ブログトップ

ライルのみけん

雪の降る日は?

朝から雪のライル地方でしたが
午後から雨に変わりました。

雪の降る日も!
お昼寝三昧のライルさんです。
e0046305_1654425.jpg


ライちゃん怖い。
腹を撫でろと、仰向けで私におしり向けて寝てますのよ。
そのお顔ったら!
角度を変えると、こんな感じ。
e0046305_16565249.jpg

あまりに無防備な姿でございます。






[PR]
by lab-lyle | 2015-01-30 16:51 | ライルの事 | Comments(0)

お気に入りですが、、

冬眠中のお仕事!無事に終わりましたぁー
はぁ。
これでまた桜の咲く頃まで冬眠致します。



さて、お題の話。
ライルさん、年賀状用に購入した丸々ひつじがお気に入りです。
e0046305_1240614.jpg

でも、これはワンコ用のオモチャではありません。
一噛みすれば、すぐに穴が開く。

たまぁーに、出してあげてますが
既に、角が一本ありません………
今朝は、残りの一本に狙いを定めてガブッ!
e0046305_12465824.jpg

ブチブチ。 角破けました。

あぁ。
次は、顔か?
ひつじさぁーん、頑張ってぇ。





[PR]
by lab-lyle | 2015-01-29 12:32 | ライルの事 | Comments(0)

ちょっと緊張なのです。

さぁーて、今日は久々のお仕事ーーー!
約2ヶ月ぶり?
頭と手が動くか?心配です。
昨夜は、緊張のためか2回も目が覚めちゃいましたわ。

今日明日の午後からのお仕事。
早朝じゃないのは嬉しいけど、勤務地は川越。
高速使って、1時間ちょっと掛かるでしょうかねぇ?
終わりは5時なので、帰宅はいつもより遅くなりそうです。

e0046305_8404618.jpg

ライちゃーん、お留守番頑張ってねぇ
夕御飯は、ちょっと遅くなるの許してぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2015-01-27 08:33 | いろんな事 | Comments(0)

ついに!紋屋ランチ

入ってみたい、食べてみたいなぉ~と思っていた
『富山の漁 立川 紋屋』さんで食い友の会です!
実は、こちらのお店は私の所属する会社の御近所のビルにある。
会社内では滅多にお仕事しないのですけど
何度か通る度に、どんなお料理かなぁ?
美味しそうだなぁ~と、
思っていたのです。
ふふ。 ついに実食!

2015年、初食い友の会!
世界遺産の、【和食】です。
出席者は、もちろんいつもの食い友&ワン友の
ゆかさんと私です。


今回頂きましたのは、おまかせ会席コースです。
e0046305_20143499.jpg

普通に予約したランチですが個室でした。
献立もちゃんと、セッティングしてあります。

まず、『先付』左は鮟鱇煮凝り・右は鱈子粕漬け絹田巻き
e0046305_20184349.jpg



椀物 花弁餅(上)・凌ぎ 鰤蕪寿司(下)
e0046305_2021353.jpg

はぁ。お椀、いいお出汁です。
お餅の中に人参ゴボウお魚入ってます。


次は、お造里
e0046305_20234564.jpg

富山と言えば!鰤。
あぶらたっぷり!美味しゅうございました。


焼き八寸
e0046305_20252198.jpg

左奥は、ジャガイモあられ揚げ(ほぼ、コロッケ)と
蕗の薹天ぷら
右奥は、富山特産黒もずく(コリコリ歯応え)

どれも、ちゃんとお仕事してます。
一月ということで、栗きんとんや伊達巻もありました。


あぁ ぁ もう半分終わっちゃいました。
さみしい。


煮物 飛龍頭
e0046305_2030066.jpg

蕗が添えられてます。


コースの終わりは、蕗土鍋炊きご飯
e0046305_20322223.jpg

二人分です。
一人あたり、お茶碗二杯半分ありました。
お料理がちょっと物足りないないかなぁと思いましたが
これで、お腹いっぱい!


〆は、抹茶アイスクリームとコーヒー
e0046305_20351758.jpg



やっぱり!和食はお出汁!
美味しかったです。
このコースは、要予約ですがランチ御膳は予約不要なので、
半日仕事で、この辺り訪れた時は寄ってみたいです。





ゆかさん、今年もよろしく!
美味しい(^q^)モノ、たくさん食べましょう!

来月は、イタリアンの予定です~~
楽しみぃ~~
[PR]
by lab-lyle | 2015-01-25 20:03 | ランチっち | Comments(2)

軽いと思った!

あれ? 軽いんですけど。

昨日、ライルさんのフードをネコのお兄さんから
受け取りました。
こんな軽かったっけ?
私、力持ちになった?

箱を開けたら、、、
小さい。
納品書、確認。
e0046305_18351440.jpg



げっ! 間違えちゃった。
どーりで、注文した時安いなぁと思ったのよねぇ。
今回、二度目の注文でイマイチ価格を覚えてなくて。
このサイズだと、一袋一週間もちません。
これが、四つ。
しかも、粒のサイズが小さいタイプ。

まっ、、、いいか。
来月、血液検査とかエコーをやる予定で
その結果で、またフード変更もあり得るしね。
って、言い訳です。



フードもねぇ、色んな種類がたくさんあって
体調とか、年齢を考えて購入しますが
難しいですよねぇ。
食べてみないと、分からないからね。
このフードにしてから、実はライルさんのうん◯
すごーく臭くなりました。
でも、回数が減った。
良いことなのか?悪いことなのか?
臭いと、消化不良とか?
うぅ~ん。
わかんなぁーい。

10歳過ぎての、オマケの犬生とは言われますが
美味しいものたぁーくさん食べて
それを短縮してしまうのは、嫌だよ。
痛くも痒くもなく、少しずつ歳をとって欲しい親心ですよね。






[PR]
by lab-lyle | 2015-01-23 18:27 | いろんな事 | Comments(0)

あったぁ~~~

今日も朝8時頃から雨のライル地方です。
お散歩休業、2日目ですが
ライルさん、良いコにずーぴーお昼寝して過ごしております。
おトイレも、家の中で済ませてくれるので
ほんと!ありがたい。
このしつけは、大成功でした。



さて、お題の話。
探してたんです。
どこいっちゃったんだろう?
捨てちゃったのか?私。
悩みながらも、とりあえず代用品を使っていました。
で、先程、もしかして?ここ?と思った所を見たら!
あったんですぅ~~~~~

何かって?

コレ!これ! ↓
e0046305_16185239.jpg

金芽米用計量カップ!

先月、初金芽米炊飯のお話をUPしたと思いますが
それ以降、もう一袋買ってライサーに移したんです。
使いかけお米を入れて、その時計量カップをライサーに入れたまま
さらに一袋を投入。

私ったら。。。
すっかりカップの存在を忘れてました。
今日ね、お米の残量を確認するため蓋を開けました。
やっぱり!ここだったのかぁーー!

お仕事冬眠中、ボケが進んだわぁ。







[PR]
by lab-lyle | 2015-01-22 16:10 | いろんな事 | Comments(0)

初 ゆき!

今日は、朝から気温が上がらず
さむーいライル地方です。

今季初!地面が白くなりました。
午後2時半過ぎ、明らかに雪となりました。
たぶん、気象観測上初雪では無いんでしょうけど
私が、感知した初雪です。
また、すぐ雨になるかも?ですけどね。
e0046305_14521853.jpg


昨冬は、ドサドサ降った雪だけど今季は、初!
軽のライルークス号は、冬タイヤじゃないんですよねぇ。
ノートさんとヴェルさんは、冬タイヤ交換済みなので
もし、積もったらそっちに乗らないとね。



はぁ。
午後ね、ワンオクの全国ライブツアーのメールが来まして
先程、やっと!予約エントリー出来ました。
一応、にーちゃん一緒に行ってくれるようなので
さいたまスーパーアリーナ、エントリー!
どーかなぁ。当たるかなぁ?
半年後、、、のライブ。
にーちゃん、その頃就活終了してるかなぁ?
それとも、私一人で参加!?
えぇーー ムリ。 恥ずかしい(/-\*)
当たってもいないのに、。
[PR]
by lab-lyle | 2015-01-21 14:43 | いろんな事 | Comments(0)

寒なべ

一週間ほど前、スーパーに行ったら
あんこうが売ってたんですよ。
でも、その日はだぁーれも夕飯食べない日。
食べたいなぁ… あんこう。


それから、数日。
本日、あんこう鍋作りましたぁー!
鍋用のあんこうパックは、肝が少ないので
追加で、肝購入しましてね
作りました!あんこう鍋!
e0046305_1903821.jpg

これ、一人鍋分。
寒中には、鍋!が食べたくなる?


いい味出してます~~
私は、明日のお昼頂きます~。
夜は食べませんので。
お仕事冬眠中は、食べ過ぎは禁物!なんでねぇー



この、あんこう
ネットスーパーで昨日夕方注文しまして
今日の3時頃、届きました。

私ったら。
ネットスーパーだけじゃ、済まなかったのよね。
午前中、そのスーパーへ行きました。
あん肝、追加購入。
全部、ネットで済めば良かったんですけど
あれもコレも、買わないと。。。

まぁ。
重たい液体関係届けて頂いてありがたい。

ネットスーパー、皆様利用してます?
私、たまに使ってます。
仕事が忙しい時とか、重たい液体モノを運ぶのが面倒な時。
意外と、重宝してます。

なのに、、
一回で済まないなんて。。
次は、一回でまとめますからぁー!







[PR]
by lab-lyle | 2015-01-18 15:44 | いろんな事 | Comments(0)

狭山湖散歩

北風びゅーびゅーで
全然お散歩日和じゃありませんが
車でちょいと行った所にある狭山湖で
牛くんとリントさん、ライルさんでお散歩して参りました。
e0046305_15352570.jpg


寒かったぁーーー



e0046305_15323341.jpg

牛くん、湖を見て思わず「ヤッホーー!」
こだまは、、もちろん帰ってきません。


e0046305_15322972.jpg

ライルさん、堤防折り返してちょっとお疲れ。


強風の中、たそがれるじいさん犬とおじさん犬
e0046305_15341439.jpg



子供の頃、この辺りはお花見とかに来た記憶がありますが
キレイに整備され、お散歩するにはちょうどいい感じ。
(こんなに寒く無ければ。)
今度はせめて、風が穏やかな日に行きましょうね。





[PR]
by lab-lyle | 2015-01-17 15:27 | ライルとお散歩 | Comments(0)

通院始め

本日は、ライルさんの通院始め。
また今年も、月に一度薬をもらいに通院です。
何の問題も無ければ、年12回の通院で済む訳ですが
果たして!?今年は何回病院にお世話になることやら。

薬を貰うだけなら、私だけでもいいんですけどねぇ
保険を適用するには、本犬が行かなければならないのですよ。
けっこう、保険会社のチェックが厳しいようです。

e0046305_13433413.jpg

帰宅後、おやつを待つライルさん。
散歩から帰ったらねっ!と言ったら
3分で散歩終了しました。
頭の中は、おやつでイッパイ!なのよね。

今は、ずーぴーお昼寝中。
e0046305_13455162.jpg

しあわせだねぇ ライちゃん!
[PR]
by lab-lyle | 2015-01-16 13:33 | 病気&病院の事 | Comments(0)