ブログトップ

ライルのみけん

順調です

8月なのに、すっかり秋?なライル地方。
でんこちゃんからの電気代請求書に、
びっくらこきましたけど、次回は大丈夫かしら?


夜の窓辺でマッタリ寛ぐライルさん。
e0046305_2013388.jpg

エアコン無くても、涼しいねぇ。
抜糸をして1週間以上経ちました。
特に異常もなく、いつも通りに戻りつつあります。
ゴロンもしてくれるようになりました。
このまま、じい様街道まっしぐら!でお願いします。

じい様と言えば、私の父。
順調に回復しております。
昨日から、おもゆからのお食事が始まりました。
回復してるのは、いいんですけどね
なんとか、タバコを吸いたい欲求が沸いてきたようで。。。
全く、懲りてません。
あと、ちょっと遅かったら危なかったんですよっ!
点滴下げて、コンビニに買いに行くつもりでしょうか!?
明日、にーちゃんもお見舞いに行くので
孫から、よーーく!言って貰いましょうね!
(にーちゃん、とっても心配してるんですよ)

まだ、もうちょっとは長生きしてもらわないと
困りますからね。

もちろん、ライルさんも同じくです。

ライルと自分、どっちが先かなぁ……なんて!
どっちも長生きして下さい!
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-30 20:09 | いろんな事 | Comments(0)

盛りだくさん!

お陰様で、父は会話の出来る状態になりました。
昨日は、大丈夫かなぁ?ヤバいかもぉ?な
感じでしたが、今日は顔色も良くなり会話が出来ました。

でもぉ、これから盛りだくさんな事が色々ありまして。
来週から、実家のお風呂場とキッチンのリフォームが
始まるんです。
今日は、ライ父とにーちゃん、私、母、妹で
食器棚、冷蔵庫、洗濯機など色々移動しました。
キッチンは、空っぽ。
洗面所は、洗面台以外全て移動しました。
はぁ。
月曜日から、資材がたくさん搬入予定です。

その上、9月にあるご近所の神社の祭礼があり
父は、氏子の役員さんでしたので
その関係で、配りもの等やらなければならない事が
盛りだくさん!なのです。
来週、それをこなす予定です。

月曜日から、お仕事後半戦が始まるんですよねぇ。
何かと、忙しくなりそうです。

やるしかない!

ライルさんも、ちょっとお留守番が多くなるけど
頑張って下さいませ。
e0046305_19182044.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2014-08-23 19:05 | いろんな事 | Comments(0)

でも、、行っちゃった。

はぁ~~~
今日は、食い友の会!
何食べようかなぁ~なんて考えていた朝でした。

しかし、えっ!?な事が早朝6時から始まりました。

父の体の具合が悪いと、母が来ました。
朝イチで、かかりつけの病院へ行きたいと。

9時に病院へ。
父は、意識モウロウ。ふらふらです。
大きな病院の紹介状を手に、車で移動。

紹介状を持っていても、順番があるわけで。
どんどん具合が悪くなる父。
順番飛び越して、診て頂きました。

入院です。
吐血、下血、脱水でかなり危なかったようです。
一族一の働き者ですからね。
暑いなか、働き過ぎです。
家でのんびり出来ない性分。
もう、後期高齢者の仲間入りしたので、
本人は大丈夫!って思っていても、
体は言うこときかなくなってるんですよね。

入院手続きを終え、病棟へ移動。
書類を色々記入し、母を残し病院をでました。



スイマセン。
食い友の会なんです。
予約してますので、、、。
ちょっと遅れて、お店に到着!

今日は、ミューゲブラン!
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-22 18:52 | ランチっち | Comments(4)

抜糸完了!ですが、、

術後12日となり、本日ライルさんの抜糸のため病院へ。

院長先生は、最近予約制となったので
待ち時間はゼロ!
予約はやや面倒ですが、受診は楽になりました。

首と手首の針をとって、完了。
でも、ちょっと赤くなっている部分があるため
念のため、テーピングしました。
術後よりグルグル巻きなんですけど。
e0046305_1438597.jpg

我慢してくれ!ライルさん。



ノースラボでの、腫瘤の検査結果も頂きました。
どれも良性だったので、問題なしですが
細胞診断医師のコメントが、ちょっと気になります。

『皮脂腺腫は多発傾向を示していることから
他部位における新しい病変形成について
経過観察をお勧めします。』……… 。

やっぱり、多発といえるのか。
まだ、最低5個はあるんですけど。
「どーせまた、脂肪の塊だわぁ」と呑気になっちゃいけないのね。
形状も色々だしねぇ、だからって全部採取して検査もねぇ。
程々に、気をつけてシニアライフ楽しんで参りましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-20 14:25 | 病気&病院の事 | Comments(2)

色々野菜作ってみた

今日は、先日ワン友&食い友のゆかさんから頂いた
珍しいお野菜を、調理してみましたので
ソチラをアップしてみます~


まずは、紫の薔薇ならぬ紫のジャガイモ!
e0046305_19274583.jpg

上は、ポテトサラダ。
下は、ジャーマンポテト。
凄い。ホントに全て紫!
紫のサツマイモを想像して食べると、えっ!?です。
サツマイモのようには、甘くないからね。
お味は、メークインかなぁ?



そして次は、黄色のカボチャのような形のズッキーニ。
(上二つ)
e0046305_19321091.jpg

一番上は、シンプルにオリーブオイルで焼いて
クレイジーソルト、粗びき胡椒、ピーマンと共に。

二番目は、ズッキーニの上にツナ味噌マヨネーズを乗せ
トースターで焼いてみました。
何かのTV番組で、やってましたので。

下の茶色のは、韓国唐辛子の味噌和え。
ゆかさん手作りの唐辛子味噌を頂き、
それがすごーく美味しかったので、
今度は自分で作ってみました。
美味しい!ご飯にも合うし、野菜スティックでもいいし、
食べ始めると、止まらない。


白い長い茄子も頂いたのですが、
写真撮り忘れました。
揚げ茄子と、カレーに入れたので
色は活かされず。。。
でも、美味しかった!

たろ父さん、ゆかさんありがとーございました。
また、珍しいお野菜作ってねぇー!
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-18 19:24 | いろんな事 | Comments(0)

今年も焼きそばです。

ああぁ~~~ クタクタ。

今年も地域の夏祭り開催!
途中雨も降りましが、無事終了しました。

e0046305_20495427.jpg

牛くん、展示されてるジャンボカボチャとツーショット。
ハロウィーンには早いけどね。

今年も焼きそば屋さんのお手伝い。
クタクタだよぉ。
13~20時まで立ちッぱなし。&ビール数杯。

ああぁ~ もう嫌だ。

今回の焼きそばは、炒めの〆にオキアミを散らす。
ライ父、懲りすぎだろ。

e0046305_20591345.jpg

ああぁ~ 夏休みが終わる。。。
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-16 20:46 | いろんな事 | Comments(0)

少し癒えた?

今日の午後は、こんな姿を見せてくれたライルさん。

e0046305_1912340.jpg


ソファで、のびのびリラックス~~~
少し手術時の心の傷は、癒えたかな?

ライちゃんは、きっと長生きする。
どんな山でも谷でも、乗り越えて来たんだから!
幼なじみのムサシ君の分まで、頑張るよね!
9月の命日が近づくと、やっぱり絶対必然的に
思い出しちゃうよね。
ムサシ君、そっちで楽しんでるかなぁ……
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-15 19:10 | 病気&病院の事 | Comments(0)

クリアッ!

先程、ライルさんの病院から電話がありました。
お題にある通り!クリアッ!
先週切除したデキモノ4つ、病理検査結果は
全て、良性!でしたぁー
やったねぇーライちゃん!

切除の時、先生がふと手首部の小さいデキモノを見て
「これ、肥満細胞腫に似てるなぁ。」とつぶやいた。
その事が、すごーく気になっていたんですよ、実は。
首の一口饅頭のようなモノより、
もしやこっちの小さい方がヤバイのか!?と。
でも、良かった!問題クリアです。


に、しても。
今日の電話は、
「検査結果は、メールするんだっけ?
電話で連絡するんだっけ?」から始まりまして。
私は私で、「決めて無かったけど悪性なら電話が来ると思ってたから。」
のん気ですかね?私。
完全に病院の、というか院長先生のペースになってます。
今まで、何度も検査結果待ちすることがありましたから
キリキリ悩みながら待っても、しょうがないと
思っちゃうんですよねぇ。

悟りの境地!?
これも、ライルさんのおかげよねぇ。あははぁ~

電話の最後に、ライルの様子を聞かれましたので
「術後、ずっと凹んでます。」と伝えました。
「そんなにナイーブだったか?」
「大人しく手術受けてたのに。」
「ライルに謝っておいて。」と先生。

だってよぉー ライちゃん!
e0046305_17102195.jpg

ちゃんと患犬さんと正面から向き合う先生ですからね。
床に座り込んで、診てくれる姿は素晴らしい!
(忘れっぽいのを、、、慣れれば。先生ゴメ~ン)

ソファに誰も居なければ
昨日あたりから、ヒトリでマッタリするようになりました。

さっ!抜糸までもう一息!
頑張りましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-14 16:40 | 病気&病院の事 | Comments(2)

トラウマ

隙間で、寝ているライルさん。
e0046305_14464020.jpg

e0046305_14463737.jpg

e0046305_14464093.jpg

先週の術後から
ライルさんは、私の手の届かない所で
横になるようになりました。

「ごろ~んとして。」と言って
その体勢で、手術したから………だと思われます。

怖かったんだよね。
ぎゅっと押さえられてて、嫌だったんだよね。
ごめんね。

ソファで、スヤスヤ寝ていても
突然目を覚まして、急いでテーブルの下に移動する。
地震の時や、怖い時、にーちゃんと私がけんかしてる時
などに、このような行動をしてましたが。
e0046305_15195411.jpg

今回は、今までにない心的外傷なのかも。

ごろ~んとしてもらって
首の縫合部を見たいんですけど、
なかなか確認出来ません。
触ることは出来るので、腫れや熱を持ってる様子は無さそう。
何故か、テーピング内側の絆創膏は取れちゃってる。
大丈夫かな?

抜糸完了まで、ライルさんの警戒モードは
解除されないかなぁ。

でもね、警戒してるだけじゃないのよねぇ
キッチンで作業してると、ピタッと私の横に座ったり
e0046305_1515448.jpg

足にすりよって来たりするのです。
具合が悪いのか?

早く、元通りになりますよーに!
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-12 14:45 | 病気&病院の事 | Comments(0)

これがあったよ!

台風、列島横断中ですが
皆様の地方は、大丈夫でしょうか?
ライル地方は、雨は朝から降ったり止んだり
風が昼頃から強くなってきてます。

こんな日の午後1時半、ライルさんの病院へ行ってきました。
金曜日の術後検診です。

日曜日の午後は、予約のみやっております。
お盆も休まず営業の病院、ありがたやぁーでございます。


さて、ライルさんの状態ですが
やっぱり、首の絆創膏ははがれちゃった。
縫合部が、ちょっと赤くなってしまってます。
後ろ足で、掻いちゃったんだろうなぁ。
抜糸までは、何とか乗り越えて欲しいですからねぇ
って事で、
こうなりました。
e0046305_14364182.jpg

化膿止めの軟膏を塗って、ぐるぐるテーピング。
お毛は抜けちゃうけど、自己抜糸防止のためには仕方ないです。
この他に、首用のカバーも借りてきました。
ムチウチ風のプラ製なので、蒸れが心配ですが
必要ならばこれも、使う予定。

この首カバーを見て、ふと思った。
ハイネック!の服があるじゃん!
衣装持ちのライルさんで良かったわぁ。

これこれ!これがあった!
e0046305_14513488.jpg

首のタルタルが溢れちゃう、ハイネックTシャツ!
ちょうど、テーピングが隠れる感じ。
いいかもぉ~~
何で、思いつかなかったのかしらねぇ。

これで、大丈夫!?
何とか、お願いしますよぉライルさん!

ちなみに、手首の傷口は全く気にしていないので
良かったです~~
[PR]
by lab-lyle | 2014-08-10 14:26 | 病気&病院の事 | Comments(0)