これ?だろか?

ライルさんのデキモノ、
病院から帰って、ちょこっと調べてみました。

『基底細胞腫』かなぁ?
ネットに出ていた写真などを見ると
これじゃないかと、思われます。
悪性度は低く、他の組織転移することは殆どない。
放っておくと深く浸潤していくので
治療は、切除することが基本のようです。
もし、がん性の場合でも腫瘍とその回りの正常組織を
切除しておけば、それ以上の治療は必要ない。
との、事。

首のタルタル、ちょっと無くなっちゃうのかなぁ。
あちこち、縫い目だらけなライルさんだわぁ。
e0046305_13283319.jpg


来週の切除の時、他に取りたいデキモノがあれば
ついでに切除すると、先生に言われましたが
なんたって、局所麻酔ですからねぇ。
痛みは無いにしても、押さえつけられてるますから
ライちゃん、怖いよね。
見えるし、聞こえるしね。

ニョロニョロ系のデキモノとか
イボみたいのが、身体のあちこちに出てきてるんだけど
段々大きくなってきてる、これだけ一応お願いしようかなぁ。
e0046305_13415710.jpg

左前足の内側、硬めのデキモノです。

これ以上、何事もないよーに!
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-31 13:14 | 病気&病院の事 | Comments(0)

うわぁ!何?

今日から半日仕事が土曜日まで、続きます~
帰宅後、お昼ご飯を食べ、洗濯して干す。
そして、録画しておいたCSI を見る。
ライルさんと遊ぶ。
平日って、シアワセ。

ライルさんと遊びながら、耳のなかとか目とかチェック!
首のタルタル部分をワッシュワッシュ。

ん?
何か、指に当たった。
以前糸で取ったニョロニョロ皮下垂じゃ、ない。
毛をかき分け、見ると。

うわぁ! 何これ?!
ライルさん、私の声にビビったのか逃げた。
ダイニングテーブルの隙間に入りこんじゃった。
なんとかなだめて、ゴロンとしてもらい
パチリ。

e0046305_1846112.jpg

ぷっくり膨れてます。

怖い。
首のデキモノ。
ニョロニョロのデキモノじゃない。
こんなの見たことない。

慌て病院へ。

ライルさん担当の院長先生が復帰してましたので
診てもらえました。

悪いモノじゃ、なさそうだけど
切除して検査と、なりました。
もし、悪いモノだと3㎝以上なら他に転移してる
場合があるとの事。
今は、2㎝弱。
涼しくなるまで待ってではなく、
(急な事が無ければ涼しい時期の手術を先生は勧めます)
即、切除が望ましい。

ってことで、
来週金曜日、局所麻酔で切除となりました。
10歳7ヶ月全麻酔は、やはりね。

ライちゃん、また、頑張るんだよ。
局所麻酔だから、朝ごはんは食べられるからね。

そこじゃ、ない?
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-30 18:36 | 病気&病院の事 | Comments(2)

夜がいいかも?

はぁ~~~ やっと平日休み!
待ってました! 食い友の会、開催!


出席者は、いつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

今日、お邪魔したのは、
八王子市のめじろ台駅近くにある
『仏蘭西酒膳 Le Temps(ル・トン)』さん

地域の美味しいモノ本に載っていたお店。
ネットよりは、信頼性あるでしょ!?
って、ことで行って参りました。

ランチコースは、3つ。
お魚、お肉、煮込み料理です。
前菜、メイン、デザート、コーヒー又は紅茶

ゆかさんは魚、私は肉料理を選択しました。


では、前菜から。
手作りジャンボハムのサラダ。
e0046305_18563661.jpg

あ。
本に載っていたテリーヌじゃないのね。
残念です。
それが食べたかったんですけど。
でも、手作りハムはお肉の味がしっかりして美味しかった。


次は、メイン!
e0046305_18585289.jpg

手前は私の鳥もも肉のクミンソース(?)
クミンたっぷり入ったラタトゥイユ風が肉の下に。
皮はパリッと焼いてあって美味しかったです。
奥のは、ゆかさんの舌平目とホタテのスープ仕立て
お上品なお味で、美味しかった。
(取り分け皿を貰って、シェアしてますの)

そして、次は、デザート!?

早い。
早すぎる。

やっぱり、食い友の会は、フルがいい。。。

店内の黒板にあったアラカルト料理。
美味しそう。
注文出来るか?

お姉さんに聞いてみたら、夜だけのメニューとの事。

残念!


で、デザート。
e0046305_1964776.jpg

溶けてないマンゴーアイスクリーム。
美味しかった。
(悪夢のイタリアンではドロドロでしたから)

腹八分目で、ランチ終了。
ちょっと、さみしい。


でも、
美味しかった。
夜のアラカルトメニューはさらにもっと美味しそう!
近くだったらなぁ。
ワインも色々あったしねぇ。
お店の雰囲気は、フレンチレストランではなく、
町の洋食屋さんな、感じです。
気楽にランチに、呑みに、寄りたいお店です。


さて、ゆかさん家の太郎君とみなみちゃんですが
ブログを少々お休み中ですので、
久しぶりに元気な姿を激写!してきました。

おすましの兄妹。
e0046305_19144186.jpg

フタリとも、元気でした!


今回も、ゆかさんありがとう!
手作りのジャムとか、唐辛子味噌、ジャガイモそれぞれ楽しみです。
来月は、イタリアン?
悪夢の店、見極めないとねっ!
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-29 18:45 | ランチっち | Comments(2)

お誘い

今日も熱々なライル地方でしたが
午後の雷雨で、ちょっと涼しくなったかな?


今週も、、、ライルさんのシャンプー出来なかった。

お誘いしたんですけどね、
「ライちゃん、シャンプーしようか!?」っていうと
手をはらうように、前足を掛けまして
寝たふり!かよぉーー
e0046305_183945100.jpg

話しかけてる時は、尻尾でお返事しますのに
全く、反応無し!
抱っこしようとすると、仰向け脱力の技!

諦めますよ。今日は。

「じゃ!お散歩行こうか!?」
すると、ブンブン尻尾振ってついてきます。
オモチャ持ってね。
e0046305_18514922.jpg

ちょっとばっちいモフモフのボールです。
皆様のワンコさん、遊ぼうとする時
何かくわえませんか?
ライルさん、何かしら探してくわえて来ます。
くわえちゃいけないモノでもね。


さぁ、明日から猛暑は一休みらしいですねぇ。
今週もう一仕事!頑張りましょう!
ふ、ふぅ~ でもね。
火曜日は食い友の会!なのぉ~
仕事納め前の、お楽しみなのです。
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-27 18:34 | ライルの事 | Comments(0)

2年ぶりの花火です

今夜は、昭和記念公園の花火大会!
昨年はたしか?急な豪雨となり中止でした。
色んな準備に携わった方々は、非常に残念だった事でしょうね。
でも、今日は!朝から猛暑!のいい天気。
夕立の心配もなく、無事に開催されました。
間もなく、終了です。

スマホで、撮ってみました。
e0046305_20233365.jpg

e0046305_20233134.jpg

e0046305_2024013.jpg

e0046305_20235593.jpg

e0046305_2024997.jpg

e0046305_2025955.jpg


実は、
我が家のベランダからは、特大の花火しか見えない。
あの木が、、、マンションが、、、邪魔なのです。
仕方ない。


ライルさんは、どーも音が怖いらしい。
小さい頃は、一緒にベランダに出たのになぁ。
窓際迄来るけど、一歩も外には出なかった。
じい様になって、さらにビビり度が増したかも。
無理強いはしません。
涼しいリビングで、マッタリしてたほうがいいのよね。
e0046305_20302652.jpg

来年も、こんなブログが書けますよーに!



に、しても、
今日の法事は暑かったぁー
山の方の霊園なのに、ちっとも涼しくなかったです。
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-26 20:18 | いろんな事 | Comments(0)

元気です!

暑いですねぇ。
皆様、ワンコさま、お元気ですか?
梅雨明けからエアコンフル稼働ですよ。
そのお陰で、先週から私、喉の痛み⇒咳と
ちょっと体調崩しております。
なんとか、咳止め薬で咳き込む事は無くなりましたが
もう一息!なかんじです。
明日は、暑い中の法事です~ はぁ。グッタリ。
仕事は、来週で前半戦のラストスパート!



さて、ライルさんは?というと
涼しいリビングで、お留守番ガンバっております。
先日、母(ばあちゃん)がエアコンをつけ忘れ
(仕事の時は、家の管理をお願いしてます)
昼過ぎに急いで行ったら、エアコンのリモコンのある
出窓に手をかけ、必死にアピールなさったそうです。
窓は開いてたけど、あの暑さは耐えられないもんねぇ。
「早く、ピッして下さい~」ライちゃん 偉い!

e0046305_18194592.jpg

あともうちょっと、お留守番ガンバってねぇー!
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-25 18:02 | ライルの事 | Comments(0)

パワーがぁ………

三連休、終わっちゃいます。。。
また、明日から金曜までお仕事です。 ぶる~

連休中、やりたい事、あまりできませんでした。
庭の草むしりとか、したかったけどパワーが足りません。
スーパーへの買い出しも、仕方なく。
なのにぃ。
ライ父が、草刈り機で、薔薇切り倒しました。
まったく!
自分に関係無いからって切るなよっ!
怒る気力も、湧かないわ。
呆れるぅ~

そして今日は、ライルさんのシャンプーを予定していましたが
出来なかった。
夕方、シャンプーについてライルさんとご相談。
e0046305_18365050.jpg

悩む。ライルさん

これから、シャンプーしようか?
「えっ?マジ?」なライルさん
e0046305_18373094.jpg

拒否なさいました。
ってか、そんな気力、私には残ってない。
三連休なのに、休めてませんよねぇ。
働く主婦は、平日が何よりのお休みですもの。
あと、二週間!
がんばれーーー私。


「今日も一日お疲れ様でした。
明日も一日頑張りましょう!ヨシッ!」
これがライルさんの夕御飯の挨拶です。
お疲れ様でしたで、一緒に頭下げてくれるんですよぉー
かわいいわぁ~ お利口さん!
e0046305_1846164.jpg

オヨダのフウセンもキュートです~



ふぁいとーー q(^-^q)
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-21 18:26 | いろんな事 | Comments(0)

意外と効果あり!?

昨日ライルさんの病院で、N 先生に診て頂き
以前患った眼も、様子を診て頂きました。

良好! 充血もなく異常なし!

実は、目やにの異常が改善されてから
この目薬を見つけまして
e0046305_9152661.jpg

ちょっと目やにが出てるなぁという時に点眼してます。

ライルさんのように、眼がちょっと引っ込み気味で
下瞼が垂れて深い場合、目やにが溜まって炎症を起こしやすい。
(なんとかポケット症候群と言うらしい)
なので、眼を洗浄してあげた方が良い訳です。
以前は、精製水を使っていましたが
涙に近いモノの方がしみないはず。
動物用の洗浄液もあるのですが、経済的でない。
使用期限が1週間で、使い切れる量の容器には入ってない。
そこで、探したのがコレなんです。

防腐剤無し、10日以内に使用ですが小さな容器。
『人工涙液型点眼剤』という種類です。
因みに、人間用。
薬局で手に入ります。
4本で500円位です。
よっしゃー! いいモノみーつけた!でございます。
先生には、了解して頂きました。
犬には、防腐剤がよくないらしいです。
もちろん、クールタイプの目薬もNG。
吹っ飛んで暴走しちゃいますからね。

人間用をうまーく使って
このまま良い状態、維持していきましょう!

に、しても、
N 先生いわく、「すごーく珍しい。」だそうです。

ライちゃん、なんでいつも普通じゃないの?
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-20 09:09 | 病気&病院の事 | Comments(0)

オマケでしょうか?

今朝ちょうどライルさんのお薬が無くなりましたので
病院へ行ってきました。
ライルさん担当の院長先生は
ご自身の体のメンテのため2週間ほどのお休み中。
今日は、以前眼を診て頂いた N 先生です。

いつものお薬2種をお願いし、
狼爪が伸びていたので切って頂き、終了。

で、お会計。
先月、人の検査機関に出した検便のお代も一緒に支払い。
「いくらだろう?」ドキドキ

金額のわからない検査って怖っ。

税込 3400円 也!

オマケしてくれましたか?
1セットずつ箱に入った検査キット。
遺伝子レベルまで解明可能と言われた検査。
もっと高いと、思ってましたよ。
この病院の良いところ!?でしょうかねぇ。
それとも、こんなもの?

狼爪のカット代も請求なんてありませんから、
良心的と、言えるでしょうね。
e0046305_17192431.jpg

ライルさん、来月まで何の不調も無いよう
お願いしますよ。
保険屋さんから、通い過ぎ!ってクレームきますからぁー




さて、全くライルさんとは関係ありませんが
先日こんなモノをスーパーで見つけました!

懐かしの味!
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-19 16:57 | 病気&病院の事 | Comments(0)

絵画観賞の休日

今日は、にーちゃんに誘われこちらへ行ってきました。
e0046305_15542441.jpg

国立新美術館です。
大学のレポ作成のための、絵画観賞。


e0046305_15561995.jpg

この作品の中から、一つ選び色々やるそうですの。
美術系の大学ではありませんが
色んな事をおべんきょする学部なので
こういう事もありだそうです。

ちょうど新聞でこの美術展の記事を見た後で
観たいなぁと思ったところお誘いを受けたので
楽しんでまいりました。
楽しみと言えば、ランチは何食べようか?も重要です!
久々に六本木に行くので、迷いましたが
結局、美術館内のカフェ。
ボキューズのフレンチも良かったけど、
にーちゃんコースだけじゃ足らないし。
ミッドタウンのステーキ屋さんに入ろうとしたら
本日貸し切り。。残念

カフェでは、絵画をテーマにした料理がありました。
マネの『笛吹く少年』をイメージした
ホエー豚バラ肉のトマトソース
e0046305_1615391.jpg

↑ これはにーちゃん。


私は鶏もも肉のフリカッセ ↓
e0046305_16161792.jpg

&サーモンサラダとビシソワーズ

国立の施設内のカフェなので、
お値段控えめで、それなりに美味しゅうございました。


思っていたより美術館もミッドタウンも
混んでいませんでした。
でも、久々に電車に乗ってのお出かけで
足が疲れたぁー
3時過ぎには、帰宅しちゃいました。
(明日も、朝も早よから仕事だし。)

そして、お留守番していたライちゃんにお土産!
ネット買えるお店の物だけど。
買わずにはいられないのよね。犬モノって。
e0046305_16293338.jpg

この笑顔が見られるんだのもぉ~

すごーくいい香りがするようで
クンクン クンクン
早速一つオヤツに差し上げました。
[PR]
by lab-lyle | 2014-07-13 15:51 | にーちゃんの事 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・