今日は
うん十年ぶりに、高校時代の友達とランチしました。
場所は、近場の私鉄駅近くの
『レストラン ヨネザワ』さん。
創業60年!らしいです。
そんなに古かったのねぇ。
高校の時、お茶した記憶があったけど
ちゃんと食事するのは、初めてです。

先週、クラス会がありましたが
仲の良かった友達はそこに出席出来ず、
今回のランチとなりました。


では、お食事スタート。
友達二人は、お肉かお魚料理のシンプルランチコース。
e0046305_16105790.jpg

メインのヒラメのソテー

私は、どーしても今日は肉が食べたかったのでステーキランチ。
協調性がない?
でも、肉が食べたかったんだもん!
e0046305_1612533.jpg

グリーンペッパーが効いて、ピリ辛で美味しかった。
(ちょっとスジが多かったのは残念)

デザートは、手作りチーズケーキ
e0046305_16142316.jpg

単品注文のため、コースのケーキより大きめです。

ニューヨークフレンチスタイルの料理だそうです。
どこがニューヨークで、どこがフレンチなのか?
初めてなので、私よくわかりません。

お料理はさておいて、やはりうん十年ぶりの再会って
いいものです。
心は女子高生のままですもんね。
それなりに歳を重ねても、変わらない。
昔のまま。
また、会いたいです。



3時間ほどおしゃべりして、帰宅。
段々黒い雲が、近づいて来てます。
急いでライルさんのお散歩へGO!
e0046305_16235181.jpg

北の方は、青黒いいかにも降ります!って雲。
急げぇーーーーー!
小走りで、10分。
ポチポチ来ました。
あっという間にザァーザァー
ギリギリセーフ!でした。


明日からまた、一日仕事が続きます。
お肉食べたから、頑張ります!
[PR]
by lab-lyle | 2014-06-29 15:59 | ランチっち | Comments(2)

治療完了!

いやいや、午前中は忙しかった!
牛くんの幼稚園のジャガイモパーティーは
10時頃終わるかと思っていたら
10時から開始……………!
園児が掘ったジャガイモのジャガバタを頂き
紙コップと竹串でコマの工作。
はぁー にーちゃんの幼稚園時代より頑張ったわ。

11時過ぎに帰宅して、今朝採取したうんPを持って
ライルさんの病院へGO!

混んでる~~
結局午前診療のビリっけつでした。
で、例の人の検査機関に依頼した検便結果!?
e0046305_1421352.jpg

『ディフィシル』認められず!
良かったです。
今日持参の便も、細菌無し!
無事に治療完了となりました。

でもね、検査代金…………まだ不明。
請求書が行方不明らしくて。
来月、薬をもらいに行った時に支払う予定です。
ディスカウントプリーズ!

e0046305_1482270.jpg

今日も元気にお昼寝中!
[PR]
by lab-lyle | 2014-06-28 13:52 | 病気&病院の事 | Comments(2)

初夏なのねぇ

あぁ~~~~~ やっと金曜日。
なんか、疲れましたわ。
近場のお仕事だったのに、疲れた。
精神的、ですわね。


今日帰宅後、ライルさんとお散歩に外へ出たら
庭のラベンダーが、咲き始めてました。
もう、初夏なのねぇ。
e0046305_1984247.jpg

私、それほどラベンダーの香りは好きではないのですが
やはり、生の花の香りいいです。
早速、切って玄関に飾りました。


明日は、牛くんの幼稚園のジャガイモパーティーに出席。
じじ・ばばの為のイベントなのですが、
どちらのじじ・ばばもお葬式。
妹夫婦はお仕事。
なので、叔母ちゃんの私が出席となりました。
「牛くんのお婆ちゃん、若いわねぇ」
なんて言われようもんなら、睨み付けますわよ。
あくまで、叔母ですから!
小綺麗な素敵な叔母ちゃん風なファッションで行かなくては!


牛くんの幼稚園イベント終了後、
ライルさんの病院へ。
クロストリジウムが、ちゃんと正常になっているか?
検便です。
人間の検査機関に依頼して
ディフィシルというタイプだったら
連絡が来る予定でしたが
今のところ、電話が無いので大丈夫だったかな?
このタイプが、高齢者などに感染すると
重症化すると、言われてるそうです。

はぁ。
色んな事があるよねぇ ライちゃん。
バラエティーに飛びすぎですよ。
に、しても、そういうげり~になった原因は
一体何だったんでしょうねぇ?
家族は、誰もお腹壊してないし
散歩中の、つまみ食い?なのかなぁ。
ライちゃん、今更ながら恐るべし!
[PR]
by lab-lyle | 2014-06-27 19:04 | いろんな事 | Comments(0)

結果はまだ

こんばんはー
昨日は、ザンザン降りの雨の中帰宅。
今日はポチポチ雨の中帰宅しました。
雹が物凄く降った地域もあったようですねぇ。
皆様のお宅方面は、大丈夫でしたか?

さて、一昨日ライルさんの便の採取のため
病院へ行って来ました。
なんだか、大変なことになったような?
便採取のため、こうもん様からスティックを入れ
採取後、即検査用試験管のような物に入れ
これまた、即冷蔵。
そして、検査機関へ。
遺伝子レベルまで解るそうです。
午前中3回うんPをしてしまった後なので
少量しか採取出来ませんでした。
今現在、再採取の連絡が来ないので検査出来たのかなぁ。

に、しても。
遺伝子レベルまで解る検査って、
おいくら掛かるのでしょう?
お値段が分からないので
支払いは後日という事になっていますけど
ちょっと怖い~~~~~

病院でも、こんな検査依頼したことは無いのかも?
ライちゃん、お願いしますよぉー
出来れば、犬の一般的な状況でお願いしたいです。

このとこお留守番続きで、夜ソファーに座ると
撫でろぉーーと甘えてきます。
e0046305_19253578.jpg

いい子だよ。
お利口さんだよ。
ライちゃんは、何にも悪く無いもんね。
e0046305_19272494.jpg

そのお顔は、ちょっと怖いですよ。
[PR]
by lab-lyle | 2014-06-25 19:11 | 病気&病院の事 | Comments(0)

初クールバンダナ

今日は今月最後の平日休みです。
朝から大物洗濯ジャンジャンしました。
梅雨の晴れ間は、有効に活用しないと!

午前中ちょっと暑くなっちゃったけど
9時過ぎにお散歩へGO!
暑かった。
しかし、元気に歩きましたよライルさん。
帰宅後、ハアハアハアハアハア。
そこで今季初のクールバンダナ登場!
e0046305_1227645.jpg

涼しくなった?

気温はそれほどでも、やっぱり蒸しますね。
ライルさんがクールダウンしている間
明日の夕飯の下ごしらえをし、
母に頼まれた作業を終え、お昼ご飯!
モグモグしていると、電話が。
セールスかぁ?
出るの止めようかと思いましたが
もしかして、ライルさんの検便結果の知らせかも?!

「もしもし?」

ライルさんの病院からでした。
院長先生はお休み日なので、別の先生でした。
で、結果は?

なんと!
人間の検査機関に出すので、
人間用の検便方式で、新鮮な便を採取して欲しいと!
午後、ライルさんを連れ病院へ行く事になりました。
腸の中の便採取って、、、
こうもん様から何か入れるのか?
ライちゃん、嫌がるだろうなぁ。

仕方ないねぇ、ちゃんと調べないと
じいちゃんばあちゃんが安心出来ないからね。

何も知らずに、お昼寝中のライルさん(T_T)
e0046305_12431426.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2014-06-23 12:21 | ライルの事 | Comments(0)

カワラナイね。

ザーザー降りの雨の中、
e0046305_1992893.jpg

なんと本日!高校3年のクラス会に行ってきました。
卒業してから2回位?ありましたが
みんな、当然ながら、アラフィー同い年。
意外と、カワッテナイのですよぉ~
出席者は42名中の14名。
担任の先生の、定年祝いを兼ねてました。
少ないけど、それなりに楽しかったです。
私を含め、いい具合に歳を重ねたられた?のかな。

クラス会のハガキが届いた時、
今回会って置かないと、もう二度と会えない人達かも?
って、思ったのですよね。
別に自分が、病気とかではないけど
青春の1ページであった訳ですから。
後悔する事もあるけど、それもまた自分の人生なのよね。

そうそう!ラブラドールの保護者がいたんです~
数年前、7歳で亡くなったそうですが
犬話で盛り上がりました。

行って良かったです。
次回、行けるかなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2014-06-22 18:58 | いろんな事 | Comments(0)

午前3時にキックオフ!

今朝午前3時に、見事にキックしました。

ライルさんの階段を上がる音で、目が覚めました。
ドアの前に来て、ウロウロした後降りて行った。

どーした?

ドアを開け、一歩出た所で何かをキック!

ん?

えっ?

あぁーー!

山盛りうんP、蹴り飛ばしました。
右足内側で。
見事に。
でも、踏んでない。
スリッパ履いてて良かった。
ライルさんを責める訳にはいかない。
こんなことするには、訳がある。
片付けて、ライルさんのもとへ。
e0046305_12563796.jpg

午前3時半のライルさん ↑

どうしたの?
我慢してた? ゴメンね。
シニアさんだから、段々我慢も出来なくなってるのかなぁ。
一応トイレを準備して置いて、また寝ました。
朝、トイレにまたもや!ドローっと。
また、げ~り~です。

再発!?


続きも読んでね。
   ↓ ↓

ついに!進出!
[PR]
by lab-lyle | 2014-06-21 12:45 | 病気&病院の事 | Comments(2)

上がらない。

はぁーーちょっとご無沙汰。
今日は、4日連続1日仕事の最終日!
やっとだよぉ。
クルマで4・50分通いましたわよ。
ラッシュの電車よりは良いけどねぇ。

洗面所でお仕事用のメイクをしていると
廊下で、黙ーーーって待機中のライルさん
e0046305_76866.jpg

彼の心の内は?
「今日もお仕事で寂しいなぁ」か?
「腹減ったぁー、早く朝ごはん頂戴なっ」か?

どっちよ?ライちゃん。
e0046305_781249.jpg

後者か………

出掛けるとき、こっそり顔半分カーテンから
覗かせてる姿は、哀愁を感じてますけどねぇ。
うしろ髪引かれます~~


で、ガンガン!ワンオク聴きながらクルマを運転し、
テンション上げるのですが
今日は、上がらない。
既に疲れてる気がする。

昨日の帰宅後、母に「何!その目!」と言われまして
化粧が崩れてるのかと思ったら
三重になっていましたのよ。
お顔に、バッチリ出ちゃうお年頃ですものぉー


さっ!さっ! ファイトぉー!一発!
これから、上げて頑張りましょ!

ライちゃぁーーん、待っててねぇ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2014-06-20 06:58 | いろんな事 | Comments(0)

初!タイ料理!

皆さま、お元気ですかぁー!?
梅雨のジメジメを吹き飛ばすべく、
今日は、食い友の会初のタイ料理!食して参りました!
出席者は、いつもの通りのワン友&食い友のゆかさんと私。

私、『タイ料理』と名の付く外食、
初!なんです。
インドネシアとか、ベトナム、カンボジア料理はありますが
タイは、初です。

お邪魔したのは、立川市にある『タイ・アヨタヤ・レストラン』さん
シェフも、店員さんもタイの方のようです。
期待しちゃいます~


ランチなので、サラダ・デザート・飲み物セットのメニューでしたが
通常メニューから一品料理もオーダー出来ました。
ランチセットで満足出来ない私達ですからぁー。

まずは、ランチセットのガッパオ・ガイ・カイダーオ&グリーンカレー
e0046305_19444095.jpg

鶏挽肉のいわゆるガバオと茄子と鶏のグリーンカレー
カレーより、ガバオの方が辛かった。

あ、料理の前に飲み物でした。アハ。
私は、タイビールのシンハー
ゆかさんは、パイナップルシューズです。
e0046305_19461844.jpg

東南アジアのビールって、飲みやすいです。
昼から飲むな!って?
今月来月もお仕事満載なので、パワーアップに必要なんですのよ。


その次は、限定10食のカオ・マン・ガイ(タイ風蒸鶏の炊き込ご飯)
e0046305_19544816.jpg

小皿のタレが、甘めでいい感じです~
スープは鶏だしのやさしいお味です。


そして、次は一品料理のソムタム(青パパイヤのサラダ)
e0046305_19574895.jpg

青パパイヤって、食べたこと無かったので
どんなかなぁ?と思いまして。
干しえぴ、ピーナッツが入ってピリ辛で美味しかった!
ゆかさんいわく、辛い!
私は意外と平気。

そして、これまた一品料理のシーフードの辛味炒め
e0046305_2082397.jpg

美味しい!そんなに辛く無いです。

デザートは、タピオカのココナッツミルクかけ(写真無し)

お会計の時、シェフがシーフードの辛味炒めが
一番辛い料理だったけど、辛味は3割にしたと
教えてくれました。
たぶん、パパイヤのサラダを食べた状況を見て
調整して頂いたようです。
なんて!優しい!気が利いております。
全て、美味しく頂きました。
ありがとうございます。
また、行ってみたいタイ料理屋さんです。

これで終わらないが、私達!
[PR]
by lab-lyle | 2014-06-14 19:30 | ランチっち | Comments(4)

まさに、梅雨ーー!な天気が
全国的に続いてますねぇ。
でも、今年の梅雨はシトシトというより
ザーザー雨が多いような。

じっとり湿っぽい天気のせいか?
ライルさんのげり~が日曜日から快方に向かったと思ったら
火曜日未明から、再発!
ドローが午前4時迄に、3回。
朝ごはんはおかゆとフード少々とビオフェルミン
これで落ち着くかと思ったら、昼頃ゲーゲー
ダメだ。。。

午前中は、給湯器交換作業だったので、
午後に、現物持参して行ってきました。

検査の結果、『クロストリジウム』という細菌が
たくさん出てると。
通常でもお腹に存在しているものらしいのですが
増殖していると下痢・嘔吐が有るそうです。

あらまぁ。
原因がとりあえず判ったので、それに対応するお薬頂きました。
e0046305_14354926.jpg

で、これで終わらないのがライルさん。

「ライルなので、一応血液検査しておきますか?」と先生。
いつもの院長先生はお休みで、
以前眼を診て頂いたN先生が仰いまして。
分かってらっしゃいますわね。
「ライルなので」、がミソです。
普通は血液検査しないけど、
ライルさんの場合、「えーー?!」な事がありますので。
すっかりライルさんの虜!じゃなくて
ライルの世界に引きずり込まれた訳です。

検査結果は、異常無し!
除草剤が原因かも?疑惑も解消しました。
肝臓も腎臓もOK!

薬を飲んで、治ればおしまい。
体重が減っちゃったけど、
少しずつ戻してあげるから、
もう少しおかゆ生活頑張って下さいね、
ライルさん!

e0046305_14534015.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2014-06-11 14:17 | 病気&病院の事 | Comments(0)