ぽっかぽか

暖かいですねぇ
散歩の後は、リビングが暑すぎて窓あけちゃいました。

ライルさんも、日向で大あくびです~~

e0046305_12441345.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2014-01-31 12:40 | いろんな事 | Comments(0)

祝 復活!

今日は、食い友&ワン友のゆかさんのお宅へお邪魔しました。

体調を整えるため、一週間程入院されまして
先週、無事退院!
元気印を確認してきました。


いつもは、みなみちゃんの熱烈歓迎ジャンピンクキスで
迎えられるのですが、今日はなぜか?
太郎くんが、チュンチュン私を突っついて来ます。
(みなみちゃんの(^з^)-☆は勿論ありましたが)
お母さんが居なくて寂しかったことを
私に訴えているのかな?
e0046305_1618278.jpg

ちょっと珍しい太郎くんの行動でした。
母ちゃんが、元気になって良かったねー!
ワンのために、保護者は健康じゃないとね!




家に帰ると、ライルさんは太郎くんみなみちゃんのかほりチェック!
e0046305_16233390.jpg

フタリの元気、ライルさんは確認出来たかな?

今日、ゆかさんへのお土産に
以前から気になっていた、パン屋さんのパンを持って行きました。

『オハナベーカリー』
e0046305_16284040.jpg

どんな味でしょ? 楽しみです。
[PR]
by lab-lyle | 2014-01-29 16:05 | いろんな事 | Comments(2)

シャンプー日和

気温差、激しいですねぇ。
今日は、ポカポカですよ。
散歩もダウンも着ず、手袋も無しでした。

ヨシ!こんなに暖かい日は、シャンプー日和です!



e0046305_2016141.jpg

湿っぽい体で、お昼寝。
ソファ、、、濡れちゃうんですけど自然乾燥です。



e0046305_20173828.jpg

濡れると、ウネウネの背中のセンター。
この部分の毛が一番硬いんです、ライルさんは。

乾くと、ツルツルすべすべふわふわぁ~
毛糸の香りがします~
さすが!純毛!
[PR]
by lab-lyle | 2014-01-28 20:12 | ライルの事 | Comments(0)

贅沢?

今日は、昨日の半分以下の予想最高気温。
北風が冷たいです~

そんな寒い日のお散歩は、ライルさんは長袖を着ます。
ってか、着せてあげます。
e0046305_12412347.jpg

グレーチェック、可愛と思ったけど
すっかりじい様顔には、さらにじい度が増すような。。。
今度は、明るい色の長袖お願いしないとねぇ。
犬が、長袖ってたまに二度見されるんですよねぇ。
箱入りじい様だからいいんだよぉー!


寒い散歩の後は、リビングの日向でマッタリ~~
しかし、暑すぎて「ハァハァ」しております。
e0046305_12473822.jpg

贅沢ですわよ、ライルさん!
[PR]
by lab-lyle | 2014-01-27 12:38 | ライルの事 | Comments(0)

モヤモヤでしょ?

今日は、午前中ライルさんの病院へ。

左目の経過観察です。
前回、ステロイドを使おうか迷って
結局、通常の抗生剤入り目薬を使いました。
眼科の研修に週一で行ってらっしゃるN先生、
色々医学書を調べて『内側○○ポケット症候群』かもと。
(○○のとこ忘れちゃった。)

簡単に言うと、下瞼が垂れぎみで眼球が引っ込みぎみの眼だと
炎症を起こしやすいという状態。
なーんだ!そうだったのか!
小さい頃から、そうだったもんねぇ。
年取って、炎症が目立ってきたってことなのね~
で、話がおさまるのですが
それで終わらないのが、ライルさん!

眼圧の低さが、先生は気になるらしい。
低いと、ブドウ膜炎が疑われる。
「スッキリしないんですけど。すみません。」と先生。

モヤモヤでしょ?先生。
良いんですよ。
それが、ライルさんですから。
「う~ん、何でだろう。」って事何度も有りましたから。
取り敢えず、またまた経過観察となりました。
今度異常があったら、眼科専門病院へ行く予定。
また一人、ライル迷宮へ引き込んじゃったわ。


でもね、今日一つ
モヤモヤが消えましたぁーー!
下顎のしこりの細胞診して頂きました。
☆印タルタル部を指で持ち上げると、
指先にあったんです。
e0046305_1452949.jpg

丁度、骨の所。
嫌な位置でしょ?
大きくなってきてる気がして
ずーーーっとモヤモヤしてたんです。
二ヵ所に針を刺して、二つとも『脂』!
良かったぁ。
絶対な結果ではないけど、ひと安心です。
悪いモノだったら………どーしようって。
とにかく、良かった!
[PR]
by lab-lyle | 2014-01-24 13:09 | 病気&病院の事 | Comments(4)

きゅうりは待っている。

ライルさん、きゅうり好きなんですよねぇ。
冷蔵庫から出して、洗って、サクッと切ると
寝ていても、いそいそと一切れ頂こうとやって来ない…………

えぇーーー 来ないの?

全く気づく様子もなく、作業終了。
ならば、近くへ。
寝てる。


写真を撮っても、寝てる。
e0046305_17461746.jpg

悲しい。


決してラブの食い意地は、落ちてないはず。
耳が遠くなった?
臭覚が落ちた?


きゅうり、ライちゃんの分残して待ってるからね。


まだ、寝てます。。。
[PR]
by lab-lyle | 2014-01-23 17:41 | ライルの事 | Comments(0)

柚子胡椒作ってみました

『柚子胡椒』ってどうやって作るんだろう?
以前から気になっていたんですよね。

家の柚子の木に、まだまだ残っている実を
どーにかしたい!
冷凍でも保存はできるんですけど
それでもまだ、残る。
霜でスカスカになっていくのは、勿体ない。

昨夜『柚子胡椒』の作り方をたTVでやっていまして
先程録画して置いたものを見て、作ってみました。

e0046305_13533167.jpg

緑じゃないんですよ。
この時期の柚子は、黄色ですから。
緑のは、夏の青柚子と青唐辛子で作るモノだったんですね。
黄色の柚子に、赤唐辛子でオレンジの柚子胡椒の出来上がり!
これに塩を混ぜるだけなんです。
TVでは、一年保存可能と言ってました。
ネギ味噌に混ぜたり、ドレッシングも美味しいらしい。
楽しみです!

柚子は皮のみをすりおろして使うため
残った実は搾って瓶に入れました。

柚子の香りいっぱいのリビングで
ライルさんは、まったり中
e0046305_1432114.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2014-01-22 13:43 | いろんな事 | Comments(2)

二度と嫌だもん

ノロ、何だかずいぶん出てますねぇ。
食い友の会でお邪魔した中華レストランも
ニュースに出てましたわ。

今日のライルさんとのお散歩で、
ファミレスとラーメン屋さんの前を通ったら
(気のせいか?)何時もより念入りに
入口ドア部を
スプレー片手に拭いてました。
出ちゃったら、大変だもんねぇ。




e0046305_12385776.jpg

ドングリいっぱいの散歩道。




この話、以前書いたかもですが
数年前、お正月に家族で外食して
その晩、全員体調不良。
ライ父とにーちゃんは、上から下から。
私は吐き気と全身だるだる。
朝6時、リビングにぐったり状態で全員集合して
「病院行こう。」
一番まともな私がクルマを運転して
病院へ行ったんですよぉ。
1月4日(土)に開いてる病院は、激混みで
「救急病院に行こうか。」って相談してたら
早めに診て頂きました。
もう、あの時の辛さは忘れられません。
ノロじゃ無いかもですが、どー考えても食中毒ですよね。
店に言って、クレーマーと思われるのも嫌だし
保健所に安易に言うのも、どーかと思ったし。
こういう時、どうしたら良かったのか?

どちらにしても、もう2度と食中毒は嫌です!
[PR]
by lab-lyle | 2014-01-21 12:29 | いろんな事 | Comments(0)

寒いときには

朝には、うっすら雪が積もっている!?って。。
今朝は、星と月がキレイでしたけど。
雲も無いから、何も降らなかったようですね。

その代わり、風が強いです~
止むのを待ってたけど、おさまりそうにないので
先程、にーちゃんのだてメガネしてお散歩行って来ました。
さみ~~~~~ 目が痛い~~
15分程で帰って来ました。

寒い散歩の後は、暖かいリビングでまったり~なライルさんです。
e0046305_1584753.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2014-01-19 15:01 | ライルの事 | Comments(0)

何でなの?

雪予報のライル地方でしたが
まだ、降ってません。
でも、冷たぁーい空気いっぱいの曇りです。

そんな寒さの中、ライルさんの病院へ行って来ました。
(クルマですけどね)
昨年から始まったポイントカードを
ようやく作ったので、それを持ってGO!
e0046305_1312395.jpg



いつもの胆石と血圧の薬をまずもらい、
昨年から、なぁーんか調子悪い左目を
再度診て頂きました。
目薬を止めてから、徐々に目ヤニは増え
半目状態でシバシバ、パチパチ。
眼圧はやや低めながら、左右同じ。
眼球に傷も無いし、充血も無い。
上まぶたにオデキが有るけど、それが原因とは考えにくい。
( ↑ 写真の左目上のオデキ)

んじゃ、なぜぇーーー!?

色々診ても、判らないのですよ。
そういう癖がついた?
もう…………………いいか。な気がするけど
明日、また、眼科専門医にご意見を伺ってくれるそうです。

ライちゃん、なんでいつも答えが出ない事ばっかなのー?!

毎度だわぁ。
命に関わる事じゃないけど、眼は大事だし。
結論が出るまで、頑張るしかないかねぇ。

院長先生曰く「ライルを診てるとボケ無くていい」だそうです。



診察後、ネットでお知り合いになったふ~ちゃんと会いました!
e0046305_13242219.jpg

ライルさん、久しぶりの若い女子にのった。。。。。
あぁーーーーーー! ひっぺがし!

好みは、カマーだったはずなのに?
歳をとって、好みが代わったんでしょうか?

ごめんなさい!ふ~ちゃん m(._.)m
[PR]
by lab-lyle | 2014-01-15 12:46 | 病気&病院の事 | Comments(4)