今年も一年ありがとう!

大晦日、ですねぇ。
今日でまた一つ、歳を重ねました私。
そんなに長生きしたいとは思ってないけど、早いわぁ。
これから、どんどん加速して行くんだろうなぁ。

加速といえば、ライルさんはもっとなんだろうなぁ。
考えたくないけどね。




今年もライルさんは、裏切る事なく色々ありました。
よくまぁ、次々とっ!
気になる所はまだあるけど、もう気にしなくていいか?
でも、気になる。
分かっていたのに、なんで!?って後悔したくない。
何もしない方が、ライルさんにとっては幸せなんだろうかぁ。
色々検査するのも、保護者の余計なお世話?

年の終わりに、ふと思いました。







今年も、『ライルのみけん』ご覧頂き、ありがとうございました。
来年もよろしく、お願いいたします。  <(_ _)>
e0046305_14312153.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-12-31 14:32 | ライルの事 | Comments(2)

初のお取り寄せ

いよいよあと30時間程で、今年も終わりですねぇ。


夕方、猫ちゃんが我が家に届けてくれた
こちら!
e0046305_17514368.jpg



鮪です~~~
年末は、通常より野菜や魚・肉はお値段UPしますよねぇ。
で、ネットだとどーなのかしら?って思いまして
何気に見ていたら、良さげなお店を発見!
築地に店をかまえ、セリ権も持ってるよう。
値段はスーパーより安い!
ただ、少なくても500㌘~販売。
惹かれる………

髄分昔、ライ父が年末TV中継常連の
ア◯横に鮪を買いに行ったけど
思ったほど………………だったもんで。
どーしようか?
でも今回は、天下の築地だしねぇ。

チャレンジ!

まだ包みは開けてないし、食べてないから
何とも言えませんが、美味しかったら来年も頼んじゃおっ!



ライちゃんには、赤身あげるからねぇーー!
e0046305_17483646.jpg

ドライアイスでモクモク~
若い頃より反応しなくなって、つまんないわ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-12-30 17:47 | いろんな事 | Comments(0)

寒々のんびり散歩

はぁ~
クリスマスも終わって、いよいよお正月モード?
スーパーでは、蒲鉾・伊達巻等バリバリ売り出しましたねぇ。
我が家は手作りもせず、大晦日におせちセットが届く予定。
作ったって、食べないもんねぇ。
残念な思いするより、買った方がいい!?


今日は、雲が多く午後から雨予報のライル地方。
午前中にお散歩です。
(基本散歩は1日1回なもんで。)

e0046305_1305263.jpg

植木屋さんの紅葉畑は、すっかり落葉。
冬~を漂わせています。



午後は、換気扇掃除開始です。
昨日は、一階のワックスかけました。
明日は、、、何しよう?
お天気悪そうだから、外窓を洗うのはムリかなぁ。
そこが一番汚れてる気がするのよねぇ。
ちょっとずつ、頑張りましょっ!
[PR]
by lab-lyle | 2013-12-26 12:53 | ライルとお散歩 | Comments(2)

X'mas食い友の会

昨夜、食い友の会初のディナーへおばちゃん二人でGO!
参加者はもちろんいつものワン友&食い友のゆかさんと私。



ゆかさんにご予約して頂き
お邪魔したのは、食い友の会で何度か登場している
フレンチの ミューゲ・ブランさん

e0046305_757836.jpg

イルミネーションがかわいいですわね。
X'masディナーなんて、カップルばっかりかなぁと思ったら
二階席は、私達以外は御家族連れ二組でした。
一階席は、カップルだったのかは不明。




さて、では、X'masディナースタート!
e0046305_814665.jpg




前菜 スモークサーモンのアスピックとホタテマリネ X'mas仕立て
e0046305_84273.jpg

アスピックの上には、金箔乗ってます~



スープ 西洋ゴボウのポタージュ
e0046305_844581.jpg

ゴボウですが、なめらかぁー
やさしいお味です。



お魚料理 オマール海老のニューバーグソース サフランライス添え
e0046305_881172.jpg

ソースウマウマ!



お肉料理 黒毛和牛の網焼き ロックフォールソース
e0046305_894942.jpg

肉汁じゅわぁーこのソースもウマウマです~
もっとパンが欲しかった。
お肉料理の時、サラダもでました。



最後に、デザート!
e0046305_8153378.jpg



なぁーんか、あっという間でさみしいぃ~~~と、つぶやいたら
お店の方に聞こえちゃいました。(>_<)

車で来店のため、ノンアルコールですからねぇ
それがちょっと残念かなぁ。
あと、、、もう少し高級素材が出るかと思っていたけど
そーでも無かった。
でも、美味しかったのでそれでよし!でしょう。


今年の食い友の会は、これで終了。
来年は、どんなお料理食べようか?
二人の食い意地は止まることはありません!

ゆかさん、来年もヨロシクね!♪
[PR]
by lab-lyle | 2013-12-25 07:47 | ランチっち | Comments(0)

Merry X'mas !

X'masイブですねぇ。
子供の頃より、ワクワク感が減ったけど
赤・緑・金・白等の色の組合せを見ると
ちょっとウキウキします~

まだ……………大掃除してませが。
ま、それは置いといて!

今夜は、食い友の会初のディナー開催します!
ふふぅ~~~ 楽しみじゃ!



では、ライルさんから
e0046305_834992.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-12-24 08:25 | いろんな事 | Comments(0)

ちょっと早めのX'mas

ちょっと早いけど
所謂X'masのごちそうを、ライル家では本日決行!

ライ父は出勤ですが、にーちゃんが在宅なんでね。
もうにーちゃんも大きいし、何もしなくてもいいかなぁと思っていたら
にーちゃん、ターキーレッグご希望ですと。
なので、一本だけ買いました。
デカ過ぎて、キモいのよねターキーって。

な~んか私は、これ食べたいなぁというのが無く
いまひとつやる気が無かったのですが
今朝、「よし!ローストビーフ作ろっ!」と思い立ちました。

朝イチで、700㌘の塊肉を買って来て
焦げ目をつけてオーブンへ。
只今、タレに漬け込み中!
簡単レシピで作ったけど、ちゃんと出来てるかなぁ?
e0046305_1258371.jpg




そして、X'masと言えば!ケーキですが
今回、ライ父の帰宅が不定のため
ホールケーキは予約せず
小さいカットケーキにしてみました。
お肉買いがてら、私の好きなケーキ屋さんへGO!

まぁーよぉーうぅーーー
結局、いつも人数分プラスα買っちゃうのよねぇ。
いつものケーキもX'masバージョンで
しかもどれも美味しそうなのよねぇ。

e0046305_1394214.jpg

ねっ?! 可愛くて美味しそうでしょ!



ライルさんには、誕生日ケーキの残りと
ローストチキンネックの予定でございます。


e0046305_131734100.jpg

ソファで微睡み中。
[PR]
by lab-lyle | 2013-12-23 12:46 | いろんな事 | Comments(6)

冬至だよぉ

ゆっくり柚子湯に入りましょ!



e0046305_16554170.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-12-22 16:54 | いろんな事 | Comments(0)

祝!!! 10歳!

Happy Birthday! Lyle!

e0046305_1423926.jpg



10歳だよぉ。 嬉しいよぉ。 ほんと。






10歳の疾走!
e0046305_1427336.jpg

庭でひとっ走りしたら、散歩は5分で終わったけど。。。
ま、それで良し! ライルさんのやりたいようにね。




落ちてる白菜ムシャムシャ。
e0046305_14302321.jpg

捨てるもの・・・・・ですけどね。
人様の畑荒らしてる訳じゃありませんから。
ライルさんのやりたいように。



こちらは、家に来た翌日のお写真。
e0046305_14363346.jpg

犬相、悪し。

でも、可愛いかったのよねぇ。
おしりも、ちっちゃいオッタ―テイルも。
e0046305_14371367.jpg




今じゃこんなに愛らしい爺様になりました。
e0046305_14334927.jpg






お達者倶楽部にも、入会したし
これからも、より一層マッタリのんびりに磨きをかけ
それなりに、元気に過ごして行こうね!ライちゃん!




ワン友皆様、たくさんのプレゼントありがとうございます。
なかなか会えないけど、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by lab-lyle | 2013-12-21 14:45 | ライルの事 | Comments(2)

あと1日!

ライル地方、只今雹が降ってきましたよ。



で、本題。
ついに、ついに!
明日は、ライルさんの10歳の誕生日!


おおげさ?


だってさぁ、
ライルさんが我が家に来てから
色んな山々を乗り越えて来たんだもの。
すごーく感慨深い訳なんですよ。
医療費はトータル百万超えだしね。

正直言って、二桁の大台に乗れると思って無かったの。
7・8歳、、、かも。。。って
非情な保護者でしょうか。

だから、すごーく、とってもとっても嬉しいのです。

晩ごはんは、前夜祭として
ライルさんの好きなお刺身買って来ちゃったぁー!
明日は、ケーキだよーーー!
ライちゃん、楽しみにしててね!

e0046305_13324491.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-12-20 13:32 | ライルの事 | Comments(2)

このまま治る?

今日から、お仕事冬眠突入!
はぁ。 来年もお仕事出来るかなぁ~
ライルのためと、私のために、頑張りたいわぁ。

冬眠に入って、のんびり散歩しようと思ったのに拒否。
e0046305_17393383.jpg

何処かで、ワンワン聞こえるからか?





さて、本日はライルさんの月に一度の通院日。
肝臓の薬と血圧の薬をもらって来ました。
あと、経過観察していた『眼』を診て頂きました。

目薬を止めてから、なんとなーく目やにが増え始めていますが
『異常』な感じじゃない。
ぶどう膜炎前提の、ステロイド治療をするか否か。

今回、止めておきました。

でも、眼圧は低め。
通常15位のようですが、ライルさんは9。

出たぁーーー!
何処か普通じゃない、ライルさん。
多分この低めの眼圧が、ライルさんの正常値かも。

むやみやたらと薬使ってもしょうがないし。
これが、ライルだわね!
[PR]
by lab-lyle | 2013-12-18 17:20 | 病気&病院の事 | Comments(0)