もう一度経過観察

ふぅ。
ライルさんの左目の、眼科専門医のお答えが出ました。

ラブラドール特有のブドウ膜炎だとしたら、
ステロイドの処方が、良いとのこと。

ステロイドかぁ………
色々長くなるらしい。




e0046305_17553597.jpg


現在、投薬中は以前と変わらずな感じだけど
先週一日忘れたら、ボッテリ目やにが出た。
また、投薬したら無くなった。
気のせい?だったのか?

もう一度投薬無しで経過観察して、また再発するようであれば
ステロイド開始と、決定しました。


老化じゃないの?と聞いたら、違うって。
眼圧も両目とも低めのようです。


今度は、眼か。
心配事があるとネットで調べるけど
腎臓、尿結晶、肝臓、胆泥、胆石、馬尾、肘関節、デキモノ、
有りすぎだよね。

どーか!ただの結膜炎って事で!
お願いしますよぉー ライちゃん!
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-28 17:47 | 病気&病院の事 | Comments(2)

〇〇〇ころころ

最近、
朝、リビングにアーモンドボール?なモノが
一粒転がっている時があります。

じーっと近づいて見ると、それは…………
ライちゃんのこうもん様から飛び出たモノ。

また緩んじゃってるのね。
以前にもあったけど、せいぜい週一回位だったのに。

今朝は、ソファの上に一粒ありました。
昨日は、ハウスのお布団を干したら隅っこに三粒落ちてた。
多分、一晩に一粒ずつだね。
三日ほど前にも、リビングに一粒。

カピカピ状態なので、臭いで気が付かないのよねぇ。

片付けていると、
ライルさんは「あ!こんなところに!?スミマセン。」な感じ。

e0046305_1556482.jpg


無意識だからねぇ。
しょうがないよね。

朝、ぶにゅっと踏まない様に気をつけますわ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-25 15:37 | ライルの事 | Comments(0)

久々の3ショット

e0046305_13492986.jpg


久々の3ショット!

これが、病院じゃなきゃ良いんですけどねぇ。
左から幼なじみの太郎くん、妹のみなみちゃん
そしてライル。
こんな時に限ってスマホ不携帯だったため
ゆかさんにお写真頂きました。ありがと!



で、病院なんですけどね
ライルさんの目やに、2週間目薬投与して
ほぼ、以前と変わらない感じなんですけど
今週1日、目薬を忘れた事があり
その翌日は、べとーっと糸引くようなあの目やにがまた……
目薬をさせば、正常になる。と先生に話したら
何か見落としてる原因が有るのかも?と言われ
眼圧を測り、瞳を撮影し眼科専門医のご意見を伺うことになりました。

眼圧は正常。
瞳の虹彩も特に問題無い。

ただの加齢が原因では?と、素人的に思うのですけど。
目薬してもすぐにまた目やにが出るのは、変なの?
専門医の回答待ち。
もし、実際診察となったら都内までライルさん出張となります。
私が行くか、こっちの病院の先生が連れて行くか。

はぁ。
何でこうなるかね。
ライルさんそんなに変わってますかね?

ライちゃん! どーする?
e0046305_14155978.jpg




瞳の撮影した先生が、
『顎のしたに腫瘤がある。リンパとか在るところだからね……』
と、触ってまして。
その言葉が、ものすごーーく私は眼よりも気になってしまいました。
ぷにゅぷにゅの脂肪みたい、らしいですけど。
リンパ、、、敏感ですから。 そのワード。



また、悩みの種が増えるのかー!?


もう要らないから、ライちゃん!
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-23 14:23 | 病気&病院の事 | Comments(0)

買ってしまった

週末ーーー!
平日、フル勤務はハードでしたわ。

昨日のボジョレー・ヌーボー解禁!で、
仕事帰りに試飲して美味しいもの選びたいなぁと思っていましたが
帰宅後、車を運転しなければならず………
何だかんだと、御用がありまして
本日やっと買いました。
でも……試飲出来なかったけどね。

6時過ぎに帰宅し、車で出かけ御用を済ませ帰りに
スーパーで適当に購入。
e0046305_20165468.jpg

ま、いいか。 コレで。

ワインの新酒…………………… やっぱまろやかさは無いよねぇ。
こんなもんです。


ふぅ。 週末のお疲れさんっ!てことでね。


ライルさんも、お散歩少なめでしたが
良い子です~
ご飯が食べられれば、満足です!
家の子で良かったぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-22 20:07 | いろんな事 | Comments(0)

コレもリサイクル

可愛いサイズのガラス瓶。

e0046305_1132432.jpg


何の瓶かと申しますと、
ライルさんの目薬が入っていたものなんです。
液体の薬と粉の薬を、使用開始する時に合わせるんです。
コレは、粉の瓶。
こんなサイズの瓶って、なかなか無いでしょ。
可愛いから、活用してみました。

ライルさんの目の状態は、
投薬二週目突入で、目やには減っていますが
まだ(^_-)する時があるので、違和感があるのかなぁ。
今度はキッチリ治って下さいね!
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-18 11:31 | いろんな事 | Comments(0)

寒いねぇ と感じる今日この頃。
熱々のお料理が食べたいね~とうことで!

昨日、食い友の会開催!
ゆかさんと私は、ハイジとクララの変身して、スイス料理屋さんへGO!
(どっちがハイジで、どっちがクララかはご想像にお任せします)


数年前に一度行ったことがある、東大和市にある『ル シャレ―』さん。
駅から遠い住宅街にありながら健在というのは、常連さんがいらっしゃるのかなぁ
一応念のため、予約していきました。

予約、正解でした。
e0046305_7503628.jpg

20席ほどの店内、全て予約席となってました。
食事中も、2組ほどお断りされてました。
スイス料理って、あまり無いから?特に寒くなると混むのかな?

More では、 お食事スタート!
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-17 08:34 | ランチっち | Comments(2)

午後の一時

無防備にスヤスヤお昼寝中

e0046305_15205756.jpg



野良生活は、無理だろうなぁ ライちゃん。
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-14 15:19 | ライルの事 | Comments(0)

のんびり紅葉狩り

今週は、ポッカリお仕事が無く
ちょっと目を背けていたお片付けなどしたり、
溜まった録画映画を観たり、午前中からお買い物行ったり過ごしております。

今日は、ようやくピーカン青空となりましたので、
のんびり紅葉狩り散歩へ、昭和記念公園に行って来ました。





砂川口から入ると、昭和の懐かしい名車が展示してありました。

ミゼット。(だったけ?)
e0046305_125779.jpg


懐かしの名車、、、、、、私、ビンゴの世代じゃありません。
私の父ぐらいが、若かりし頃の車が多かったと思います。





では、紅葉を愛でにGO!GO!


こもれびの丘   赤い蕎麦の花が見頃でした。
e0046305_132415.jpg




イチョウは、思っていたよりまだ緑。
立川口のカナールのイチョウ並木は、黄色のジュータンのようですが
今日は、そちらまで行けませんでした。
e0046305_1353039.jpg


e0046305_136320.jpg




紅葉も、真っ赤になっている方がまだ少なかったかなぁ。
キレイに赤くなっている木は、たくさんのカメラマンの皆さんに囲まれていました。
e0046305_138549.jpg




e0046305_1311247.jpg




紅葉が、たぶん最高に美しい日本庭園があるんですけど
そこは、ワンコ連れは入場不可なんですよねぇ~
なので、入り口前でお写真だけパシャ。
e0046305_13154995.jpg




12月に入って、クリスマスイベントが始まってからでも
紅葉の散り始めな感じで、いいかもねぇ~
ライルさん、意外と元気に2時間歩けましたので、
また行きましょっ!
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-13 13:19 | ライルとお散歩 | Comments(0)

一気に冬?!

昨夜、食器棚の扉の角にオデコぶつけました。
まだ赤くて、ポコッとしてます。。。
開けっ放しにした、わたしが悪いのよ!



さて。

何だか一気に冬の寒さですねぇ。
ロングブーツ、引っ張りだしましたわよぉ

履けた。 入った。 良かった。

年々、全身肉襦袢が厚くなるからさぁ
ブーツ履けないかもぉと不安だったのよねぇ





家の裏に適当に咲いてる小菊たちとライルさん
e0046305_1655868.jpg

ライルの視線は、おやつをくれるばあちゃん家にロックオン
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-12 16:01 | いろんな事 | Comments(0)

試験結果

『薬剤感受性試験』と昨日のライルさんの診療明細書に書かれていました。


えっ!? 何それ?
何の試験なわけぇー?とドキッとしたのですが
今日、解りました。

昨日、ライルさんの目やにを採取し培養。
そして、どの薬が効果的か検証したのです。

アレも効かない、コレもダメ。

ライルは、犬らしくないらしい。
ライルは、やっぱり人間じゃないか?!と先生。
何度かそのお言葉、聞きましたわね。

e0046305_1942258.jpg

ちょっと左目、変でしょ?

何故か、先生の予想を裏切るライルさんなのです。
いつもの事ですけどね。

で、結局
前回処方された目薬を、今度は2週間分頂きました。
鮮度が命の目薬。
一応、効果はあったからね。
2週間続ければ、治るかな?
投薬後、また診察を受ける予定です。

二足歩行で、動物病院へ行く日も遠くはないかも!?
[PR]
by lab-lyle | 2013-11-09 19:34 | 病気&病院の事 | Comments(2)