忘れちゃいけない!



ハッピー ハロウィ~~~ン!

e0046305_1748374.jpg



有るもの、着けて頂きました。
ライちゃんありがとー!







無理矢理じゃないですよ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-31 17:45 | いろんな事 | Comments(0)

久々のんびり午前散歩

今日は、年に一度あるかないかの午後から仕事。
はぁ~~気楽ーーー!
洗濯もお掃除も、そしてライルさんと散歩にも行けました。


秋のピーカン!気持ちいいねぇ
e0046305_1043529.jpg

柿の木も少し落葉し、実が色づいてきてます。


散歩中、真っ赤になったザクロ発見!
e0046305_1045150.jpg

子供の頃、食べたっけなぁ。
このザクロは、人様の畑ですからねぇ採って食べる訳にはいきません。


母屋のヒメシャラの葉も、色づき始めました。
e0046305_10483287.jpg

キュートなおけちゅ!


以前は、30分コースの散歩でしたが
最近は、45分くらい掛かります。
お年頃って事もあるけど、ライルさんの好きなように歩かせてるからねぇ。
若い時の様に、躾に厳しく「ついて!」なんて言ってないし。
言わなくても、仲良く並んで歩いてるからねぇ。
のんびりまったりシニアライフ!
この時間、大事にしたいわぁ。


ライちゃん、楽しかったかぁーい?
e0046305_10565884.jpg

メロンもらって、ゴキゲン笑顔でございます。
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-28 10:39 | ライルとお散歩 | Comments(0)

予約完了

ついに、現実味が出て来ました。

何がって?

なんと!あの! にーちゃんが!成人式を迎えるんですよ!
オマヌケの、あの!にーちゃんが!
ブログにも、数々のオマヌケ事件かきましたよねぇ。。。
長年御覧になっている方なら、感慨深い?でしょう。

でね。
にーちゃん、成人式に紋付き袴で出席したい!と申しまして
今日、貸衣装&写真撮影を予約しました。
幼稚園からの友達と一緒にね。

勿論、成人式の日のニュースに出てくるような
お派手な袴では、ありません!
黒の渋いトラディショナルな紋付き袴です。
ヨシ!ですよ。
そうじゃなきゃ、許しませんから。

もう、20年になるんですよねぇ(2月生まれですが)
色んな事、あったなぁ。

その半分は、ライルさんと共に過ごしたんですよねぇ。
ライちゃんが居てくれて、良かった。
e0046305_18191087.jpg



ふふ。
ついに、決行出来る。
ライルさん10歳!にーちゃん20歳!の記念写真。
ずーーっと、密かに願っていた事。
写真屋さんもリサーチ済。
母の願い、叶えてね!
後3ヶ月ちょっとだからねぇーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-26 17:58 | にーちゃんの事 | Comments(2)

今年もやって来ました!イヤープレート購入シーズン。

9月に、某百貨店さんから入荷の連絡があったのですが
なかなか、そちらには行く機会がなく
昨日ようやく手に入れてきました。


e0046305_15302290.jpg


バックの可愛いライちゃんに目を奪われるかと思いますが
今回のデザインも、素敵!

ブルーのジャスパーで、
モチーフは、ギリシャ神話のミューズ『ウラニア』です。
『ウラニア』は、占星術と天文を司る女神だそうです。



来月始めには、ロイヤルコペンハーゲンのも発売!
これを揃えないと、な~んかすっきりしないのよね。
割れちゃったら、ただの燃えないゴミ………だけどやめられなぁーい
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-22 15:22 | 趣味の事 | Comments(0)

今年は力が入ります

はぁ、良かった!

毎年恒例の、箱根駅伝予選会応援ですが
今年はねぇ、にーちゃんの大学が出場したんですよ。
今年の本選で、残念な結果でして………

今年の応援は、いつもより力が入りました。

もちろん、ライルさんも応援しました。
e0046305_11222498.jpg



e0046305_11241033.jpg

ドッドッドッと走る音と、周りの声援に
ビビってましたけどね。


なんとか、予選通過!
下位の方だったから、ドキドキしちゃい
ましたわ。

さっ!2014年お正月の本選、頑張って下さいよーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-19 11:15 | いろんな事 | Comments(0)

大量ハチマキ洗濯

今日は、体育の日!ですが
ライル家では昨日、地域自治会対抗運動会があました。

天気も良く、無事終了しましたが
私は、とん汁担当でして
一昨日材料を切り、当日煮込み。
約5時間、立ちっぱなし、日に当たりっぱなしですよぉ。

ライ父は自治会の体育委員さんのため
昨夜、大量のハチマキを持って帰って来ました。

ゲロゲロォーーー
洗濯&アイロンかけ………これも私のお仕事。
e0046305_715256.jpg

こちら、第一回お洗濯分 ↑
全部で100本近くあるのかなぁ。。。

グッタリですぅ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-14 07:09 | いろんな事 | Comments(0)

初かも?

今日、ライルさんのいつものお薬を貰いに病院へ。

2週間程前から、左目にデカイ、粘りけのある、
緑色の目やにが出ていました。

いつものとは、ちょっと違うけど
そのうちに治るかなぁと期待してましたが
治らない。
なので、それもついでに診て頂きました。


ライルさん御用達の院長先生は、本日お休みでしたが
眼科修行をなさった先生がいらっしゃっいましたので
グットタイミング!

目やにを採って調べたら、結膜炎!
抗生剤入りの目薬を貰ってきました。

e0046305_1257087.jpg



ライルさん、初?!目薬!
なんだかんだと、薬や検査を経験してますが
今まで、目薬ってやったことあったっけ?
目薬のさし方も、実演で教えて貰っちゃいましたわ。

こんな経験は、増えなくてもいいんですけどねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-12 12:37 | 病気&病院の事 | Comments(0)

アワビが食べたくて……

あははぁーー
また、アワビ食べたい病にかかりましてね
昨日、食い友の会開催!
行ってきました!ミューゲブランさん!
e0046305_11132956.jpg



参加者はいつもの、ワン友&食い友のゆかさんと私。
こちらでの、食い友の会は2度目ですが
何度でも行きたい!食べたい!衝動にかられます。


で、今回頂きましたのは
アワビがお魚料理としてある、フルコース。




まずは、前菜。
真鯛の燻製とじゃがいものピューレ
e0046305_11182773.jpg

美味しいに、決まってる!
美味しい料理には、美味しいワインが欲しいところですが
車だし………なので、葡萄ジュース(右上)


スープは秋らしく、栗のポタージュ
e0046305_11235744.jpg

ちっちゃいコロッとした可愛い器


そして!ついに来ました!アワビちゃん!


アワビと大根のコンソメ煮 焦がしバターソース
e0046305_11262372.jpg

旨い!
アワビの殻の下に味がよーく染み込んだ大根さん
アワビの上には、きゅうりとトマトソース
ゆかさんと私、パンをおかわりして
焦がしバターソースを堪能致しました。


お次は、お肉料理。
お肉料理は、5品から選べます。
私は、家ではなかなか調理しない仔羊をチョイス
仔羊モモ肉のポワレ タイム風味
e0046305_1134620.jpg

ゆかさんは、豚ホホ肉のやわらか煮込み ベルシード風


やっぱり、ソースが命!?だよねぇ
パンを食べすぎますよ。(おかわりは今回一回だけですけどね)


〆のデザートは、パッションフルーツのムース(だったけ?)
e0046305_11395473.jpg

ムースの上の、ピスタチオと思われるアイスクリーム!
美味しかったぁー

ラストのコーヒーを飲みながら、
次回のお店の話。
お腹いっぱいでも、ワクワクしながらの会話。
つくづく、食いしん坊って事よね。
こちらのクリスマスディナーにも、興味津々。


美味しいものを、美味しく頂けるのは幸せですよね。
ありがたい、ありがたい。

次回もお楽しみにー!
ゆかさんよろしくーーー!





オマケのお話。
こちらのレストランの駐車場に着いた時
ゆかさんが、叫びましたの。
何故かって?


それはねぇ











e0046305_11482651.jpg

太郎君によって細工が施された、御自宅用サンダルだったのです!
ご近所だからね………まぁいいか。
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-09 11:09 | ランチっち | Comments(2)

届いた!

今日は、10月の食い友の会開催!
だったのですが………
ちょっとその前に!



ふふぅ~
今日食い友の会から帰って、
ランチのUPしようかなぁと思ったら!
届いたんです~

私の好きなバンドのBlu-rayが!
なので、とっととライルさんの散歩を終え
Blu-ray観賞突入!

行きたかったのよねぇ ライブ。

アルバムの曲、どんな風に歌うのか?
どんな曲で、ライブは構成されてたのか?
e0046305_1955917.jpg

ライルさん、迷惑そうですけど。


私の好きな曲、『未完成交響曲』ありましたぁー
いくつになっても、未完成ですからね。
アラフィーに入ったけど、この曲好きだわ。
何故か泣けるのよね。

泣けるといえば、『Nobody’s Home』とか
『the same as…』も家族に対しての歌詞なので
母の心に響くんですよねぇ。
反抗期のお子さんが居たら、ちょっと聞いてみて下さいませ。

次は、ライブに行けるかなぁ。
にーちゃんいつまで、私と行ってくれるかだけど。
私一人じゃ絶対無理。
だいたい、10~20代中心だもん。



あら?皆さん こんな感じになってます?
e0046305_19203823.jpg

Blu-ray観ながらノリノリの私の足元の、ライルさんです。
たまに、尻尾パンパン鳴らしてくれますのよ。



明日は、リッチなフレンチランチUPしまーーす!
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-08 18:55 | 趣味の事 | Comments(0)

季節の移ろい

キンモクセイの香る季節になりましたねぇ。
e0046305_12315071.jpg

窓を開けていると庭先から、フワァと良い香りです。
散歩をしていても、どこから香ってきますよねぇ。
着々と、季節は移ろいでます。



今日のお散歩は、久しぶりに午前10時過ぎに出発!
夕方とは、ちょっと雰囲気が変わります。

牛くんの通う幼稚園では、運動会の練習をしてました。
今度の土曜日だもんね、がんばってー!

歯医者さんの駐車場前を通ったら、
じいちゃんと遭遇。
「ライル!ライル!」
呼ばれても、ライルさん目が泳いでました。
そんなところに、じいちゃんが居るとは思ってないんでしょうね。

買い物帰りと思われるおば様には、
「かわいい。 かわいい!かわいいねぇ。」と
ライルさん声をかけられました。
昔、大型犬がいらっしゃったんでしょうかね。
懐かしそうに、撫でて頂きました。
私もいつかそうなるかなぁと、ふと思ったり。

またしばらく歩いてると、お店前を掃除中のおば様に
「大きいわねぇ。」


午前の方が、声を掛けられやすいのかなぁ?

初冬になったら、昼近くがお散歩時間だから
また、様子も変わるかな。



今日は、ライルさんの真夏の愛用品クールボードを片付けました。
ワンには、段々と過ごしやすい季節になってきますね。
[PR]
by lab-lyle | 2013-10-07 12:29 | ライルとお散歩 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・