はぁ~良かった!

今朝、リビングへ行くと
ライちゃんの姿がない!?
じぇじぇじぇ!(終わっちゃいましたね、あまり観たこと無かったけど)
いつもは、ソファでまったりお休み中なのに………

ハウスで、寝てました。

そんなに具合悪いの?と心配しましたが
ハウスから出てくる足取りは、いつも通り。
e0046305_9114711.jpg


良かったぁ~~~
復活してました。
ガラスの肘&肩なので、やっちゃった!かと思ったんですよぉ。
もう、手術は嫌だもんねっ!






今日のライル地方は、秋晴れ!
e0046305_9185034.jpg

勝手に咲いてるコスモスも、青空に映えます。
洗濯に布団干し、ライルさんのシャンプーも頑張りましょうかねぇ~
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-28 09:05 | 病気&病院の事 | Comments(2)

嫌ぁー!

終わりましたぁー!
長丁場のお仕事。
悪夢で夜中目覚めることも、ない。


で、今日4時半過ぎに帰宅し
ゆっくりのんびりお散歩に出かけようとしたら!

ライルさん、左前足をかばいガックンガックン歩いてるーーー!
甦る、肘関節の手術前。。。
手術しても、治った訳じゃないから。

嫌ぁーーー!

何で?

ひねったのかなぁ。
捻挫?
ガックンガックン姿は、見るのが辛い。

とりあえず、お散歩中止。
明日、治ってるといいけど。

もう、手術は嫌です。

ライちゃん、復活してねーーー!
e0046305_19145584.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-09-27 19:01 | 病気&病院の事 | Comments(0)

嫌々

ライルさんの足裏のお毛に、ガム発見!
ハサミでカットしようとしたら
逃げた。
e0046305_7444273.jpg

お耳、緊張モード。

立って!座って!には従うものの
おいで!前へ!は、拒否。

ちょっと前に来たけど、伏せですよ。
e0046305_7473983.jpg

横向いてうつ向いちゃって、ぶる~~~
足を引っ張って引きずり出したいけどねぇ
肘や肩に難アリのライルさんですから、
そーはいきません。

ぶる~なお顔も、可愛いんだけどさぁ
ガムが気になって、肉球舐めてます。
炎症起こしちゃ困りますからね、
切らないと!

コレをアップしたら、再度トライ致します!
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-22 07:41 | ライルの事 | Comments(2)

秋ですか~?

昨日、今日と朝晩涼しくなりましたねぇ。
ライルさんのお散歩コースにも
ひょっこり彼岸花が咲いてました。
e0046305_18322521.jpg


このまま涼しくなりますかねぇ?
被害をもたらす台風も、もう来ないといいけど。

今日の晩御飯は、今季初の焼き秋刀魚!大根おろし添え
脂が乗ってて美味しかったです!
ご飯は、舞茸の炊き込みご飯にしてみました。
秋は、美味しい。。。
松茸は、、、かえなかったけど。
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-18 18:30 | いろんな事 | Comments(2)

通りすぎた。

凄かったですねぇ。 台風。
皆さまの地方は、大丈夫でしたか?

ライル地方は、暴風域の真ん中過ぎたあたりから
あれ?台風は?というくらい静かになりました。
午後2時過ぎには、雨も上がり吹き替えしの風も無く
3時半頃には、ライルさんのお散歩も出来ました。
渡月橋が、凄い事になっていて……
昔、竹かご弁当を頂いたお店は大丈夫かしら?と心配です。
これ以上、被害が広がりませんように。

ライル家では、これから花開く皇帝ダリアが3本
根っこから折れてしまいました。
残念ですが、自然の力には逆らえませんね。

e0046305_1864716.jpg

明日から月末までお仕事目一杯。
台風が到来しませんように。
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-16 17:53 | いろんな事 | Comments(0)

ついに、購入!

いつかは、、、と思ってましたが
ついに、買っちゃいました。

コレ。
e0046305_19585046.jpg

ライルが車を乗り降りするための、スロープです


軽ワゴンから、ちょっと大きい車に買い替えたら
シートに厚みがあり、高くなってしまったんです。
車内に飛び乗るのに、かなり勇気が必要になったライルさん。
乗ろうとすると、立ち止まる、何度か繰り返してやっと乗車。
具合の悪い時は、おそらく無理。
その姿を見るのは、悲しい。

なので、買っちゃいました。
初めてのモノには、ビビるライルさんですが
何度か、言ったら使用してくれました。

狭い駐車場では、使い難くそうですが
無いよりは、マシかなぁ。
とりあえず、一昨日から上りのみ使いました。

今後、活躍するかなぁ。
元気なじい様でいてくれたら、良いけどねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-13 19:56 | ライルの事 | Comments(0)

何時?飲んだ?

ライルさん、無事に昨日夕方6時過ぎに帰宅しました。

ほんと、開腹にならなくて良かったです。

摘出の様子を、ビデオで昨日見せて頂きましたが、
開腹か!?内視鏡摘出か!?ギリギリの大きさだったようです。
30分でどちらか判断できると、先生に聞いてましたが
摘出に、1時間かかったようです。


摘出したのは、コレ!
e0046305_1945225.jpg

長さ7㎝幅3㎝ 食道いっばいの大きさです。
カチカチのイボイボ。

こんなおもちゃ!あったかなぁー?
多分、ボール。
イボイボは、裏面かも?
色は、ダークグリーン。
数年前庭遊び中、黄緑色のボールが見当たらなくなりましたが
ソレ?!
確定出来ません。

何時、何を、飲み込んだんだのか?
保護者が、散歩でも庭遊びでもちゃんと監視していないとね。
ラブだからなぁ…………(先生の言葉)
お利口さんのシニアでも、気を許しちゃいけませんね。

全身麻酔をかけたので、摘出後歯のスケーリングもやって頂き
歯もピカピカのじい様になりました。


ありとあらゆる経験をするライルさん。
もう、いいからねっ!
のんびりマッタリ、シニアライフを過ごしましょう!

ですが、、、
内視鏡で食道に白いプツプツがあり
それは専門家に判断して頂く事となりました。
う~~ん。
私も春に胃カメラやった時、赤いプツプツがあったけど
『加齢によるもので心配無用』といわれましたから
きっと、ライルさんのも加齢によるものではないかなぁと信じたい。
とにかく、今回は無事で何よりです。
e0046305_2020222.jpg



夕方のお迎えの時、心停止寸前の保護者の方がいらっしゃいまして
「楽にしてあげよう」と泣きながら話し合っているのを耳にしまして
涙が出そうになりました。

そう。そういう時がいつかあるかも。。。
それまでは、楽しいと思える時間を
たくさん作って一緒に過ごしたい!と思います。
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-12 19:39 | 病気&病院の事 | Comments(2)

良し!

ライルの胃のなかの異物、内視鏡にて摘出成功!

先程、先生から電話がありました。

異物は、何だったのか!?
先生によると、『カチカチのイボイボのゴムっぽいモノ』らしい。

何だろ?
おもちゃだとは、思うけど………イボイボ?
そんな、おもちゃ持っていたかしら?

夕方、お迎えに行った時に見せてもらおうと思います。



はぁ。
とにかく、開腹は免れました。
良かったぁー!



ご心配頂きありがとうございました!
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-12 15:08 | 病気&病院の事 | Comments(2)

ごめんね。

ごめんね。
いよいよ、明日、ライルさんの内視鏡です。
ここで、ライルさんに全身麻酔をするなんて。
全て、保護者の管理不行き届きです。
何を飲み込んださえ、分からないんですから。

病院から、同意書が先日届きました。
e0046305_1915785.jpg

嫌ですねぇ。
ワンは、回復力は人より早いけど
麻酔は要注意!ですからね。

全身麻酔をかける前は、ライルさんの病院では前日の午後2時以降、
食事は禁止。
水も当日は、無し。

なので、今日は仕事だったためにーちゃんに
午後2時の夕御飯をお願いしました。
私が帰宅して、散歩して、散歩後のおやつは無し。

早夕飯を食べたとはいえ、夕方になると
「ご飯はまだ?」とアピール。
心を鬼にして、「ご飯は今日は無いよぉ」

皆さん、経験あるでしょう。

辛いねぇ。

乗り越えなければ、いけません。
明日の朝御飯も…………耐えなけれぱね。

何気に、諦めモード入ってきてるライルさん。
e0046305_19174215.jpg


きっと明日、サッパリするから!
堪えてくれぇーーーっ!
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-11 18:56 | 病気&病院の事 | Comments(0)

お寿司ランチ

今日は、お仕事が半日でしたので
ちょっと行ってみたかったお寿司ランチに寄りました。
ランチしてる場合かっ!なライルさんの状況ですが
ウジウジ悩んだところで、どーにかなるわけじゃないし。
寿司で、気合いだーーーっ! でございます。

ランチにぎり 1000円也!
e0046305_1436758.jpg

コーヒーゼリーとサラダ付き

思っていたより、迫力がないかも。
後から来た女性が、にぎり大!をご注文。
そっちの方が、、、、、迫力あったなぁ。
シャリも小さいから、絶対食べきれると思う。


お会計の時、カウンターわきに笹鮨すしがありまして………
物足りなかったせいか、買ってしまった。
食いしん坊万歳\(^_^)/
e0046305_1442214.jpg

青森八戸のサバと、我が市特産の東京ウドのコラボ笹巻き鮨。

夕飯に食べちゃお!
[PR]
by lab-lyle | 2013-09-09 14:30 | ランチっち | Comments(0)