壊れるお年頃

ひゃーー またです!
今度は、トイレ!!

ライル家今年になって次々と家の設備が壊れてるんです。

キッチンの水栓、浴室のシャワー水栓、外壁内への水浸入………
で、今回はトイレの手洗い水が出なくなりました。
只今、トイレメーカーからの電話待ち中。
あぁーーあ。
e0046305_10252832.jpg


もう一つあるから、大丈夫ではあるけど
メインで使用してる一階トイレなので、不便です。

来月で、築まる14年。
壊れるお年頃なんでしょうか~?
無料で直してくれないだろうなぁ。。。

おまけに、掃除機も現在壊れてます。
購入して2年半程ですが、ヘッドのブラシが回らなくなりました。
ジュータンのライル毛が、取れないんですよねぇ。
電気屋さんへ行ったら、修理に出すより
部品を買った方が安いと言われまして
先週注文しました。

実は注文2回目!
壊れ過ぎじゃありません!?
本体に問題ないけど、これじゃあね。
そんな荒っぽい使い方してないと思うけど。
先代の掃除機は、10年くらい問題無かったし。
今度壊れたら、買い替えちゃおうかなぁー


次に何が壊れるか!?
ちょっと怖いです~~~
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-31 10:00 | いろんな事 | Comments(0)

チェックアウト!

ハァーーーーー
ようやく、チェックアウトしましたよ。
にーちゃんのお友達。
11泊ですよ。

何だか、無計画というか、予定は4~5日しか無かったようで………
何もせず、出掛ける事もなく家に居るときもあったりして
気疲れしました。
ライル家は、にーちゃん含めお仕事に行くけどねぇ。
彼は、のほほぉーんな感じ。
食事は、不要と言いつつ出せば食べるし。
洗濯してあげても、それほど有り難いって思ってなさそうだったし。
どーなんでしょうねぇ。

彼のお母様から一昨日手紙が届きましたが
今日明日のイベントの参加券を送るついでに
お礼の言葉とよろしくお願いします、と一筆箋。
ずーっと家に、泊まらせる気だったのかしら?
来る前は、先輩の所にも泊まるとか、
宿をとるって言ってたらしいのに。
にーちゃんが、他人の家で1週間も泊まっていたら
『申し訳ない!』って思うけどなぁ。

にーちゃんも、ちょっと疲れてきたのか
3日前から、リビングに寝てました。
そして、他に泊まってくれ!と告げたようです。
で、本日チェックアウト!

家は、ホストファミリーでもないし、
ボランティアハウスでもない。
彼は、お金に困ってもいない。



心、狭いでしょうか?私。
にーちゃんも、簡単に他人を泊めてる事は
色々大変だ!というのが勉強になったことでしょう。


とにかく、ホッとしました。
e0046305_9115547.jpg

ライちゃんもねっ!
(ちなみに、彼はあまり犬好きじゃなかったみたい。ライルの存在は言ってあったけどね。シッシッて追っ払ってましたわ)
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-30 08:43 | にーちゃんの事 | Comments(3)

夏の終わり?

24TVを見ると、もうすぐ夏休みが終わる……って感じますよね。


サングラスは、もう要らない?
e0046305_8181999.jpg



今日は、朝から雨で湿度はあるけど
『秋』を感じる涼しさです。

にーちゃんの夏休みは、まだ1ヶ月弱残っています。
関西から友達も……滞在中。(まだ…何時まで?)
今日は、浅草にお出かけするんだってぇー
大学生はお気楽よねぇ。



明日から、木曜日までお仕事だけど
涼しいと良いなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-25 08:11 | いろんな事 | Comments(0)

昨日UP予定だった、食い友の会のご報告。

出席者はもちろん、いつものワン友&食い友のゆかさんと私。
今回は、ちょこっと、ぷちっと贅沢なランチです。
『アワビ食べたいねぇー』という食いしん坊二人。
ちょっとお高いけど、レッツらGO!

お邪魔したのは、シェ タスケ 青梅店
こちらのお店は、普通の一軒家を改装した
一日限定3組、ランチのみ営業。



小高い川沿いの住宅街に在ります。
本当にこんなところにあるの?な感じです。

お庭を抜け、玄関へ
e0046305_844510.jpg

靴を脱いで、スリッパに履き替えます。
八畳程の和室に案内されました。


お部屋からは、川が見えます。
e0046305_87508.jpg

川側のお部屋は、ここだけ?のようです。ラッキー!


個室での食事なので、気兼ねなくていいです。
テーブルはこのようにセッティングされてます。
e0046305_8121069.jpg

ナフキンリングも陶器。
和洋の食器使い、私好みです~
陶芸家や、オーナーシェフのオリジナルだそう。
料理のお皿も、二人それぞれ違う柄でした。


さぁーて、お食事スタート!


前菜その1
e0046305_8191620.jpg

こちらで作っている生ハム、旨い!
左側は鴨の燻製で、鴨が苦手な二人でしたが
美味しい! これならオカワリしちゃいたい位。


前菜その2
e0046305_8241678.jpg

鱧のテリーヌ、ムール貝、イカ
鱧のテリーヌ初めて。
美味しかったー!


スープ
e0046305_8263177.jpg

今が旬の桃のスープです。
ちょっと塩気があって、デザートの様でうま~~~


さっ!
いよいよ!お目当てのアワビです。
e0046305_8291981.jpg

ふぅ しあわせ!
肝も添えられてて、最高!
強いて言うなら、もっと大きくても、いい。


口直し
e0046305_831471.jpg




お肉料理
e0046305_8324019.jpg

牛ヒレのキノコソース
霜降のヒレ!を思わせるジューシーさ。
ゆかさんは、子牛の香草焼き
画像はゆかさんのブログで見てね~
お肉の付け合わせの温野菜は、別盛り
e0046305_8405731.jpg



デザート
e0046305_8412380.jpg

シァーベット、クリームチーズのプリン、飴細工付のミントゼリー

オカワリ出来るコーヒー(お写真撮り忘れ)


約3時間のランチ。
満足じゃあー!
たまには、お仕事頑張るために贅沢しないとね。
(昨日の緊急出動で、使い果たしたけど)


来月は、エスニック?!
これまた、楽しみです。

ゆかさんまた!よろしくねぇー
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-22 07:42 | ランチっち | Comments(2)

緊急出動!

こんな事もあるんだねぇ。
滅多に有ることじゃない!
そんな事に巻き込まれましたのよ。

お仕事後半戦は、金曜日からだった私。
今日は、早めのお洗濯を開始し
そろそろ干せるかなぁーと思っていた所、
常時マナーモードの携帯が、ぶーぶーいってます。
メールかと思いきや、あら!電話!
出ると、会社の方から。

午前7時の電話。
嫌な予感。

的中!!!

本日の勤務依頼………………でした。
しかも、電車で行くには不便な勤務地。
車…………今日にーちゃんがぶつけた所の修理予約していたのよねぇ。
ワゴンで行くのは、狭い所もあるので避けたい。


9時頃迄に現地に着けば良いとの事。
他のスタッフの居住地から考えて、
私がその場所に、行けなくもない訳で。
一応、勤務、受けました。

どーしようか?
電車?車?
悩む時間は無い。

修理予約、延期するしかないよねぇ、やっぱり。


e0046305_19453973.jpg




急いで洗濯物干して、お顔の作成して
パジャマからお仕事用の服に着替えて、
午前7時半車で出発!
ドキドキしながらのお化粧は、手が震えましたわよ。

ハァーー
渋滞にちょこちょこはまりながらも
8時25分、勤務地着!
通常の集合時間に5分遅れですが
凄い、私。


緊急出動手当、欲しいくらいだわよねぇ。
近年入ったスタッフで、
時間が早いとか、遠いとかおっしゃる方がいるそうですけどねぇ
こんなの絶対!拒否するんだろうなぁ。

私が、バカ?なのかしら~~~

せめて、前日にご連絡頂けるとありがたいです。
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-21 19:22 | いろんな事 | Comments(0)

広がるのは、いいけど。

今日の午後、こんな物が届きました。
e0046305_1942242.jpg

はちみつ南高梅! お高そう!桐箱入りですよ。

何方から?
にーちゃんの友達から。

2月の短期留学で同じプログラムに参加していた
関西方面の方からなんです~
で、何故今か?

東京に一人旅らしいです。
なので、なぜだか?ライル家に宿泊。
何泊するのか?聞いてない。
そのお礼?ご挨拶?として南高梅が送られて来た訳。

色んな人と知り合いになるのは、にーちゃんの得意技。
臆することなく、どんどんいくからね。
羨ましい性格とも言えるけど。

にーちゃん、何も気にせず友達や先輩をお泊めするからねぇ。
ここのとこ、無いわぁーと思っていたんですけどね。

親の気苦労は、なかなかご理解してない。

今回は、夏物寝具が無かったので買い揃えました。
トイレ・浴室はいつもより念入りにお掃除。
布団を干して、客人用タオルも新調。
準備万端!

母は、大変なんですよ!
少しは理解して下さいませ。


ライルさん、また緊張モード突入だろうなぁ。
e0046305_2054019.jpg

頑張って頂戴!
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-19 19:40 | にーちゃんの事 | Comments(0)

色々な、構え

こんな事
考えたくないけど、ちゃんと送ってあげたいから………
保護者のエゴですかねぇ?

昨日のブログで書いた、シェパードさんの保護者の方に
昨日のお祭りで会いました。

亡くなる10日前、そのお宅でバーベキューがありました。
ライ父・にーちゃんはシェパードさんに会ってます。
『元気だった!』と聞いてたんです。
シェパードさんは亡くなる2~3時間前まで、
来訪者の警戒にあたってたらしいです。

昼間のハウスで、ご家族が何故かいつもと違う所で
お昼寝していたので、声を掛けたら……亡くなっていたそうです。
苦しんだ様子もなく、スヤスヤ寝ているようだったらしいです。
今まで、アトピー以外は病気もなく元気だったのに。
獣医さんによると、シェパードの7~8歳が厄年らしく
心筋梗塞の発症が多いとの事だそうです。

そういう事が、あるのねぇ。
突然、だもんなぁ。

私、対処出来るかしら?

それで私、気になっていた事を伺ったんです。
どちらで、どの様に、荼毘に伏したのか?

幼なじみのワン友さんの、お見送りを経験させて頂いて
ライルも、こうして送ってあげたいなぁと思ったんです。

この地域で、それを叶えてくれる所は無いと思っていたら
あったんですー!

録音ながらお経があり、
火葬して、お骨の説明をしながら壺に入れて頂ける。
一つ一つ行う事で、心の整理が少しはつく……
気がして。

家の中に姿が見当たらない淋しさは、
耐えられないかも、ですが。

保護者のエゴ、とは思うけど
心構えは必要でしょ。

そんな不吉な!だけどねぇ。

ちょっと、真面目に、その事を乗り越えられるか……自信ありません。


e0046305_20143546.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-08-18 19:21 | ライルの事 | Comments(2)

猛暑注意!

朝から暑いですねぇ。
今朝は、5時半過ぎにライルさんとお散歩しました。
だーれも居ない歩道。
e0046305_9431381.jpg

朝飯前でも、45分歩いてくれました。



さて、今日は地元のお祭りです。
ライ父とにーちゃんは、焼きそば担当。
朝から準備のため、出かけました。
私も、盛付け・販売をお手伝いの予定です。
外、出たくなぁーい!
にーちゃんの友達のレディースが来てくれるらしいので
そんなに、居なくてもいいかなぁと期待しております。

露店で大きな事故がありましたからねぇ、
気を引きしめてやらないと!
熱中症にも、もちろん注意ですね!



熱中症といえば、ご近所のシェパードさんが亡くなりました。
熱中症による(?)心臓麻痺………
夜は家の中で、昼間は6畳程のフェンスに囲われた
大きな木の下の日陰で、過ごして居ました。
ライルより1歳くらい下だったんですけど、残念です。
犬と散歩が嫌いで、ライルとは一度だけ会いました。
人は好きなので、ゴロンとしてじゃれるとシェパードの迫力を感じました。
天国で、先代のシェパードさんにご指導受けながら
他のワンコ達と遊んでね。

人間は注意しましょう!ってあちこちで言われますが
ワンコも、注意しないといけませんね!

その話をにーちゃんにした後、2階で用を済ませリビングに戻ったら!?
e0046305_1092499.jpg

デカイ保冷剤を首に巻かれてました。

「ライルは喜んでいる」と、にーちゃん。

重そうだけど…………
にーちゃんの優しさ、だから、とりあえずそのままです。
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-17 09:33 | ライルの事 | Comments(2)

うわっ!

朝起きて、洗面所に入ったらヤツがいた!

e0046305_16424764.jpg


窓の外側。 張り付いてるよー!


外にまわって近づいたら、シャシャと逃げた。

何処に?
見あたらないんですけどー
何処かに隙間があるの?
ヤツの隠れ家は、何処?!
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-16 16:41 | いろんな事 | Comments(0)

アホったれ!

もうこのお題で、
何の誰の話しか?ご常連さんにはお分かりですね?

ええ。にーちゃんの事ですよ。

一昨日、プールで i 電話泳がせたらしいです。
防水機能は、ありません!
アホったれ!
修理するのか、機種変か、どーすんだか?
もうー!知りませんからっ!
e0046305_1615538.jpg



日曜日に、バーベキューに出掛けた時も
野菜、タレは家の冷蔵庫に忘れて行ったし。
呆れるっていうか、情けないっていうか。
怒る気も、長年の経験で失せました。


今日も、川へバーベキューにお出かけしたにーちゃん。
水着を準備し、水鉄砲も用意。
普通の時計を着用してたので、即刻チェンジさせました。
絶対!水没させるに違いないもん!

何もやらかさず、帰宅して下さいよっ!
[PR]
by lab-lyle | 2013-08-15 16:06 | にーちゃんの事 | Comments(0)