ブログトップ

ライルのみけん

とりあえず、済み

今日の午前、ライルさんの尿検査のため病院へ。
朝一なのに、6番………
ま、土曜日だしね。




気になっていた タンパクは ±
一応、ヨシ。
良好じゃないけど、ヨシ。
でも、、、
先生は、9歳6ヶ月でクレアチニン値高めというのが、気になるらしい。
1歳時の健診からずーっと高めなんだけど、年齢を考慮すると気になるらしい。

ベテラン獣医師の勘?

微妙に、悪い。
ライルさんのご幼少からの体調。
いつも確定出来ないのよねぇ。

2ヶ月後くらいに、もう一度血液検査となりました。

腎臓系、胆石、肘・肩関節、馬尾症候群…あと何があったかなぁ。

体質だから。 だけで片付けられない年齢になってきてるのよねぇ。


e0046305_17241862.jpg

あなたの笑顔が、見たいから!
母は、頑張りますとも!
[PR]
by lab-lyle | 2013-06-29 17:04 | 病気&病院の事 | Comments(0)

じゃなくて!

今日は半日仕事でしたが、帰る時はどしゃ降り。。。
車迄たどり着いた時は、傘は全く役に立たずで靴の中までべちょべちょ。
風邪ひきそうです。



さて、お題の話。
昨日の夕方のお散歩で、小学生高学年くらいの3人の女子とすれ違いました。

「わぁ大きい犬~可愛い!」と口々に褒めて下さいました。

ふふぅ~、そうでしょう! 可愛いでしょ!と心の中でつぶやきました。

が!

その中の1人が、「たしかぁ、あれはぁ………ゴールデンレトリバー! 」

違う!違うでしょ! じゃなくて!ラブラドールレトリバーでしょ!

発言を正そうと思いましたが、、、
彼女のメンツを潰しては可哀想なのでやめました。
e0046305_17163224.jpg

ラブラドールレトリバー、9歳、ライルです!




先日行った動物病院でも、ヨークシャーの保護者の方が、
「ゴールデンレトリバーですよね?!」
「いいえぇ、ラブラドールです。」な会話をしました。
黒いのが、「ラブラドール」だと思っていたそうです。
なるほどぉ~だけど、
フラットコーテッドに遭遇したら、それもラブと思うのかなぁ。
ん~~~ 自分のワンコ以外の犬種はこんなもんでしょうかねぇ。





今日のお散歩では、道路の見回りをしていた市の職員の方が
「おお~ラブちゃん!ラブちゃん!」と声をかけて下さいました。

思わず、「正解!!!」と言いそうになりましたわ。



ゴールデンは、ラブに間違われることってあるのかしら?
知名度は、ゴールデンの方が上?かなぁ
[PR]
by lab-lyle | 2013-06-25 16:43 | ライルの事 | Comments(6)

初収穫

昨日、ライル農園初!ズッキーニ収穫しましたぁー!

e0046305_722478.jpg





5本採れましたので、1本はお昼にパスタに。
e0046305_742026.jpg

大量に作るため、我が家は中華鍋使用。
ホホ。



くせの無い野菜なので、すごーく美味しいってモノじゃないけど
やっぱり、採れたてはみずみずしく美味しかったです~~~~!


ライルさんに、あげてもいいのかなぁ?
カボチャ科だから、OK?
[PR]
by lab-lyle | 2013-06-24 07:00 | いろんな事 | Comments(0)

ソファが好き

あの震災以降、
ライルさんの寝室であるテントハウスのファスナーは閉めてない。

夜、「おやすみ。」とハウスに寝かしつけても
朝は、たいていソファでおやすみになっている。
彼が、一番!ソファ占拠時間が長い。

今朝も、カバーを洗うため外していても
「どいてー」と言うまで、降りません。
e0046305_752424.jpg

カバーに包まれようと、まったり中です。

可愛いわぁ~~
見とれて居たいけど、洗濯しないとね。

カバーを外し、かけ替えているとこんな感じで待機中のライルさん。
e0046305_711402.jpg


好きなのねぇ。
カバーは、自分のお布団だと思っているのかもね。

梅雨の晴れ間、とっとと洗濯しないと!
[PR]
by lab-lyle | 2013-06-23 06:57 | ライルの事 | Comments(0)

気に入った!

今週のお仕事終了!
なんか疲れたような、物足りないような?
微妙。


e0046305_176667.jpg



パーフェクト!にこなせてなかったしねぇ。
帰宅してから、一人反省会すると落ち込みますわ。



だから、、、
そういう時は、お気に入りで癒やすに限ります!
癒しの元、↑ もちろん!ライルさん!だよねぇーーー!
そして、先日スーパーで見つけて即買いしたコチラ ↓
e0046305_17132529.jpg

チリ産の赤ワインです。

ワン顔のラベル!
口部のパッケージの足跡模様!
やられたぁー!
しかも、お値段がかわいいのです。
(500円以下!)
お味はまだ飲んでないので、どーだか?ですけど、
飾っちゃってもいいかもぉ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2013-06-21 17:01 | いろんな事 | Comments(0)

これで安心!

13年超の我が家のリビングのエアコン。
ここ数年、ライルさんが留守番中壊れないか?!心配でした。
昨年、買い替えようか迷っているうち
なんとか夏を乗り越えた。

今年こそ!とは思いつつ、まだ大丈夫かなかも?と悩んでおりました。

リビング用の大きめエアコンって、
いいお値段なんですよねぇ。
急に壊れてウン十万なんて、恐ろしい。

その上、部屋の大きさと能力がマッチしてないから
サイズアップしたいんですよねぇ。

で!

2週間ほど前、お買い得商品を発見!したんです~~~

買っちゃいました!

4.0kw → 6.3kw 消費電力アップ!
でも、13年前のモノより省エネです。
昨日、取り付け完了!


これで、いつ壊れるのかビクビクせずにお仕事行けますわ!



エアコン取り付けの邪魔にならないように、ガムもらってゴキゲンのライルさん。
e0046305_12473476.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-06-17 12:22 | いろんな事 | Comments(0)

やっぱり、追検査……

昨日、食い友の会終了後急いで自宅に戻りライルさんの病院へ。
別に具合が悪い訳じゃありません。
早く行かないと、駐車場に入れないのです。

e0046305_1519394.jpg

待合室で、まったり中


いつものお薬をもらい、5月の健診結果の相談です。
ちょっと気になるクレアチニン値。
ライルさんの場合、たいてい高めではあるのですが
年齢も重ねてますし、2ヶ月前の尿検査ではタンパク2+。
良好とは言えない。
なので、また尿検査となりました。
ま、仕方ないね。

いいお話としては、肝臓の『ウルソ』が一粒減りました!
一日二粒! 胆泥防止のためこれを継続です。
胆石は、、、悪さを仕出かしてないので放置。
先生、いつも悩むんですよねぇ。
ライルさん、犬の常識に当てはまらない事が多いらしい
「ライルは人間だ!」だそうです。

とにかく、良い状態を保てるように頑張りましょう!




オマケの話。
病院で、イエローラブの2ヶ月の女の子に遭遇!
ヒィーーーーーー! かわいいったらありゃしない!
と、同時に懐かしい~~~
やっぱ、ラブっていいなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-06-16 15:09 | 病気&病院の事 | Comments(0)

実現、大洋軒ランチ!

OL時代、先輩から「美味しいお店があるよ~」と教えてもらったお店。
でも、その当時ちょっとお高いなぁ‥‥‥と行けなかった。
そのうち、「閉店した。」と聞いてました。

が!

移転して営業していると聞き、本日食い友会こちらで開催!
e0046305_19422996.jpg

大洋軒!

出席メンバーは、いつも通りわん友&食い友のゆかさんと私です。

鉄板前のカウンター席のみ。
土曜の12時、13席はあっという間に予約の人で埋まりました。
住宅街のアパートの一階一部屋分を改装した小さなお店ですが、
昔からの評判のお店、さすがです!

さ、ランチコーススタート!



前菜 じゅんさいと山芋
e0046305_19594445.jpg


前菜を食べながらも、鉄板で他のお客様の料理が焼かれるのを
じーーーっと、見つめてしまう食い友メンバー。
いい香り! 美味しそう!
会話が、止まってしまいましたよ。


お次は、ガーリックを効かせたハマグリ。
e0046305_2062498.jpg

旨い!
ハマグリが、こんなに美味しいなんて!



そして、舌平目のいわゆるムニエル
e0046305_2085182.jpg

ポン酢で頂きます。
骨は抜いた状態でお皿に盛り、骨はカリカリに焼いてくれます。



お口直しに、トマトとモッツァレラのバジルドレッシングサラダ
e0046305_20143263.jpg




次に、ホタテのソテー
e0046305_20171644.jpg

絶品!
デカイ! 甘い! 肝も濃厚! ヒモもウマウマ!
こんなに美味しいホタテ、久々です~



食事の最後は、ガーリックライス
e0046305_20212880.jpg

ワタリガニのお味噌汁も、いい出汁出てます~
幸せ~~~



〆は、苺のシャーベットとコーヒー
e0046305_20254214.jpg

e0046305_20254359.jpg

こちらのコーヒーカップ、以前営業していた当時のものだそうです。



満足です!
こんなに会話の無い、食い友の会は初めてかも。
シェフの作業に見いっちゃうんですよ。
(あの、悪夢のイタリアンのあきれたシェフとは大違い!)
(二人とも、まだ許せてません!)
香りも漂ってるし、焼ける音もたまらない!



昔行きたかったお店で、当たりのランチっち!
夢が壊れず良かった!



来月ははたして?!
また、ランチを励みに頑張りましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2013-06-15 19:32 | ランチっち | Comments(2)

今季初!スイッチオン!

やっと雨が止みました。
梅雨だからね。仕方ないんですけど。
今日は、雨が止み晴れてきたら蒸し暑い!

ライルさんが、お口を開けてハァハァしだしたら合図です。
e0046305_19301152.jpg


ついに!夕食後、今季初のエアコンスイッチオン!いたしました。

西日本方面では、猛暑となっているようですからねぇ。
こちらも、いつそうなるか!?

あまり、激暑にならない事を祈りますわ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-06-14 19:23 | いろんな事 | Comments(2)

あーーあ!ついに!

ようやく梅雨らしくなってきたライル地方です。
肌寒いけど蒸してます。
ま、カラカラだったから、ありがたーい天の恵みですね。




さて、お題の事。
ついに!とうとう!ぶつけちゃいましたのよ。

何?って?
車です~~~!
新車納車後、3ヶ月足らず‥‥‥‥‥
私の父の車ですが。
もちろん!?私じゃありませんよ。

免許取得一年未満の、にーちゃんです!

あーーあ!です。

今日、修理に出しました。

父は、怒ったりしませんでした。
「こういう経験もしないとなぁ。」
私が、むかーし車を傷つけてしまった時も、怒らなかった。
ありがとうございます。です!

修理代は、もちろんにーちゃんが出します。
アタリマエ!
車を運転するなら、そのくらいの責任は持ちませんとねっ!

最近、調子乗って運転してましたからいい薬ですね。
人様を傷つけなかっただけで、良しとしましょう。



車の修理が終わったら、ライルさんの病院へ薬もらいに行かないとねぇ。
健診異常値の、追加検査しないと駄目かなぁ。

ねぇ?、ライちゃん!?
e0046305_1932031.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-06-12 19:04 | にーちゃんの事 | Comments(0)