混み混み

昨日、隣の市で開催されていた『グルメコンテスト うまかんべぇ~祭』に行って来ました。
昨年から始まり、今年で2回目。
お天気も良かったので、妹と牛くんと3人でGO!


市内の公園で開催されたのですが、すごい人・人・人!
混み過ぎて歩いて見てる人なのか、商品の購入者の列なのかわからない。
取りあえず、空いていてすぐに買えそうなお店に。
e0046305_738492.jpg

『五目おこわ』です。
地元の主婦の方々の商品。




こちらは、『ヤマギョ』なる商品。(市の名前と餃子を掛け合わせた名前の様です。)
e0046305_738495.jpg

揚げ餃子です。
地域で採れたタケノコが添えられてます。
地元中華料理屋さんの商品。




特別出店の、『日の出完熟トマトカレー』
e0046305_738435.jpg

酸味が効いてて、冷めてたけど美味しかったです。






以前食い友の会で行った、フレンチレストランも出店していたのですが
何処が列の最後尾か分からないほど並んでいたので、購入を断念。
もう一回行った時は、休店状態でした。残念!

狭い場所に、食べ物系が20店あり購入行列の統制が取れてない。
一生懸命作ってるお店もあれば、やる気あるの?って言う感じ所も。
2回目だから、もうちょっとちゃんとしてるかと思ったけど
予想以上の人出だったのかなぁ。
来年は、改良されてることを願います。












夜、GW中家族が一緒に夕食をとれるのはこの日だけだったので、焼肉屋さんへ。

やっぱり・・・・・混んでる。
名前・人数を記入して待ちスペースへ。
1時間経っても、呼ばれない。
駐車場は、それほど混んで無かったのに。
確認してみたら!なんと!
『案内済み』になっていましたぁーーーーーーーーー!

同じ苗字の5人組の後、私達3人組のようだったんですけど
一緒に消されてしまった様です。

えええーーーーーーー!ですよ。 お腹空いてるのにー!

お店の方は、速攻で席を準備してくださり
お詫びとして、上カルビ3人前サービスしてくれました。
一応、許してあげます。

一年ほど前、あの有名な『叙〇苑』で、注文してキムチが来るのに15分
飲み物来るのに、さらに15分。
肉が来たのはさらに15分後だったことがありました。
その後も、あまりにそれぞれ遅いので
デザートのアイスクリームは断り、帰ったことがあります。
会計時、「こんなにひどい店だと思わかなった」と吠えましたの、私。
お詫びの言葉、無し でした。
それに比べたら、ちゃんと対応してくれましたからね。




やっぱり、混んでる時はお家に居るに限る!?
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-29 07:38 | いろんな事 | Comments(0)

嬉しいねぇ~

日本全国、GWスタート!
ライル家はそれぞれちょこちょこ用事があるので
いつものように、何処にもお出かけいたしません。
渋滞情報見ると、出かける気も失せます。





でも!
今日は午前中から嬉しいことがありました。


ワン友の幼馴染の太郎さんと妹のみなみちゃんが、来てくれましたーー!
e0046305_11113619.jpg

           太郎さん         みなみちゃん        ライル

保護者は、食い友の会で月に一度会ってますが
ワンコ同士は、ものすごーく久しぶりなのです。
ライルさん吠えまくりで、大興奮でした。
良かったねぇ~~~




そして、もう一つ嬉しいことが。
たろ父さんが、タケノコ狩りに行ったとの事で
ゆかさんが、下茹でしたタケノコを持ってきてくれたんです~~
e0046305_11105452.jpg

面倒くさがりの私を、良くご存じなので
茹でタケノコです~  ありがとう!
早速、タケノコご飯とメンマを作ろうと思ってます。





太郎さん、みなみちゃんをお見送り。
e0046305_1118245.jpg

太郎さん、ライルとバトルったのでお疲れでございます。




お見送りの後、ライルさんもリビングで倒れておりました。
e0046305_1120273.jpg

9歳のおっさん達には、良い運動でしたね。





また遊びに来てねー!
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-27 11:23 | ライルの事 | Comments(2)

何だ!?気になる~~

今日も寒いよぉー!なライル地方。
昨日の散歩は、思わずダウン羽織っちゃいましたわ。
ダウンやヒーターも、そろそろ仕舞わないとねぇなんて思ってたけど
まだ、寒い日はあるかもしれない!?




さて、お題のお話。
先週水曜日、ライルさんのいつもの薬を貰いに病院へ行って来ました。
ついでに、8種ワクチンも接種。
狂犬病注射は、先月済ませましたので、これで年に一度のワクチン接種完了です。

で、その時5か月ぶりくらいで血圧測定をしたのですが
全然!測定出来ない!
というか、高過ぎちゃう。
ライルさん、ハアーハアーがいつまで経っても止まらない。
30分くらい試みたのですが、良いデータは取れず。
静かな部屋だったし、他の動物の鳴き声も聞こえなかったから
環境は悪くないはずだけど、こんな事初めてです。
ビビりライルさんですから、何かが気になったのかなぁ。
手術室で、測ったからかなぁ?(混んでいたのでその部屋しか空いてなかったの)
ここで、部分麻酔で脂肪腫採ったことあるし、嫌な記憶が蘇ったのかも?
血圧測定は、また後日ってことで。





お題の『何だ!?』は、ここから。

e0046305_9155440.jpg

ライルさんの右目。
目頭のところに、ポチッとあるの分かりますか?
金曜日に発見したんです。

ワン友さんが、つい先日『マイボーム腺腫』というのを切除したという
ブログを見たばかりなので、ライルもソレ?なのか。
特に目やにが多いとか、痒がるとかは無いので、しばらく様子見でしょうかねぇ。

歳をとると、色んなデキモノが出てきますよねぇ。
この一年で、脂肪腫と思われる物があちこちコロコロ出てるし
ニョロニョロ(皮膚垂)も、これまたあちこちニョロニョロ出て来てます。

歳だから、仕方ないって事なんでしょうけど
『デキモノ』に関しては、どーしても保護者は敏感になっちゃいますよねぇ~~









お目目直しに、先々週撮りましたライルさんと八重桜~~
e0046305_913070.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-04-21 09:17 | 病気&病院の事 | Comments(4)

軽くて光る

以前から、ライルさんにどうかなぁと思っていたカラーを
ついに、買ってみました。


e0046305_8452977.jpg

Hurtta(フルッタ)のハーフチョークカラー!(決して冠では、ありません)
ビヨルキスのと、迷ったんですけどねぇ
買おうと思った時に、サイズが無かったりして・・・
値段もお手頃となってましたので、フルッタを購入!
ちなみに、フルッタもフィンランド製です。

ライルさんのサイズは、#50(40-50)
長さ調節が出来ないので、ピッタリかちょっと心配でしたが
丁度、良い感じです。

内側はクッションパッドが入っていて、柔らかく
外側の白の点線は、光が当たると反射して光る素材となっています。
(リードも同様に、反射素材が使ってあります)
暑くなる時期の、夜のお散歩にいいかなぁ~と思います。

チェーンを使ったハーフチョークって意外と重いでしょ?
少しでも軽やかに、ライルさんがお散歩出来ればとの母心で
実は、買ったんです。(甘い?)

実際、量ってみたら、チェーンは、約130g ・ フルッタは、約80g でした。




商品に付いていたタグに、『For Active Dogs』 と書いてあるのが
なんとも、ライルさんには不釣り合い・・・  でも、気にしないー!
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-15 09:10 | ライルの事 | Comments(2)

なぜに?

これって、以前に書いたかも?ですが
気が付いたのは、7~8歳頃だったか
耳の周りの毛の、一束だけ長いのが出て来たんです~
e0046305_1443663.jpg



で、
昨年の夏頃だったか、新たに首の付け根?肩上?あたりにも
長い毛束を発見!
e0046305_1443672.jpg




抜けますよサインの毛束かと思ったけど、
引っ張っても抜けないんですよね~
なぜに?
歳をとると、毛の生え方とか変わって来るんでしょうかねぇ~
昔、ご近所のお爺さんの耳から、毛がボーボー出ていたの・・・・・思い出します。










おまけの、なぜに?
e0046305_144365.jpg

春の我が家の花壇。
お分かりでしょうか?
左端、辺り。

長靴が、、、、、干してある。
他にも棒がいくつか花壇に刺さっていて、そこに農作業用の地下足袋とか・・・・・
たまに、干してあります。
私の父の仕業、なんですけどね。
チューリップの球根も、ちゃんと避けてるから良いんだけどね。

良いんだけど、、、、、ね。
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-12 14:04 | ライルの事 | Comments(2)

春の味

土曜日の中華ランチで、
生の桜海老を使ったと思われるチャーハンを頂き
生桜海老を使った料理が、食べたくなりました。

スーパーへ行ったら!あったんです~~~


早速、昨夜の夕食で作ってみました。



菜の花と桜海老のペペロンチーノ!
e0046305_9472093.jpg

にーちゃんが暇だからと、途中から製作に参加。
彼の味覚は、意外とそれほど悪くないのよねぇ。
男子のファッション雑誌とかに載ってる料理も、たまに作ってみたりしてます。
でも、、、後片付けがね。。。


とにかく、春を感じるパスタが美味しくできました。







食べ物ネタが続いておりますので、
ここで、春らしいピンクのベールをまとったライルさん登場!
e0046305_9525016.jpg

ライルさん、気に入ったらしくしばらくこのままで居ました。
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-08 09:54 | いろんな事 | Comments(0)

強風!です~~~~~
皆様の地域は、被害は無いですか?
昨日は、ニュースで言うほどじゃないなぁと思っていたけど
今日の午前中は、凄かったぁー
洗濯竿が、2回も落っこっちゃいましたわ。




さて、4月の食い友の会を昨日開催いたしました。

もちろん、出席者はワン友&食い友のゆかさんと私です!
今回は、食い友の会初の中華!でございます。
バイキングで度々お邪魔しているフォレストイン昭和館の、『中国料理 花林』さん。
桜咲くフェアの土日祝日限定コース、<葵>を頂きました。



飲み物は、ホットジャスミンティ 
ノンアルの紹興酒があればいいのに~

では、いただきますっ!
e0046305_156279.jpg





前菜3種盛り
さわらのカルパッチョ・塩えびと湯葉巻き・チャーシュー
e0046305_1583931.jpg

チャーシューが厚切りで、食べ応えありました。




あさりと干し貝柱入りふかひれスープ
e0046305_1510194.jpg

とろっとろで、あっさり塩味、熱々スープでした。
(どこぞの、冷めたパスタとは大違い。 未だ二人とも悪夢のランチ忘れられず)




鶏肉の香り揚げ 油淋ソース
e0046305_1515665.jpg

油淋ソース、ウマウマです~~~
一瓶欲しいくらい。




イカと菜の花のシーソース炒め
e0046305_15163393.jpg

シーソースって?????
無知なもので、、、シーソースがどんなものなのか? 

調べてみました!
 漢字だと、『 海醤 』     蟹・ホタテ・牡蠣をギュっと詰め込んだ調味料でした!

海鮮系炒め物などには、モッテコイ!のようです。
今度、見つけたら買ってみよっ。





芝海老のチリソースとオーロラソース和え
e0046305_15223937.jpg

どっちもプリプリで、海老好きにはたまりません~





桜海老とレタスのチャーハン
e0046305_15242138.jpg

プロのチャーハンは、やっぱり美味しいよね~~~





苺入り杏仁豆腐
e0046305_15255195.jpg



どのお料理も、ウマいっ!
ホテルだから、サービスも文句なし!

私、ホテルの中華コースを個人で食べに行った事無かったんですけど
意外と、混んでるんですねぇ。
12時半頃には、ほぼ満席でした。
麺類などのお手頃ランチセットもあるので、またお邪魔してみたいです。





来月は、イタリアン?かな。
シェフがカン違いしてないお店なら、きっとどこも美味しいはず~
   
ゆかさん、今月も美味しかったね。
また、よろしくですー!
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-07 15:35 | ランチっち | Comments(2)

食べたくなる味

e0046305_17211679.jpg

今日は午後から、仕事のオリエンテーションでした。
帰りに、辛いけど無性に食べたくなる味!
陳さんの麻婆豆腐、買って来ちゃったぁー!

明日は食い友の会で、中華ランチなんですけどねぇ〜
ま、それはそれでって事で。
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-05 17:21 | いろんな事 | Comments(0)

桜吹雪満喫散歩

やっと行けました~!昭和記念公園へのお花見散歩。



e0046305_15593650.jpg

(なぜか?右眉毛が黒い。)
昨日の春の嵐で、見るも無残な姿になっているかも・・・と思っていましたが
見事な桜吹雪が舞っておりました。
地面は、薄いピンク色に染まっています。



小川には花びらが。
e0046305_16265435.jpg

風情があります~
満開を楽しむのもいいですが、散ってゆく姿も絵になるのは
桜ならではかもでしれませんね。





桜を愛でながらの、おやつも最高!?
e0046305_16251178.jpg




帰りに、出口の売店で『桜ソフトで〆る!』がいつものお花見散歩なのですが
なんと!売店が・・・・・・・100均になっていた!
マジですか?
普通の袋入りのアイスは、売っていたけど
ソフトクリームが良いのに。

一応、公園散策などに役立ちそうなモノが売ってましたが・・・・・残念です。
経費節減、なんでしょうかねぇ。






さて、お出かけにあたり先日納車されたおにゅ~に
ライルさん、初めて乗車しました。
新しくワンコ用のシートも購入して、装着。
e0046305_16273330.jpg

緊張しております。
実は、足ブルブルです。
ビビり~なので、慣れるよう頑張りましょうね。

行きはすんなり飛び乗れたけど、帰りは疲れもあるせいか、なかなかジャンプ出来なかった。
スロープ、作らないとダメかなぁ。




来年も、元気にお花見できますよーに!
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-04 16:33 | ライルとお散歩 | Comments(0)

忙しくなる前に

なんで、こんな寒いの?
しかも朝から雨~なライル地方です。

明日も雨なんですよね~予報では。
近場でのお仕事始めだっていうのにさぁ、チャリで行けないじゃん!
父上に送ってもらおうかなぁと、企んでおります。





さて、私のお仕事は5月頃からバンバン忙しくなります。
なので、ライルさんには問題なく元気に過ごしていただくのが一番!
先月のエコーでの『石』発見によって、これからどう対処するべきか
そして、忙しい時に異常を見落とす事がないように
知識収集のため、ちょっと調べてみました。




裏庭のしだれ桜とライルさん。
e0046305_971364.jpg




うう~~~ん。
『石』は、そのままにしておくと 『慢性肝炎』 にも成りえる・・・・・らしい。
うう~~~~ん。
食事・・・・・・を再考ても、ライルの過去の状況を踏まえると、手は打てない、気がする。

『慢性腎不全』の、病名も診療明細で目にした事あるしねぇ。
(保険を使うと、病名付けないといけないのよね)

あっちこっち不全・・・・・・

とは言え、寝込む訳でも食欲が落ちる訳でも無いのから、
このまま現状維持でいいかなぁ。  



勝手に生えてるムラサキハナナの味に目覚めた、ライルさん。
e0046305_971367.jpg




健康で長生きは、もちろん望んでる事ですが
何でもかんでも、制限させたりはしたくない。
美味しい物も、食べさせてあげたい、と日々私は思っております。
[PR]
by lab-lyle | 2013-04-02 09:38 | 病気&病院の事 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・