ブログトップ

ライルのみけん

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

動か(け)ない

先月、お値引き品として売っていたアマリリス、開花!
e0046305_107457.jpg

スタートが遅かったから、ちゃんと育つかなぁと思いましたが
立派に咲いてくれました!
花芽も2本あるので、次々お願いしまーす!







さて、
昨日のお散歩で10分程歩いたところで、ストップしたライルさん。
「あら、また拒否ですか?」
振り返ると、なんか困り顔です。

ん?



e0046305_10123624.jpg




ぶっ。

お分かりでしょうか?

洋服のフードが、道路脇のつつじの枝に引っ掛かって動けないんです~~~
無理に行かないところが、ライルさんらしい。
お宅のワンコさんなら、枝が折れようと洋服が破けようと行っちゃいますか?
以前にも、こんな事があったけど取ってもらうまで待ってるんですよねぇ。
困り顔が、きゅ~と~だから許すーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-27 10:19 | ライルとお散歩 | Comments(4)

歳を重ねて

最近、思うこと。
ライルさん、耳が遠くなったかも。
窓辺に誰か来た時、ソファに居ても足音を察知してすぐに移動してたのに
この前は、私が先に気が付いて窓を開けたら、慌てて飛んで来た。
気づくのが遅れて、吠える声は裏返ってます。
可愛いと思うと同時に、歳をとって来たんだなぁと。
歳を重ねた分、動じなくなってるのもあると思うけど
あの慌てぶりは、「しまったっ!出遅れた!」な感じです。


e0046305_9155197.jpg

耳が遠くなっても、目が見えなくなっても
ご飯モリモリで、元気ならそれで十分私は幸せ。
ライルも、そう思ってくれるかなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-25 09:31 | ライルの事 | Comments(6)

これも勉強?

昨日、またにーちゃんから英文メールが届きました。
題名 『簡単て言ってたからもうちょい難しい英語で書いてみましたー。最後まで読んでね!』

母をバカにするでない!





で、
あちらは、ライル地方より10℃ほど暖かいそうです。
なので、薄手のジャケットを購入したと。
前回のメールで、持参したダウンが破けたので
新しくダウンをセールで28$で買ったと言ってたのに。
次々、お買い物なさいます。

で、
週末、ヨセミテ国立公園にお出かけするとの事。
(多分現在、滞在してるはず。)

また、お出かけですよー!
一ヶ月ちょっとの滞在を、フルに活動しています。
色んな経験が出来て、いいとは思いますけどねぇ。
大学での勉強は、いったいどーなってるのか?
「遊びに行くようなもんだよ。」と彼は言っていたが、本当かも。

ま、異国で生活すること自体が、勉強って言えば勉強なんだけどね。

メール後半では、「お土産は何がいい?」
私、「お金が余ったらでいいわ。」と返信。

そんなに大金持って行ってないからねぇ。
カードは持ってるけど、その後の請求が恐ろしい・・・ような気がする。





e0046305_8565373.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-02-24 08:58 | にーちゃんの事 | Comments(2)

222…

今日は、2・22ってことで、にゃんこさんの日。
ライルさんのお世話になってる病院では、ワンコの日同様イベントが行われるようです。


で、



『2』つながり・・・ってことで
今月8日に、父の車だけど私とライルが愛用してる軽ワゴンが
『22222』kmを迎えましたー!
e0046305_931771.jpg

タイミング良く、信号で停車したところで写メりました。
なんとなく、ラッキー!?

車の買い替えの話もちらほら出ていますが
どーなるかなぁ~
一銭も出資しない私は、黙って見守り中でございます。
出来れば、後部座席が真っ平らになってライルさんの乗りやすいお車・・・が良い。
でも、若葉マークのにーちゃんも運転するから、まだこの軽かもなぁ。。。






にゃんこつながりで、キティちゃん乗せ。
e0046305_931859.jpg






最後に、にゃんこさんのお話。
先日のライル本家敷地内にあるお稲荷さん前で、
『初午(はつうま)』という昔ながらの行事での、出来事。

お稲荷さんに、しめ縄などを燃やした火で焼いたイワシを神様にお供えするのですが
父がふと見ると、五匹あったのに一匹無くなっておりました。
そして近くの半紙に、肉球印が一つ。
印を残して一匹だけ野良猫さんが持って行ってたのですー!
律儀だわぁ~~ご近所野良ちゃん。
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-22 09:35 | いろんな事 | Comments(4)

『新味』に弱い

e0046305_7421975.jpg


買っちゃいましたわ。  コレ ↑


スーパーで、ガンガン宣伝していて
『バターミルク』!? ドレッシング!? スイーツにかけるのか?
一度手に取って見たものの、棚へ戻しました。

が、

再び売り場へ舞い戻り、、、、、かごの中へ。



だってさぁ。
バターとミルクのドレッシングなんて、一体どんな味なんだろう?って。


新しい家電とか、携帯とか、それほど気にならないけど
食べる物に関しては、興味津々になっちゃうんですよね~私。
「えっ!そんなの買うの?チャレンジャー!」なんて言われても、一度は口にしてみないとねぇ。


食べてみた。
うん、甘いです。
甘いから、マズイとは感じません。
酸味が少ないので、さっぱりサラダ!にはならないけど
ベーコン・チーズを使ったサラダに合うそうなので、ガッツリ食べる感じ?
毎回、コレだとちょっと飽きるかも?な私的感想です。










おまけ~
昨日、にーちゃんからメールが来ました。
ロスへの小旅行報告です。

本場ネズミーランドに行ったそうです~~~
e0046305_841672.jpg

日本のより面白かったーー!そうです。
いいなぁ。
ハリウッド・ビバリーヒルズ他、観光旅行だったようです。
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-20 07:42 | いろんな事 | Comments(0)

まだ先

雨が降る~~との予報だったので
今日のお散歩は早めに済ませたライルさん。
散歩道には、少しずつ春の花も咲き始めましたが
ライル家母屋の庭の、枝垂れ梅はまだこんな感じ ↓
e0046305_12322868.jpg

今週も冬の寒さが続くらしいので、開花はまだもう少し先のようです。





そして、こちらも春の訪れを感じるモノ ↓
e0046305_12322815.jpg

まとめて12本!購入!(13,525円也)

ライルさんの、ノミやダニの予防薬。(防虫剤かな。)
こういうのを使用するのを、抵抗がある方もいらっしゃると思いますが
これじゃなくても、ハーブとか使いますよね?
ライルさんは、小さい頃からこれを使用してます。
これによって、皮膚がカブレるとか、体調が悪くなるとかは、
軟弱なお体のライルですが、一度もありません。
ちなみに、ダニ・ノミは一匹も発見したことありません。


毎年、4月頃から使うのですが
ニュースで、マダニからの感染で人が死亡・・・というのを聞きまして早めに購入しました。
売り切れとか・・・あるかなぁと思ったので。
犬は、感染しないのかなぁ?
治療法は無いらしいけど、どうなんでしょうねぇ。
全てのダニが、そのウィルスを持ってる訳じゃないらしいけど
まだ先の事だけど、念のため。
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-18 12:58 | いろんな事 | Comments(2)

次々と

お恥ずかしい話なんですけど、
私、寒い時期はハイソックスを愛用しております。

それが今年は、やけに穴が開くのが早いのですよ。
冬の初めに、7足ほどあったはずなのに・・・・・ 全て穴が開き、在庫ゼロとなりました。


e0046305_16311390.jpg

あら、アップだとかなりお疲れ状態だわね。
お見苦しくてごめんなさいね。


いつも、親指のところなんですよねぇ。
寒い日が多くて外出の時、毎回ブーツを履いてるから
足が中で遊んじゃってるのかなぁ。
そして、ドシドシッ!力強く歩くから生地が耐えられないのかも。
お高い靴下でも、そーでない靴下でも耐久日数はあまり変わらないのよねぇ。
昨日、4足買って参りました。
これも、すぐ穴開きそうな・・・気がする。。。
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-17 16:45 | いろんな事 | Comments(0)

Your life is ・・・

Your life is full of love.




e0046305_11125441.jpg





現地時間の14日、午前0時過ぎに
にーちゃんへ、バースデーメールを送りました。

あちらに行ってから、にーちゃんからのメールの返信は英文が主。
難しい単語は使ってないので、解りますけどね。

上の、Your life ・・・の言葉、あちらの先生に言われたそうです。
にーちゃん、バレンタインデー生まれである事が恥ずかしかったんだって。
でも、その言葉を聞いた時、感動し誇りに思えたそうなんです。

今まで一度も、「何でこの日が誕生日なんだよー!」と言われた事は無いけどね。
私は、すぐに憶えられていいじゃない!と思ってたけど
多感な時期の男子なら、そーだよねぇ。
成長してくれば、恥ずかしいって思いが強かったんだよね。


外国の先生ならではの、言葉。
日本人の先生は、こういう風には言わないよね。
先生、ありがとうございます。





メールの最後の文。

Thank you for borning me on Valentine's Day!!!!!!!!

心も成長した?かな。
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-16 11:14 | にーちゃんの事 | Comments(0)

はい、今日はバレンタインデー!
OL時代の義理チョコ大量購入・・・・・ふと、思い出します。きつかったわ。




さて、このブログを長年ご愛読いただいている方には、お馴染みですが
本日は、ライルさんの家の子記念日です。
9年目を迎えました。

渋いぜ!ライル!  
e0046305_1262634.jpg


にーちゃんの10歳の誕生日に、千葉県のブリーダーさん宅に迎えに行き
帰りの車では、私の膝の上でスヤスヤと寝て、大人しく我が家にやって来ました。
懐かしいねぇ。

ライルさん、御幼少のころから大人しく『ラブらしくない。』とよく言われました。
家に来て一週間後に、ご飯・水を取らなくなった時も
病院の方に、『ラブなのに!?』
これも、懐かしい思い出です。

これからも、元気で過ごしてね。
e0046305_128621.jpg


e0046305_1282492.jpg






そしてバレンタインデーは、にーちゃんの誕生日でもあります。

祝!19歳!

あと一つで、成人かぁ・・・  早いわねぇ。
今回は、異国で家族以外の方と誕生日を迎えるのでどんな感じでしょうか。
素敵なバースデーとなる事、祈っております。
17時間の時差があるので、夕方BDメールでも送りましょうかね。
今年も、、、また、本命チョコもらえず。。。。。だけどねぇ~~~





ライルさんには、ちょっと寂しい記念日になっちゃったかなぁ。
美味しモノ、食べられたらそれで満足?

牛くんへの、チョコを乗せてみました~~~
e0046305_12163568.jpg

ライルさんには、無いけどね。
昨夜のご飯を、マグロ三昧にしてあげたからそれで許して頂きましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-14 12:17 | ライル&にーちゃんの事 | Comments(0)

久しぶりっ!

カラカラ乾燥&晴天のライル地方。
外は北風で寒いけど、日の当たる部屋はポカポカです。


さて、昨日は久しぶりのご対面!
牛くんちのパピヨン・リントさんと、ライルさん。




お互い白くなったねぇ~~~~~ とご挨拶。
e0046305_1443675.jpg

ライルより2つ下のリントさんも、頭の黒毛に随分白い物が混じって来ました。
牛くんで、かなり御苦労してますからねぇ。

久しぶりに、ライルさんもワンワン吠えまくりでしたわ。


e0046305_1471939.jpg

2頭引きで歩くと、お互い良い子に歩きますが、やっと納まったツーショット。










そして、もう一つの久しぶりっ!
ライルさんのシャンプー!
2か月ぶり・・・・・・
保護者が、、、寒くてね・・・  敬遠していました。 申し訳ない!
プロにお願いしようかと、何度も思ったけど
知らないお姉さんに洗われて、乾かされるのはライルさんも嫌かなぁとか思ったりして
こんなに遅くなってしまいました。 (若いお姉さんの方が嬉しいか?)


シャンプーの時のみ、差し上げるガムと戦うライルさん。
e0046305_14124418.jpg


ドライヤーは、使わず日向ぼっこで乾燥中。
e0046305_14131892.jpg


次回のシャンプーは、3月のワクチン前かなぁ~?









もう一つおまけの、久しぶりっ!
久しぶりって程じゃないけど、昨夜にーちゃんからメールが来ました。

「楽しんでるよ~~!」だそうです。
昨日は、ホストファミリーと近くのショッピングセンターへ買い物に行き、洋服を購入。
今日は、シスコへ連れて行ってもらえるそうです。

来週末は、学校主催でロスへ小旅行。

いいなぁ。
満喫してる~~~
若いってスバラシイ!

ホストファミリーによっては、部屋と食事(自炊だったり)のみ提供(それが基本だけど)という
ご家庭もあるようなので、にーちゃんはラッキーだったのかも。

お小遣い、足りるんだろうか?
早々に心配になります。
[PR]
by lab-lyle | 2013-02-11 14:29 | ライルとリント | Comments(2)