<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっと!

咲きましたぁーーー!
e0046305_17404535.jpg

数年前のにーちゃんからの、誕生日プレゼントのお花。
毎年、年末には開花していたのですが
今回は、昨日開花!
やっぱり、この冬は寒いのですねぇ。
やっと!です。
それとも、お手入れをサボっていたからかな?
そろそろ植え替えもしてあげないとねぇ。
ちなみに、この前の誕生日プレゼントはまな板とお魚型のスポンジでした。
まだ、使ってない!と、にーちゃんちょっと怒ってますが
これから、大事に使わせて頂きますわ。




大学がほとんどお休み状態なので、
暇があると、ライルさんとお散歩にも行ってくれます。
こちらは、玄関でにーちゃんの出発準備を待つ、ライルさん。↓
e0046305_17404531.jpg

ま、にーちゃんの10歳の誕生日に家に迎えたライルさんですから
ちゃぁ~~~~~んと、面倒見て下さいよね。
お互い、大きくなったよねぇ。
来月で、9年。
早いもんだねぇ。。。
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-29 17:40 | ライル&にーちゃんの事 | Comments(0)

食い友新年会

昨日は、本年初の食い友の会開催!

出席者は、もちろん!ワン友・食い友のゆかさんと私。
年の初めは、イチョウ試し!?ってことで
毎度お馴染み、フォレスト・イン昭和館の『レストラン セントロ』さんのバイキングへGO!






今月は、『北海道フェア 第3弾』でした。

1回目のお皿~               ローストビーフ旨ぁ~↓
e0046305_9285838.jpg

ぷりぷりのエビとイカのチリソース↑美味しいかった~ 





2回目~~           またエビイカチリ持ってきちゃった。↓
e0046305_9285841.jpg

                       舞茸ビーフカレーうまうまです~↑(ライスは盛らず)





3回目~~~  やっぱ、カニは頂かないとね。もちろんイクラ(2皿目)もねっ!
e0046305_9285899.jpg






どんだけ食べるのか?






4回目~~~~のデザート            とろけるプリン ↓ 美味しっ!
e0046305_9285880.jpg

かなりお腹も満腹なので、ケーキは2人で半分こ。



ふぅ~~~~~~ お腹いっぱい!
もちろん、夕食は頂きませんでした。

今回も、全品制覇ならず。。。
好きなものを、2回・・・食べちゃったしねぇ。
アイスクリーム・・・食べたかったなぁ。
食い意地張り過ぎですわね。

来月は、フレンチ!? 楽しみでございます。
今年も、イチョウ元気に美味しいものたくさん食べられるよう
頑張りますっ!








最後は、只今朝寝中の可愛いライルさん
e0046305_9285856.jpg

ぼぉ~~~~~っとしております。
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-25 09:28 | ランチっち | Comments(2)

たなぼたランチ

昨日は、急遽、母のランチのアッシーちゃんを頼まれまして
たなからぼた餅!的に、ランチをご馳走になりました。 ラッキー!



お店は、豆腐を中心とした和食屋さん。
ちょっとお高め、和食ファミレス?な 『梅の花』


季節を感じる、ランチョンマット
e0046305_852124.jpg



前菜。  左側のチーズ豆腐が一番美味しかった~
e0046305_8521322.jpg

右上の飲み物は、ホット柚子生姜。
この後、茶わん蒸し。
何故か、わさびが入っていたのよね~なんでだろ?


お次は、このお店のウリらしい 豆腐しゅうまい。ポン酢で頂きます。
e0046305_8521362.jpg




次は、ぶり大根。 から揚げしたブリが大根の煮物の上に乗っています。
e0046305_8521330.jpg




揚げ物。 300円(だったかな?)プラスでカキフライに変更しました。
e0046305_85213100.jpg




豆腐サラダ。 上のカリカリはサツマイモを揚げたものです。
e0046305_8521327.jpg




ゴボウと鶏の炊き込みご飯。
e0046305_8521334.jpg




デザートは、黒ゴマアイスクリームと豆腐チーズケーキ
e0046305_8521389.jpg

アイスクリーム、美味しかった~



量が少ないかなぁと思っていましたが、結構お腹一杯になりました。
男性には足らないかもですが、平日のためか9.5割くらいマダムばかりでした。
季節によって、お料理が替わるのかな?
もう少しお高いコースだと、生湯葉があるんですよね~
湯葉好きの私としては、今度はそれを食べてみたいです~(次は自腹か。。。)





明日は、食い友の会なんですよね~
ふふ、楽しみです~~~
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-23 08:52 | ランチっち | Comments(0)

これもチェンジ

また今夜から、雪?かもぉ~なライル地方。
まだ先週の雪が溶けてないのにねぇ。
大雪にならない事を祈ります。




さて、お題のお話しを。
我が家は、築13年が経過しています。
なので、再シーリングしたり、外壁や屋根など塗り替えたり、現在リニュー中。

家を建てた時、全ての家電も買い替えました。
その家電の皆さん、そろそろ疲れを見せ始めています。

何から、チェンジしていくべきか?悩んでおります。
壊れたらすぐにでも必要となるもの・・・・・は?

エアコンは、夏のライルさんの留守番には絶対!即必要ですが
冬はほとんど使わないので、今回は却下。
一年中使って、吟味して、出来るだけお安く購入したいものを考えました。
で、
冷蔵庫!となりました。
たまに聞いた事のない音がしたし、パッキン破けてるとこあるし、引出し割れてるし。




13年前の、赤い冷蔵庫。 ご苦労様でした。
e0046305_947540.jpg





                       ↓




こちらが、昨日我が家に来た冷蔵庫。
e0046305_947555.jpg

70 ℓ ほど増え、幅・奥行きは5cm大きくなりました。
消費電力は、今までの1/3!  凄い!
使い方DVDまで、付いてました。
取説は読んだけど、色んな機能があって、ちゃんと活用するには必要かも。

これから、頑張ってお仕事お願いします。






次は・・・・・・何だろう。
エアコンか?
昨夏は、かなり辛そうにお仕事してましたからねぇ。
今季は、壊れそうな気がする。
何月が、一番安くなるのかなぁ~?
洗濯機も、ちょっとヤバそうなのよねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-21 09:47 | いろんな事 | Comments(4)

ついに!お取り寄せ




ついに、やっと!お取り寄せしましたぁーー!

e0046305_12101119.jpg


昨年、職場の先輩から頂いた『梅の実ひじき』
カリカリの梅と、ゴマ、ひじきのベストマッチ!
美味しくて、ほぼ一人で食べちゃったのですが、
コレ、近辺では売ってないのですよねぇ。
羽田空港で売っているそうなんですけど、我が家ではほぼ無縁の地。

食べたいなぁ~
また食べたいなぁ~
と、思っていたのです。

ネットで買える!のは知っていたけど
送料、高いのよねぇ。
セコク迷っていました。

でもぉ、やっぱり食べたい!
食欲に負け、、、クリック!いたしました。


お昼ご飯に頂きました。
美味しかったぁ~~~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-19 12:10 | いろんな事 | Comments(0)

ニョロニョロ退治

昨日の午前中、ライルさんのいつもの薬を貰うため
病院へ行って参りました。

空いてます~~~
10時半ごろ着いたのですが、待ち患者さん2(頭?)。

なので、半年以上前からライルさんの左肘から生えてる
ニョロニョロ退治を先生にお願いしました。

                   赤丸のところ。    ↓↓
e0046305_828021.jpg


そのうち、ポロッと取れるかなぁ~と思ってたけど
生えてるんだから、無理・・・なのよねやっぱり。


以前に首のニョロニョロ退治した時のように
手術用の糸で、根元をキュッと縛ってもらいました。

1~2週間くらいで、取れる予定。

More  ちょっとキモっでございます。
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-17 08:45 | 病気&病院の事 | Comments(0)

雪遊び

今日も寒くて、道路の端の雪は溶けそうにないライル地方です。
雪国地方の方は、笑っちゃうほどの積雪でしょうけど
こちら方面は、交通が大混乱。
昨日の午前中、スーパーに行きましたが品物が届かないとの事で
棚はガラガラなところが多かったです。



世間は、雪!凍結!通行止め!と大変な状況ですが
雪の降った後のお楽しみが、ライルさんにはあります。

雪遊び!

なかなか雪遊びが出来る所に、お出かけ出来ませんからねぇ
楽しんでもらいましょう!




まずは、庭でボール遊び。
e0046305_8571067.jpg



そして、大好物のボケの花を食し
e0046305_8581363.jpg



雪に埋もれてたボール発掘!さすが犬!
e0046305_8585127.jpg





庭で一暴走したので、軽くご近所散歩をし
いつもは霜でぐちゃぐちゃ状態の畑道は、白銀の世界なので
久しぶりに畑から、帰宅しました。
e0046305_92835.jpg



お気に入りのお野菜の匂いを察知し、掘る。
e0046305_934178.jpg



そして食す。
e0046305_8562186.jpg

食べる事しか、考えてない・・・ライルさんなのでした。
健康!ってことよね。








午前中の雪遊び後、午後は妹の通院にお付き合いしました。
待つこと一時間。
やっと看護師さんが来て、治療準備開始。

そこで、一言。

「お母さんは、こちらでお待ちください。」


えっ!?ええええええーー!


立ち直れません。。。
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-16 09:12 | ライルの事 | Comments(2)

初雪

三連休&成人の日、皆様如何お過ごしでしょうか?
ライル家は、とくにお出かけもせずのぉ~~んびり、だらだらと過ごしております。

朝から雨~~~だったライル地方ですが、
九時半頃から、雪に変わりました。
今季初の雪です。

一時間ほどで、こんな感じです。
e0046305_1049213.jpg


e0046305_10492425.jpg


朝より冷え込んできました。
このまま、夕方まで降るのかしら?

振袖の御嬢さんたち、大変そうですね~
すっ転ばないよう、気を付けてね。




成人式を、かなり昔に終えた方は
今日はのんびり暖かく過ごしましょう!
e0046305_10551471.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2013-01-14 10:57 | いろんな事 | Comments(2)

やっと!

e0046305_17353212.jpg

来たぁーー!
お風呂のフタ、到着しましたっ!
これでやっと!6分割しちゃったフタとおさらばです。
でも……送料込みで14,175円 は高いよねぇ。。。


今年は、色んな買い替えが続く予感。
厳しいわぁ。
冬眠してる場合じゃないわぁ〜〜〜
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-13 17:35 | いろんな事 | Comments(0)

準備中

e0046305_13331827.jpg

今日は鏡開きですね~
皆様、召し上がりましたか?
七草も終わり、玄関の正月飾りも取り
これで、正月気分なモノは無くなったかな。

そうそう、昨日は牛くんの4歳の誕生日でした。
私のプレゼントした『こびとずかん』のDVD、ものすごーく気に入ってくれたようです。
今度、一緒にこびとさんを捕まえに行かなきゃねっ!





さて、只今準備中のこと。
にーちゃんの事なんですけどね、
2月からの大学の休み期間に、ちょっと異国へお勉強に行くことになりました。

高校の時、こういう話はあったけど部活が忙しく参加せずでして
今回、本人が行きたい!という事で、申し込みました。

申込みして、お金払って、行くだけかと思っていたのですが、
TOEFLの成績表のコピーやら、過去3年間の英文の成績表の提出。
おまけに、ビザは大使館まで行って面接して取得。
今日は、この大使館面接に行きました。
観光ビザとは、違うのね~
身近なお国だけど、厳しいのですね。



この後は、、、何するんだろ?
物置から、でかいスーツケース出して置かないとねぇ。
外貨も用意しないとねぇ。
もちろん、留学費用も振り込まないとねぇ。
国から補助金が出るらしいけど、小遣い程度の様だし
福沢さんの捜索願も出さなきゃねっ!

今から、お土産何買って来てもらおうか?悩む母・・・・・です。
[PR]
by lab-lyle | 2013-01-11 13:33 | にーちゃんの事 | Comments(0)