今年もありがとう

大晦日ですね~
お出かけ真っ最中?
大掃除中?
それとも、お仕事中?


私は、なんとか適当に年末の作業を終えました。 ふぅ~~~





で、今日は、そうですそうです!
私の誕生日でも、あるんですよね~

カス子ーー!   イマムラさぁ~~ん! お誕生日おめでとう!
(同日、誕生日の友達です。)





今年は、誕生日ケーキは購入しませんでした。
その代り、コレ! 
e0046305_13345399.jpg

ヴーヴ 栗子ちゃん です!




ケーキとお値段変わらないしぃ~ 今年も頑張ったもぉ~ん私。
自分で買うんだから、いいでしょ。でしょ?








さて、来年はどんな年になるかなぁ。
年女だし、きっと良い事あるでしょう~~~
ライちゃんも、ちょこちょこ病院には通うだろうけど
しぶとい爺様になりつつあるから、元気に過ごしてくれるわよね。






今年も一年、『ライルのみけん』ご覧いただき、ありがとうございました。
e0046305_13415879.jpg






お礼に熱いキッスを、ライちゃんからです~~~  (鼻水付きますけどね。)
e0046305_13423097.jpg


良いお年をお迎えくださいませ 
[PR]
by lab-lyle | 2012-12-31 13:44 | ライルの事 | Comments(0)

遅っ!

あと3日となりました、2012年。
家のお掃除は、残り・・・色々。
ま、そんな潔癖にならず適度にキレイなって、新年を迎えられればそれで良し!



昨日は、浴室のお掃除をついに決行いたしました。
天井・壁・床・浴槽・・・腕と腰が重い。

で、ね。

実は、お風呂のフタなんですけど・・・・
我が家のは、シャッター式という1枚をクルクル丸められるモノなんですけど
それが、、、、、現在6分割状態。
耐水性のガムテープで、修繕していたのですがもう限界。
開けるのも閉めるのも、面倒!
なので、一月ほど前にホームセンターに買いに行ったんです。

無い。
使えるサイズが無い。
1000×1400くらいで、変形5角形なのですよ、家のは。
オーダーしか無いのね。。。
でも・・・オーダーだと2万円ほど。

マジですかぁーーーーーーーーー!?

お風呂のフタが、そんなに高いなんて!


そこで、もしかして、高いけど、直でお風呂のメーカーで買えるのでは?と思いつきました。
ネットで検索すると、ありました!ありました!
家で使っているフタが!
お値段は、1万4千円ほど。
ポチっと、買いました!

1週間くらいで、届くかなぁ~~と思っていたら、
メールで、3~4週間掛かるとの事。
いくら取り寄せっていたって、メーカーのホームページから注文してるのに
そんなに、掛かるのか!?
そう言っておいて、10日くらいで届くんじゃないのぉ~なんて期待してました。

昨日メールが来て、1月12日にお届け  だって!
注文したのは12月16日。
本当に、4週間も掛かるのね。
いったい何処から、取り寄せてるのよぉーーー!
ま、年に一度買い替える物じゃないからねぇ。仕方ないけどさぁ。
せめて、2週間で届けて欲しかったわぁ。






e0046305_1055934.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2012-12-29 10:04 | いろんな事 | Comments(3)

師走ですけど・・・

今年も残り、一週間を切りましたねぇ~~~
皆様、大掃除終わりました?
私は、毎日ちびちびあちこち片付けております。
換気扇、窓ふき、カーテン洗濯、ワックスかけ、・・・。
今日は、キャビネットのイヤープレートを2013年のみを残し
あとは、片付けました。



色々お仕事をやっつけていますが、
そんな中、彼は・・・・・・









ぼっこ中。









e0046305_1355813.jpg




e0046305_1365164.jpg





幸せそうに、まぁ~~ったりスヤスヤお休みです。
それが何より。
ライちゃんは、忙しく走らなくてもいいからぁーーー
[PR]
by lab-lyle | 2012-12-26 13:09 | ライルの事 | Comments(0)

ライルトナカイ登場!

今日は、クリスマスイブーーーーー!
皆様、ご予定は?

ライル家は、にーちゃんが今日おデートだっていうから
昨夜、一応、クリスマスチックな夕食を食べました。
ライルさんには、BDディナーに引き続き豪華!
ステーキディナーを召し上がって頂きました。
サーモンより、テンションは低かった・・・・わ。
じい様は、お魚がお好みなのかもね。











では、クリスマス恒例のライルサンタ・・・じゃなくて
今年は、トナカイさんに変身して登場!



























e0046305_816335.jpg

             Merry Christmas !

More  ルーファーサンタのその後・・・
[PR]
by lab-lyle | 2012-12-24 08:24 | ライルの事 | Comments(2)

BDディナー!

朝から冷たい雨が降っていたライル地方ですが、
ちょっと前から日が出てきました~
これをUPしたら、お散歩行かなくちゃねっ!






さて、ライルさんのお誕生日のご馳走は!?
ケーキ!と言いたいところだけど、思いついたのは3日ほど前。
お肉のケーキを頼んじゃおう!とか思ったけど・・・・・遅かった。

なので、デッカイお肉ケーキは10歳までとっておいて
今回は、特製サーモンライスケーキ!を作ってみました。
作ると言うには・・・・・乗せただけなんですけどね。




e0046305_1323132.jpg

雑穀米を丸く盛り、その上にサーモンのお刺身を敷き詰めました。
そして周りにはブロッコリーと、冬至だったのでカボチャをトッピング。
丁度いいサイズのキャンドルが残っていたので、これに灯を点しました。





 誕生日おめでとう~! ライル!  ヨシ!





回りに吹き飛ばして食べると思いきや、
まずは上のサーモンを食べ、その後ご飯、お野菜と進んで行きました。
e0046305_1326132.jpg

食欲満点!
ライルさんこれからもそれなりに元気で参りましょう!
[PR]
by lab-lyle | 2012-12-22 13:28 | ライルの事 | Comments(6)

Happy Birthday !

ついに、迎えました!
え?マヤ暦の話? ではありません!!!




今日は、ライルの誕生日!なのです~~~






めでたく 9歳となりました。
e0046305_13473539.jpg




誕生日に至るまでのこの1年、いつものようにライルさんらしく色々ありました。
脂肪腫をとったり、良性のリンパ腫が疑われたり、胆泥が見つかったり。
でも、命に係わる事は無かったから、良い年でしたって言えるかなぁ。




午前中、庭でハッスル中のライルさん。
e0046305_13535438.jpg





来年も、色々あってもいいから、
それなりに元気で楽しく過ごしてくれれば、私は嬉しいし、
白さを増していくお顔も、本当に愛おしく思えます。











誕生日スペシャルお写真!
生後5か月ほどの、きゅ~~とぉ~~なライルスマイル! 
e0046305_13595092.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2012-12-21 14:03 | ライルの事 | Comments(4)

住宅街のフレンチ

今日は、うそぉ~なほどポカポカなライル地方。
皆様、選挙に行きましたか?
一応、投票してきました、私。
なんかさぁ、今回ほど迷う選挙ってないような気がする。
どれもこれも、実現するんかい?
本気で、やる気あるんかい?
政治ゲームを楽しんでる・・・・・ような。

ま、何か少しでも良い方向へ行ってくれたら幸いでしょう!






さて、昨日は今年最後の食い友の会でした。
今回は、私の家から車で15分ほどの住宅街にあるフレンチレストランでランチっち!
もちろん、出席者はいつものワン友&食い友のゆかさんと私です。


伺ったお店は、『ダンルシャン』さんです。
e0046305_1381346.jpg

周りは住宅&畑、という環境にあります。
駐車場は10台完備。
気軽に行けそうな感じです。
ワイン飲むなら、モノレールの駅が近しです。




今回は、年末と言う事で豪華に『シェフのおまかせフルコース』にしました。

小さなアミューズ
e0046305_13135153.jpg

たら(だったけ?)の白子なんです~
外はカリッと、中はとろ~り。
美味しかったぁーーーーーーーー!やっぱりワインにするべきだったか!?
辛口ジンジャーエールで、今回は我慢しました。






前菜5種盛り合わせ。
e0046305_13174512.jpg

どれも、それぞれ手が込んでいて美味しかった~
奥のグラスはカブのムース、カブとは思えないクリーミィーさ。
小さいシューの中には、鶏の白レバーパテが入っていてフォアグラみたいです。





ゴボウのスープ。
e0046305_13202222.jpg

器も凝ってます。
でも、、、、もう少しスープ入れて欲しかったわぁ。





スズキのポワレ ゆず香る泡ソース 地元野菜添え
e0046305_1322118.jpg

外はカリッと、中はふわふわ熱々
これだよねぇ~~~とゆかさんと、うなずきました。
あの!悪夢のイタリアンとは大違いなんですもの!!!





お口直しが、そういえば無かったけど
次は、お肉料理。
短角牛モモ肉のグリエ 無花果ソース
e0046305_13263024.jpg

モモ肉なので、ちょっと固めでしたが
噛んでいるとジュワっと肉汁が、出てきます。
量も意外とあって、満腹!






最後はデザート。
みかんのブランマンジェ みかんのコンポートとパウダー状のシャーベット
e0046305_13294376.jpg

全部みかん味なのに、それぞれ違った美味しさでした。
普通だったら、違う果物など合わせると思うのですが、
これが、シェフの腕ってものなのでしょうかねぇ。
(悪夢のイタリアンシェフ!修業しに来なさい!)





〆のコーヒー(紅茶も選べます)
お茶菓子のパウンドケーキ
e0046305_1333448.jpg






ほぼ当たり!のお店かなぁです。
今回のコースは、ランチで一番お高いのですが
一番お安いのはどんな感じなのか?また行ってみたいと思ってます。




今年も美味しい物、そーでないもの色々ありました。
来年も、胃腸元気に美味しい物を頂きたいと思います。
それには、お仕事も頑張らないといけませんけどね。

ゆかさん、来年もよろしく~~~!
バイキングからスタート!の予定だから、年末年始食べ過ぎないようにしないとねっ!
[PR]
by lab-lyle | 2012-12-16 13:47 | ランチっち | Comments(2)

通院納め!?

本日は、ライルさんの通院納めの日。

いつもの、血圧と胆泥のためのお薬を貰いに、病院へ行って参りました。

何の問題も無く、、、、、と言いたいところですが
ちょっと、耳にある硬い物を一応先生に触診して頂きました。

にーちゃんが発見したのですが、何かある・・・・・な感じでして
たぶん、あちこちに出現しているニョロニョロ系(正式には皮膚垂と言いますが)の種?かなぁ
いま一つはっきりしませんが、心配するものではなさそうです。
でも、つるつるの手触りが、台無しです~~
でも、来週で9歳となるライルさんですから、色々出てきますよねぇ。



今年も、何だかんだとありましたが
命にかかわる病はなく、無事にお誕生日を迎えられそうです。
毎年、そう思う年末を過ごしたいものです。
動物保険も、フル活用でした。
十分、保険料分以上に頂きました。ありがとうございます。
本当は、損しちゃった!っていうのが良いんでしょうけどね。
来年は、そう言えるかなぁ。







昨日のコストコでの、戦利品!シクラメン!
e0046305_19124930.jpg

初めて白いシクラメンを買ってみました。
お安い分?葉っぱ多めですが蕾も結構隠れてるので、ゴージャスになってくれるでしょう!
(いつも。。。葉っぱが黄色くなって腐らせちゃうのよねぇ・・・私。)
[PR]
by lab-lyle | 2012-12-14 19:20 | 病気&病院の事 | Comments(0)

昭和記念公園散歩

久しぶりに、ご近所にある昭和記念公園へライルさんと散歩に出かけました。
先週の土曜日から開催されている 『Winter Vista Illumination 2012』 
今年は、どんな感じでしょうか?




出発!

毎年お馴染みの、立川口前にある大きなリース
e0046305_1711165.jpg

いつもなら、この前に木製のオブジェや花があるのですが、今年は無し。





入口を抜けるとこれまた大きなシャンパンタワー!?

無い!


今年は、クリスマスツリーでした。
e0046305_17155100.jpg


あらぁ~~~~~
予算があまり無い?
それとも、いつも同じだから変えてみたのかなぁ?
これは、これできゅーとですけどね。
節電を考えたのかなぁ。
カナールから大噴水まで、小さなシャンパンタワーも、舞台も今年はありませんでした。
電飾のコードが、ずーーっと付いてたから夜になると素敵なのかもね。
なんたって、午前10時過ぎ・・・なので、想像するしかありません。

e0046305_17195780.jpg






色んな美味しそうな屋台も、昼間は閉店中です。
e0046305_1721768.jpg


More  まだ続きます~~
[PR]
by lab-lyle | 2012-12-12 17:47 | ライルとお散歩 | Comments(2)

冷っ!

懐かしの、グラハム・カーさんの『世界の料理ショー』観ちゃいました。
先週くらいから?テレビ東京で始まったんですよねぇ。
何年前だろうぉ。小学生?中学生?の時、観たんだったけ?
この番組、好きだったんですよね~~~私。
ご存知の方、いらっしゃいます?







さて、『冷っ!』のお話し。

土曜日のお散歩で、この日は風が強かったため、うつむきながら歩いてたんです。
コンタクトの私には、辛いお散歩でした。
目にゴミが入ると、どーにもこーにも痛くなるんですよねぇ。


歩道の左側を私が前、後ろにライルさんで歩いてました。
何か、いいかほりを感じ取ったのかヒョイとライルさんが右端に行こうとしたんです。
そこへ、前から自転車のおじさん!
気づいた時は、おじさんは私の横。
 
「あっ!すいません!」

セーフ!でした。

まともにぶつかれば、お互い怪我をしていたかも。

怖い方では無かったようで、怒鳴られずに済みました。
一応、ライルさんの歩く様子を見ながら走り去りました。

歩道を自転車で走る方が、悪いっちゃ悪いんですけどね。
怪我しちゃったら、何言われるか分かりませんものね。



家に帰って、ライルさんの足を拭こうとしたら
黒いすじがスネのあたりに、ありました。
自転車の何かが、当たったようです。
接触してたのね。
ああ~~~怪我してなくて良かった。

風の強い日は、メガネかけてちゃんと前見て歩かなきゃ!です~~~



e0046305_15262795.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2012-12-10 15:30 | ライルとお散歩 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・