<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

採れたっ!

やっとこの、お仕事休み。
行って来ました!病院へ。
もちろん、ライルさんのモヤモヤを解消するためにねっ!

本日は、リントさんも一緒です。
e0046305_11401365.jpg

リントさん珍しく、ワクチン以外の通院。
実は水曜日に、ソファから飛び降りる際、どうやらに腰辺りを痛めたらしく
ご飯やおトイレも少々不自由だったんです。
今日は2回目の診察。
動きは、元通りになりましたがもう少し安静とお薬が必要との事です。






さて、本題。
ライルの左脇の下の、しこり。
どーにか、正体を確かめる事は出来ないか?
院長先生に、診て頂きました。

「つまめれば細胞診が出来るよ。」と先生。

大豆大。
「脂肪じゃないかな。」とつまむ。

「本当?」
「本当に、脂肪?」
「安心していいの?」
しつこく食い下がる私。

「よし、細胞診やってみよう。」



ということで、脇の下と以前からあった脂肪腫もついでに針を刺して頂きました。
(脂肪腫も、実は細胞診はしていなかったんです。)



両方とも採取成功!
脂肪腫は、やっぱり脂肪しか取れなかった。

問題の脇の下。

脂肪じゃない。

染色して顕微鏡で見る。
何か細胞がある。



病理検査へ送る事になりました。





もう少し、モヤモヤが続きそうです。
問題ないものなら、いいけどねぇ。。。
[PR]
by lab-lyle | 2012-06-30 11:40 | 病気&病院の事 | Comments(4)

何か・・・・・ある。

ご無沙汰しております。
皆様、お元気ですか~~?
私もライルも、一応元気です。


一応・・・

また、モヤモヤなんです。

何でぇーーーーーーーー!?

やや壊れ気味・・・です。



「またですか。」って言わないでね。










発端は今月の初め頃、いつものようにライルさんのボディチェックしていた私。

ん?

違和感。



左の脇の下あたり。(赤〇のとこ)
e0046305_7371783.jpg


嫌な位置。
何か、手に触る。
骨では無い。 筋?



思い違い?
ただの筋?

でも、右側にはそれが無い。




今すぐ病院へ行くべきか?
悩みました。

それから毎日ボディチェック。
にーちゃんは、「何も無いよ。」って言う。
私の勘違い、心配し過ぎなのか。




先週、やっぱりある!と確信。
初めの頃より、判る気がする。



昨日、いつものレーザー&マッサージの日だったので
マッサージをやって頂いてる T さんに、まず触ってもらいました。

「ある。」

ただの筋じゃ無いんだ、やっぱり。

次に、先生に触診して頂く。
左に触って、右に触って。
やはり、左にだけそれはある。

「よく、判りましたね。」




 ↑ 上の青〇の部分の脂肪とは、ちょっと違う。
皮膚の表面ではない。 

それが何かを調べるには、細胞診なんだけど小さ過ぎて採取が難しいとおっしゃる。

先生は、後ろ足・首など他のリンパ部分をチェック。

この診察時に、もう一つ気が付いた事。
左の二の腕内側を、舐めて毛が茶色くしていた。
そんな事、今まで無かった。
ライちゃんも、何か異常を感じてるのか?





で、結局・・・・

経過観察。

「他のリンパ部分も、気を付けて診てて下さいね。」と先生。



『リンパ』・・・・・・・・聞きたくなったんだよなぁ その言葉。






もし、悪いものだったら・・・・・
考えちゃうでしょ? 皆さんも。
早期発見出来たのに、治療しなかったとしたら・・・・・







昨日は、いつも診て頂いてる院長先生がお休みだったから
別の先生に診て頂いたので、もう一回院長先生に診てもらおうかなぁ。
他に、何か検査方法は無いのか?
血液検査は、一ヶ月ほど前にやってて、異常があったのは肝臓系のとこだけだったし
悪い物じゃないのかなぁ。

もう、モヤモヤが止まりません。






脇の下に、何隠してんのよぉ~~~~~  ライちゃ~ん!
e0046305_816693.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2012-06-25 08:18 | 病気&病院の事 | Comments(6)

ムシ蒸し~

寒っ!と言ってた数日前とは打って変わって、昨日から蒸し暑ぅ~~~いライル地方です。
台風も、もうすぐやって来るみたいですよねぇ。
このムシ蒸しに対抗すべく、今夜のご飯は、冷やし中華に決めました!私。







只今、ライル家の紫陽花真っ盛り!
e0046305_13314516.jpg

少しは、ライちゃんの笑顔で爽やかになって頂けましたか?


梅雨だからこその、紫陽花ですよね。

ホッタラカシ花壇も、色んな花を植えて気分晴々とすればいいのですが
やる気・・・・・出ない。
なんか、休みの日はグッタリ気味です。
気温の変化に、体が付いて行かないのかもねぇ。




明日は、超早出!お仕事。
午前5時半頃、家を出ます。
勤務地が遠い上に、勤務開始時間が早いのです~
しかも帰りは7時頃・・・かなぁ。
ライちゃんの、長時間留守番が心配ですがやるしかない。

今夜は、冷やし中華食べて早く寝よっ!
(就寝後の電話・メールはお答えしかねますので。よろしく。)
[PR]
by lab-lyle | 2012-06-18 13:49 | いろんな事 | Comments(2)

うさぎ屋ランチ

今日も、美味しいランチのお話し。
食い友の会のご報告です。


昨年秋にお邪魔した、うさぎ屋さんへ再度訪問致しました。
手間をかけたお料理、どーしてもまた頂きたくってね。

もちろん、参加メンバーはいつものゆかさんと私の2名です。






では、ご堪能下さいませぇ~~
e0046305_1451514.jpg






前菜  いちじくの胡麻和え紫陽花を模して
e0046305_14515541.jpg






八寸  左下・・川えび甘煮   右下・・温泉卵の琥珀寄せ(これはどのコース必須)  
     中左・・レンコンのずんだはさみ揚げ  中右・・アスパラの湯葉巻き
     奥グラス・・ももの蜜煮
e0046305_14562890.jpg






温物  穴子のおこわ蒸し(だったけ?)  左は箸休めの長芋とウニ
e0046305_1582731.jpg






冷たい煮物  かぼちゃ豆腐? よもぎ麩  冬瓜 ピンクのは食べられるお花(名前は忘れた)
e0046305_1585164.jpg







出来立ておぼろ豆腐 (これも、どのコースも必須)
e0046305_1510783.jpg

ミョウガと大根おろしが薬味、ポン酢をかけて頂きます。
そのままでも、甘くって美味しいぃ~





〆のご飯と赤だし。
アサリと新ゴボウのご飯です。 
e0046305_15122135.jpg






今回は、平日限定の2500円コースのため
デザートは、付いてません。

が、

満足です!
7品もあるんだもの。お腹いっぱいです。
(と、言いつつ帰りにパン屋さんに寄ってお買い物しました・・・どこまでも食い意地張ってます。)





来月も行くかも。
月替わりのメニューなので、たぶん飽きないと思う。
がっつりお肉は無いけど、私たちのお年頃にはいいと思う~



来月の食い友の会は、フレンチの予定なんだけどねぇ~
美味しい物は、人を幸せにしますから、いいよねっ!?

そのためには、しっかり!働かないとぉーーーーーー!













そうそう!
このうさぎ屋さんのおトイレの手洗いボールが、可愛かったので
追加でアップです~~~
e0046305_8382353.jpg

陶器のうさぎの絵柄なのです。
店内もうさぎのインテリアがいっぱいで、乙女心をくすぐります~
[PR]
by lab-lyle | 2012-06-13 15:23 | ランチっち | Comments(4)

おまけランチ

e0046305_1736362.jpg

e0046305_17363692.jpg

e0046305_1736372.jpg

e0046305_17363783.jpg

e0046305_17363759.jpg

e0046305_1736375.jpg

e0046305_17363719.jpg

e0046305_17363785.jpg

今日は、昨日の落ち込みを引きずりながらも
以前から予定していた、とあるセミナーに参加しました。
(決して怪しいセミナーではありません。)

そのセミナーには、なんと!椿山荘deランチがおまけ(正直…それが出席理由)

それほど、、、高級なお料理じゃなかったけど、おまけなので満足です。

大安吉日でしたので、あっちにもこっちにも花嫁さんがいっぱい!でした。
食後、雨の中庭園散歩も楽しみました。


こんなセミナーなら、また参加したいぃ〜〜〜
[PR]
by lab-lyle | 2012-06-09 17:36 | ランチっち | Comments(0)

落ち込み中

e0046305_14511170.jpg

ライルさんが落ち込んでるんじゃなく……私。
ミスっちゃったの、お仕事。
寄り添ってくれる幸せ。
[PR]
by lab-lyle | 2012-06-08 14:51 | いろんな事 | Comments(0)

2ヶ月経過

今日は、にーちゃんのお話しを。


大学へ入学し、早2ヶ月が経ちました。
あっちも、こっちも忙しいにーちゃんです。

1月から通い始めた教習所・・・・・・・ようやく仮免にこぎつけました。
3月から行き始めたお友達は、すでに車を乗り回しているというのに・・・
色んな事やりすぎなんですよ!にーちゃんは。
高校生の内に取得できれば良かったのにさぁ、
バイトだぁー遊びだぁー英会話だぁーと、月に1・2回しか行かなかったんだもの。
4月からは、大学方面も忙しくなっちゃったしね。
ま、期限内に免許取得出来るよう、お願いしたいものです。



大学では、4月下旬からサークル活動開始!
何のサークルかっていうと、、、 爽やかテニスボーイ!?

じゃなくて、

またも、武道。
今度は『空手』です。。。
中高でやっていた棒術と、流派が同じらしい。
でも、稽古着は空手用を新たに購入し、手にはグローブ(?)も付けるようです。
e0046305_15565753.jpg

5月には、早速合宿にも参加。
棒術の先輩が居るから・・・馴染むの早っ!

夏休みには、中高校の部活の合宿と、空手の合宿両方参加するようです。
費用は・・・・・もちろん親。(バイトもそれほど稼げないのよねぇ~)
甘いかなぁ~
交際範囲広いのは、良い事なんだろうけどねぇ
限界がありますから、ほどほどにお願いしたいものです。





2月頃、小学校時代の友達(女子も含む)と、バンド結成!と言ってたのですが
みんなそれぞれ忙しくなり、なかなか集まる事も、出来なくなりました。
そのメンバーの中で、製菓学校へ進んだ子がおります。
その子が、昨日『パン』をたくさん作ったと言う事で、家に届けてくれました。
e0046305_1674422.jpg

泣き虫だったあの子がねぇ~~ 成長したのねぇ。 おばちゃんしみじみです。

ロールパン・メロンパン・あんパン・クリームパン・ナンなど、
今朝、おいしく頂きました。
次は、『ケーキ』!   待ってるよぉー!






18歳って、色んな巣立ちがあって
もの凄く、いい時期なんだなぁ~と改めて実感しますね。
私の18歳、確かに楽しかったもんなぁ~
皆様も、振り返ってみてくださいませ。 
[PR]
by lab-lyle | 2012-06-05 16:19 | にーちゃんの事 | Comments(2)

良好でした~

平日のお休み、有意義に過ごしております。




昨日は、ライルさんのレーザー&マッサージの通院日。
ついでに、前回の尿検査でタンパクが出てしまったので
血圧の測定も行いました。

良好~~~! さすが血圧の薬飲んでるだけありますわ。

  122 - 85  でした。

良し良し!

そして、追加で行った尿のアルブミン・クレアチニン比検査も、問題無し!でした。

良し良し!

そう次々と、体が不調になられちゃ困りますもんねぇ~


そんでもって、6月1日が開院記念日だった(たしか?)ということで
お花を頂きましたぁーーー!
e0046305_13574585.jpg

何かとイベントに遭遇する私。
というか、、、年中通院してるって事・・・・・なんだわね。
この際、全て制覇!してみるか!?





最近さぁ、薬がライルと私で色々あって混乱しちゃうのよねぇ。

ライルさんの薬は朝一種類を一粒&サプリ、夜二種類を一粒・二粒
私の薬が、朝二種類を一粒ずつ、夜は一種類を一粒。

ライルはあげたけど、自分が飲んだか?分かんなくなっちゃうのよねぇ~
薬の取り違えだけは、しないようにしないとっ!
[PR]
by lab-lyle | 2012-06-04 14:05 | 病気&病院の事 | Comments(0)

今週のいろいろ

わぁ もう6月ですよぉ。
梅雨・・・そろそろでしょうか?

今週のいろいろなお話、だらだら書きます~






今週は、火~金曜がお仕事でした。
6時半頃、家を車乗ってお出かけ。
移動中、ワンのお散歩風景に多々遭遇します。
ラブやゴルちゃんはもちろん、色んな大小のワンコさんが居て「可愛い~」、
足のおぼつかないシニアなワンコには「頑張れ~」などと、つぶやいておりました。
でも、、、ふとライルさんを想うのです。
爽やかな朝、のんびりお散歩出来なくて、ごめんねぇ。
朝散歩の習慣は無いけどね。







ゴルワンコといえば、そう!
私の行きつけの美容室のちいちゃんです。
月曜日に、にーちゃんが髪を切りたいと言い出し(にーちゃんも同じお店)
アッシーちゃんに使われた私。
いつもなら、「嫌っ!」と強く言うところですが
ちいちゃんに会いたかったので、嫌なふりして行きました。


e0046305_5593942.jpg


可愛い~~~~~ やっぱパピーは最高だわ。
しかし、思っていたよりお毛が短いような?ショボイような?

なんと!お客様から頂いた猫ちゃん用のブラシ?スリッカー?でとかしたら・・・・・・
バサバサと毛が落ち・・・・・・・   半おハゲ状態。
美容室のワンコですから、髪は大事にしませんと!
次回会う時は、少しはきれいになってるかしらね。
この時は、抱っこできる大きさだったけど、次はもう無理かもねぇ~
大型犬の抱っこ期間は、短い~~~








さて、お次はライルさんのかわいい?お姿を。
ライルさん、キッチンで何か美味しそうなものの『音』がすると
だまぁ~って、こんなポーズでアピールなさいます。
e0046305_812090.jpg


冷蔵庫に寄りかかり、ナヨッとしてます。
その控えめなアピール、好きです。








30日(水)、待ちに待った!ワンオクロックのライブBDが到着日!
でも、でもぉ~~~、不在だったため再送となり・・・・・夜、着。
一人でゆっくり、ノリノリで観たいので観賞は翌日に持越し。。。。。。

31日(木)、午前で仕事が終わり急いで帰って、ライルさんの散歩してから観よう!と思ったら
にーちゃんから、「ワンオクのBDは?」 (憶えてたんだ)
散歩は、、、後となり・・・・ 観賞タイム!

で、ライルさんは・・・・・・・・ こんな感じ。
e0046305_625162.jpg

ごめんごめん。 ちょっと待っててぇー。(って1時間半)

私の観に行った日が収録されていました。
いやぁ~ん映ってたらどーしよー、なんて思いましたが
一階の一番後ろだったから・・・・・ そんな心配は無かった。

ライブの感動再びです~
現在のとこ、3回観ております。
しばらく、ストレス発散!楽しめそうです。








そして、昨日。
私が以前検査した、ピロリ退治が成功したか!?の結果を聞きに午後病院へ。

退治、成功!

ホッ、です。
これで、潰瘍の治療に専念出来ます。
ちょっと弱めの薬を、6週間処方されました。
まだまだ、こちらは続きそうです。
再発しないように、頑張りますっ!




と、こんな感じの一週間でした。
[PR]
by lab-lyle | 2012-06-02 06:35 | いろんな事 | Comments(0)