<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行って来た!

e0046305_7523726.jpg














あ、私じゃないです。

にーちゃんです。

あの混みようを見て・・・・・・  出かける気にはなりません。




お土産を頼んだら、買って来てくれましたぁー!



e0046305_802637.jpg


3時のおやつに、頂きまぁーーーす!
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-28 07:52 | いろんな事 | Comments(2)

リフレッシュ

先週のライルのこと、やっぱりショックで心折れそうになるけどさぁ
今まで、色んな事に立ち向かってきたライルと私
こんなことで、負ける訳にはいきません!


胆泥には、低脂肪のフードが良いらしいので
新たなるフードを探してみました。
第一候補発見!頼んでみようと思います。





気分一新!
先日、280円/mの生地を見つけたので
ソファカバー作成しました。 
ダァーーーーーーーーーーーーーーっと、直線縫いで完成!
e0046305_9545044.jpg

爽やか~な夏っぽい感じでしょ!?
(ライルさんは眠そうですけど。)
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-27 09:54 | いろんな事 | Comments(2)

想定外!

出ちゃった。。。
ライルさんの春の健診結果が、22日届きました。




また、ですよ。
また、異常値ありです。

毎度お馴染みの腎臓系項目は
クレアチニンはちょいオーバー(良いとは言えないけど)、BUNは正常範囲内。
と、まあまあな感じ。


では、何が?
過去、ここで異常値が出たのは両肘の手術した時だけ。


想定外です。


採血がヘタっぴだったからじゃないのぉ~とか思ったんです。
溶血しちゃって、ヘロヘロな血液で検査したとか。


でも・・・・・・
本当に異常な状態なら、治療しないと!
投薬治療を勧めるコメントもあったので、昨日病院へ行って来ました。








昨日は、久しぶりにパピヨンリントさんと一緒に病院へ。
リントは、狂犬病予防注射と健診です。
昔は、針を曲げちゃうほど暴れたけど、
リントももうすぐ6歳ですから、良い患犬さんになりました。






では、では、想定外!な内容を書きますね。

いつも診て頂いてる院長先生と、久しぶりのご対面のライルさん。
「また、血液検査引っかかっちゃったぁー」と私。

結果データを見せる。
 ALT(GPT) 187   (基準値17~78) ←検査機関や病院よって異なると思いますが。

他の肝臓系の値は、問題無し。


「胆のう・・・か。」と先生。
「よし、エコー撮ろう。」


画像を見ると、白い部分があり、そこが胆のうでした。
白い・・・・・って事は、何かあるってこと。

「胆石だ。胆泥が溜まってる状態。」
(犬の場合、硬い石状にはあまりならないようです。)


えええぇ~~~~~っ!
胆のうなんて、まったくの想定外ですよっ!

ライちゃん、どんだけ病の種をお持ちなのか。。。


念のため尿検査もしてもらったら!
たんぱく+(痕跡)  結晶あり  PH7~8  移行上皮あり
ということで、もう少し詳しい尿検査を追加しました。(結果は後日)

「腎機能も、低下してきてるかもなぁ。」と先生。

「やだやだ。ダメダメ。もうこれ以上いいからっ!」と私。




治療は、投薬を長期に続けて行く予定。
効果にもよるんでしょうけど、6ヶ月~1年・数年?くらいとか。
時間がかかりそうです。
血圧の薬も飲んでるライルさん。
どっぷり、じーさまライフなんだわぁ~







いつもなら、検査で異常値が出ても
原因が掴めない事が、ほとんどだったのに
今回は、エコー一発!で的中しました。
まさか、胆のうに異常があるなんてまったく考えてなかった。

歳をとれば、色々不具合は出るのは当たり前なんだけど
若い頃から、色んな事に遭遇してるからなぁ
可哀そうっていうか、切ないっていうか、なんて言うか・・・・・
私の犬そだて、間違えたのかなぁ。
ライルは、幸せかなぁ。

と、考えてしまった私です。









久しぶりのツーショット!
お互い、体の大きさを考慮せずガウガウするので
近寄っての撮影は、出来ませんでした。
e0046305_14511916.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2012-05-24 14:57 | 病気&病院の事 | Comments(4)

行ってきた!

行って来ました~~~!
今日行って来たといえば、本日開業のスカイツリー!ではありますが・・・
大混雑の中、行く訳ない。







行くといえば!ランチっちでございます。
5月の食い友の会開催いたしました。

いつものように、出席メンバーはワン友&食い友のゆかさんと私。

今日のランチは、ゆかさんお薦めの
フレンチレストランの『Leger』(レジェ)さんです。

頂いたのは、本日ランチ。
前菜・メイン・デザート・コーヒーor紅茶付ですが、+αでスープを付けました。



まず、前菜
カンパチ(だっけ?ヒラマサだっけ?)のマリネ
e0046305_15574864.jpg

お野菜の右横に、ハーブのブーケが付いていて
自分のお好みで、散らして頂きます。お仕事細かいです。




そして、追加でお願いしたスープ。
グリーンピースのスープです。
e0046305_1612891.jpg

お豆嫌いには、ちょっと無理かも。
グリーンピース!!なお味です。
もう少し、大きなカップで飲みたかった~~~なくらい私は好きです。




お次は、メインのお魚料理。
イトヨリの生タイムとローリエのソース 春野菜添え
e0046305_1675393.jpg

盛り付け、いいでしょ!?
こちらも細かいお仕事です。
葉っぱが立ってる~~~~~~!
こちらのお店、お肉料理もありますが魚料理がお得なのかも。
本日のランチは、ほぼお魚料理がメインなようです。
料理奥に見える、バケットはカリカリ香ばしく美味しかったぁー
実は、お写真のは2つ目。。。
ゆかさんも私も、おかわりしちゃいました。

こういうちゃんとしたお料理を食べると、ワイン!といきたいところですが
車・・・・・なので。 残念っ!




そして、デザート。
こちらも、凝ってるんですよぉ~
e0046305_16103788.jpg

下の黒いプレートは、石!なんです。
器も、それぞれ凝ってます。
赤いお鍋は、甘く煮たお米に煮たリンゴが入ってます。(名前が、、、思い出せない。)
右のガラス瓶は、グレープフルーツのシャーベット。
左下は、フルーツの角切り、スプーンの上のキウイはドライ状(オーブンで焼いている?)
スプーンの上の、つぶつぶはラベンダーの花が散らしてあります。(食べられません)
シューーッと伸びた透明の棒、何だかわかります?
アメリカンチェリーに『飴』をまとわせ、ピーーンと立たせてるんです~
先に食べないと、目に突き刺さります。




デザートの途中、手作りのマカロンは如何ですかぁ~と店員さんがいらっしゃいます。
もちろん、私たち断りません。
2つずつチョイス。
e0046305_1619396.jpg

上2つはゆかさんの、レモンとバニラのマカロン。
下の2つは私の、チョコと抹茶のマカロン。
口に入れると、シュワッと溶けて無くなります。 う~~~ん美味し!




今回も大変美味しゅうございました。大満足!



ゆかさん、今回も楽しく美味しい時間でした。
帰りに買ったシュークリームも、美味しかったよ~(もう食べちゃった。)

来月は、『和』だね。
またよろしくーーーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-22 16:27 | ランチっち | Comments(2)

観た!?

金環日食、皆様の地方では観られましたでしょうか?



e0046305_81141.jpg




ライル地方は、一応東京のため完全な金環が確認できました。
雲は多めながらもきれいな金環でした!




これから先、たぶんもう観る事はないだろうなぁ~と
実は、昨日日食グラスを購入しようと思ったのですが見当たらず。。。
無理かなぁと諦めていたんです。

しかし!にーちゃんがネットでゲットしていて、昨日午後到着しました。
グラスは、2個。
母の分も頼んでくれたんだぁ~~~と思ったら!

今朝6時過ぎ、急いでお出かけ準備をしているにーちゃん。
お約束してたらしいです。
カノジョと。

しゅん。
母のじゃ無かったんだ。

でも、でも!
「お母さん、グラス持ってないの?」
「じゃ、一つあげる。」

優しい子に、育ちましたわ。(涙)
おかげで、両親・妹・私が観る事ができました。
グラス代は請求されましたけどね。(コレが500円もするんだよー!)



さ。  今日も一日頑張りましょうー!
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-21 08:05 | いろんな事 | Comments(0)

チェンジ。

早朝、にーちゃんの「うぉ~~~~!」という声援で目覚めた私。
サッカー観てたようです。
休みの日ぐらい、寝かせて欲しい。。。

でも、休みなのにお仕事日のように、4時半頃起きてしまう私って・・・真面目だわぁ。




で、早起きしちゃったので録画していた映画でも観ましょうかねぇ~と思ったら
にーちゃん、自分の部屋からリビングへ移動してサッカー観戦開始。

「えええ~~~~!映画観たいんだけどぉ~」と私。

にーちゃん「大画面の方がいいから。」

ま、それも解るが。





予定変更。(つまりチェンジね。)
映画鑑賞を諦め、久しぶりにライルさんと早朝散歩へ出かけました。
この時期の朝は、気持ちいいですよねぇ~~~
のんびりロング散歩するつもりでしたが、、、、、、、!

20分程歩いた時、「キーーーーーッ」というか「ギーーーーーッ」というか
たぶん、キジさんの声。
昭和記念公園近くの国有地に、住まってるんですよね~キジが。
誰か放したのか?野生のなのか?居るんです。

すると、ライルさん慌てて方向転嫁(つまりチェンジね。)し、スタスタ逃げなさる。
立ち止まったお姿は、こんな感じ。
e0046305_1340626.jpg

尻尾たら~んで、心配ビクビク顔です。

怖がりなんだよねぇ~ライちゃんは。
絶対!盲導犬は無理です。
まだ予定の半分も来てないのになぁ。

仕方なく、帰りました。






6時前に帰宅し、ライルさんの早めの朝ご飯。
仕事が有る日と一緒だよ。

ライルさん的には、散歩も出来て満足満足!な日曜日だったようですけどね。
ご飯の後は、まったり~~っと朝寝です。
e0046305_135208.jpg





そうそう!今皆さんのワンコさんも衣替え(つまりチェンジね。しつこい?)真っ最中!でしょ?
ライルも凄いです~~~
散歩後のブラッシングは、キリがありません。
今朝の収穫は、コレ~~~~~ ↓
e0046305_13541986.jpg

ハゲちゃったら、カツラ作ってあげるからねぇー!






もう一つ、おまけのチェンジ!
ついにライル家も、『光』回線導入しましたぁーーーーー!
今まで、ADSL回線でもそれほど「遅いなぁ~」な感じはしなかったんですけどね
にーちゃんが専用のPCを使用するようになって、
「無線LANにしてくれ!」と依頼があり
じゃぁーついでに、『光』に替えちゃおう!ということで、チェンジ!

設定し直しもそれほど難しくないのですが、『リモートサポート』というサービスが
2ヶ月無料だったので、ちょっと「?」なところ解決するためやってみました。
「凄い。」
サポートしてくれる方と、私が同じPC画面を見て操作するんです。
会話は電話なんですけど、個人のPCが丸見え状態となる訳です。
別に、変なデータ等も無いし、やましい事もないのですが
コレが、悪用されたら凄い事になるんじゃないかと思いました。

ま、今の所何の問題も無く快適にPC生活送っております。
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-20 14:04 | いろんな事 | Comments(0)

終わったぁー

私的に、今月のお仕事山場第一段!が゛終わりましたぁー!
あ〜〜〜疲れた。

ライルさんは、暇〜〜つまんない!状態だったと思います。
来週は少しは、いいかなぁ。

そうそう、日曜日にやった血液検査の結果がまだ届かない。
(ライルさんの)
混みあってる時期とはいえ…心配です。
何事もありませんよぉーに!
最近は今までになく、健康状態(ライル的に)だけど、、、
8歳過ぎたからねぇ。
より良いシニアライフを過ごしていただきたいもんね。
検査結果、早くこーーい!
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-18 19:58 | いろんな事 | Comments(0)

今年もありがとう~

今日は、母の日・・・ですね~
義母にはお花を送り、実母には美味しいランチを予定しております。
が、それはまだ未定。




今日は、ライルさんの通院日。
いつものようにレーザーとマッサージをお願いし、
ついでに、春の血液検査をやって頂きました。

前回、予防接種をして頂いた先生だったのですが
ちょっと、、、、、、前回・今回とも一切聴診もしないって、どーなんでしょう。
あいさつもろくに無し。
大きい犬、嫌いなんでしょうか?
採血も一度、失敗。
やっつけ仕事な感じで、なんだかちょっと不愉快でした。
病院慣れしてる私だから、細かく見過ぎなのでしょうか。

やっぱ、院長先生に診てもらえば良かった。





ちょっとなぁ~な気分で会計を済ませたら
なぁ~~~んと!母の日と言う事でカーネーションを頂きました。
そういえば、昨年も頂いたような・・・・・  通院ばかりって事なんだわね。
とりあえず、ありがとうございます~

e0046305_1517367.jpg







そうそう、昨夜録画していた『いぬのえいが』を観ました。
見始めは、「なんだかイマイチ、面白くないなぁ~」と思っていたのですが
泣けて来るんですよねぇ。
ラストは、涙ダアーダアー、鼻水ずるずるでした。
今朝は、瞼が重かった。
犬種は違えど、ライルと重ね合わせちゃうんでしょうねぇ。
観終わった後は、ライルをギューっと抱きしめてしまいましたわ。
このぬくもりが、いつまでも続きますよーに!願わずにはいられません。
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-13 15:19 | 病気&病院の事 | Comments(2)

まったり充電中

e0046305_13470100.jpg

ライルさんのおちりにスリスリして、只今充電中!

明日から1日仕事が続きます〜
先月冬眠から目覚め、お仕事はぼちぼちでしたが
今月は、まじぃー!?な感じでございます。
6時半過ぎに家を出るため、お寝坊しないように頑張りまーーす。
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-07 13:47 | いろんな事 | Comments(0)

色々~

e0046305_8295495.jpg

昨日は、ピーカンのこどもの日だったライル地方ですが、
今日は、ドンヨリ曇り空。
午後から雷雨にもなるとか。
今年のGWは、お天気には恵まれませんでしたね。
衣替えを大体この時期に行う私ですが、ちょっと肌寒い日もあったりで
もう少し先になりそうです。

今年の夏は、暑いのかなぁ。
節電の夏!だもんねぇ。
昨年は、停電も無く乗り越えたしなんとかなるのかな。

原発ゼロでも、大丈夫ならそれで良し!なんだろうけど
色んなシガラミとか、事情でそう簡単にはいかないのかなぁ。
代わりの電気は、エコなものはまだちゃんと確立されないしねぇ。

そうそう、一昨日ゴーヤの苗を買いに行ったのですが
即日完売!だったそうで、手に入りませんでした。
皆さん、夏に備えてるのですねぇ~ (家は畑に植えるんですけどね。)

夏に備えると言えば、エアコン・・・・・
動くかなぁ~? 10年超モノなのよねぇ。
冬は、ほぼ使用しない我が家なので、暑くなる前に試運転してみないと。
[PR]
by lab-lyle | 2012-05-06 08:50 | いろんな事 | Comments(0)