続きます。

今日は、よーやくいいお天気のライル地方です。
GW突入!?のようですが、コレと言っていつものごとく
お出かけ予定のないライル家です。

にーちゃんは、色んなご予定で忙しいし
ライ父と出かけても、面白くないもんねぇ~
かと言って、ライルさんと渋滞の中お出かけも・・・疲れるのみだし。
家で、まったり過ごしましょう~!





さて、今日は私の通院日。
ピロリ退治の薬を飲み終わったので、病院へ行って来ました。
今日、除菌完了の検査をするのかと思いきや
薬が終わって、4~6週間後の呼気による検査なんですってぇー
あらまぁーでございますよ。


取りあえず、今日は潰瘍と逆流性食道炎のお薬に変更。
今までよりも、強めのお薬らしい。
それが、6週間。
それから、良い状態を維持するために6か月
別の投薬となるようです。

長いぃ~~~~~~~~

なかなか、簡単な問題じゃないようですね~
痛く無くなれば、それで良いって訳じゃないんだねぇ。
とにかく、まだまだ続きます~~







e0046305_14463971.jpg

あのぉ・・・・・
ライちゃん、それでいいのか?
普通、毛布どかすでしょ?犬なら。
なぜに、そのまま。。。
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-28 14:47 | いろんな事 | Comments(0)

戦ってる

あ、また空いちゃったわぁ~
何事もなく、元気ってことなんだけどねぇ~


ほぉ~ら、ライちゃんもこの通り元気です!
e0046305_11393069.jpg







土曜日から、私のピロリさん退治が始まりました。
薬を5粒、1日2回飲みます。
でね、その薬を飲みだしてから、お腹がぐるぐるキュルキュル鳴るんですよぉ。
空腹時の音のような、お腹が壊れちゃった時の音のようなそんな感じ。

頑張ってる!戦ってる!んでしょうねぇ~
どのくらい前から、私のお腹に居たのか判らないけど
ついに、薬を投入されてもがいてるのかもねぇ。

あと4日間飲みます。
これで本当に、退治できるんでしょうか~?
また、胃カメラ・・・・・やるのかなぁ。
今度は、口からにしてもらおうかな。

退治が終わると、今度は十二指腸潰瘍のお薬をたぶん、飲む。
もうしばらく、投薬が続くのねぇ~
お酒も控えないとぉ~
治す気あるんだけど、つい・・・・・なのよねぇ。








今日のライル地方、雨の翌日のピーカンいいお天気。
ライルさんも、散歩後半はハアハアでした。
散歩の後は、ドテッと床の上にお倒れになってます。
e0046305_1137152.jpg

暑さは、まだまだこれからだよー!
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-24 11:41 | いろんな事 | Comments(4)

お好み

ちょいとご無沙汰~
胃痛もなく快調に過ごしておりました~
食欲が・・・出過ぎな今日この頃。




さて、桜も満開が過ぎ、きれいな花吹雪or新緑が芽吹いてきたこの時期。
ライルさんはお散歩中、忙しく桜の花びらバキューム作業に専念するのですが

なぜか?

今年は、一度も作業せず。
何故だ?
今年から、嫌いになったのか?
たくさんの花びらの吹き溜まりに遭遇しても、サラリと通過。
         ↓ こんな状況もまったく見向きもせず。
e0046305_13363899.jpg

ちなみに、たんぽぽ ↑ も2年ほど前までは
見つけるとパクッと食していたのに、最近は知らんふり。

好みが変わったって事?
大人になったって事?
解りませんわ。

成長と共に、拾い食い(良い子は真似しちゃイケません!)の好みは
変わってる・・・・・けど。
1歳前くらいは、小石を食べちゃってたし(石ころゴロゴロのうんpしてた)
その後は、道にへばりくっついてるガム
それから、タンポポ、桜の花びらと続いてたのよねぇ。
今後、何をお好みなるのかなぁ~?









お好みと言えば、(こじつけ?)
私の好きなケーキ屋さんに、今日ちょっと贈答菓子を買いに行きました。
贈答品だけ、のつもりが・・・・・・・
入口に新作ケーキの文字。
『はちみつレモンクリームのいちごタルト』
どんな味?美味しそう!

見るだけ。
で、済むはずもなく購入!
e0046305_13363860.jpg

お昼のデザートで頂きました。
いちごの甘酸っぱさと、レモンとはちみつの甘酸っぱさ。
美味しい~~~~~~~! 幸せっ!
私の好みは変わらない~
美味しい物は、みんな大好き!
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-19 13:36 | ライルの事 | Comments(0)

通院ナカマ

今日は、午前も午後も病院へ行って参りました。




まずは、午前。
私、初!胃カメラ!

鼻からカメラの方が楽・・・・・・って、痛いじゃん!
鼻にシュッと麻酔の麻酔をされるんですけど、痛い~沁みるじゃん。
管を入れる時も、私の鼻は狭いらしく一か所痛かったぁ、
そこを抜けちゃえば平気だったけど。

喉から食道、胃、十二指腸と私も映像を見ながら検査。

喉がムズムズするけど、自分のお腹の中を見るのはちょっとワクワクしちゃいました。

意外とキレイ・・・・・・でも凸凹あり。
凸凹とは、つまり正常ではない訳です。

やっぱり!十二指腸潰瘍でしたぁーーー! あははははぁ~^^

しかも、新旧多数ございました。
大きく陥没しちゃってる所とかあったりして。
その上、胃袋って入口出口はキュッと閉まってなくちゃいけないのに
私のどっちも、開いたまま。。。のようです。
入口は、アトムのCMでお馴染みの逆流性食道炎。
出口は、過去の大きめの十二指腸潰瘍痕で閉まらなくなってるとの事。
あららぁ~~~ でございます。 先生と笑っちゃいました。

もっと詳しく調べたいところだったようですが、
治りかけの潰瘍を傷つけてしまいそうなので、今回はこれで検査終了。

胃には、少々炎症があったようですが、潰瘍は無かった。 一応 ホッ。



カメラの管を入れたついでに、ピロリ菌生検もしました。
この菌があると、胃痛を繰り返すと言われてますよねぇ。
果たして私のお腹に存在するのか!?

採ってきた胃壁を試薬の中へ・・・・・ ピンクに変われば居るっ!
10分後診察室へ。
先生に説明を受け、試験管を確認!

真っピンク!
除菌のお薬を飲む事になりました。









さて、午後はライルさんのいつもの通院日。
今日は、レーザー&マッサージ&8種ワクチンをお願いしました。

月曜日のお花見散歩の、お疲れが少々残っているようなのでよーーくやって頂きました。

病院近くの桜、満開花吹雪でしたぁー
e0046305_1525337.jpg





私とライルさん、しばらく通院ナカマとなりそうですねぇ。
私は、長い事放ったらかしたツケが着ちゃった感じだしねぇ。
ま、お薬飲んで早いとこ治さないとね。

いいお年頃の皆様(えっ?違うの?)、お体たいせつに!
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-13 15:25 | 病気&病院の事 | Comments(4)

今日は、今年度初の食い友の会!
毎度お馴染みワン友&食い友のゆかさんとレッツらGO-!



今日のランチは、予約の取れないイタリアンで有名な落合シェフ監修のお店。
と、言っても
多摩地区にある結婚式場付属のレストラン 『ラ・ベットラ・コルトーナ』なので、
一ヶ月も前に電話すれば、予約取れます。(たぶん)
予約なしでも、席が空いてれば入れると思います。
レストランは、平日のみ営業で11:30~と13:30~の2部制。


こちらのお店、私は2回目。
前回は3年ほど前の冬。
春~な時期のお料理は、はてさて?どんなんでしょうか?!







お店周辺は、春真っ盛りな感じ。
桜やミモザがきれいでした。
e0046305_17212492.jpg




前菜は5種、パスタは7種から1品ずつチョイスです。
迷います~~~悩みます~~~みんな食べたいです~~~

悩んだ挙句、選んだ前菜は売り切れ・・・・・・お店オープン10分で完売なんて。。。
オープン前に店の入り口に並んでいた理由が解った。
早く入って、早く注文しないとダメなのね。

結局、本日のカルパッチョ。
e0046305_17245188.jpg

地味だ。。。
ゆかさんの方がカラフル、美味しそう。
失敗だ。。。
でも、葉っぱの下のお魚は歯ごたえがあって美味しかったけど。
次回は、もう少し手の込んだお料理を選ぼう!と心に誓いました。
前菜と共に、フォカッチャも登場。




お次は、パスタ。
有名な『うにのスパゲティ』は前回頂いたので
今回は、春らしくって食べた事無さそうなモノをチョイス。

『スモークサーモン・季節野菜・フレッシュオレンジのクリームスパゲティ』
e0046305_1735532.jpg

ほんとに、生のオレンジが入ってるんです~
クリームソースだけど、オレンジのおかげでさっぱりしてます。




そして、デザート&コーヒー(紅茶も可)
デザートもメニューにある5種と、ショーケースの中のケーキ多数から1品チョイス。
これまた、悩みました。

イチゴのタルト&アイスクリームと定番を選択
e0046305_17374466.jpg

窓際で、日が差し込んでいたので暑かったからアイスクリームが美味しかった~




平日のランチですから
奥様グループで、ぎゅうぎゅうな店内。
かなり、ガヤガヤしてゆったりのんびりランチとはいきませんが
料理内容からして、お安く設定されている感じなので贅沢は言いません。




来月は、どこが良いかなぁ~
頑張ってお仕事しませんとねっ!







ランチ後、ゆかさんのお宅にちょっとお邪魔しました。
太郎くん、みなみちゃんも元気!でした。
e0046305_17454744.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2012-04-12 17:48 | ランチっち | Comments(2)

お花見散歩

昨日・今日とぽかぽかぁ~なライル地方。
都内の桜は、ほぼ満開!らしいですが
ご近所の昭和記念公園は?





昨日の午前、昭和記念公園へ行って来ました。
2~3分の木・7~8分の木とまばらな感じ。
でも、桜のピンク色は咲いててもつぼみでもきれいです~





菜の花と桜。
まさに春~~~な色の組み合わせですよね。
e0046305_9124382.jpg






ムラサキナバナムラサキハナナと桜の組み合わせも春~  黄色は水仙です。
e0046305_9142652.jpg





ムスカリとチューリップも、春~~~
e0046305_916117.jpg

チューリップは、まだ半分くらいしか咲いてませんが
全部咲いたら、色とりどり鮮やかでしょうねぇ~





ポピーもちらほら咲いてました。
e0046305_9175732.jpg






そして、花より団子!?
試食で頂いたくまさんカステラ! ほんのり甘くて美味しかった~
e0046305_9191062.jpg






そして、そして、〆の団子!
桜のソフトクリーム!
e0046305_9214184.jpg

毎年、同じ〆ですが
歩いた後のソフトクリームは、ウマい!



2時間ほどのお散歩ですが、
昨年より、距離は短い。
暑さのせいもあったかもだけど、歩く速度が遅くなったんだよねぇ。
いつもより、端折ってのんびり歩いてのお散歩。
帰りは、ライちゃん頑張れ~と声援を送る。
途中で歩かなくなったら、どうしようかなぁとも考えてしまった。
来年も元気に、お花見散歩できるように体力付けないとねっ!












おまけの『春』!
e0046305_94812.jpg

今日は、牛くんの幼稚園の入園式。
実は牛くん、住まいは隣の市なのですが
我が家の近所の、にーちゃんが通った幼稚園に入園します。
制服もにーちゃんの時と変わらないんです~
懐かしい~
15年前になるんだよねぇ。
にーちゃん、私と離れるのが嫌で泣いたんだよねぇ。
懐かしいわぁ~ほんと。 しみじみだわぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-10 09:30 | ライルとお散歩 | Comments(2)

春!

菜の花ペペロンチーノ、作ってみましたぁー!
e0046305_8253558.jpg

発泡酒のCMで、やってるでしょ?
アレを見て、食べたい!と思いまして昨夜の夕食にしてみました。
唐辛子3本入れたら・・・辛かった。。。







で、もう一つ春!

以前購入して、サイズがいま一つだったソファカバーをリメイク。
e0046305_8253577.jpg

ワイルドストロベリー柄、春~~な感じで気に入っております。

フラットシーツだったのよねぇ~だからサイズがソファには合わなかったのよね。
分かっちゃいたけど、欲しかったんだもぉ~ん。






さて、今日は20℃超えのお花見日和らしいので
お花見散歩へ、行って来ます~
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-09 08:25 | いろんな事 | Comments(0)

イヤイヤでもね

e0046305_19312726.jpg

ちょっと犬みたいなかほりがしてきたライルさん。
(犬だけど)

なので!

朝8時にシャンプー実行!シャンプールームへお誘いすると…
「イヤイヤァー」と、このポーズです。



でもね、「おいで!シャンプー!」ビシっと言うと
すたすたとシャンプールームへ自ら入りましたぁー
いい子だねぇ〜〜〜








シャンプー後のしっとりライルさん。
e0046305_19312723.jpg


毛糸のかほりになりましたぁーー!
(さすが!純毛!)
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-08 19:31 | ライルの事 | Comments(0)

ネクタイ締めて

e0046305_937997.jpg

にーちゃんが選んだ、入学式用のネクタイ。
(しまった!乾燥防止のタオルが写ってた。)
可愛いうさぎ柄です~






で、昨夜このネクタイを締め出かけました。
向かった先は、にーちゃんが昨年12月まで5年ほど通っていた個別指導の塾。

にーちゃんをご存知の方!驚くなかれ!
にーちゃん、こちらで講師のアルバイト始めたんです~
大丈夫か?

ずーーっとお世話になっていた塾長から、お誘いを受けまして
研修を受け、初授業です。

教わる側から、教える側。
教えてもらう気持ちは、よーく解ってるはずだけど
こなせば良いってもんじゃないお仕事。
しっかりねっ!
変な教え方だと、保護者からクレーム来ますからっ!
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-07 09:48 | にーちゃんの事 | Comments(0)

耐えかねて、ついに!

今朝の一コマ。
e0046305_13323550.jpg

にーちゃんの朝ご飯、ガン見中なライルさん。
パンツ一丁Tシャツ一枚のにーちゃん、ヒーターの前でお食事・・・行儀悪いです。






さて、お題の『耐えかねて、ついに!』ですが、
ライルさんの具合がちょっとでも悪ければ、心配ですぐに病院へ行く私ですが
自分の体調となると・・・・・・市販の薬で何とかなるさっ!で片付けてました。

でも、昨夜は辛かった。
胃が痛くて目が覚める事がたまにあるのですが
ちょっと堪えてると痛みは消え、すやすや寝てしまう。のがいつものパターン
しかし、昨夜はずーーーっと痛い。眠れない。
「助けてぇーー」な感じだったのです。

もう、医者に行くしかない!
耐えられない。

朝一で、病院へ。
来週胃カメラ検査を予約し、お薬を頂いて来ました。




胃痛は、高校生の頃からのお友達。
20代前半には、十二指腸潰瘍にもなりました。

それから20年ほど経過。
年中痛みは出てたけど、潰瘍時の痛みほどではないから大丈夫!と
市販の薬を色々飲み続けてきました。

でもねぇ。
いいお年頃でしょ。
ちゃんとメンテナンスしておいた方が、いいものね。
保護者が健康じゃなくちゃ、ライちゃんの面倒はみられませんもの!

初胃カメラ!なのですよねぇ~私。
今までバリュウムの検査しかしたことないのよねぇ。
しかも、鼻から挿入するらしいです。
頑張るわぁ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2012-04-06 13:52 | いろんな事 | Comments(4)