ブログトップ

ライルのみけん

引き続き、旅行記です~



アンコール遺跡群観光、2日目です。
この日は、まず日の出鑑賞から始まりました。

朝、5時20分ホテル出発!
春分の日前後は、アンコール・ワットの一番高い塔の上から日が昇ります。
それを見るため、このツアー日程を選択したのですが・・・・・

やっぱり、お天気に左右される訳です。

曇ってる。。。

e0046305_14144955.jpg



諦めての帰り道、少しだけ朝焼けな感じ。
e0046305_14153736.jpg

自然相手ですから、仕方ない。




ホテルに戻って、朝食。
このころから、こちら地方のお料理に胸焼け状態でして
パンケーキ&スクランブルエッグ&コーヒーの美味しい事!
決して脂っこい料理ではないし、それほど香菜が強い訳ではないのですが
どーも、食べたい感が湧かなくなりました。 暑いせい?
もともと大好きじゃなかったからねぇ。
三食似たような感じの料理は、美味しさも半減、飽きもきます。









食事を済ませ、今日の観光へ出発!
この日は、『バンテアスレイ遺跡』見学です。
e0046305_1429529.jpg

こちらは、赤色砂岩と紅土が主材料のため赤い小さな寺院です。
彫刻も細かいものが多いようです。




e0046305_14324424.jpg




e0046305_14332152.jpg




e0046305_14335434.jpg




e0046305_143418100.jpg

ハスの花が、きれいでした。



e0046305_1435250.jpg

神殿に刻まれた女神像(デバダ像)。  『東洋のモナリザ』と称されてます。




e0046305_14364767.jpg







見学が終わって、ランチです~

メニューは、アモックと伝統クメール料理 
            ココナツミルクカレー風なのが、アモック ↓ というもの・・・らしい。
e0046305_1438444.jpg

アモックの中のお芋、ジャガイモじゃなくてサツマイモ(たぶん)でした。



                              これが ↓ 栄養源!となるのだ!
e0046305_14492667.jpg



レストラン前の道路は、こんな感じ。
e0046305_15382844.jpg

黄色い藤の花風なお花があちこちに咲いてました。(街路樹かな?)

More ここから午後の観光
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-31 15:39 | いろんな事 | Comments(0)

記憶がどんどん薄れますんで、3日目UPです~





3日目は、いよいよ旅のメインである、アンコールワット遺跡観光です。
アンコール遺跡を見学するには、もちろん入場券が必要で、
自身の写真入りの入場証を作ります。
e0046305_1426788.jpg

写真は、その場で撮影しすぐに出来上がります。
3日間有効の入場証は、US$40
地域の物価を考えたら、いいお値段だと思いますが
維持、修復等は、他国の援助なしでは出来ないと思われるのでこのお値段なのでしょう。



よく言うアンコールワットですが、遺跡は色々ありまして
午前中は 『アンコール・トム』という遺跡を見学。
アンコール・トムの方が、大きく12~13世紀のアンコール王朝最後の都市遺跡です。



まず、『南大門』(右手奥)
最頂部に四面像が彫られています。
e0046305_14341448.jpg




奥へ進んで、『バイヨン』(仏教寺院)
e0046305_14451436.jpg





バイヨンの中に、『クメールの微笑み』と言われる四面像があります。
e0046305_14391589.jpg

うっすらと微笑んでます。




顔を削り取られた彫刻が多い中、きれいに残っているものもあります。
e0046305_1446444.jpg




e0046305_14471532.jpg




こちらは、『ピミアナカス』(王宮)
e0046305_14475944.jpg



『象のテラス』
e0046305_1451539.jpg


象のレリーフがあります。
e0046305_1452486.jpg





ここまで、2時間ほど歩いて来て・・・・・  暑いっ!
汗がダラダラというよりは、ジンワリ噴出してる感じです。

とりあえず、午前の見学終了。
バスに乗ってお昼ご飯を食べに行きました。
バスが来るのを待っていると、凄いんですよ、お土産売りが!
ジュウマイ センエン  ジュウマイ センエン  (10枚千円)
コレ イチドロ  イチドロ (1ドルと言ってます)
「うるさーーーい! いらないって言ってるじゃない!」って叫びたいくらい。

こういうのを楽しむのも、旅行なのかもしれないけど
とても、遺跡を見て感動に浸ってる時間は無い!
私は、好きではありません。
しかも、子供も使ってますからねぇ。
切なくもなるし、こういう風な収入の得方・・・ってどうなんだろうか?
当然なのか?仕方ないのか?
苦しかったです。






さて、この日のお昼は飲茶
e0046305_15112966.jpg


More ここからアンコールワットだよ~
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-30 15:56 | いろんな事 | Comments(0)

エコー検診

年度末押し迫る中、ライルさんの恒例のレーザー治療に行って参りました。
ついでに、脾臓のエコー検診もやって頂きました。


朝ご飯抜き検診は、キツイわぁ~~~
ライルさんの 「何か忘れちゃいませんか?」 「お腹すいたんですけど。」 「ご飯頂戴!」
痛い視線を感じながら、予約の12時ちょっと前まで家で過ごしました。
ライルさんが、一番つらいんですけどね。
申し訳ないが、2階でこっそりパン食べました、私。


レーザーと一緒にいつもやってるマッサージは、空腹時はあまりよくないとのことで
今日は、無し。




結果は、異常無し!
良かった~~~~~~~
検査すると何かしら引っかかるライルなので、少し心配だったんです。
脾臓関係の病気、ラブは好発犬種に入ってるようだし
表立っての症状無しに、いきなり悪くなって気が付く・・・

とにかく、何事もなく良かった良かった。


そして、これまたついでに狂犬病予防接種を、ブチュッとお注射。
色々、やるべき事が済んでスッキリ!でございます。





病院で、ゆめちゃんとバッタリ!遭遇!
笑顔のゆめちゃん(右)と、腹減ってソレどこじゃないライルさん
e0046305_13334588.jpg

お互い、通院が絶えないけど頑張ろうね~
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-30 13:33 | 病気&病院の事 | Comments(0)

旅行記の続きです~

まず、朝食をご紹介
e0046305_1535181.jpg

フォーがありました。
以前フランス領だったこともありフランスパンもあります。
(道端でいっぱい、フランスパン売ってました。かなり道はほこってます・・・)





お部屋からの景色
e0046305_1563652.jpg

海真正面のお部屋で、ラッキー!
(同じツアーでも、裏側の方もいらっしゃいました。)





一夜明け、世界遺産である『ハロン湾』クルーズへ
ハロン湾は、海の桂林と呼ばれ大小2000ほどの奇岩がそそり立っております。
日本の松島か?

クルーズは、こんな木造船(ジャンク船と呼んでました。)
e0046305_14594461.jpg

                 クルーズチケット ↑
このような船が、800隻ほどあるそうです。
港は、ごった返しております。
前日まで数日間、悪天候で出航できなかったそうですが、乗れたのはラッキー!





クルーズが始まるとすぐ、フルーツを売りに来る小舟
船上生活をしているご家族と思われます。
e0046305_1594922.jpg

勝手にこちらの船に乗り込んで、勝手に窓を開けて売ります。(ほぼ押し売りのような。。。)




船内でも、民芸品などの販売あり。
これ、初めは良いけど断るの疲れます、ほんと。




こちらの島に上陸して、鍾乳洞観光
e0046305_15172116.jpg





e0046305_152127.jpg



e0046305_15201192.jpg


More 続きはランチ!だよ~ん
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-29 16:07 | いろんな事 | Comments(0)

ご無沙汰です~
昨日の朝、無事に旅から戻りました。


お題の通り、ベトナムとカンボジアに行って参りました。

何で、そんなとこ!?ですよねぇ?

母が以前から、行きたかったアンコールワットの良さげなツアーが見つかりまして
父は同行拒否、妹は牛くんが居るし、もう一人の妹は体がちょっと不自由なので・・・・・
残るは、、、私!?となった訳です。
私も、ライルを置いて海外なんて!無理!と思ったんですけど
母も、そう若くはないし足腰丈夫なうちに行っておかないとねぇ~
ということで、同行いたしました。




まず、旅立つ前に準備。
ライルさんの生活表を作成し冷蔵庫に貼りました。
e0046305_13472248.jpg

朝晩のごはん、薬、トイレなどライ父・にーちゃん・妹(2人)が係るので
表を見れば確認できるようにしました。

ライ父・にーちゃんのご飯は、冷凍食品や外食でもライルさんはそうはいきませんものね。
帰宅後、きちんと記入されてて私も安心しました。











では、旅行記です。


<1日目>
朝一の成田エクスプレスで、成田空港へ。
7:30集合。
今回、観光地としてはまだ未発達のところだと思いましたので
添乗員同行ツアーにしました。


10:00発  ベトナム航空でベトナムのハノイへ。
お昼ご飯の機内食。
e0046305_13545861.jpg

意外と、と言っちゃ失礼だけど美味しかったです。
5時間ほどで、到着。

気温は、20℃くらいかなぁ。
半袖だと寒い。

More   続きはここね
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-29 14:29 | いろんな事 | Comments(0)

帰国!

e0046305_812251.jpg

無事帰って来ましたぁー!
色んな意味で、ぐったり…………
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-28 08:12 | いろんな事 | Comments(0)

出国!

e0046305_902348.jpg

ああ、清水の舞台から飛び降りました。
母の御供で6日程旅に出ます〜
ライルさんを置いて、旅行なんてあり得なぁーいはずだったけど
仕方ない……
親孝行、って事で。

ライちゃんごめんねぇーー
行って来ます!
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-23 09:00 | いろんな事 | Comments(0)

車窓から

e0046305_6324536.jpg

おはようございます。
いよいよです。
只今、移動中でございます。
初スカイツリーです。
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-23 06:32 | いろんな事 | Comments(0)

いよいよ

e0046305_17393783.jpg

e0046305_17393749.jpg

今日は、ようやく春〜〜を感じたライル地方です。
庭の白梅も、枝下梅も咲き始めてます。

明日は、いよいよ!、ついに!なのです。
では、また明日。
[PR]
by lab-lyle | 2012-03-22 17:39 | いろんな事 | Comments(0)

早いもので、

今日は、ワン友みなみちゃんのお誕生日!
私にしては珍しく、誕生日当日に、プレゼントをお渡しすることが出来ました。





奥がみなみちゃん、隣がライルさんと幼馴染の太郎くんです。
e0046305_141213.jpg

早いもので、みなみちゃんも6歳です。
いつも元気な生意気お嬢様、もしくは女王様。
私と会うと、必ず熱烈歓迎ジャンピングキッスをしてくださいます。
ビョ~~~~~~ンと体が伸びてブチュ。
いつまでも、そのしなやかな身のこなし保って下さいませ。



兄妹で、リラックス中。
e0046305_1472112.jpg





家に帰って、ライルさんはオフタリの香りを厳しくチェックでございます。
クンクン、フタリとも元気そうだね?!
e0046305_149474.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2012-03-18 14:11 | いろんな事 | Comments(2)