ブログトップ

ライルのみけん

降ってますぅ〜

e0046305_7464075.jpg

e0046305_7464078.jpg

雪、降ってますぅ〜
この前と同じくらい積もるかもねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-29 07:46 | いろんな事 | Comments(2)

ちょぉーっとUPが遅れて、記憶が定か?ではありませんが
先週の土曜日、毎度おなじみの食い友の会開催いたしました。
出席メンバーは、これまたおなじみワン友・食い友のゆかさんと私。




今回お邪魔したのは、普通の一軒家の一階部分がフレンチレストランとなっている
プティ・ファンベック さんです。
e0046305_14333179.jpg





お料理は、10周年記念ランチを頂きました。

まず、前菜。
e0046305_14333151.jpg

ゴボウのムース。
なめらかクリーミーで、ゴボウの香りが口の中に広がります~
上の茶色いのは、カラッと揚げた?ごぼうさん。   アキレスに見えたのは私だけ?

奥のグラスは、貴腐ワインのロックです~~~
今回、モノレールで行ったので飲んじゃいましたー!
トロリと甘くてうまーい!(出来ればナミナミ注いで欲しかった。)






そして、もう一つ前菜?or魚料理?かなぁ。
サラダと海の幸のキッシュです。
e0046305_14333134.jpg

このキッシュが!最高!
私の好きなエビ・カニ・ウニの三拍子揃ってます~~~ソースも美味しかった。






お次は、スープ。
ご存知、オニオングラタンスープです。
e0046305_1433319.jpg






メインのお肉料理は、サーロインのローストビーフです。
e0046305_14333185.jpg

適度な厚み、脂、美味しいぃ~
サイドのお野菜も、シンプルだけどウマ~でした。





〆のデザートは、カスタードプリン!
e0046305_1433316.jpg





少なそうで、意外とお腹いっぱいになりました。
(私だけパン2つ頂きましたが。。。)

このお店は、昨年ネットで見つけたのですが
一軒家レストランて、アタリハズレあるのでどっちかなぁ~?とちょっと不安だったのです。
10周年を迎えてると言う事は、この味があるから!ということなんでしょうね。
また、行ってみたいお店の一つとなりました。

帰りも、随分とご丁寧にあいさつをして頂きました。




お席横の窓辺にあったインテリア。
e0046305_14333169.jpg

お庭の花も、きちんと手入れされててグゥ~です。
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-27 14:33 | ランチっち | Comments(2)

忘れたぁー

昨日の散歩は、5分で帰宅。。。
なので、庭で弾けて頂きました。
その後、畑へ暴走なさいましたライルさんです。
具合が悪い訳じゃないのよねぇ~
e0046305_10151587.jpg

笑顔が可愛い~~~ライちゃん!






さて、お題の「忘れたぁー」ですが、
今日は、ライルさんの通院日。
月一で、尿検査を行っているのですが、朝一しっこ採るの忘れたぁーーー!

午後に病院へ行くので、寸前で採尿した方が良いんだけど
いつもと違う時間に、用を足したがらないライルさんなので
必ずする、朝食後のおトイレタイムで採尿しているのです。

行く前に、してくれるかしら?
おやつで、釣れてくれるかしらねぇ?
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-23 10:15 | 病気&病院の事 | Comments(0)

好きになれない

今朝は、この冬一番冷え込みました(リビングが)ライル地方です。
なかなか、布団から出られませんでしたわ。






寒い時期に、思い出すのは・・・・・

昔、昔、3年ほど前に、通称『まる』を買って差し上げたんです。
リビングで一人で寝てるライルさんが寒く無いようにね。



でも、ライルさん嫌いなんです、『まる』が。
一度もここに入って座ったり、伏せたり、丸くなったりしたことがない。
一歩踏み入れても、慌てて出てきます。


買って以来、テントハウスの上に置き去りにされ、にーちゃんの物入れになっておりました。
あんまり色んな物を入れるため、テントハウスが変形してきたので
片付けて、もう一度ライルさんにお試しいただきました。

が、

避けてます。
クッションの上に置いても、この通り。
e0046305_13414827.jpg

『まる』の中に入れば、暖かぬくぬくだと思うんですけどねぇ。





『まる』をどかしてあげると、こんな感じ。
e0046305_13444560.jpg

のびのび寝ていたい・・・って事なのか。










再度、夜にテントハウスの中へセッティングしてみました。
e0046305_13463932.jpg

すごーく、困ってます。
入れない。



モコモコほわほわで、暖かいのになぁ。
夜は、『まる』の中で真ん丸になれば、良いと思うのになぁ。
気に入らない匂いなのかなぁ。



ライルは、新しい物にすぐに馴染むタイプではないのは判ってるけど
ここまで、拒否するのは何故か? 解りません。
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-19 13:54 | ライルの事 | Comments(2)

一応、、、ケーキ

翌日UP予定でしたが、、、
あまりに、貧相なケーキとなったため・・・・・・
でも、やっぱ、お約束ですからね。














e0046305_1403747.jpg


にーちゃんのケーキの比べると・・・・・ライちゃん可哀そう。。。




でもね、こちらのケーキのスポンジ部は、なぁ~んと!


松阪牛のミンチ入りなのですよ。


それをハートにカットして、ヨーグルト適当に塗って
トマトでハートの形を作り、ハートのクッキーを乗せました。っていうかそれだけ・・・・・
愛情はもちろん!いっぱい!いっぱい!入っております。



ライルさんも、作っている最中からずーーっと傍で見学してました。
きっと松阪牛の香りはそーとーいい香りだったんでしょう。
ムシャムシャ美味しそうに、召し上がっておりました。






ちなみに、
そのスポンジは、売ってます。(もちろんワンコ用で)
来年こそ、手作り!












たぶん、しない   だろうなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-16 14:12 | ライルの事 | Comments(2)

祝! 18歳&8周年

今日は、言わずと知れたバレンタインデー!ではありますが、
ライル家では、にーちゃんの誕生日&ライルの家の子記念日となっております。






にーちゃん、18歳おめでとう!
今年も、本命チョコは・・・・・・どなたからも頂けないご様子のにーちゃん。
なので、ご本人ご希望のチョコレートケーキを先ほど買って来ました。



       ジャ~~~~~~~~~~~ン!


e0046305_15335433.jpg

クラシックショコラケーキです。
デコレーションが、可愛いでしょ!?





で、ね。
一度食べてみたいと思っていたお店で、今回ケーキを購入してみたんですけど・・・

やっぱり、さぁ。

お店に行くと、たぁ~~~くさんのステキなケーキが並んでいる訳ですよね。
焼き菓子や、今日は当然!生チョコなんかもありまして
どれもこれも、ヨダレもの。

食いしん坊なのもので、我慢できませんでした。
ケーキがチョコレートなので、他のタイプをチョイス。



白いハートがキュートなフロマージュと、定番のイチゴのショートです。
e0046305_15421585.jpg

楽しみです~~~~~








ライルさんのケーキは、夕ご飯に作って差し上げますので
明日、UP予定です。









では、最後に懐かし写真館。
我が家に来て2日目のライルさん。  
e0046305_15492966.jpg

犬相が、、、、、悪かったのよねぇ。
これが、ほんとにラブになるのか?疑っておりました。







e0046305_1652555.jpg



e0046305_15513333.jpg

家に来て、一週間後のライルさんのお姿。
ご飯もお水も飲まなくなっちゃったから、初病院。
半日入院して、点滴して、なんとか復活!
「このままだと、死んじゃうよ。」って先生に言われた時は、泣きそうになっちゃいました。
一週間一緒に過ごせば、家族だもんね。
元気になってくれて、本当に良かった!
しかし、、、ここからライルさんの病院通いは始まっていたんだよねぇ。
ま、通院歴が多いほど、長生きしたりするしね~~
程よく元気なら、それで良し!
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-14 16:07 | ライル&にーちゃんの事 | Comments(8)

興味無し

昨夜、犬の陸上競技大会なるものがTVでやっておりました。
円盤(ディスク)投げや、100m走など。
みんな凄いね~~~ 筋肉もりもりな感じです。


で、隣に座ってるライルさんを見てみると・・・









e0046305_1021717.jpg


リラックスモード全開。
ええ、いいんですよ。 それで。 ライルだもの。

「あいつ、すごいなぁ~僕も頑張ろっ!」なんて、ワンは思わないでしょうけどね。



お宅のワンコさん、TV観ます?
よく、この番組・音楽を聴くと食い入るように画面を見るワンコとか、見たことがありますが
ライルさん、画面にワンコが出てても鳴き声が聞こえても、まったく観ません。
TVの存在って、ライルはどんな風に思ってるのかなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-11 10:09 | ライルの事 | Comments(0)

出てました!

昨日は、まだまだ寒い!なんてお話しだったけど
しっかり季節は、春に向かっているようです。



もう?やっと?出て来てたんですよ~~~


                    

                            コレが! ↓
























e0046305_12423114.jpg


『ふきのとう』です。
庭の隅に、毎年少しだけ出てきます。
梅も咲いてないし、寒い日が続いてるのでまだ芽を出さないだろうなぁと思っていたら
4つほど、顔を出してました。
この一つだけ、開花状態だったので採ってみました。
土はカチコチなのに、ちゃんと芽を出すなんて!偉いぞー!ふきのとう!



って感心してたら、、、
なんと昨年は、2月27日にふきのとうのお話をブログに書いてました。

って事は、、、
今年は早いって事?なのか。

絶対、今年の方が寒いと思ってたのになぁ。

とにかく、ぽかぽかの春まで、あともう少しですね。
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-10 12:50 | いろんな事 | Comments(0)

まだまだ寒い

昼前に、お散歩行きましょっ!って準備してて
携帯が見つからず、仕方なく自宅電話から携帯にかけてみました。

ブゥーーブゥーー

ゲッ! 

ジーンズの後ろポケット・・・・・・・・でした。

すっかり、冬眠ボケしてる私です。









ちょっと暖かくなったかと思えば、今朝はたぶん氷点下のライル地方です。
幸い、雪も降らず良いお天気なのはありがたい。


昼前のお散歩で、日陰の霜柱はまだザクザク状態。
e0046305_13233199.jpg


e0046305_13233152.jpg



ザクザクな所はいいけど、日向は、ドロッドロですよっ!
なるべく、日陰を歩かせたい、もしくはアスファルトの上を歩いて欲しい私です。
後で、拭くの大変なんだもんねぇ。
真っ黒の時は、バケツにぬるま湯(母こころ)入れて洗ってます。





散歩も終わって、おやつも食べて
のぉ~~んびり、まぁ~~ったりでお昼寝中のライルさん。
e0046305_13233179.jpg


今日も、シアワセねっ!
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-09 13:23 | ライルとお散歩 | Comments(0)

訴えてたのね。

節分も終わり、春~~~~~~ですねぇ。
でも、暖かいのほんの数日だけらしいですけどね。



新しい季節を迎え、ライルさんのシャンプーを本日実行いたしました。
寒いとさぁ、なかなかやる気の起きない保護者なもので・・・

シャンプーの後は、暴走防止のためガムをライルさんに差し上げます。
今日も、いつものようにシャンプー終了後ガムを貰って大喜びのライルさん。
嬉しくってピョンピョン飛び跳ねながら、ガムと格闘してました。

私は、お昼ご飯の準備をして 「さぁ!食べよう!」とソファテーブルの方へ。
その間、ライルさんガム食べてたんですけど・・・・・・
何故か?静かになった。
私が前を通ると、じーっと私を見てました。

ご飯を食べ始めても、ライルさん移動して来ない。
「あれ?のど詰まってる?歯でも折れた?どうした?」

「ライちゃ~ん、どうしたの?」
ポンポンポンと、しっぽが床にあたる音。
元気じゃん。
ソファの後方にライルは居るため、姿は見えないけど、その場から動く気配がない。
「おいでぇー!」
2・3歩歩いて、止まった。

振り返ってライルを見ると!





困った悲しいお顔です。
e0046305_15234375.jpg











ぷっ!




足、見ました?












キャンディスティック型のガムが、しっかり!足首にはってます~
e0046305_1549188.jpg

笑えるんですけどぉ~~~~~ライちゃん、かわいいぃ~~

外してあげる前に、写真撮るとこがブロガー魂!

これが原因だったのねぇ~
春の日に、いい笑い貰いました。

外してあげたら、また嬉しそうに食べ始めました。
無言の訴え、気づかずにごめんよぉ~
[PR]
by lab-lyle | 2012-02-04 15:58 | ライルの事 | Comments(4)