今年もありがとう!

いよいよ大晦日。
そして、毎年お馴染みの私の誕生日!
もう人生、後半戦?なのかなぁ~






数年前ににーちゃんから貰った、誕生日プレゼントのお花
今年も咲いてくれました。
e0046305_827295.jpg





今年は、特別な年・・・・・・だったかな。
こんな事が、起こるなんて!と3月11日はあまりにも衝撃的でした。
電気のありがたさも、大切さも分かった。
何かしないと!と皆さん思いましたよね。
来年は、穏やかな一年である事を祈ります。
我が町の断層も、眠ってて欲しい。







今年のライルさんは?
う~~~~~~~~~~~ん、ま、良い年だったでしょうか。
小さいデキモノは、年明けからあちこち発生していますが
特別大きな病気も怪我も無く、無事に過ごせた。
あの地震以来、音や揺れには敏感になりましたけどね。

来年は、どうなるでしょうか?
一度も病院のお世話にならない、って事はまずあり得ないとは思いますが
のんびり爺様ライフを、過ごせればいいかなぁ。




今年も、『ライルのみけん』ご覧頂きありがとうございました。
e0046305_8413164.jpg

良いお年をお迎えくださぁーーーい!





ちょっと追記ーーーーーーー!

今ね、にーちゃんがプレゼントを持ってきてくれたんです~~
e0046305_8513780.jpg


私が、欲しかったお料理本です。
ありがとっ!
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-31 08:43 | いろんな事 | Comments(0)

通院納め。

昨日は、ライルさんの通院納めの日。
通院と言っても、ここ数か月続けているレーザー治療とマッサージですけどね。
今月から、月一回尿検査を行う事にもなりました。
血圧も薬のおかげで安定したし(100-140位)、
尿のタンパク値のみの検査の方がお安く済むから、と院長センセのご配慮なのです。
医療費かさんでるライル家への思いやり・・・・・かな。

尿検査の結果は、   タンパク ±(痕跡)   でした。
以前は3+なんて事もあったから、良し!でしょう。
+以上になった場合、クレアチニン値他追加検査となります。 

次回のレーザー&マッサージは、来年1月11日の予定。
それより前には、病院へ行くことの無いよう願っております。








こちら、にーちゃんの朝ご飯を見守るライルさん。 ↓
e0046305_8545113.jpg

何か、こぼすことを願ってガン見中。









『納め』といえば、にーちゃんの通塾生活も明日でピリオド。
中2から通い始めた、個別指導の塾。
中学入学後、どんどん成績は下降し、にーちゃんもヤバイと思ったのか
自ら塾に行くと言い出だした。 
が!
行った塾は、友達との遊びがほぼ目的で・・・・・・
さらにどんどん下降して行った。そして反抗期。

せっかく私立に行ったって、こんなんじゃどーしようもないので
私が見つけた個別指導塾へ、転塾。
初めはただ通っているだけ、な感じだったけど
ある時、スイッチがにーちゃんに入った!
学力別の数学のクラスが、一番下になったのです。
真ん中・普通と思っていたのが、一番下。
にーちゃん、そーとー悔しかったようで、勉強に燃えました。
それを支えてくれたのが、塾の先生方。
勉強だけでなく、生活面や趣味・遊びの話などもしていたようで
とても、いい経験が出来たんじゃないかと思います。
(先生の結婚式の二次会にまでお招き頂いたしね)

お世話になったので、本日私お礼のご挨拶に行く予定です。

これで、塾代が浮く~~~~~!

はずでしたが、、、

なんと!来月から英会話学校に通い始めるにーちゃん。
ゲゲゲッ!なのです。

実はね、にーちゃんの行く学部は国際的な感じでして
英会話出来ないと、授業についていけないかも!?っつうことでね。
もちろん、にーちゃん自らご希望なさいました。
意欲を削ぐ訳にもいかず、先日手続きしてまいりました。
今週から、自動車教習所にも通い始めました。

ひゃあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~          



仕事頑張ります。
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-29 08:54 | 病気&病院の事 | Comments(2)

やったぞぉー!

やったって?

何が?って?




ライルさんのシャンプー!



一週間ほど前から、年明ける前にシャンプーしたいなぁ~と思ってたんだけど
寒いからね・・・・・・・・(私が)


昨日、「そうだ!プロにお願いしよう!」と心に決めていた。
(お世話になってる病院のトリミング屋さん)
でも・・・・・・・年末は混んでるよねぇ。



朝から電話しようか?自分でやろうか?
今日もやる事いっぱいあるしなぁ~どうしよう。。。


ガンガン掃除・洗濯・お買い物を片付け、ライルさんとお散歩し
帰宅後、やったぁーーーーーシャンプー!


やり始めちゃえば、温かくなるし、頑張りましたわ~~~


只今、乾燥中!のライルさんです。
e0046305_13381187.jpg





ブログ書き込み中、ウーウーピーポーピーポーうるさいわぁ~と思ったら!
家の近くで、交通事故!
もしや!?と思い、見に行っちゃいました。
にーちゃんかも?と思ったもんで。
小型トラックの下に、人・・・
すぐに、救助され救急車で搬送されて行きました。

直線道路の信号のある横断歩道。
信号の柱にトラックは、激突してました。(信号機停電)
信号待ちのところを、はねられたんでしょうか?

忙しい年末、運転する方も、歩行者も気を付けましょうね。
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-27 13:38 | ライルの事 | Comments(0)

この季節

いよいよ今年もあと一週間!
早いわぁ~~~

今日は午前中、リビングのレースカーテンをお洗濯しました。
やっぱ、水洗いするとサッパリ!しますね~
窓も、洗濯中内側だけ拭き掃除。

あとは・・・・・
外側の窓・二階の部屋の窓、カーテン、玄関水洗い、、、、、
ワックスもかけたいが・・・・・無理!
ま。適度に、きれいサッパリして新年を迎えましょう!
これで、いいのだっ!





さて、
年末のライル家というか、私の実家(すぐ前)では
お正月料理の一つとして、『ゆず巻き』を作ります。(父が。)
大根を薄くスライスしてちょっと干し、シナッとしたらゆずの皮を千切りにしたものを巻き
糸に通してまた干します。
その後、だし醤油に漬けて出来上がり。

それの干してる時が、ね。
ライルさんにとって、いいかほりのようで・・・・・・
干してる物に、飛びついてしまうのです。
e0046305_1416308.jpg

↑ 左上の方に、白っぽいのが木に吊るしてあるでしょ。 アレです。
今日のお散歩は、あまり歩かなかったので庭に放牧したんです。

まだ、気づいてないライルさん。
時折、鼻を高く上げクンクン匂いを拾っておりました。
取りあえず、今日は早めに撤収したので、被害無しだったけど
気づくのも時間の問題だわね。

じーちゃんが一生懸命作ってるんだから、食べないでねぇ~~~ライちゃん!
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-26 14:16 | ライルの事 | Comments(0)

Merry Christmas !

本日は、クリスマスイブ。
今年もライルサンタの登場です!

















e0046305_9444832.jpg

良い子のみんなぁ~~~  待っててねぇー!










ライルさんにも、一足お先にサンタさんがやって来ました。
ふぅ~~かふかっ!のお布団!
気に入って頂けたでしょうか?
e0046305_9482512.jpg

布団3段重ね!でございます。
殿様布団だわねぇ~~~  いい夢見ろよぉー!




もう一つ、可愛いものを。
お友達の誕生日プレゼントをネットで探してて、発見!
イエローラブの小さなフィギュア。
可愛い。
欲しい。
2つ買っちゃいました!
一つは、イエローさんのお友達へ。
もう一つは、ライルさんの。
e0046305_9544416.jpg








さてさて、今年は家で特に何もする予定が無かったのですが
にーちゃんが、クリスマスケーキが食べたいというので
(何人目かのカノジョとはお別れになったようです。)
これから、買いに行って来ます~
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-24 09:59 | ライルの事 | Comments(6)

クリスマス連休、皆様如何お過ごしですか?
何だか、大型店(ホームセンターとかスーパーとか)周辺の道路は
ちょっと渋滞気味のライル地方です。




今年もクリスマス・大晦日があーーっという間過ぎて行きそうですねぇ~
過ぎ行くその前に!食い友の会のクリスマス会を開催いたしました。

メンバーはいつもの、ゆかさんと私。
場所は、バイキングでお馴染みの フォレストイン昭和館 。


まず、ロビーのクリスマスツリー!
e0046305_15213920.jpg

今年は、シルバーが基調のようです。
3本のツリーです。









では、バイキングスタート! カァーーーーン!






<第一ラウンド>
e0046305_15213954.jpg

ホタテが美味い!
ローストビーフも、以前食べたのより軟らかくジューシー!



<第二ラウンド>
e0046305_15213981.jpg

ホタテとローストビーフ、おかわりしちゃった。
はまぐりもうまうま!
ソフトシェルクラブの炒め物も、美味しかったぁ~~ピリ辛ならなお良かったけど。




<第三ラウンド>
e0046305_15213950.jpg

カニ!蟹!
どこぞのホテルの「北海道フェア」で食べたカニより、デカくて食べ応えあり!
かに酢も、いいお味でした。




そして、デザート!
e0046305_15213919.jpg

こちらのバイキング、ケーキは絶対!はずせない。
美味い。
普通に美味しい。
ショーウィンドウに入ってるケーキそのままな感じ。
大きさもちょっと小さいだけです。
アイスクリームも、マロン・焦がしバターのキャラメルアイス・ゆずシャーベット等など
季節モノがあり、どれも美味しい~




今回も、大満足でした。
そして、今回も全品制覇ならず!
どれも美味しいからね、優先順位つけながら食べました。
ウエストゴムにしたんだけど、全品は無理でした。
ビーフシチュー食べ損ねたのが、悔やまれます。。。




お腹いっぱい!お話は、、、カニがあったのでそれほどでしたがそれなりに。
楽しい、美味しいクリスマス会でした。
ゆかさぁ~ん、今年もありがとう~来年も美味しい物探して食べようねぇーー!





e0046305_15213952.jpg

こちらのツリーは、ウェディング関係入口のツリー。
白とピンクで、キュートです。
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-23 15:21 | ランチっち | Comments(0)

祝!8歳!

昨日の昼間は、ちらっとしか見えなかった富士山
夕方、雄大な姿を現してくれました!
e0046305_8222292.jpg

大事なライルさんの8歳の誕生日だっていうのに
バスツアーなんか行っちゃって、ビール飲んじゃって、買い物三昧しちゃって
本当に、申し訳なかったわぁ~~ ライちゃん!







昨夜帰宅後、ワン友さんからのプレゼントの数々!届いておりましたぁーーー!
ありがとうございます。
最近は、全然一緒に遊べなくて、、、なんですけど
皆様、本当にありがとうございます!

ライルと初めて会ったのは、4~5か月の頃ネットでしたよね~
出会った頃から、じいさま顔のライルさんを可愛がって頂いて・・・・・
もう、8歳。
早いものですねぇ。
さらに、じいさま顔に磨きをかけ、日々精進致す所存でございます。



今朝、たくさんのプレゼントと本格的にご対面のライルさんの様子です。
大きな袋に、まとめてみました。

すると・・・・・

e0046305_8364584.jpg

「僕のですよね? 見せてもらえませんか?」と横目で訴えるライルさん。




「覗いてごらぁ~ん!」
e0046305_8383093.jpg




欲しい物があっても、気になる物があっても
決して、強奪などしないお上品なライルさん。
座ってアピールなさいます。
e0046305_840331.jpg

可愛いわねぇ~~ いい子ねぇ~~ほんと!




下におろして、欲しい物を選ばせて差し上げました。
e0046305_8411738.jpg

しっぽブンブン、お鼻フンフンしながら選んだのは!?




e0046305_8422173.jpg

こちらのおもちゃでしたぁーーー!
おやつもいっぱい入ってたのにねぇ、遊び心を忘れないじい様ライルなのでした。




皆様、ほんとにありがとうー!











ついでに、
本日は、『冬至』ですね。
朝採りゆずを、ゆず湯推進委員のライルさんに乗せて頂きました。
e0046305_8462466.jpg

今夜は、さらに冷え込むそうですから
のんびり、ゆず湯につかりましょ!
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-22 08:22 | ライルの事 | Comments(2)

ちら見え

e0046305_1654163.jpg

お買い物中、ちらっと顔を見せてくれた富士山!
やっぱきれいよねぇ〜
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-21 16:05 | いろんな事 | Comments(0)

ライちゃんごめぇーん!

e0046305_1144277.jpg

今日は、ライルさんの8回目の誕生日ーー!

なんて!めでたい!


なのに……………私バスツアー参加中ですの。

ごめんよぉーーライちゃん!

これからアウトレットでお買い物、頑張りまーーす!
[PR]
by lab-lyle | 2011-12-21 11:44 | いろんな事 | Comments(0)

薄明かりに浮かぶ影!?

その影とは!!!














e0046305_944415.jpg



ライルさん!




最近ねぇ
朝リビングに入ると、ソファでねんねなさってるライルさんを発見するのです。

何で?
夜中に地震があったりすると、あの3・11以来テントハウスから出てきて
ソファで寝ていると事は、あったのですが
昨日はね、「おやすみ~」ってテントハウスに入れた後
洗面所へ行った私。
リビングに戻ると、ソファにライルさんまったり状態。

にーちゃんに遅くまで付き合って、にーちゃんがハウスに入れても
大抵、朝見るとソファで寝てる。

お布団が気に入らないのかなぁ。
3層長座布団+暖か発熱マットなんだけどなぁ。
お気に入りの毛布も、ハウスに残したまま。

ヘタったちゃいるけど、ソファの方が確かにふかふかだからねぇ。
新しいお布団を、買ってきてみましょうかねぇ。






ま、ライルさんがソファが好きなら
そこで寝ててもいいけどね。

e0046305_9554997.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2011-12-20 09:57 | ライルの事 | Comments(0)