季節外れの

e0046305_1254886.jpg

e0046305_1254865.jpg

ついに放り出しました!
邪魔だったのよぉー!

何が?って?
この氷!
夏祭りのかき氷用が余ったので、
セコいライ父がもらって来たんですけど
家庭用冷蔵庫の冷凍庫には、大き過ぎっ!
ついに邪魔なので、放り出しました!
ライルさんのいいオモチャです。
でも……ちょっと時期的にあまり喜びませんでしたわぁ。

あとまだ2つあるんですけどねぇ。。。
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-30 12:54 | いろんな事 | Comments(2)

ちょっとずつ準備中

みなさん、年賀状の準備進んでますか~?
私、よーやく昨日、ライルさんの年賀状用お写真撮りました。

お出かけの少ないライル家なので、
「これ、いいわぁ~」な写真が無かったんですよね~
いつも、ソファで寝てるのだったり
そっぽ向いてる写真だったりね。

取りあえず、干支に因んだ小道具を物置から引っ張り出してみました。
来年は、辰・龍・竜。
ふふ、使えるがあったんですよ~~~

40枚ほど撮って、その中からまず一つ選んで1パターン作成しました。
お試しでプリントアウトしてみましたが、まあまあかな。




あとは、年賀はがきを買わなければ! ←肝心なモノが無い!






昨日の撮影で、庭のもみじがキレイだったので、パチリ。
e0046305_12555071.jpg

ちょっと撮影疲れが、お顔に出てるライルさんです。
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-28 12:57 | ライルの事 | Comments(0)

結構イケます

e0046305_19434117.jpg

ライル農園で採れた、根生姜の天ぷらです。
初めて作ってみました!
スライスして千切りにして揚げました。
薬味として脇役の生姜ですが、サッパリして美味い!
父がどこかで見聞きしたらしく、食べてみたそうだったので
親孝行な私、作って差し上げました。

揚げたては辛味があまり無く、冷めた方が生姜らしい味。
生姜は、体を温めるって言われてますから
この時期にいいかもね。
ぜひ、お試しを〜〜〜!
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-26 19:43 | いろんな事 | Comments(0)

ちょこっと紅葉狩り

e0046305_17594469.jpg

e0046305_17594434.jpg

今日は、お仕事休み!
午前中は、髪のカット&カラーに行って来ました。
はぁーーのんびりしたいけど…
帰って来たら、昼食を食べライルさんのお散歩にGO!
いいお天気だから、昭和記念公園に行きたいところだけど…
やらなきゃならない事がいっぱいです。
植木屋さんの紅葉畑で、ちょこっと紅葉狩り散歩。
年賀状用写真も、撮ってないのよねぇ……
あともう少し、頑張ろうね!私。
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-24 17:59 | ライルとお散歩 | Comments(0)

12位だから…

やっちまった。。。
昨日のお仕事、パン屋さんランチでめでたく終了!じゃなかった。





実はですね、
昨日、出勤前はTVとかあまり見ないのですが
たまたま目に入ったのが、星座占い。
「やだぁ 山羊座が12位のアンラッキーだわ。」(私は12月生まれ)


それほど気に留めるでもなく、さっさと支度をして車でお仕事現場へGO!
10分ほど走って、信号待ちの時に手荷物確認。

「無い。」

「無い!」

「財布と免許証が無ぁーーーい!」

今日は、コインパーキングに車を止める・・・お金無い。
お金は借りられるとして、免許証は!?
まずいでしょ。
片道40分ほど運転する訳で、、、何かあったら!?
戻って遅刻か?間に合うか?

Uターン!

渋滞を避けるため、早めに出ていたので間に合うはずだけど・・・・・ドキドキでした。
踏切は、通勤ラッシュ突入のためなかなか開かないし
車の量も、多い。
なんとか、前4日到着時の20分遅れでパーキングに駐車できました。
遅刻もせず、セーフ!

これが、アンラッキーな事なのね。
乗り切ったわっ!



だったが・・・・・・・・・
仕事を終え、夕方録画していた番組を見ていたら会社から電話。

「ひろぽんさん、どーいうことよぉ。無いんだけど。」

書類が、1枚足らない。

「えーーーーーーーっ!そんなぁ。」


そう。
昨日は、いつもより確認を省いたのよ、実は。
「大丈夫だよねぇ、きっと。今まで問題無かったし。」と帰宅途中思ってはいたんですけど・・・

5日連続のお仕事、4日間はちゃんと確認してた。
なのに、昨日は番号を見なかった。
チャッチャッと枚数数えただけ。(←そもそも数え間違いだった。)
連番打ってるので、番号を見ればすぐわかるはずなのに。
初歩的なミスです。
慣れの甘さ。


で、
最初の電話から、1時間後。
「仕事現場に、残っていた。」と連絡がありました。
木曜に、勤務には入ってないけど、確認に行くつもりでしたが
会社の方が、行ってくれたようです。
申し訳、ありませんでした。




どよぉ~~~~んと落ち込む。
e0046305_854825.jpg


こんな単純なミス、やっちゃイケませんよね。
はぁ 深く反省です。
以後、こんな事は無いよう努力いたします。







さすが、アンラッキーDay!12位の威力!
細心の注意を払わなければ、イケない日だったのですよね。
信心深い訳じゃないけど、今度から気に留めておきます。
(ちなみに、占いはめざましTVでございます。)
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-23 08:54 | いろんな事 | Comments(0)

パン屋さんらんち

5日続けて行ったお仕事先の近くで、
かわいいパン屋さん発見!
e0046305_13582189.jpg

『ディープフォレスト』というパン屋さん。
福祉関係の団体が、就労支援事業のような感じで運営しているお店のようです。
営業時間も、10:00~16:00 と短め。
場所も駅から徒歩20分以上かなぁ 住宅街にポツンとあります。




パンだけ買って帰るつもりでしたが、ランチもやっている。
昼までの仕事で、お腹ペコペコ……食べるしかないでしょ!
e0046305_13582111.jpg

『水菜とトマトの梅パスタ』 500円!
パン屋さんだけど、パンだけがメインのランチではなく
パスタ・カレーなどもありました。
飲み物150円 ・ コールスロー100円です。




食後、パンを購入。
食パンが欲しかったけど、無かった。残念!
でも、手にすっぽり入るかわいいサイズのパンを色々購入。
e0046305_13582136.jpg

右奥のは、『味噌メロンパン』・・・? どんな味でしょね?
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-22 13:58 | ランチっち | Comments(0)

ヘイワだったわぁ

e0046305_17222450.jpg

日曜日の夕方、
サザエさんが始まると、明日からまた………
子供の頃も今も、何か同じですねぇ。
金土日とライ父は居なかったし、
にーちゃんは部活のソフトボール大会で三郷迄お出かけ。

今日は、のんびりヘイワでしたぁ。
お仕事もあと少し。
明日も、頑張りましょ!
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-20 17:22 | いろんな事 | Comments(0)

うさぎ懐石

本日、元気の源!ランチっちへ行って参りました。
もちろん、参加メンバーはいつも通りゆかさんと私。




今回は、私がちょっと気になっていた和のお店。
国立市にある、『うさぎ屋』さんです。



生憎の雨でしたが、しっとり大人のランチの雰囲気のいいお店。
暖簾をくぐると、大黒様と恵比寿様?がお出迎えです。
e0046305_1530298.jpg



左手は離れの個室。
奥がカウンター・テーブル席・個室のある建物です。
e0046305_1533852.jpg



入口に着くと、お香のかおり。
いいです。  こんなお店女子(おばちゃんだって!)は好きですよね~
席は、大きな一枚板のカウンター席でした。
正面にお庭が見えます。
e0046305_15364257.jpg



店内の感じからして、お料理期待しちゃいます。
お願いしたのは、『花うさぎ』コース。
さて、それではお食事スタート!







<先付>
麩と柿・こんにゃく・しめじの黄身酢あんかけ
e0046305_15413817.jpg




<八寸>
アン肝カステラ・穴子寿司・黄身の琥珀寄せ・なまこ酢・クジラ肉モドキ生麩(?)
二人分が、一つの木箱に入ってます。
竹のお箸で、取り分けて頂きます。
季節を感じる紅葉も、添えられていました。
絶対、日本酒が合うと思う!(今回は飲んでませんけど。)
e0046305_15452762.jpg

黄身の琥珀寄せ、トロッとして旨!
そして、ふわふわの穴子寿司!最高です。もっと食べたかったぁ~




<蒸し物>
鯛の蕪蒸し。
e0046305_154659.jpg

とてもお上品なお味。好きです~こういうの。




<焼き物>
岩魚を一度焼いて、揚げてあります。
頭から尻尾まで頂けます。
赤いお椀は、箸休めのすだれ麩とわかめの酢の物。
e0046305_15523965.jpg

こちらも、岩魚は二人分一つの器盛られてます。
そして、紅葉付き。




<揚げ物>
飛龍頭です。
こちらもお上品なお出しがはってあります。
e0046305_15531837.jpg





出来立て豆腐です。
藻塩か、だし醤油で頂きます。
もちろん、そのままでも旨!
お豆の甘みが、沁みます~~
e0046305_15545189.jpg




<ご飯>
むかごと、長芋、海苔?のご飯です。そして赤だし。
e0046305_15572495.jpg

むかごが、ほくほくで美味しかった~



<デザート>
手作りわらび餅です。
e0046305_15593428.jpg






ふぅ~ 食べたぁーーー!

早いペースで食べすぎたかなぁと思ってましたが、
なんと!一時間半も過ぎてた。
幸せな時間ですよねぇ~

今回も大当たりなお店でした。
懐石なので、お腹いっぱいは期待してなかったけど、十分です。

店名通り、うさぎのインテリア、食器がたくさんあってそれを見るのも楽しい。
料理もちゃんとお仕事してる感が、あります。
季節を変えて、また行ってみたいお店でした。




ゆかさ~~~ん、またよろしくーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-19 16:15 | ランチっち | Comments(2)

色々な話し

今回も、おまとめ話です~

先週は、グッと冷え込みましたね~~
まだライル家ではヒーターは、出してませんが
ライルさんが、夜寒いかなぁ~と思い
ご愛用のアトムさん毛布を出して差し上げました。
e0046305_524481.jpg

もう、、、
ボロボロなんですけど、あちこち補修しながら使っております。
毛布を咥えてリビングを練り歩くライルさん、冬の風物詩となっております。





先週、4日間はおさつのでお仕事。
初日、居たんですよ。。。
保護犬2頭。
内1頭が、ライルさんより一回り小さいゴルちゃんのMIXと思われるコ。
(ライルさんと同犬種系を見ると、悲しさ倍増)
首輪無し。
毛は、ぼさぼさクルクル肘は茶色く・・・・・・痩せてる。
放浪が長かった?
自分で逃げちゃったのかなぁ。

ケージの中で、うつむきながらウロウロしてました。
泣ける。 切ない。
ごめんね。何も出来なくて。
2日目以降、場所を移動したのか?姿が見えなかった。
怖くて・悲しくて姿を探せなかった・・・・・のが本音ですが。
家に帰って、ライルさんを見た時、胸がきゅーっとなりました。
飼い主の方が、迎えに来てほしい。 または里親さんが見つかってほしい。
あんな悲しい顔したワンは、居てはいけません!
きちんと、責任を持って動物と暮らして下さい!

そんなゴルちゃんショックの4日間。










昨日久しぶりに、ライルさんのシャンプーを致しました。
e0046305_524485.jpg

湿った体を、日向で乾かすライルさんです ↑
(あのゴルちゃんも、シャンプーしたらキレイだろうなぁ~と思った私。)












さて、お話し変わって
未だ無くならない『振り込め詐欺』、色んな手口があるようですが
先日、私の妹の家に甥っ子を語った見知らぬ男から電話がありました。
息子じゃなくて、甥っ子ですよ。
確かに、妹の甥っ子はにーちゃんがいます。
よく分かったなぁ~な感じですが、何十件何百件とかけまくってるのでしょうね。

「〇〇のおばちゃん、俺。」  〇〇には苗字が入ります。
にーちゃん、そんな呼び方しません。

周りは騒々しく、声は聞き取りにくかったそうです。
つい、妹は、「△△?」    △△はにーちゃんの名前が入ります。
名前を確認できたら、ムコウにとってはラッキー!状態です。
「そうだよ、△△。 甥っ子の声忘れちゃったのぉ?」と言ったそうです。

妹も、?『変』を察知。
「何?!」と聞いたら、プチッと電話が切れたそうです。

犯罪に手を染めるのが怖くなったのか、切れた。
慣れてない人だったのか?
金銭の事を言う前に、切れた。

妹が、にーちゃんに確認したらやっぱり!ニセモノ。
状況から考えると、いわゆる『おれおれ詐欺』ですよねぇ?
色んなバージョンが、出てきてるようですから皆様もお気を付け下さい。
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-13 06:18 | いろんな事 | Comments(4)

まとめて、色んなお話

今日は、シアワセな平日休み~~~
お仕事もラストスパート!でして、忙しくさせて頂いております。
のんびり冬眠生活のため、がんばっります!

いつも通り、シアワセな朝寝中のライルさん。
e0046305_9522071.jpg







さて、先週も色々ございましたが、事件!なことは無し。
なので、どーでもいいお話を色々と。




先月ついに、にーちゃんが I 電話に替えました。
実は、夏頃S社の I 電話を買いに行ったのですが
対応したお姉さんの、「WiFiが無きゃつながり難いです。」
セットで買うのが当然!的な態度が、気に入らず・・・・・(ケバイ化粧も気に入らない。)
「そんな使えないケイタイは、要りません!」と、
カウンターに出してた身分証明とクレジットカードを、ぶん取って帰った来た事があったのです。
横に居たに-ちゃんは、お姉さんに詫びを入れてました。

それから1ヶ月ほど、にーちゃんとは口をききませんでした。

で、

今度A社からも、I 電話でましたでしょ。
いい加減、にーちゃんのケイタイも壊れそうだったので
A社で、契約に踏み切りましたの。
WiFi無くても、ちゃんと使えます。
多少不便な事もあるようですが、問題無し。

で、

I 電話には、例の音楽が聴ける機能がある訳で
今まで、にーちゃんが使ってたアレが不要になりましたので
私、貰いました。
e0046305_9344478.jpg

お散歩や、自転車・電車でのお仕事に好きな音楽を聴きながら行ける~と思ったのですが
音楽を聴くと、体が動いちゃう。。。
手・足・頭・・・・・・・・・下手すりゃ口も動いちゃう。。。変なおばさんです。

無理だ。
大人しく、聴けない。
もっと、静かな曲ならいいんでしょうけどねぇ。
ワンオク=ロックだし。
それに、周りの音が聞こえないってちょっと怖いです。
電車で、下車駅乗り過ごしちゃいそうだし
ライルさんとのお散歩は、のんびりだけど周囲の状況把握は必要だものね。

家事をやる時にでも、使うつもりです。







さて、次のお話。
先週3日に、今季初のワカサギ釣りにライ父が出かけました。
放射能の影響で禁漁になってるところもあるようですが
ライ父が行った、山中湖は大丈夫なようです。

成果は、200匹超え。
釣れた方ですね。
小さな命は、きちんと頂きます。
今回は、天ぷら!
ライルさんにも、2匹ほど差し上げました。
カボスが無かったので、庭のゆずで代行。
e0046305_950549.jpg

美味しかった~~~~!






さっ!
今週は明日から金曜まで、1日仕事が続きます。
しかも、明日は6時過ぎに家を出ます。
それ以降も、6時半頃には出かけます。
キツイわぁ。
早寝早起き!元気にお仕事!頑張りましょう!

今日はこれから、ライルさんとのんびり散歩、楽しみます~~~~~
[PR]
by lab-lyle | 2011-11-07 10:02 | いろんな事 | Comments(7)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・