お仕事帰りのフレンチ

もう、8月も今日で終わりだぁ~早いわぁ。
朝晩涼しくなったけど、今日は台風の影響でちょっと蒸してるライル地方です。



月末のお仕事先は、先日ランチに出かけたあきる野市。
しかも半日仕事。
ランチに行かなくちゃ!やっぱ!

で、

午後一時過ぎではありますが、仕事現場から車で1分ほどの
先日お邪魔したフランス食堂 アグリさんへGO!

ランチは2時までなので間に合ったぁ~~
他のお客様はいませんでした。

今回は、ごく普通のランチの テジュネ定食 MENU,A(いわゆるAランチですね。)
前菜またはスープ、魚or肉料理1品、コーヒーor紅茶です。






前菜好きの私ですが、スープが気になったのでスープをオーダー。
手前が私の『ガスパチョ』青森産のゴボウ・れんこん・トマト他きゅうり・枝豆など
野菜たっぷり、濃厚なお味でした。
奥のガラス皿は、ご一緒した先輩の『本日前菜盛り合わせ』
一口ずつ味見させて頂きましたが、どれも美味い!
e0046305_16294118.jpg





そして、メインは二人ともお肉!
先輩は、『コラーゲンたっぷり!牛ホホ肉の柔らか煮 お野菜添え』
(ガーーーン写真撮ってなかった。。。)

私は、これまた珍しくチキンを選択。
鳥皮が好きじゃないので、通常敬遠するのですが
『地養鳥のコンフィーと冷製夏野菜ピペラート、ポーチドエッグ添え』この文字を見て
食べたい!!!と決意したのです。
e0046305_1629418.jpg

正解!
皮はパリッとして、中はジューシー。
このお店、どれ食べてもはずさないわぁ。
ピペラート・・・私知らなかったのですがラタトゥイユを生ハムで包んでありました。
その上に、ポーチドエッグ。
ほら、想像してぇ~~ ポーチドエッグをプチッと割るとトロぉ~と黄身が出て来るとこ。

ライルさんも、想像中!?
e0046305_16294159.jpg





あ~~また、こっち方面で仕事無いかなぁ~と願う私。
アグリさん、普通のよくある洋食のランチとしたらお値段高めですが
どのお料理も、手が込んでいて仕事してます!な一皿だと感じます。
食べたらけっして、高いとは思いません。
次行ったら、何食べようかなぁ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-31 16:29 | ランチっち | Comments(2)

昼過ぎ、ライルさんのレーザー治療&マッサージに病院へ。

段々慣れてきたのか、すぐに落ち着いて
マッタリとレーザーを照射してもらうライルさん。
気持ちいいのかなぁ~ 
大きく変化する訳ではないけど、レーザーもマッサージも
全身を第三者に触ってもらうので、何か異常があれば気が付いてくれるはず。
そんな気持ちを込めた治療です。



さて、前回気になっていた頭の脹らみ。
大きさも変わりない感じだけど、やはり良性なのか?悪性なのかだけは確認しておきたい。
今週中に、診てもらうつもりでしたが
この日は、急患も手術も予定が無いので診療時間外ですが細胞診して頂きました。

この脹らみ、触っても皮膚との境目が分かりずらい。
しこりも無いので、どこが異常部なのか?
でも、脹らんでいることは確か。
う~~~~~~ん、相変わらず何だかなぁ?なライルさん。
一応、脹らみをつまんでそこに針を入れて細胞採取しました。

良性!
おそらく。
脂肪のような物のようです。
染色してみましたが、悪い物は見当たらず。
良かったぁ~~~
きちんと脹らみの核を捉えられたかは絶対じゃないけどね。
これ以上精密に検査となると、やっぱ『くり抜き』・・・
血液も異常無しだから、これにて追求終了とします。

このまま、頭にポコっとあるのは恰好悪いけどしょうがないね。




なんか、次々色んな事が体に起きて心配の尽きないライルさんですが
12月で8歳だもんねぇ~
普通のワンコさんも、何か異常が出て来る年齢だし
これから何が起こるのか!? 一つずつ解決していくしかないよね。




e0046305_16203842.jpg

いいわぁ~~~  この呑気さ加減が。
のんびりマッタリだわよねぇ~
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-29 15:59 | 病気&病院の事 | Comments(0)

がんばろっ!

e0046305_1922686.jpg

今日からお仕事後半戦スタートです。
とは言っても、明日はお休みですけどねぇ。
ふぅーーー。
がんばりましょ!
にーちゃんは、受験だしねぇ。
ライルさんも、心配事が尽きないし……
美味しいウマウマランチっちも、食べなきゃねっ!
さぁーーファイトッ!
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-22 19:02 | いろんな事 | Comments(0)

またもや、コレ何?

朝なのに、まったく爽やかさを感じない気温。
あと、もう少しの辛抱?なのでしょうかねぇ。






さて、昨日はライルさんのレーザー&マッサージの日。
マッサージなどは、診療時間外の長い昼休みに行いますので、午後2時から。
やっと慣れてきたのか、レーザー中うとうとしていたライルさんでした。
部屋は涼しく、レーザーでほんわか暖かく気持ち良いんでしょう。
マッサージの時、ついでにちょっと気になっていた事を聞いてみました。





気になっていた事。
実は、コレ。
e0046305_6493618.jpg

分かりますかねぇ?
耳と頭のとんがり骨の間のふくらみ。





上から見ると、こんなんです。
e0046305_6514574.jpg

ポコッと丸く毛が盛り上がってるの、分かります?





1~2ヶ月ほど前だったかなぁ
この部分の毛が、立ってるのに気が付いたんです。
「歳をとって、毛並みも変わってきたのかなぁ?変なクセだなぁ。」と思ったんです。
家族は、気が付いてませんでした。

でも最近、その盛り上がりが大きくなった。
一昨日、私の母も「コレどうしたの?」

やっぱ、変だわよね。
しかも、頭。
気のせいじゃないよね?





マッサージのお姉さんも、「あ! 先生に診てもらいましょう。」
ちょうど、昨日は院長先生もいらっしゃったので
昼休みが終わり、ミーティングに出てきたところで診て頂きました。

触っても痛がらず、皮膚の変色ない。
しこりのような硬さもない。
先生 「何だコレ?ライルはもうぉー」 (『もうぉ』の意味、よく解ります。)

触診、視診だけでは判らず。
バイオプシーやるか?
針で採取じゃなくて、くりぬく・・・らしいが。

前回の血液検査(血尿事件の時)では、変な数値は一つもなかったし
悪性と言われる物の、特徴も無い。
悪い物では無さそうなので、経過観察となりました。





昨年切除した、右腿の脂肪の塊とは感触が違う。
プニュプニュしてるの。
バイオプシーで、検査すれば一発で判るけど・・・
くりぬくって。。。

頭だよぉ~~~ ハゲチョビンになっちゃうよぉ~~~
でも、そんな事言ってらんないか?

先生をいつも悩ますライルさん。
経験豊富な獣医さんのはずなのに、何で解読できない物しょい込むのかしらねぇ。


どうか、これ以上大きくなりませんように!
このような症状、見た事ある方いらっしゃいましたら教えて下さいませぇーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-18 07:30 | 病気&病院の事 | Comments(6)

何なのぉー?!

今日も朝から、お暑うございます。
避暑地に行きたぁーーい。
でも、高速道路の混みようを見てるとお家が一番!だったりして。。。




さて、実験してみました。
夏休みの宿題では、ありませんよ。
あの例の『血尿!?』事件を、解決するべく挑んでみました。



尿の成分や血液には何の異常も無かったから、別に気にする事は無いかもですが
やっぱ、尋常じゃないあの尿の色は、保護者として原因を突き止めたい。




『もしかして?ジャーキー?』検証
一日一枚、二日連続で前回と同じようにライルさんに食べて頂きました。

一日目、尿の色変わらず。
二日目、尿の色変わらず。

え? あら?

変化無しなので、もう一日続けて
三日目、まったくいつも通りの尿の色。

原因は、ジャーキーじゃない!?




と、なると・・・・・・何で?




赤い物で、ライルさんが食べた事があるもの・・・?

『もしかして、スイカ?』検証。
昨日の夕方の散歩後、冷えたスイカをおやつで食べてみた。
量は、スプーン4~5杯ほど。

変化無し。




トマトも食べた後、観察しましたが変化無し。





食べ物の色が、そもそも尿にそのまま反映するのか?

何なのぉーーーーーーーー?! ライちゃん!

ライルさんの体は、小さい頃から何で?な事が多いからなぁ。
ライルだから、、、こんな事もありなのかも。

一応、今度お薬を貰いに行った時に、
院長先生に報告(尿の写メ撮ってあるし)しておきましょうかね。






原因解らずで、何だかなぁ~ではありますが
ま、ライルだからねぇ~~~

e0046305_7515363.jpg

これ以上、心配させないで!ライちゃん!
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-14 07:51 | ライルの事 | Comments(0)

初トロ

朝から、モォ~~~ッとする暑さライル地方。
たぶん、皆様の地域でも暑いですよね。
今年は、涼しい夏?なんて思っていたのがウソのようです。
やっぱ、猛暑。
クーラーなしでは、熱中症間違いなし!な感じです。




遅ればせながら、昨日、今年初のトロ舟遊びやりました!
e0046305_82426.jpg

ライルさん、お水には浸からないんですよねぇ~




いつも、こんな感じ。
e0046305_84258.jpg

舟の角を、一心不乱にシャカシャカかき出しております。




そんでもって、庭の芝生の上でゴロンゴロン。
e0046305_86275.jpg


e0046305_87143.jpg





そうかと思えば、家の周りを激走。
爺ちゃんのいる物置に、突撃して行ったり(爺ちゃん、ずぶ濡れのデカイ犬に驚いたらしい)
久しぶりの水遊び、楽しみました。
e0046305_8101480.jpg

虹が出てる~~~~~





15分ほどですが、満足でしょう!?ライルさん。
いつも、トコトコ散歩だもんねぇ。
たまにはね。
後半、足がガクガクしてきちゃったのでこれにて終了です。





その後、もちろんシャンプーーーーーータイム。
汗、ポタポタ落ちましたわ私。(解毒できたかしら?)





シャンプー後、すやすやお昼寝のライルさん。
e0046305_8184763.jpg

可愛い~~~
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-10 08:21 | ライルの事 | Comments(2)

あ、しちゃったのね。

今日も、立秋とはいえ暑かったぁ~~~ライル地方です。
もうしばらく、猛暑が続くようですね。
皆様、お体にはお気を付け下さいませ。



覚書として、今日は書きます。
興味の無い方はスルーってことで。






今朝もいつも通りの月曜日。
ライ父は会社に行き、にーちゃんは部活。
8時ころ、ライルさん、自分のハウスへ入ってクンクンしてる。

何?

中を見たら、、、、、、   うんp一欠片。

出ちゃったんだね。
朝、ハウスじゃなくてクッションで寝ていたのは、そういう事だったのね。

ごめんね。 気づかなくて。

何か、泣けるぅ。
ビールの飲み過ぎだわねぇ。
最近、酒量が増えちゃって・・・・・飲み過ぎると泣けてくるのよねぇ。
病院行った方がいいかしら?


うんpを片付けている時の、ライルの申し訳ない・・・って姿、泣けるのよぉ~~~~~
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-08 21:47 | ライルの事 | Comments(6)

早速予約

e0046305_19511459.jpg

最近お友達になった、ブヒブヒ君です。
リアルボイスに惹かれて購入いたしました。





さて、まだ8月。
もう、8月? 明日は立秋だよぉ。
今年も残り5か月切りましたねぇ~~~
この暑いのに、何言ってんだ!?

今日、2週間ほどケンカしてましたにーちゃんと、お買い物に行きました。

ケンカ中は、ずーーーっとムシ。
顔も見ませんでしたが、先日ちょっと嬉しい事があったので
思わずメールしてしまった私。
これで、全て解決!って訳じゃないけど
話をしないって、けっこうストレスですよね。
大人げない?  でも親としてきっちりするべき?
事の発端は、まあ話すと長くなるのでいずれ。

とにかく、オープンキャンパスや部活、合宿、講習など色々会話しないと成り立たない。
黙っているのも疲れた・・・・・





で、

お買い物は、駅ビルの中のにーちゃんのお気に入りのお店の前で待ち合わせ。
にーちゃんは、塾の講習後到着予定。
私はちょっと早めに出て、モノレールで駅前のデパートへ。
セールの掘り出し物はないかね~?
プラプラ歩いておりました。


私の好きな、食器ゾーン突入。

「お!!!」

2012年のイヤープレート発見!
「ご予約受け付け中」の札。

もう!そんな時期なのよね。

毎年予約していた〇島屋さん、実は洋食器売り場縮小。
ロイヤルコペンハーゲンも、ウェッジウッドも取り扱わなくなった。
(田舎もんには、必要無いってか?)

ここは、〇勢丹。
ちゃんとあります。
ネットやスーパーで買った方が、お安かったりするのですが
年によって生産数が違い、少ない年は予約してないと買えない事があるのです。

早速予約!
ロイヤルコペンハーゲンと、ウェッジウッドの2種のイヤープレート。
予約用紙を準備して頂いてる間、他の商品を見ていると、動物シリーズ発見!
猫・白熊・いのしし・犬はビーグル他2種など。
ラブは、無いのかぁ~

店員さんに、ふと聞いてしまった。
「ラブラドールは無いんですか?」
「ありますよ。ゴロ~ンと寝てる姿ですけどね。」

何ですとぉーーーーーーーーーー!ある!?

生産数が少ないので、取り寄せ商品。
写真を見せて頂きました。

な~~~んと!イエローラブが『ドテっ』と横になってる姿。

買い!確定でしょ!

早速予約ーーー!




散財?いえいえ私の癒しの一つですから。
それにね、店員さんもイエローラブの13歳の男の子がいらっしゃったんですよ~~~
それも、なんだか嬉しかったのよね。


ふふぅ~~~~~楽しみだわぁ~
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-07 19:51 | 趣味の事 | Comments(2)

頑張ってる。

午前中、スーパーへ買い物に行った時の事。

私の横を、柴犬風のワンコを連れたおば様が通り過ぎた。
「あらま!おば様ったら犬連れてスーパーに買い物はマズイんじゃない?盲導犬じゃないし」
店員さんに注意されるかも。

でも、店員さんの横を通っても何も言われてる様子はない。



買った物を袋に入れ、エレベーター方向へ。
すると、先ほどのおば様が正面から来た。
ニコっと一瞬笑った。

そのワンコは、この暑いさ中(11時半頃)長そで長ズボンロンパース。
そして、ベスト着用。





あ! ワーキングドック!!!


何導犬だったのか?引き返して確認するのも失礼だと思ったので
はっきりは分かりませんが、おば様は普通に歩行してたから介助犬ではないと思う。
ハーネスも着けてなかったから、盲導犬でもない。

『聴導犬』!?
(『犬』って文字しか分からなかったの。)


TVでしか、観たことがなかったけど
中型のミックス犬等も、活躍してるのは知ってた。
実際、出会ってみるとベストに書かれてる文字を確認しないと判らないものなのね。
私、おば様を疑ってしまって恥ずかしかった。

車いすを使っていたり、ハーネスを装着していればすぐに判るけど
『聴導犬』って判りずらいのね。
おば様がニコっと笑ったのは、「聴導犬なのよ。」って言いたかったのかも。


暑い夏でも、頑張ってるワーキングドックさん達応援しないとね!












こちらの方・・・・・・・
e0046305_1228362.jpg

微力ながら、私を癒すお仕事しております。
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-05 12:28 | いろんな事 | Comments(0)

いいんだよ、大丈夫。

昨日の、昼下がり。
まったりライルさんと、TV観ておりました。
ライルは、ピクピクしながらお昼寝ですけどね。

ぷ~~~~んと臭う。

「ライちゃん、ぷーしたでしょ?」


ライルさんも、そのかほりに気づき
自分でおちりを嗅いだ。

と、同時に

何やら、黒い物体が!

あ、うんp。



ショック。



だけど、平静を装い
「ライちゃん、うんpしたかったのね。ごめんねぇ」

ライルさん、肩をすぼめしっぽ丸めてソファから部屋の角に移動した。

その姿に、泣けた。。。




しちゃいけない事、したと思ったんだよね。
でも、知らないうちに出ちゃったんだよね。

いいんだよ、大丈夫。
思わず、ライちゃんをギュッと抱きしめました。

e0046305_20182076.jpg


少しずつ、でも確実に馬尾の麻痺が出てきてる。たぶん・・・
昨年のうんpころりん事件、他3回あったけど
今年になってからは、無かった。
その時は、出ちゃってる事さえ気が付いて無かった。
今回ライルさん、自分で目の当たりに見ちゃったんだよねぇ。
本犬も、ショックだったかな。

私も、動揺してる場合じゃない。
しっかりと受け止めないとね。
[PR]
by lab-lyle | 2011-08-04 20:18 | ライルの事 | Comments(0)