<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ついでにウマウマ

今日は、午前中お仕事。
そこから、車で5~10分ほど行くと、
以前ランチに行ったパン屋さん『ラ・フーガス』がある。



行くしかない!絶対行く。
仕事もあと30分ほど終わる頃、心に誓っておりました。


11時45分過ぎ、仕事現場を出る。
12時前には到着!
お店に入ると、長テーブルの真ん中あたりの席が4つ空いていた。
一人ランチで、長テーブルの真ん中相席かぁ・・・・・却下。
ショップで、サンドウィッチ・ソーセージ野菜乗せパンなど色々買い込み店を出た。
奥様方のランチスポットですから、12時ちょい前入店じゃ遅かったのよねぇ~残念。
でも!ランチじゃ食べられないパンを買ったので、満足!

家に帰ってまず、お写真。
e0046305_1485988.jpg

いっぱい買った・・・・・はずなのに。
あまりに、腹ペコで帰りに車運転しながら食べちゃいました。
食いしん坊ばんざぁーーーい!
(だってさぁ、朝ご飯午前5時だったんだもぉ~ん)

写真のパン、奥の長いのはお店で一番重量のある『ライ フロッケン』(だったかなぁ?)
手前右は、『あきる野カレーパン』、左は『のらぼうのおやき』です。
カレーパンは、一口食べてみましたが、あっさりした野菜カレーなのかな~?
ウマウマでした。
他、2つは後でゆっくり頂きます。

ランチは出来なかったけど、モグモグしながら帰ってきたから満足。
でもね・・・もう一軒、もう二軒パン屋さんに寄っちゃおうかなぁ~といつも違う道へ。

一軒目、初めて行くお店なので探しながら運転。
「あ!」と思った時には通り過ぎてた。。。
戻るのもなんなんで、そのまま通過。
では、その次の店へ。
ここは、何度か邪魔してる『ゼルコバ』さん。

ピューーンとお店前に行くと、駐車場が空いている。ラッキー!
車を止めてお店へ行くと、、、定休日。
がぁーーーん!

ま、欲張っちゃいけないって事よね。










一昨日のお散歩のライルさん。
八重桜が、満開!でしたのでお写真を。
八重桜って、美味しそうだよね? えっ!私だけ?
道明寺餅(さくら餅)に、見えなぁ~い?
e0046305_1485953.jpg

食い意地が張ってる・・・分かってるさ。
[PR]
by lab-lyle | 2011-04-28 14:08 | いろんな事 | Comments(4)

ネロ&パトラッシュ

ね、ね、この帽子!
あの子の帽子似てるでしょ!?
e0046305_940867.jpg



春休みに、にーちゃんが買った帽子なんですの。
んんん~~~~ん、彼の好み・・・・・よく分かりません。

「どうお?」と言われ・・・・・・ 
「ネロみたい。」と答えました。


にーちゃんが、『ネロ』だとすれば
当然!必然!ライルは、『パトラッシュ』

ミルクを積んだ重いリヤカーは、軟弱なライルさんには引けないが。

雪の中をフタリで、歩くシーン、そして教会の中のシーン
思い出しますねぇ。(泣)









泣けると言えば、
スーちゃん、亡くなってしまいましたね。
55歳。
病気であることを、まったく表に出さなかったなんて・・・
これから女優さんとして、円熟していくはずだったのに残念です。
ご冥福をお祈りしたします。




もう一つ。
原発の避難区域に取り残されている、動物たち。
餓死だの、安楽死だのと報道されていますが、
何の罪も無いし、病気でも無いのに。
新聞やTVで、やせ細った牛や豚を見るたびに泣けてきます。

でんこちゃんが、こんなに非情でアホタレだとは思わなかった。
お国が、こんなにマヌケで無策とは思わなかった。
こんな事になる前に、救助してくれると思ってた。
もちろん、犬や猫も。

一日でも一時間でも早く、救い出して欲しい。
[PR]
by lab-lyle | 2011-04-26 09:40 | いろんな事 | Comments(8)

お話します。

ワンが居るご家庭なら、するでしょ!?



しっぽでお話し。
e0046305_12255084.jpg

えっ?しない?
おバカじゃない?


こんな感じなんですけど。

まぁ~~~ったりソファで寛ぐライルさんに、

「ライちゃん、可愛いねぇ~~」
「ライちゃん、いい子だねぇ~~」
「ライちゃん、元気ぃ~?」などと、声を掛けると

パタパタ、ぶんぶんとしっぽを振ってくれます。
表情は、まったく変えません。


「ライちゃん、ちょっとおしり臭くない?」なんて言うと、無反応。
もしくは、ジロッと睨みます。


ちゃんと、解ってるんだよね~
ワンは、『散歩』『ごはん』だけじゃなく
いろ~んな言葉、解りますよねぇ。

「ちょっとどいて。」
「危ないから向こうに行ってて。」
「後ろ下がって。」
それに反応しますもんね!

犬バカにしか・・・・・解らないかしら?
[PR]
by lab-lyle | 2011-04-23 12:25 | ライルの事 | Comments(10)

ついつい

大変ご無沙汰で、ございます~~~
何の問題もなく、適度にお仕事しながらダラダラと過ごしておりました。
な~んか、書いたら不平不満のやーなブログになりそうだったし
かといって、それほど書く事も無いと言えば無かったし
書こうかなぁ~と思いつつ、PCスイッチオンもしなかった。





実家の玄関前のペチュニアが、きれいでしたのでカシャ。
e0046305_1445186.jpg






先週の土曜日は、にーちゃんの学校の今年度初の保護者会。
高校3年生になりましたから、今年で親が係るのは終わるー!

最初の保護者会で、役員決めがあるのですが
役員をやったこと無い方に、やって頂ければ~~~と思っていたら
な~~~んと!出席者15名(クラスの半分)で、全て役員経験者!
マジーーー!?
くじ引きか?アミダ?
当たったらどーーしようと、ドキドキしてたら
すんなり4名様、立候補して下さいました。
ありがたい。

そもそも、役員を逃れたい方は、出席しないのよね・・・その根性が素晴らしい。
                                 (皮肉です。)





せっかくのボール遊び中、お写真のため停止させられご不満のライルさん。
e0046305_1445183.jpg

ついつい、可愛いライちゃんの写真、撮りたくなっちゃうのよねぇ。






後ろの花を、パクついていたのを叱られ、目で言い訳中のライルさん。
e0046305_1445162.jpg









今週は、火・水とお仕事でして
重い荷物を、階段で3階まで行ったり来たりがありました。(エレベーターが無い!)
古傷の右ひざと、腰・・・・・痛いです。
こんなに、筋肉・関節痛になったっけ?
あと何年、お仕事続けられるかしら?と心配になります。

3月の大地震後、初めてモノレールに乗りました。
エスカレーターは、節電のため休止中。
車内も薄暗かった。
暗くても、何の問題も無いね。
学生さんがお勉強するには、ちょっと暗いかも?だけど
防犯上も危ない感じはしないし、お天道様が出てる時は電気は不要!








畑の菜の花へ、突進!
美味しそうに、召し上がります。
ライルの体のためには、野菜は良くないけど
ついつい、あまりにも美味しそうに食べるから目を瞑っております。
e0046305_1445135.jpg

鼻、泥だらけですけど。






そしてこちらもライルさんの大好物。 木瓜の花。
e0046305_1445132.jpg

枝にはトゲがあるけど、へっちゃらです。
甘ぁ~い匂いでも、するんでしょうかね?
ライルさんが食するので、放って置くとハゲちょびん・・・・・
ばあちゃんには、内緒。







最後の〆の『ついつい』

今日は午前中、銀行&お買い物へ。
仕事が始まると、休みの時(特に平日)に
あれこれ用事や、食料品をまとめ買いします。

銀行を用事を済ませ、ショッピングモールをふらふら。
「あ!確かドーナツ100円だったよなぁ~~」とミスドへ。
10個!と言いたいところグッと我慢して、5個購入。


その後、別のスーパーへ車で移動。
ソファカバー用の生地が安かったので、散々悩む。
が、
結局、買わず。

食料品を買うため、1階へ。
こちらのスーパー、結構お安いのでついつい買い過ぎちゃう。
レジ一歩前の売り場で、『かしわ餅』発見!
(ちなみに、私はつぶあん派でございます。)
もうすぐ、5月5日だもんね~~~買わなくちゃ!
でも・・・ドーナツもあるんだよねぇ。

やっぱ、買う!季節モノですからっ






3時のおやつ、この2品じゃ・・・やっぱ食べ過ぎでしょうか?
e0046305_1445171.jpg








話がバランバランでしたが、読んで頂きありがと~!
[PR]
by lab-lyle | 2011-04-21 14:04 | いろんな事 | Comments(2)

やっちまったぁ〜

今日は、今年度初の1日仕事。
クタクタですわい。

が!

お留守番頑張ったライルさんのため、帰宅後即!散歩へGO!

5分程歩くと、モヨオシタライルさん。
スッキリぷー!

はっ!!!
私、手ぶらなんですけど………
あちこちポケットを探り、ティッシュ1枚発見。
そーっと包んで家にUターン。
再出発する気なれず、、、庭で遊んで頂きました。

やっちまいましたわ。
散歩も気を引き締めて行きませんと!!
[PR]
by lab-lyle | 2011-04-13 17:31 | ライルとお散歩 | Comments(2)

ビクビク

震災から、一ヶ月が過ぎたんですねぇ。
色んな事があって、あっという間だった気がします。



しかし、、、
なかなか治まりませんねぇ。
地震も原発も。

7日の夜の地震も、昨日の福島震源の地震も、3月11日が蘇るような揺れ。
「またなのっ!?」
ぐ~らぐ~ら長く続く横揺れ。
いつ、どーん!と大きくなるかと、たいした震度でなくても怖かった。



『緊急地震速報』のシステムが出来た時
「どんな感じ?揺れに備えられる?経験してみたい」なんて不謹慎にも思ってましたが
3月の大震災以来、何度も体験しました。
TVを観ていると、警報音と『緊急地震速報』の表示。
今日も2回くらい聞いたかな。

ライルさん、この警報音を聞くと
まったりソファで寝ていても、慌てて降りてダイニングテーブルの下に行きます。
地震の時は、机の下。正解!
というより部屋の隅に逃げるのです。
おどおどビクビク。

e0046305_14365314.jpg





「きゃー地震!」なんて騒ぐ訳じゃないんですけどねぇ
揺れ始めて、そのまま私が家事をしていると
ピタッと足元に座ってきます。
震度3以上だと、ウロウロします。

3週間ほど過ぎて、ようやくビクビクが治って来たなぁと思ってたけど再発。
仕事も始まったし、一人で留守番の時大丈夫かしらね?
誰かしら実家には居ると思うけど、心配だわぁ。




早く静まって下さい、プレートのみなさん!
[PR]
by lab-lyle | 2011-04-12 14:36 | ライルの事 | Comments(4)

雲は多いけど、ポカポカなライル地方。
本日午後、行って来ました!昭和記念公園。


車で5分ほどで、駐車場には着くんですけどね
ライルさん体力無いし、私の母も居るし、体の不自由な妹居るし、
いつも、車。






さぁーーーて、桜はどんな感じかしらぁ~?













e0046305_15372946.jpg

3分くらい?かなぁ。
ここは、『桜の園』と言うところで、
たくさんの古いソメイヨシノがありますが、一面ピンクにはもうちょっと先かな。



e0046305_15403443.jpg

去年は、菜の花の黄色と桜のピンクがとてもキレイだったのになぁ~
来週また、行こうかしらねぇ。











GWあたりで開催するフラワーフェスティバル(だっけ?)に向けて
チューリップ・ムスカリ・ポピーなども成長中です。
品種によって結構咲いているものと、まだ葉っぱだけのものとがありました。

咲いているチューリップさんのアップ。と奥の紫はムスカリさん。
e0046305_15442783.jpg










砂川口近くの、しだれ桜や雪柳、レンギョウなどは満開!
大きな柳の木も、黄緑色の新芽が出ていてキレイでした。
毎年菜の花や、ポピーが植えられている斜面は
今年はなぜか?ホトケノザとオオイヌフグリが占領・・・雑草だよね。
経費節減?
でも、それはそれで紫と青がキレイでした。
こんな感じ。(立ち入り禁止では無かったので、真ん中で撮ってみました。)
e0046305_15552392.jpg











正味一時間半ほどのお散歩。
最後の〆はソフトクリーム!なのですが、、、
節電のため、出口横にある売店は休止中でした。
ま、仕方ないね。


久しぶりに一時間以上のお散歩をしたライルさん。
散歩後半は、つまずきも出てきたので心配でしたが
無事終了!
家に入ってすぐ、ソファでお昼寝してました。
e0046305_1613620.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2011-04-07 16:04 | ライルとお散歩 | Comments(4)

お花見散歩 (ご近所)

e0046305_113724.jpg


桜って、やっぱ! いいですねぇ~~
和みます。このピンク!








今日は、にーちゃんが通ってた小学校で、入学式のようです。
校門前に、『入学式』の大きな看板とカメラご持参の
正装した父兄の方々がおりました。
いいお天気で、しかも桜が咲いてて良かったですね。


ライトいっぱい、どんチャン騒ぎの夜桜宴会は
今のご時世、如何なものか!?ですが
のんびり、桜を愛でながらの散歩は良しでしょ。

明日は、昭和記念公園に行ってみようと思っております。
公園近くの都営住宅にも、避難された方が引っ越されて来てると思うので
ぜひ、お花見に来て少しでも和んで頂けたら、いいなぁと思います。







桜とライル・・・・・・すでにモデル拒否状態。
e0046305_113771.jpg

明日は、笑顔下さいなぁーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2011-04-06 11:03 | ライルとお散歩 | Comments(2)

始動!

本日より、お仕事始動!でございました。
ああ~~何か月も使ってない頭&体・・・・しんど。

今月は、勤務日数少な目なので、徐々に慣らして行きましょうね。




風に、耳なびかせるライルさん。  キュートな笑顔でございます。
e0046305_15211154.jpg








あの震災から、3週間過。
徐々にではありますが、少しずつ復興・・・なのでしょうか。
毎日、新聞に死者・行方不明者の人数が出ていますが
日々、死者の数が増えている。
その一人一人の人生が、あの日から途絶えてしまった。
自然災害・・・酷過ぎます。


その一方で、原発事故。
未だ、先が見えませんね。
それが原因で、津波被害の実態さえつかめてない現状。

放射能汚染。
風評被害。
農家の方が、命を絶たれた新聞記事を読みました。
なんて。。。

首都圏のための、発電所。
それをよく、肝に命じなければ。

今日、この時期にしては激安なきゅうりをスーパーで見つけました。
やや曲がってはいますが、10本・210円。
産地県名が書いてありませんでしたが、北関東あたり?
いつも、こだわりの品を扱っているスーパーなので
変なものでは、無いはず。
県名を書くと購入してもらえないからでしょうか。
買いました、私。
現時点では、何の問題も無いはずだものね。




ライル地方では、ほぼ今まで通りに戻りつつあります。
先週は、停電は一度も無し。
ガソリンスタンドは、24時間営業は無いようですが行列は見られません。
スーパーの商品は、空の棚もまだありますが
無ければ違う商品を買えば済む状態。
先週の金曜に、地震後初めて納豆を発見!
牛乳は、お一人様一本限りではなくなりました。
(捨てられる牛乳も、あるっていうのに。)
でも、、、乾電池単一がまだ姿見せず。
大きな懐中電灯は、まだ未使用です。


これから、夏に向けてまたより一層の節電に励むのみ。

停電になると、仕事はどうなるのか?ちょっと不安ではありますが
とにかく、頑張りましょ。
[PR]
by lab-lyle | 2011-04-04 15:21 | いろんな事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・