<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

乗せてみました

e0046305_13524888.jpg

牛くんを!

和んで頂けましたら、幸いです。

(ライルさんの体へは十分配慮しております)
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-30 13:52 | ライルの事 | Comments(4)

こんな時になんですが、

「しまった!停電だった!」と大慌て。

夜中に目が覚めました。
こんな夢・・・・・
電気も水道もガスも、使える状況なのにねぇ。
たった3時間の停電が、負担になってるなんて。
まだまだ続くんだから、大きく構えなきゃねっ!








さて、こんなご時世なのに、
本当に申し訳ない気がしたんですけど
ライルさんの心電図をとりに、先週病院へ行ってきました。
3月2日の診療代も払ってなかったし。(カードの機械が調子悪かったのよ。)

で、結果。

正常ではなかった。
すぐさま、それが想定される病気を疑い血液検査。

異常無し。
じゃ、何?

先生「判らないから、大学病院へ行く?」
私 「えーーーーーっ!どうにかなんないの!?」

先生悩む。
また悩ましちゃったわ、ライルさん。

丁度、日曜日に大阪から循環器の先生(以前この病院に居た方)が
研修に来るので、その先生にデータを診て頂く事になりました。
そのために、エコー検査もしました。

今の所、何の連絡も無いので問題無し!ってことかなぁ。
ライルを診てくれてる院長先生は、昨日から被災地へ救援に行ってるから
すぐには、連絡来ないか?

私の知り合いの検査技師さん(人間の)に、心電図の異常波を聞いたところ
「疲れてるのかもね。心配は無いと思うよ。」と言われたので
大事にはならないでしょう。

ライルさんたら、本当にいつも微妙なお体の持ち主のようですねぇ。
ま、それがライル!って事なのよねぇ。

ご飯もお水もハウスもちゃんとあるんだから、贅沢言っちゃイケません!





今日のお散歩で、桜発見!
e0046305_1530991.jpg



1~2分咲きかなぁ。
近くの幼稚園の桜の木も、ずいぶんツボミが膨らんでました。
ランランウキウキ楽しいお花見散歩・・・・・そんな気分には今年はならないだろうけど
でも、桜のピンクを見つけると、ほんわか明るい気持ちになりますね。




東北高校も、よく頑張ったね!

桜咲く春まで、あともう少し!
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-28 15:30 | ライルの事 | Comments(0)

人も動物も。

日々の震災関連の情報から
改めて、たくさんの命が救われ、そして失われてしまいましたね。本当に。

そして、原発の事故では見えない敵と命がけで戦い続けているたくさんの人。

頑張れ!と言葉にするのも申し訳ないくらいです。





甚大な被害を目にし、多くの家畜やペットも命を落とさざる得なかったでしょう。
TVなどでは、あまり報道されていないので
どうなってるのか?心配していました。

今日、ライルのお世話になってる動物病院のHP
『東日本大震災動物救援活動現地報告』が掲載されていました。
「きっと、院長先生は救援に行くだろうなぁ。」と思っておりました。
20日・21日と活動し、今日帰って来られるようです。
獣医でなければ出来ない事が、たくさんあったと思います。
先生、お疲れ様です。

私は、募金という形でしか出来ませんが
少しでも力になればと、思います。
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-22 11:44 | いろんな事 | Comments(0)

もうしばらく・・・

一週間が、過ぎましたね。
どーにもならない、色んな事。
時間が掛かるのは分かるけど、、、もどかしいものがあります。

あ、でも金曜日にいわき市の友達と連絡が取れました。
クリーニング工場を営んでいるのですが、工場は無事でしたが
従業員の半分くらいの方が、被災されたそうです。
本人・ご家族は無事。安心しました。






昨日、今日と計画停電は無しのライル地方
(都内があまり停電しないのはムカつきますが。ナイターなんて!とんでもない!)
3時間程度の停電なんか、被災された方を思えばヘッ!でもありません。

が、

やはり、電車や物流の今までと違う流れで、なかなか慣れません。
ライ父は、今までより30分早く出勤、ほぼ残業は無しですが土曜出勤ありでした。

にーちゃんは、12日~登校禁止でずーーっと家におります。
19日の終業式も延期で23日になりましたが
かえって土日に学校に行った方が、電車もあるし停電無しだし
19日のままで良かったよーな気がします。
23日は本当に登校出来るんでしょうかねぇ。

もうしばらく、ですね。





節電は、もちろんですが
いわゆる、『買い占め』もイケません!

先週の日曜日辺りから、スーパーの棚が空になり始めた。
平日の朝一でも、レジフル回転の長蛇の列。
いつも買い物は、朝一で行く私。
おったまげました。

血走ってますよ。
おかしいですよ。

今日、午前中買い物に行きましたがあまり状況は変わってない。
お米が陳列されるや否や、必死になってる方々。

空の棚が多いから、そういう気持ちになる?
被災された方への物資が、あまりにも届かないのでお国が信用できないから?
どっちもある・・・か。




家の近辺のガソリンスタンド3軒は、すべて在庫なしで休み。
軽ワゴンが、あと3分の2ほどタンクに残ってますので
大事に使っております。




ライルさんの病院にも行きたいところですが
もうちょっと延ばそうかと、悩んでおります。
先日の血液検査で、甲状腺は異常無し!だったけど
次の検査は心電図をとることになってます。
停電の時間を確認してからじゃないと、検査できませんものねぇ。
暖かい家と、ご飯が食べられるなら・・・それだけで幸せなんだけどね。


e0046305_13253524.jpg



電気も、ガソリンも改めてありがたく思う。
たくさんの人に支えられ、みんな生活出来てるんだよねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-20 13:25 | いろんな事 | Comments(2)

ついに!

e0046305_1923761.jpg

輪番停電により、
キャンドルナイトでございます。

20分程予定より遅れて、いきなりバチンッと暗闇となりました。
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-16 19:02 | いろんな事 | Comments(0)

大丈夫。

土曜日の地震、東北地方では大きな大きな被害、胸が痛みます。





私はその時、夕飯の鳥唐の下準備をしようかなぁとキッチンにおりました。
「ん?地震?」

段々と大きく横揺れ。
体が揺れるなんて、今まで経験がありません。

逃げなくちゃ。
急いでライルにカラーとリードを着け、スリッパのまま外へ。
この日は、牛くんが来ていて外で遊んでいました。
「こわい。こわい。」とばあちゃんにしがみ付いていました。

にーちゃんは!?
急いで携帯にかけてもつながりません。
メールも送れません。イマドコサーチも接続不可。
この日は、期末テスト最終日だったので友達とご飯食べたり遊んでいるはず。

30分ほどしてにーちゃんからTEL。
「無事だから。友達もみんな。」
どこにいるのかと思ったら、駅前の商業ビルの7階の楽器店にその時居たそうです。
棚からサックスやら楽器などが色々落ち、店員さんの誘導で非常階段から出たそうです。
それから帰って来たのは、4時間ほど経って。
遊んでました、彼。ばっかやろーです。
モノレールは、動いてたんだから早く帰ってくりゃいいのに!

そして、ライ父。
JRで通勤していますが、地震後運行停止。
会社待機かと思いきや、なんと歩いて帰ってきた。
5時間かかりました。




最後に、ライルさん。
普段、多少の地震ならぼへぇ~とソファで過ごしていたのですが
この地震後、小さな揺れやピシッと軋むような音がすると
ビクッとして部屋の隅に移動します。
「大丈夫、大丈夫だよ。」
怖かったんだねぇ。
びびりライルさんに、磨きがかかっちゃった。
しばらくまだ、余震も続くようなので頑張って頂かないと。

震度5弱だったとはいえ、かなり大きく感じました。
こんなに揺れるなんて。
改めて、自然の恐ろしさを痛感します。





ライル家の近くには、陸上自衛隊の駐屯地があります。
土曜の早朝から、ヘリの音が絶えません。
多くの方が、救助を待ってるはず。
大変なご苦労とは思いますが、頑張ってください。
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-13 09:27 | いろんな事 | Comments(4)

ぷッ!

e0046305_15132319.jpg

何故か拒否しないライルさん。
妙に似合っちゃった事に、気付いた?
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-10 15:13 | ライルの事 | Comments(2)

まぁまぁだね。

今日は、ライルさんの通院日。
血圧の薬と血圧測定&尿検査に、行って参りました。


待合室で、ドキドキで待機中のライルさん。
e0046305_13464810.jpg





まずは、血圧測定。
う~~~~ん、200超え連発で安定せず。。。

お預かり中のネコちゃんが、ずーーーっと鳴いてまして・・・・・
ビビりライルさんなので、これが原因かも。
ネコちゃんを別部屋に移動し(それでも聞こえるけど)、
測定するスタッフの方も部屋を出て頂き
なんとか160前後で、データが取れました。
ちょっと高いですが、まぁまぁと言う事で薬の増量もなく
血圧関係は、終了。





お次は、尿検査結果。
PH7・タンパク+30・結晶少々
前回のフードでは、結晶いっぱいだったので
フードを変更し、挑みました。
結晶は、顕微鏡で見て2~3コ程度なので一応OK!
タンパクは・・・・・たぶん腎臓が原因かも。

フードは、取りあえず今回のを継続。
療法食から、脱出成功!
・・・・・・いつまで続くか判りませんけどね。




あと最近、疲れやすい?体力ない?な時がある話をしたら
(ウォーキング風に早歩きすると、後ろからへぇへぇしながら歩くなど)
色々可能性を考えてみて、検査してみることにしました。
前回、術後の毛の生え具合が遅いので、
甲状腺が変かも?疑惑がありましたのでまずこの検査から。
血液検査で、T3・T4の値を調べます。
結果は1週間後ぐらいに出ます。

多分・・・なんでも無いような気もするが
ライルさん、意味不明が多いので一つずつ調べるしかないのよね。

心音には、異常ないからそっちは大丈夫だと思うけど。
レントゲンで、大きさを見たり心電図っていうものあるらしいが
そこまで、やるかなぁ~?

心配し過ぎなんでしょうか?私。
でも・・・やっぱ気になることは出来るだけと、思うんですよねぇ。



本日の体重、29.6kg!

マジかよぉーーーーーー!ご飯減らしてるのに。。。






体重のせいか?気まぐれなのか?それとも、病院で疲れたのか?

散歩5分で歩行拒否のライルさん。
e0046305_134648100.jpg



ライちゃん!まだ、7歳なんだから頑張ろうよっ!
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-09 13:46 | 病気&病院の事 | Comments(0)

一転ぶるぶる〜

昨日は、ぽかぽか春~~~な陽気で
ライルさんとのお散歩じゃ、何度も大あくびしながら歩いてた私。

なのに、今日は!雪だよぉーー

e0046305_1029489.jpg


8時ごろから霙で、だんだん白い塊が増え
10時ごろには、じゃんじゃんぼたん雪です。
べちゃ雪だけど、積もりそうな勢いです。
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-07 10:29 | いろんな事 | Comments(6)

出たぁーーー!

e0046305_16451699.jpg

なんと!例のブロッコリーが!

出たぁーーー!

これ、食べられる大きさ?なの?
[PR]
by lab-lyle | 2011-03-06 16:45 | いろんな事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・