ブログトップ

ライルのみけん

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

出るのか?

何なんでしょう。
この寒ぅーーーーい雨模様。
昨日はポカポカだったのに、春の天気は急降下ですね~
雪だるまマークも、予報では覗いてました。





さて、
着実に春~~~になりつつある今日この頃。
皆様、憶えていますか?
例の、ブロッコリー
わん友のゆかさんに依頼され、育てていた巻貝のようなブロッコリー!

冬になっても、順調に成長しておりました。
グングン葉っぱも大きくなったんですけど・・・・・・・・

伸びてくるのは、葉っぱのみ。
1月になっても、2月になっても、ブロッコリーらしきモノは姿を現さず。
今年は、寒かったからねぇ~と思い
春めいて来たら、出てるのかも?!

期待してたんですけど。。。
こんなんです。   ↓
e0046305_11285417.jpg



葉っぱしかなく、その葉っぱは鳥さんのご飯となって・・・・・・ハゲちょびん。
鳥除けのため、ネットを被せてます。
でも・・・ブロッコリー依然現れず。
鳥は、ブロッコリー本体は食べないからねぇ。

今年の収穫は、無理かも。

ゆかさん、ごめんよ~~~~
取りあえず、このまま暫く放置しておきますわぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-28 11:28 | いろんな事 | Comments(2)

春っ!

e0046305_135562.jpg

ふきのとう、見ーーーつけた!
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-27 13:55 | いろんな事 | Comments(2)

これでいいのか?

e0046305_9334630.jpg


PCを替えてから、初めてデジカメ写真をUPしてみた。


うう~~~~ん。
いいのか?これで。
XPの時と、取り込み方も違うし・・・よく分からんけど
一応、500KB超えの写真は、エキサイトで勝手に圧縮してくれるらしいが。


いいのかなぁ。


絶対もっと簡単に出来るはずだと思うが。

おべんきょしないとダメだなぁ~~








ライちゃんのいいお顔は、相変わらず可愛いけどぉ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-23 09:41 | いろんな事 | Comments(8)

如何でしょう?

本日、久しぶりのライルさんのお洗濯を致しました。

只今、乾燥中ーーー!
e0046305_12361383.jpg





今回いつもと違うシャンプーで、ワッシュワッシュしてみました。
7年前に家に来てから、ずーーっとライルさん『自然流 リンスインシャンプー』をご愛用。
過去2回だけ、トリマーさんにシャンプーしてもらった以外は、ずっとコレ。
毛も柔らかくなるし、ほのかにいい香りなのです。


で、今回はお誕生日に頂いたシャンプーが気になってましたので
天気も良いですので、レッツ!シャンプー!


きめ細かい泡立ち。
匂いは、『ティーツリー&ひのき』なので・・・・・・材木置き場の香り。
なかなか、『和』な感じです。


まだ、湿ってるので乾いたらどーなるか?楽しみでございます。
(ライルさん、ドライヤーは使いませんので。)
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-22 12:36 | ライルの事 | Comments(4)

これもぉー!

e0046305_154846.jpg

昨日のにーちゃんのBDケーキのついでに
これも買っちゃったぁー!期間限定の『ザッハトルテ』
3時のおやつに頂きまーーーす!



うんまぁー!
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-21 15:04 | いろんな事 | Comments(2)

美味しそっ!

e0046305_12403880.jpg

6日遅れの、にーちゃんのお誕生日ケーキ。
『フォレノワール』というお名前。
上のグリーンはピスタチオクリームで、マカロンやチョコが飾り付けてあります〜〜〜
美味しそっ!


これから太鼓を買いに、新宿へ行って来ます。。。
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-20 12:40 | にーちゃんの事 | Comments(6)

初洗濯!

今朝は、雨音で5時前に目が覚めましたが
只今、強風・雲がチョイあるけど青空のライル地方です。
コンタクト愛用者には、涙無くして散歩は出来ない状態。
なので、先ほど眼鏡に替えてお散歩して参りました。


そんな強風の中、近くのゴルフ練習場ではネットの補修工事をしていました。
命綱着けてるでしょうけど、天井部のネットはゴーゴー波打ってるし
吹き飛ばされそうで怖いだろうなぁ。ご苦労様です。
e0046305_11202291.jpg







さて、さて、お題の『初洗濯!』
何を初めて洗濯したかと申しますと、、、ソファカバー!
ソファの上を覆っている布じゃありませんよ。
それは週に2回くらいは、洗濯してます。



我が家のソファは、布製です。
柄・形が気に入って購入したのですが、
もう一つの購入ポイントが、カバーリングソファでカバーが洗える事、だったのです。

それが、高ポイントだったのに・・・・・
今まで洗った事が、無かったぁー!  ホホホ。

そんなもんでしょ?! 



前回UPした、ライルゲーなんですけどね。
昨日の朝も、リビングに入ると妙なかほりが漂ってまして
ふと、ソファを見ると何やらシミ。
乾いてる。臭う。ソファは湿ってる。

いつ?やったのぉーーー!?

最近は、夜もライルテントはファスナーを閉めず
ゲーする時は、いつでも外に出て出来るようにしたので、夜中にしたか?
わざわざ、ソファで?
昔は、ジュータンに移動してゲーだったけど好みが変わったのか?

よく分からないけど、ゲーは事実。

で、これがまた時間が経ってしまったのでクサァ~~~~~~~
覆っているカバー(布)を変えて、ソファ拭いて、シュッシュッしても
臭いが強い。。。

で、

朝の雨が止んだので、思い切ってお洗濯しました。
ドライクリーニング・・・だったかもしれないけど
エイッと、洗濯機にぶち込みました。
ソファの中身は、ファブって外干し。


これで、すっきりするかなぁ~


出来れば、バケツにゲーしてくれると良いのになぁ~
それは、無理でしょうか?ライちゃ~~~ん!
訓練してみるか!?
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-18 11:20 | いろんな事 | Comments(2)

どうしてます?

こちら、ライルさんのお部屋。
e0046305_10223388.jpg


布団干し中のため、テントのみですが
通常、長座布団と三層長座布団&毛布の殿様布団でお休みになってます。
テントの下は、畳ござが敷いてあります。




で、お写真にある新聞紙。
通常はありません。

今月2回ほど、夜中or早朝にこのお部屋でゲーしたもので
お掃除後、湿気を除くため新聞紙を敷きました。(お天気も悪い日が続いたし。)



ワンのゲーの経験のある方なら解ると思いますが
臭いんですよねぇ~
つーーんとするような・・・
しっこやうんpなら、掃除して消臭剤とかすると
臭いは気にならないけど、ゲーは特有なかほり。
オレンジXで拭いて、トントン拭きして、ファブっても臭う~~~
布だと残るんですよねぇ。

洗うのが、ベストかなぁ。やっぱり。
今の時期じゃ乾かないかしらぁ。
ソファにもやられちゃったのよねぇ。





みなさん、どうしてます?
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-16 10:22 | ライルの事 | Comments(2)

積もったぁー!

e0046305_1002654.jpg

e0046305_1002669.jpg

e0046305_1002623.jpg

べちょ雪だけど、二度目の雪遊び楽しみましたぁー!
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-15 10:00 | ライルとお散歩 | Comments(2)

2月14日 世間様はバレンタインデー!
しかーし、我が家は17年前からまったくそんな空気は無くなった。


そーです!そーです!
今日は、にーちゃんの誕生日。

そして、

ライルが我が家に、やって来た日。






にーちゃん、17歳になりました。

おめでとうー!

早いもんですねぇ。
大雪の12日に破水で入院し、36時間ほど私を苦しませ出てきました。

本日のお誕生会は、本人希望により延期。
今日・明日と学力テストのため、ケーキ食べる気分じゃないらしいです。
勉強するのかと思いきや、そーでも無いようで
昨日は、バンドの練習に出かけてた。

しっかり自覚しましょうねぇーーー!
進学する気、あるんかい!?

ま、にーちゃんの人生ですから
悔いの無いようにねぇ~~~!


私は、どんなケーキ買おうか?
今から、考え中。ふふ。










そして、今日はライルさんの家の子記念日7回目。

千葉のブリーダーさんまで、迎えに行ったのよねぇ。
帰りの車の中では、私の膝の上で寝んねしてたのよねぇ。
今膝の上に乗るのは、頭だけ・・・だけど。


ライルさんには、ケーキを差し上げます~
可愛いハートのケーキ。
e0046305_14284625.jpg

まだ、あげてないけど、一口一飲みだろうな。


食事制限ばかりじゃ、楽しくないもんね~
たまには、ケーキも食べなくちゃ!





食事と言えば、ライルさんのお試し中のフード。
うんpも良好だし、特に問題無し。

ちょっと気になるのが、これはフード変更する前からなんだけど
今月に入って、3回ほど嘔吐してます。
昨日は夕方で、ゲップしてその後ゴボゴボ。。。

この前の通院時、先生には嘔吐のことお話しましたが
薬の影響じゃないようです。

腎臓系の病気で、あるんだよねぇ。
『嘔吐』しかも、『尿タンパク』とセットでさぁ。
嫌だぁ。
そんな症状出て欲しくない!

ただの空腹のゲーであること願います。
[PR]
by lab-lyle | 2011-02-14 14:28 | ライルの事 | Comments(2)