ブログトップ

ライルのみけん

ちょいとお休み〜

e0046305_9594638.jpg

パソコンがぁぁぁ……
という事で、ちょいとお休み致します。

ライルさんは、元気ですので。
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-29 09:59 | いろんな事 | Comments(0)

やっちゃったぁ

今日は、『大寒』ですって。
寒さに慣れてきたのか、今日はそれほど寒くありません。





大寒だし、今晩はお鍋!という方も多いかな?
私は、無性に『寒ブリのお刺身』が昨日から食べたかったので
午前中、買い物へGO。

本日5%OFFデーだし、
ついでに、あちこち見てヒート〇〇がお安かったので
ライ父・にーちゃん・私のを数枚購入。
レディスは、Mサイズがあまり残っていなかったので
よーーく見て探して、かごに入れたはずなのに・・・・・・・
家に帰って出したらさぁ。

やっちゃったぁ。。。

なんと!3L・・・・・・あり得ない。
ちゃんと、見たよね?私。

いくら食い友の会で、バイキングに行ってたって
3Lじゃありません。
S・M・L・LL・3L 3段階上はさすがにデカイ。
大きい分にはいいんですけどねぇ。
着られますけどねぇ。
交換しに行くのも・・・・・
巨漢のお友達も居ないしねぇ。
体を合わせるつもりは無いけど、お家着として着ますわ。。。
欲しい方、差し上げますけど?

『寒ブリのお刺身』は、天然モノでちょっとお高めでしたが無事ゲット!
今日のお買い物は、なんだかなぁ~でありました。









昨日、久しぶりに玉川上水散歩へ。
e0046305_13282672.jpg

におい探索、しっぱなしのライルさんでした。
なので、カモさんがガーガーしてましたがまったく気づかず。
水鳥の猟犬ですよね?ラブって。



流れの緩い所で、数羽和んでおりました。
e0046305_1331213.jpg

カモ?ですよね?
奥のは色も違って、大きい鳥でした。
種類が違うのかしらね?
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-20 13:34 | いろんな事 | Comments(0)

朝から真剣!

今朝のライルさん。




というか、ほぼ毎朝の光景。






e0046305_9421179.jpg


お食事中のにーちゃんを、見守っております。

最近、ダイニングではなくソファテーブルで、
TV見ながら食べるにーちゃん。
お行儀悪いんですけど、時間も無いので仕方ない。



いつ、こぼすか!?
待っている。



今日は、オヨダが出ちゃって「ヨダレ垂らすんじゃない!」と怒られた。
しょんぼりして、私の膝の上に来ました。
にーちゃんの言う事は、よく効きますからね。
食器を片付けた後、テーブルを隅々真剣チェック!
さすが、ラブ。











真剣ついでに、こちらでも。


ハイ!真剣イチゴ山盛り乗せぇ~~~~~~~~!

e0046305_9531446.jpg


上手に出来ました!



撮影後、頭を動かしイチゴが散乱。
しかぁーーーし!
良い子のライちゃんは、食べませんでしたぁー!
ほんとに、いい子ねぇ~~~
(ええ、親ばかですから。)
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-19 09:57 | ライルの事 | Comments(2)

食い初め

ほぉ~やっとUP致しますぅ。
なんか、寒いせいか?肩こり頭痛で昨日はグッタリでした。
今朝は、起きてすぐ薬を飲みましたのでまぁまぁです。








さて、先週の土曜日に今年初の食い友の会開催!
メンバーはいつもの、食い友ワン友のゆかさんと。
新年らしく懐石を頂いて参りました。
お邪魔したお店は、『水の恵』(みずのえ)さん。
前回行った『アンルカンジュ』さんのはす向かいにあります。
「次は、ココに行こうか!?」とその時決めておりました。






懐石と言っても、ランチですのでお得で可愛いプレートを頂きました。
『小桜ランチ』 1890円也
e0046305_9503819.jpg

こちらに、ご飯と赤だし。(おかわりOK!)
一品一品説明してくださいます。
温かいものは温かく、どれもみーーんな美味しかった!
うさぎの焼印付き玉子焼きも、可愛いでしょ。
左奥の海老天は、湯葉衣でさくさくウマウマ~
二人とも、尻尾まできっちり頂きました。






〆はもちろん、デザートが付きます。
抹茶のアイスクリームと、コーヒー又は紅茶。
湯飲み茶碗で、コーヒーもいいもんんです。
あと、フリーペーパーにあったサービス券でわらび餅も頂きました。
チュルンとして溶けちゃいます。
e0046305_102046.jpg

ご馳走様でした!
今回も当たり!季節によってお料理も替わるようですから
また行ってみたいお店です。







お土産に、にーちゃんが大好きなわらび餅を購入。
グルメ(意外と味の違いが判るんです。)なにーちゃんも美味い!と申しておりました。
e0046305_106107.jpg









私ばかり美味しいもの食べて、ライルさんはお留守番なので
この日は、頂き物ですがこんなご飯を差し上げました。
豚レバー丼!
e0046305_1091997.jpg

白いのはフリーズドライのおから、おこげ風ご飯も入ってました。
ぬるま湯を入れると、溢れるほどになります。食べ応えあり!
ワンご飯も色んなものがあるのね~~







次回の食い友の会は、フレンチ!の予定。
またまた、楽しみ~~~~~
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-18 10:16 | ランチっち | Comments(2)

ここも、好き。

さっむいですねぇ~~
大雪地方の方には、申し訳ないくらいの晴天が続いてますが
空気カラカラで、寒ーーいライル地方です。
にーちゃんの学校でも、インフルが流行りだしてるようですから
うがい・手洗いしっかりと!ですわ。





外は寒くても、良いお天気なので
お部屋の中は、ぽっかぽか。
ライルさんも、リラックスこの上ない格好で寝ております。

e0046305_921692.jpg


この、あんよとおちりが堪らなく可愛いっ!
幸せだねぇ~




この可愛さ、大型犬好きにしか、解らないかもなぁ・・・・・・
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-14 09:26 | ライルの事 | Comments(4)

先は長い。

まったく、保証人のはんこ代がハッピータ〇ン一袋って・・・・・
軽いもんよね~
ほんと、あちらのご家族理解できないわ。



あ、すみません。
つい、、、あまりにも呆れてしまって。














気を取り直しまして、

昨日は、ライルさんの通院日。

待合室での、ライルさんの心境。
e0046305_874661.jpg

血液検査・尿検査をいたしました。





血液は、今までで最も正常値!
尿検査は、タンパク多。不純物?多。

血圧を下げたら、血液はな~んの問題も無くなりました! 凄い。
尿は、、、タンパクはやはり腎臓が原因と思われ
不純物は、?なんだよねぇ~
キレイに手を洗って、トイレシーツを新たにパッケージから
なるべく手を触れないように、端を持って取り出し
採尿時も、ライルさんが足を踏み入れてない事を確認してるのに
ゴミ?のような物が混じってる。
なので今度、病院近くを散歩し滅菌されている容器(ステンのお皿みたいの)で
直接キャッチし、即検査というふうにやってみる事になりました。
(転んでしっこかぶらないようにしないと!)
膀胱から採取、というのもありますが
そこまで・・・大問題ではありませんので
変な保護者と白い目で見られようと、頑張ってみようと思います。
心配していた結晶は、PH8でありながらなーし!良かった。
先生は、「石が出来なければ、結晶は出来ても気にしないで良い。」と
仰ってました。(結晶の種類にもよると思いますが。)



一応、検査でほぼ正常な状態なので
腎臓サポート食は、やめて普通のフードに変更OK!となりました。
サポート食を続けた方が、長生き・・・というのもあると思いますが
現在7歳のライルに必要な栄養が、満たされている訳ではないので
まだまだ先は長いから、基礎体作りを優先するという事でしょうかね。

味がどーのこーのなんて、ライルは文句言わないけど
フードの材料を見て、美味しそう!体に良さそう!というのを選んであげようと思います。

でも、『リン』は出来るだけ低い物なんだよねぇ。
これまた、難しいのよ。
ちゃんと記載されてないのがあるからね。調べないと。

またまた、フード探しの旅?
ちょっと気になってるのがあるから、それにしてみようか?
パソの画面と睨めっこだわ~






まったり、のほほ~~んのライちゃんのため!頑張らなくちゃー!
e0046305_874664.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2011-01-13 08:07 | 病気&病院の事 | Comments(0)

寒 散歩

寒いですねぇ~

ライルさんは、というより私は滅多に早朝の散歩はしないので
それほどじゃないけど、やはり昼前の散歩は寒かった~~

12月頃、ハイソックスを穿いたらもうずーーっと脱げませんです。
ブーツも履き出したら、普通の靴は履けなくなってます。
散歩の後半になれば、ぽかぽかしてくるんですけどね。



ライルさんも、年末辺りから洋服着用でお散歩です。
e0046305_13332482.jpg


足取りも軽く、シャッシャと歩きます。
今日は、久しぶりに道路を挟んでですが、大きな秋田犬に会いました。
たぶん、まだ1歳前後だと思いますが、デカイ!
クマさんみたいですね~
可愛いです。
大型犬好きでないと、『可愛い』とは言わないかな。
お話してみたいけど、年配のおば様が連れてますし
ライルさんと、歩道で激しく挨拶して手に負えないと困るので止めておきました。





散歩を終え、玄関に係留。
その後、足や体を拭いて家の中へ、なのですが
ここでいつも、母が(私の母)おやつを上げるので待ってます。
e0046305_13332447.jpg






が、

今日は、居ないんだよ~ん!
残念でしたぁー!





しゅん。

e0046305_13332480.jpg






一度でも美味しい思いをすると、忘れないんだよねぇ~
もう、6年以上続いてる事だもんね。
もらえないと、家に入ってイジイジしちゃうので
仕方なく、ちょっとだけ差し上げました。
これが楽しみで、元気にお散歩なのかしらぁ~?
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-11 13:33 | ライルとお散歩 | Comments(2)

出初式へGO!

今日は、北風びゅーびゅーで快晴!しかしさっむーいライル地方です。
外に出ると、お肌が一気にひび割れそうです。


昨日は、穏やかに晴れて暖かかったのにねぇ~
そんな昨日、我が市の消防団の出初式でした。
駅近くの、モノレール下の遊歩道?公園?で行われましたので
本日2歳となる牛くんもライルさんと一緒に、GO!いたしました。










近くのコインパに車を止め、会場まで歩きます。
e0046305_8392582.jpg

この辺り、基地跡の開発で裁判所やマンション・オフィスビルなどが出来まして
歩道も広く、歩きやすいです。
今後、IK○Aも出来るらしいから人も車も増えそうですねぇ。






会場には、市の消防団が勢揃い。
10台の消防車と、手押し車(リヤカーのような)の自治会?の消防車数台が並んでいました。
牛くんと並んで、パチリ。
ベビーカーに乗ってるので、牛くんと撮れます。
なんつったって、ライルさんより写真撮るの難しいですから。。
e0046305_8464972.jpg

横向いちゃったよ・・・






思っていたより、人もワン少なかったので良かった。
「大きいワンワンだねぇ~~」と親子連れなどに声は掛けられますが
近づかれません。
大きいと、やはり怖いようですね~
ま、その方が私もピリピリせず楽でいいですけどね。
「柴犬だぁー!」とのお子様の声がした時は
「ラブラドールですよ。」と言い返したくなりましたが。。。

出初式は、祝辞やら表彰やら色々ありまして
30分ほど待って、メインイベント?の一斉放水!

色つきの水かと思いきや、ただの水でした。
でも、その方が虹がきれいに見えるね。
白バイの方も、一名一台いらっしゃってました。
警察のチラシを配る訳でもなく、ほぼ写真撮影用でした。

e0046305_91334.jpg


ライルからレインボービーム発射!なお写真となりました。







帰りは、オフィスビル近くの道端で、中華弁当を売ってましたのでソレを買って帰宅。
中国の方が作っているようで、ウマウマでした~
来年も行っちゃおうかねっ!?(お弁当買いに、じゃないですよ。)
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-10 09:07 | ライルとお出かけ | Comments(0)

午前中、ライルさんの病院へ血圧測定に行ってきました。






下がりました!血圧。
数回測りまして、上 150~160   下 90前後


今までこんな数値は、出た事無かった。
ってことは・・・やはり、高血圧だったんだぁ。
高血圧からの腎臓疾患。
でもね、先生は、「犬もこういう事があるのかなぁ?」
専門外のことなので、はっきり言えないようです。
大学病院へ行く予定のある内科の先生に、調べてくるようにお願いしてました。

いつも、?なのよねぇ~ライルさん。
ライルは、猫か?



今日は、ライルさんがいつも測っている血圧計のお写真を撮ってきました。
e0046305_13222473.jpg

チューブの先と、前足に巻いた帯(空気がブーっと入っていく)をつなげて測ります。
検査結果は、レシートのような紙に印字されて出てくる。
機会がありましたら、ぜひお試しを。










さて、お次は『何だ?これ?!』でございます。

あ、前回同様の、うんpコロリン事件ではありません。

私、診察を待つ間ライルさんを落ち着かせるように(血圧測るから)
ナデナデ、ワシュワシュしていたんです。
すると、毛とは違う感触のモノが指先に当たりました。

え?

何?

指を見ると、血!?

変な感触のあった所の毛をかき分けると!

えええええーーーーーっ 何だ?これ?!

気持ち悪い。

説明するのが難しいんですけど(驚きで、写真撮らず。)
ムーミンのニョロニョロのような、突起物。
長さ1cm弱、太さ2mmくらい。
その場所は、首の付け根というか肩というか、な位置。

先生に呼ばれて、診察室に入って即、コレ何?と質問。
何とか・・・って言ってたが、、、忘れた。
根元を糸で縛れば、そのうち取れるものでたぶん良性。
一応、細胞検査しとく?と言われたので、お願いしました。

脂肪取ったばかりなのに、またもデキモノなんて!
ライちゃんお願いだから、何事もなく居て頂戴!
心臓ドキドキでしたわ。

でも、3~4日で出来る物では無いので
まったく気が付かなかった私も、悪いんだけど。
ブラッシングも、引っ掛からなかったのよねぇ。
上から下に、毛並みに沿って撫でると分からないの。
ちょうど、タルタルしてる首だからねぇ。
ライルさんも、痒がるとか気にするとか無かったし。

はぁ~ 継続診療なのに新たな発見はコリゴリよ~~~






全てを終え、ホッとしているライルさん。
e0046305_13222432.jpg




来週は、血液検査と薬をもらいにまた通院です。
ついでに、尿検査もしてもらおうと思っております。
お仕事冬眠中も、なかなか気が休まりませんねぇ~~
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-07 13:22 | 病気&病院の事 | Comments(2)

事、初め

元旦から早4日。
今年も、頑張ってUPしていきましょう~!






さて、まずはライルさんの元旦の朝ご飯をご紹介。
全然、ご馳走じゃありませんけど、一応お雑煮風にしてみました。

e0046305_962281.jpg


どこが? と突っ込まないで。。。
ライル地方でのお雑煮の具を、いつものフードに混ぜてみました。
(もちろん、茹でただけ。)

ライル地方は、一応東京都です。
東京でも、色々地域によって違いはあると思いますが
鶏肉・小松菜・大根・里芋&お餅で、お味はかつおだしの醤油味。
地方のは、一度も食べた事無し。
白味噌仕立てとか、丸もちとか、アン入り餅とか、
機会があったらぜひ食べてみたいなぁ~と思っております。






そして、お次はライルさんの仕事初め。
珍しく、作業くれましたわ。
e0046305_914472.jpg

クリスマスツリー型のおもちゃ。
いつまでも、出して置いた私がいけませんのよね。
ちりちり糸を引っ張って、中身取り出し作業。
グリーンのツリーの中身は、綿もグリーンでしたー!
きめ細かいおもちゃです。(こんな事で感心・・)







そして、そしてライルさんのお守りをご紹介。
2年続けて買っていたライルさんの身体健康のお守り。
今回、ちょっと大きめを買ってみました。
だって、、、ご利益が薄いような気がして・・・・・・(色々あるし。)
シニア7歳を、難なく乗り切るためにはやっぱりねっ!
e0046305_9224532.jpg

血圧の薬にご厄介になるじい様ライルだけど、
それだけなら、良し!ですからね。

今週中に、血圧測りに行かないとねぇ~
年末から、血圧を下げる薬を飲んでいるライルですが
特に、見た目・体調など変化はありません。
下がってるのかなぁ?どうなのかしら?
病院に行かないと血圧が測れないからねぇ。
動物用の血圧計・・・・・売ってないよね。
売っててもかなりお高いだろうし。
病院が近いから、まっいいけどね。

余談ですが、
名古屋から車で3時間掛けて通院してる患犬さんも居るんですってー!?
お知り合いの獣医さんを勧めても、また戻るらしいです。
う~~ん、いんちょ先生の魅力?
忘れる事多いけどねぇ~~ でも、信頼は出来るかなぁ。








それでは最後に、
最近お気に入りの、亀ちゃんとお昼寝中のライルさん。
e0046305_9381945.jpg

縁起、良!
[PR]
by lab-lyle | 2011-01-05 09:42 | ライルの事 | Comments(2)