よし、としましょう。

一週間のご無沙汰でした。
すっかり冬モード突入!なライル地方。
先週の木・金曜日のお外仕事は、寒かった~~~
手がつめたーーくなりました。
明日から、いよいよ11月!
早いわねぇ。
年賀状買いました?私はまだです。
来年の手帳は、10月早々に購入済みですけどね。







さて、さて、
先週の血液検査結果が、毎度お馴染みの異常値が出たライルさん。
水曜日に、尿検査をいつもより詳しく致しました。
昨日結果が出まして、腎糸球体には異常無し!と判明。
2年前にも同じ検査をしましたが、その時と同じ結果となりました。

んんん~~~~~~~~ん。
ライルの体は、理解不能。
もう、追加の検査は止めます。
先生となかなか直接会えてないのですが、(相変わらず、忙しい。)
毎度、追求しても答えの見えないライルさんなので、もういい。
疲れた。

とりあえず、ご飯を腎サポート系の療法食に変更してみます。
ただ、これまた厄介な事なんですけど
軟便続きで、セレクトプロテインの療法食を食べていたライルさん。
腎サポート系は、たんぱく質を抑えている分、脂肪でカロリーUPしています。
脂肪が多いと、軟便になりやすい。。。
以前、数週間腎サポート系は食べた事があるのですが
その時は、便に問題無しだったんだよねぇ。
今回、どーなるか?
今週中に2種類、届くと思うので、慎重に食べさせたいと思います。



そして、もう一つの問題。
先週急遽延期になった、脂肪腫の切除手術。
これは、仕事が一段落してからの12月にしようかなぁと思っています。
延ばした事で、命取りになったら大後悔・・・な話だけどね。
思わぬところに落とし穴を作るライルだけど、
たぶん・・・・絶対・・・・・・・・・大丈夫でしょう!




検査するたびに、何かと引っ掛かるライルさん。
私が、心配し過ぎなのか?
普通のコは、引っ掛からないのよね~?私からすると不思議~
1歳の健診から、毎回異常が出てるもんで・・・・・
「いつもの事だから。」で片付けて、後で後悔はしたくないしねぇ。
心配ばかりで、疲れちゃうっていうのも本音ではあるんだけど。

そういえば、ラブの保護団体に保護されていた子で、
お腹が弱くて医療費が掛かるからって
保護者自身が、保健所に連れて行った子を見かけました。
なんてこと!するのよ!
勝手過ぎるでしょ!
と、思ったのと同時にライルだったらとっくに処分されてる・・・と思った私です。
医療費ケチるなら、動物を家族にしちゃいけませんよねっ!






11月も、お仕事目白押し。
平日は3日間しか、お休みがありません。。。
冬眠まで、あと一息!
頑張りまーーーーす!
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-31 15:57 | 病気&病院の事 | Comments(4)

お気に入り登場


今朝は、寒~~~なライル地方です。
ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのにねぇ。
ライルさんの寝具も、昨夜から毛布追加しました。
布団も2枚重ね!


こちらの毛布、何年使ってますかね~?
あちこち綻んでいますが、形は保っていますので今冬も使っていただきます。
e0046305_7542562.jpg

毛布を出すと、おもちゃよりもまず毛布を咥えるライルさん。
お気に入りなのです。
引きずりながら、リビングを練り歩く。
自ら自分のお毛を掃除してくれますが、毛だらけの毛布は頂けませんわ!






今週から、寒くなりそうな予報ですね~
木・金曜日は、私お外で仕事しなくてなりません。
どーしましょぉ~~~~~
カイロ使わないとダメかしら~?
来月も忙しそうなので、風邪なんてひいてる場合じゃないのよねぇ。
皆様も、夏の暑さで疲れて一気に寒くなってお風邪召しませんよーに。
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-24 07:54 | ライルの事 | Comments(2)

忘れられ、そして・・・

ちょいご無沙汰でした~
今日も、行って参りましたライルさんの病院。
そうです、そうです!脂肪腫切除の日で、ございます。


でぇ~もぉ~
手術日までに、血液検査の結果が郵送されるはずでしたが来ない。
今朝電話で確認したところ、コメントが未記入のためまだ病院にありました。。。
院長先生、、、お忙しいようで。



結果なんですけど・・・・・・また異常がありました。
しかし、切除手術は予定通り行うという事で12時前にライルさんと病院へ。



ライルさんを預けてお別れかと思ったら、いつも通り受付、診察待ち。
順番が来て院長先生とまずは、血液検査結果についてお話。
ほぼ毎回引っ掛かる、腎臓系のクレアチン値がちょいオーバー。
昨年の12月の検査では、正常値だったのですけどねぇ。
それで、ご飯にお肉も混ぜてあげてもOKとなったのですが
それが、まずかったんでしょうか。
「腎臓用の療法食食べてなかったっけ?」と先生。
「今は、軟便対策でセレクトプロテインの療法食食べてます。」と私。
「あ、そっかぁ。」

先生がいっぱいサンプルくれたんですけどね。
たくさんの患者さんがいますから、憶えてないんでしょうね。

で、これに対してどう対処するか?のご相談開始。
こう続くと、やはり腎臓系のどこかに問題があるのかもなので
まずは、やはり、尿検査。
腎糸球体に異常が無いかを、次回詳しく検査することとなりました。
あとは、血圧測定。
高いのよねぇライルさん。
2年前にもやったけど、今日も高かった。。。
上が190台で、下が100超え。
人間なら、倒れてる?

色々お話して、さぁライルさんとお別れだわぁと思っていたら
先生、普通に診察終了。
「あのぉーーー、今日は脂肪腫の切除手術なんですけど。」
「あ、そーだっけ!?」



忘れてましたのよ、先生。
そんな気に掛けるほどの脂肪腫じゃないから、忘れられてるのよね。
と、良い様に解釈しましょう。
(私って心が広いわぁ。)



ライルを12時半ごろ預けて、帰宅。
手術に、立ち会おうかとも思ったのですが
局所麻酔なので、私に甘えて暴れたりすると困るので止めておきました。
2時ごろ、家の電話鳴りました。

何か、あった!?
ドキドキで電話に出ると・・・・・・・・
なんと!手術延期の連絡でした!
生死を分ける緊急の手術(子宮蓄膿症らしいです)が、入ったので
ご飯も抜いてない元気なライルさんは、帰宅となりました。




いざ!と気合入れて手術日を迎えたのですが、拍子抜け。
ま、重病じゃないからね。
手術日は、また次回行った時に再度決めて参ります。

電話の後、すぐにライルさんをお迎えに。
病院のケージ室?から、出てきたライルさん。
尻尾ブンブンで、飛んでくるかと思ったら、私の顔見てピタッと止まり睨みましたわ。
その後、飛んできてくれましたけどね。
帰りの車の中で、「ライちゃん怒ってるのぉ~?」って言ったら
伏せた状態で、ジロッと見ただけでした。。。 ごめんよぉ~~~
家に着いても、ふてくされてます。
e0046305_1605187.jpg



次回は、尿検査と血圧測定の予定。
手術は、11月の半ば過ぎになっちゃうかなぁ。
思い切って切除しよう!と決めたのに、延び延びになると止めたくなっちゃうよねぇ。
尿検査も、これから続くのかなぁ~
いつも、結局よく判らないままなんとなく終了になるしねぇ。
腎臓病用の療法食に変えて、様子見ってことになるのかなぁ。
たんぱく質もまた、制限しないといけないねぇ。

病の種さん、あるんだったらちゃんと姿を現して頂戴な!
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-23 16:13 | 病気&病院の事 | Comments(4)

順調です。

ワン友のゆかさんから強制的に依頼された、ブロッコリー
順調に成長中!

e0046305_15201557.jpg



隣の普通のブロッコリーとは、やはり葉の色が違います。
黄緑色に近い感じ。
普通のブロッコリーは、もう小さな実?花?が付き始めてます。
トンガリ巻貝のようなこちらのブロッコリーも、もうちょっとしたら
姿を現すかもしれませんねぇ~







さてさて、皆様のお宅はもう地デジ化済んでますか?
我が家は、家を建てた時からUHFアンテナが付いてますので
地デジ対応のTVに買い換えれば、すぐ見られることになっています。

が、

まだ、全てのTVが地デジ化できず・・・
にーちゃんの部屋のTVは、昨年買ったので完了!
寝室のTVをようやく日曜日に買い替え!
(朝7時半から並んで、ゲット! ライ父が。)
10型の頂き物のTVから、いきなり32型になりました。
後残すは、リビングのTVのみ。
広告やネットなど見ても、何がいいかねぇ~?と決めかねます。
3Dは、それほど欲しい気もしないしねぇ。
大きさも40?46?52?と悩みます。
最終判断材料は、お値段!に尽きますけどね。
エコポイントも、12月から半分になるようですし
早いとこ決めませんとね。

皆様も、準備はお早めに~~~~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-19 15:20 | いろんな事 | Comments(4)

駅伝予選会 応援!

e0046305_12505273.jpg


今年も行ってきましたー!

第87回 東京箱根間往復大学駅伝の予選会が、わが町で開催されました。
(いわゆる、箱根駅伝です。)
我が家から歩いて5分ほどの道路を、選手の皆さんが走り抜けます。

距離は、20km。
自衛隊の駐屯地や、一般道、昭和記念公園がコースとなっています。
各大学の選手が一斉に走り、そのトータルのタイムで順位が付きます。








今回の応援団のみなさん。
e0046305_12561212.jpg

左から、ライルさん・リントさん・牛くん・じーちゃん。
リントさん・牛くんは初参加です。

スタートから10km地点です。
歩道で選手の皆さんを待っていると、応援旗を頂けました。
パタパタして、応援です。
今日は、走るのにはかなり暑かったと思いますが
みなさん苦しそうに汗ダラダラで、頑張ってました。

沿道の応援は、年々が数が増してるように思います。
初めてのときは、ニュースくらいでしか放映されなかったけど
最近は、そのための番組もあるようです。






箱根の山を越えられるのは、果たしてどこの大学か!?
一生懸命どの大学も、練習してきたんでしょうねぇ。
10kmの地点で、一位と二位の選手です。↓
e0046305_135787.jpg


お正月のお楽しみは、もうすでにスタートしてるのですね~~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-16 13:10 | ライルとお散歩 | Comments(2)

e0046305_1732195.jpg


先ほど、ライルさんの病院から帰ってきました。
脂肪腫の経過観察と、切除手術の予約をしてきました。




そして、一ヶ月前にあったあの!うんpコロリン事件も先生にご報告。
あれから、2回ほどハウスの中でちっこいコロうん発見。
ご本犬、自ら出たものとは気が付いてない様子。

私  「馬尾の影響ですよねぇ?」
せんせ「たぶんねぇ。大学病院で相談する?
    症状が出てから手術して治らないかもしれないけど。」

私  「調べてみたら、排泄障害が出てからの馬尾の手術は
    予後はあまりよくないらしいからやりたくない。
    排尿・便の障害が酷くなったら、おむつで何とかして
    後ろ足が立てなくなったら、車椅子でも良いと思うけど。。。」
せんせ「そこまで、腹括ってるなら大学病院は止めておこう。」




『腹括ってる』・・・・・そう言われると
ちゃんと対処出来るか?不安です。

まだ、6歳なら手術もありだけど、治るかどうかは分からない。
車椅子使用を前提に、両肘の手術したんだけど。。。
健全な関節になった訳じゃないしねぇ。
絶対治るなら・・・・・やるか?
次々と、あっちこっち切るのって・・・・・・ライルは幸せだろうか?
痛みがないから、このままで。
腹括りましょう!!!
(と言いつつ、揺らぎます。)




さて、脂肪腫の切除手術ですが、来週の土曜日の予定です。
手術の前に、秋の血液検査健診をお願いしました。
何の異常も無いこと祈ります。
検査すると、何かしら異常値が出ちゃうライルさんですからねぇ~
変なのが出たら、予定は変わるかもです。
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-15 17:32 | 病気&病院の事 | Comments(4)

まったり〜

雲が多いけど、よーやくお日様が出てきたライル地方。
昨夜は、ゆっくり眠れて気分爽快!
ライルさんたら、昨夜7時頃さっさとテントハウスに自ら入りお休みになりました。
かなり、寝不足だったのかもねぇ。にーちゃんのせいで。



午前中のんびりお散歩が、1時間。
心地良い疲れで、まったりと寛いでおります。
e0046305_12411987.jpg




今日はさぁ、これからお仕事なのよねぇ。
短時間だけど、肉体労働が待っている~~~~~
頑張らなきゃね。
ライちゃんは、まったりお昼寝しててください。
母は、稼いで参ります。



では、行ってきまーーす!
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-12 12:41 | ライルの事 | Comments(0)

今年もやって参りました!イヤープレート発売シーズン!

ちょっとUPが遅くなりましたが
まずは、ウェッジウッドの 2011年 イヤープレート です。

e0046305_8512487.jpg


今回は、ジャスパーのペールブルーに
ギリシャ神話のミューズの一人、テルプシコレーが竪琴を弾いてるデザイン。
ウェッジウッドらしいですね~

お値段据え置きで、ホッ。
毎年値上げされちゃ~敵いませんわよ。




11月には、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが発売予定。
どんなデザインか?楽しみです。
頑張ってお仕事しましょ。










お話替わりまして、
今日は本当に!久しぶりにいい天気!
秋の青空が広がっているライル地方です。
体育の日に、相応しいお天気!
近くの小学校では、これまた近くの幼稚園の運動会が行われているようです。
どちらも、にーちゃんが卒業したところ。
幼稚園工事中のため、小学校の校庭を借りているのかなぁ。
そのほうが、広々してゆっくり観覧できていいよね。

こんないい天気なのに、どこにもお出かけ予定なし。
というか、寝不足で頭痛。
昨夜にーちゃんの友達が、2人一泊。
一泊といっても、寝ないでDVD観賞&おしゃべり三昧・・・・・
わが町始発のJRに乗るため一泊しました。
駅までは、自転車。(20分くらいかなぁ)
午前4時前、家を出ました。


う、う、うるさいっ!んだよぉーーーーーーーー!君たち!


低い男子の声って、結構響くでしょ。
ライルさんも、にーちゃんの部屋から大きな声が響くたびワンッ!

二度と、泊めません!


こんな早朝何処に行くのかって?
握手しに行くんです。例のアイドルと。
ミニコンサートがあるから早く行かないと前で見られないらしいわ。


いい加減にしろぉーーーーーーーー!
でもさぁ、そこに行くために試験勉強を2週間前からやってるのよねぇ。
楽しみがあるから、ガンバレるって。
にーちゃんの言い分も解らなくもないが、でも安眠妨害が止めてくれっ!
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-11 08:51 | 趣味の事 | Comments(2)

ひとりランチっち

ちょいと、ご無沙汰でした。
今週のお仕事終了で、ホッしている土曜の朝でございます。

さて、今週のお仕事帰りに
素敵だな~行ってみたいなぁ~と思っていたお店に、ついに行ってきました。









輸入住宅・雑貨を扱う会社が経営する『クレア』というカフェです。
こちら、外観斜め撮り。
右側に英国式ガーデンが広がっております。
e0046305_834164.jpg

私は、アメリカンカントリーよりブリティッシュカントリーの方が好きなので
まさに!私好みなのです。


ここでは、輸入雑貨、アンティーク、ガーデニング用品、花苗など販売していて
喫茶コーナーもあり、お茶やケーキ・スコーンなどいただけます。
ランチもやってるようだったので、2時近くではありましたが
お腹ぺこぺこ状態で、お邪魔しました。






日替わり?ランチ4種の中から『レンコンつくねバーグ』を選択。
スープ・サラダ・デザート付きにしてみました。
e0046305_834187.jpg

大きなプレートに、つくねバーグ・チリビーンズ・生姜風味の切干大根・ミニキッシュ
これに、パン2切れ。
お料理が運ばれてきた時、「これでお腹いっぱいになるかしら?」と思ったのですが
つくねバーグが、意外とボリュームがありお腹いっぱい!





喫茶スペースは、女性のグループ多数。
ガヤガヤ話し声がいっぱいで、ひとりランチは場違いだったか・・・?
と、ちょっと後悔したのですが
一人でも、店員さんがにっこり笑ってくれたので気持ちよく食事ができました。
それに、食事するテーブルにもこんな風に ↓ 売り物の雑貨がいっぱいあるんです。
e0046305_834139.jpg

ピーターラビットさんを、眺めながらの食事もいいもんです。




食事が終わり、デザート!
デザートも、4種くらいから選べます。
私は、『栗とりんごのケーキ』
飲み物は、ブレンドの紅茶を選択。
ブレンドの紅茶・・・あまり期待してなかったけど
ふんわり甘くて、美味しかった。もちろんケーキも素朴な感じでウマウマ~
e0046305_834133.jpg

お口直しに、ミントのチョコレートも付いてきました。
な~の~に~~~~~~~!
早く、店内の雑貨やアンティークを見たいがために
食べるの忘れて帰ってきちゃった。。。
ガックリ。





会計を済ませ、2階にあるアンティークを拝見。
もちろん、売ってます。
気に入ったのがあれば、買っちゃおうかなぁ~と思っていました。
『オールドノリタケ』があったけど、ちょっと好みが違う。
値段はお手頃だったけど、今回は止めておきました。




バラの咲く時期は、お庭はもっと素敵なんだろうなぁ~
クリスマスシーズンも、ディスプレイとかいいかも。
また、ひとり行っちゃおうかなぁ~と思ってしまうお店でした。




食べるため、好きな物のためならば、ひとりだって平気。
年齢的なものでしょうか。
私も、大人になったのねぇ。
ライルさんとも、外の椅子席でお茶など楽しめますが
店内(家の中)は、入れないのよねぇ。
尻尾で売り物壊しちゃ、やっぱいけませんものね。









お留守番続きのライルさんでしたが、
3時ごろには帰宅できたので、お散歩は明るいうちにのんびり。
金木犀が、いい香りですよね~~今の時期。
近くのグラウンドの垣根が、金木犀でした。
花が咲くまで気が付かなかったわ。
e0046305_834141.jpg


ライルさんの、脂肪腫ですが
やはり、取ってしまおうかと思うようになりました。
大きさは変わらないけど、余計な種は無い方が良いような気がして。
いつやるかは、まだ未定ですけどね。
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-09 08:03 | ランチっち | Comments(6)

あらら~~という間に、10月!早いなぁ。
今年も残り3ヶ月ですね。




さて、UPが遅くなりましたが
先週の金曜日、食い友の会開催いたしました。
はいはい、もちろんワン友&食い友のゆかさんとレッツらGO!

今回のお店は、『パレスホテル立川』のイル・ぺぺでバイキング~~
北海道フェア開催中ということで、「これは行かねば!」と
お腹ペコペコ状態で、GO!
『都民の日で』でしたので混んでるかなぁ~と思い予約しましたが、それほどでした。

で、お写真・・・・・
まず、カメラ持たずに出かけてしまった。(忘れたとも言う。)
携帯のカメラで、何枚か撮ったのですが
UPする前に、ファイルの整理したんです・・・・・で、誤って消去。
お写真は、ゆかさんのブログで御覧下さいませ。

お味・サービスは、ホテルですのでもちろんグー!
でも、思っていたより魚介類が少なかった。
カニ(ズワイのみ)はもちろんありましたが、生モノ好きの私は、ちょっと残念。
芋・かぼちゃ系は、多かった。(それほど、ホクホク系は大好きじゃないの。)
一番ウマウマは、かぼちゃのスープ!濃厚で甘味があって美味しかったー!

時間制限、90分。
おしゃべりいっぱい!腹いっぱい!の食い友の会終了!
今回も楽しゅう、美味しゅうございました。
次回は、どこがいいかしらねぇ~?
また、よろしくね~~~~ゆかさ~ん!



バイキングのお料理写真の代わりに
ゆかさんが、お土産に持ってきてくれた『栗』で栗ご飯作りましたので
その、お写真をどーぞ。
e0046305_90579.jpg











さて、さて、もう一つのお題の『にーちゃんの文化祭』
2(土)・3(日)と開催されました。
高校生の息子の文化祭に、親が毎年行くのも珍しい?かもですが
一応、にーちゃんがやってる部活の演武会がありますので
毎年、参ります。
それに、今年は結成4ヶ月のバンド演奏もあるしね。
電子ドラムで練習した成果を、確かめなければ!


日曜日・11時~
演武会は、厳粛な感じでシーーンと静まり返った中で、キリリと演武する生徒たち。
体の小さな中学生も、一生懸命やっています。
武道ですから、皆真剣で掛け声も気合入ってます。
お昼前に、終了。


お腹が空いたので、食べ物関係の出店場所へ移動。
念願の野球部特製のハンバーガーゲット!
いつも長い行列で、買うのを断念していたのですが今年は買えたー!
小さいけど、ハンバーグ2段重ねで美味しかった!
その後、焼きそばも食べお腹いっぱい。


にーちゃんのバンドの演奏が、12時40分~
ちょっと時間があるなぁ~と思っていたら外の舞台近くに、にーちゃんの姿発見。
もしや、これから・・・・・・・
やりました!今年もやってくれました。
にーちゃんが好きな、例のアイドルの曲。
男子6人で、踊りました。。。
ミスコンが、人数集まらず中止になったので違うイベントに出て熱演。
とーーっても楽しそうなので、親として恥ずかしいが良しとしましょう。


それが終わってすぐ、バンドの演奏時間。
にーちゃんも私達も、大急ぎで場所移動。
身内と、友達、女子高生など、それなりに観客も集まり、演奏スタート!
にーちゃんは、ドラム&MC担当です。
すごい大音量!
普段、電子ドラムのゴム板をたたく音しか聞いてないのでビックリです。
けっこう、上手・・・だった。
リズムの外れもなく、普通にバンドの演奏が出来てました。
(分かる人が聞いたら、どー思うかわからないけどね。)
MCも慣れた感じで、トークしてます。
大勢の人の前でも、意外と平気なのよね。
友達や、女子高生もノリノリで盛り上がりました。

4ヶ月であれだけ出来れば、ま、いいでしょう。
一応、電子ドラムの売り飛ばしは無い事にして上げましょう。
来年もやるらしいですから。(飽きなければ・・・)

写真、見たい?
演武会のは、毎年UPしてるし。
バンドの演奏は、ボケボケでした。。。
じゃ、あの写真出しちゃいましょうか。
にーちゃん、怒るかしら?
お顔は、みんなボカしてU-----P!
中央のピンクのエプロンがにーちゃんです。
e0046305_938496.jpg

ほんとは、さぁ
画面右側に、チェックのスカート穿いたイケメンのお友達も居たんですけどね
ちょっとそれは本人の許可無く載せるは、どーかと思うので
写ってないお写真を選びました。
みーーんな笑顔なんだよね~
青春してるわねぇ~~~~~








今月の平日のお休みは、今日で終わり。
はぁ。
半日仕事が多いけど、やはり精神的・肉体的に疲れますわ。
でも、、、
冬休みに向けて、蓄えて置きませんとねっ!
冬眠に入るクマのようだわ、私・・・・・・
ファイトーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2010-10-04 09:52 | にーちゃんの事 | Comments(2)