これは、あり!?

あの衝撃から、まもなく2週間。

?ですよね。








実はねぇ。
私にとって、ショックな事がありました。
ライルさんの事なんですけど。。。

その時に、ブログに書こうかと思ったけど、書けなかった。

色々考えて、もしかしたらこれって当たり前、よくある事なのかも?と思いまして
書こうかなぁと思った矢先、また同じような事が・・・ありました。

何なのよーーー!ですね。すみません。





先々週の15日の水曜日、ライルさんの脂肪腫経過観察のため
病院へ行った事は、以前ブログに書きました。
その時の事なんですが、
待合室に入るとクンスカクンスカ、
色んなワンニャンその他動物のにおいを、探索していたライルさん。
これは、いつものこと。
コロ~ンと4cmほどの石ころのような物が、転がったんです。
「何で、こんな石があるの?」と思った瞬間!

ゲッ! 嘘っ!
うんp・・・・・・・でした。
正しくそれは、いつものライルさんのコロコロうんp。

ライルは、まったく気が付いてない。
意識して出したんじゃない。
無意識。

急いで袋に入れてる私の方は、振り向きもしないでにおい探索継続中。

先生に呼ばれて、脂肪腫の話はしたけど、この事はショックで言えませんでした。
尿が止まりにくい話は、した。
尿の次は、便・・・・・なのか。





散歩しながら、歩きながら用を足すワンが居るのは、聞いた事がある。
でも・・・・・こんな事、あり?

朝のうんpは、通常通り。
散歩の途中で、病院に来た訳でもない。

普通、体勢を整えて用を足すよね?
素知らぬ顔で、ポロッと出す?
一欠片だから、たまたま出ちゃった?
ライルは、今まで一度もそんなことは無かったんだけどなぁ。





病院での出来事から、約一週間後。
今度は、朝テントハウスからライルさんを出してあげた時。
布団の上に、2cmくらいの石ころうんp発見。
夜中にげり~などの時は、吠えて知らせてトイレに行くんですけど
これは、小さいからおならと共にでも出ちゃったのかなぁ?





これはよくある、普通の事なら嬉しい。

普通じゃないなら、
原因は、馬尾症候群・・・・・ですね。
排泄障害が出るのは、よく書いてありますからね。
こういう状況で、手術しても予後はあまり良くない。と、こうも書いてあります。
思ったよりも、早くおむつ生活になるのかなぁ~~
まだ、2回だけ!だけどねぇ。


















今日は、久しぶりに被り物ライルさん登場!
今週土日に開催される文化祭の準備で、にーちゃんが使用した手ぬぐいです。





e0046305_1418171.jpg

何か、撮影して上映するようです。
たぶん、おちゃらけキャラ全開・・・なんだろうなぁ。
また、母と名乗れないわね・・・・・きっと。
例のアイドルの曲も、ミスコンの応援で踊るらしいわぁ。(男子校なのに。。。)
ほんとに、にーちゃんったら青春満喫してるわぁ。

文化祭終わったら、すぐ中間テストですからねっ!
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-28 14:28 | 病気&病院の事 | Comments(10)

一気にブルブル

ついこの前まで、暑い!だったのに
一昨日の夜ぐらいから、冷え込んできたライル地方。
寒むすぎます。
夏の肌掛け布団から、一気に普通の布団に替えました。
それでも、昨夜は寒くて目が覚めちゃいました。

とりあえず、袖のある洋服を着ていますが
衣替えを、さっさとしないといけませんかね~?



台風も北上中で、午前は風が強かったぁ。
涙ボロボロ流しながら、ライルさんとお散歩しました。



強風で、茎がポキッと折れてしまったコスモス。
まだ、ツボミがたくさんあったのでベースに入れてあげました。

e0046305_1354173.jpg

コスモスと、まったりお寛ぎ中のライルさん。

秋だわねぇ~~~~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-25 13:56 | いろんな事 | Comments(2)

一応・・・・・ね。

今日までの我慢!らしいです、この暑さ。
一度涼しさを味わうと、30℃超えは体に堪えますねぇ。



さて、今日はライ父の誕生日です。
ここ数日、腰が痛むらしく通院したり、湿布張ってくれだの
「痛い、痛い」とうるさいので、ケーキを買って差し上げました。
これで、少し静かになってくれること願います。



ライ父もファンである、『お菓子工房 伸』の正統派ショートケーキ!ミニサイズ。。。
e0046305_11111719.jpg




ライルさんの笑顔があれば、ケーキは要らないっていうかしらぁ~~!?
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-22 11:15 | いろんな事 | Comments(6)

お仕事&ランチっち

今日のお仕事は、わが市の南側にあるザ・クレストホテルでした。
こちらのホテル、帝国ホテル系列。
午前のみのお仕事でしたので、『ザ・オーチャード』にて初めてランチしてみました。




駅周辺には、色々お食事処がありますが
訳のわからんレストラン入るより、ホテルの看板しょってるお店はやはり正解!
週替りランチの 『ロールキャベツ』を頂きました。
(月~水・木~日で週2回替るようです。)
 
e0046305_14462764.jpg


サラダ・パン(orライス)・コーヒー(or紅茶・・おかわり自由)付き 1,150円也!
サービス料は取られませんが、ちゃ~んと行き届いたサービスです。
(税・サービス料込みのお値段でした。)

ロールキャベツのスープが、残ってしまったのでパンもおかわりしちゃいました。
上品なトマト味。
さすがで、ございます。
コーヒーも、4杯半・・・・・飲んじゃいました。美味しかったー!




仕事の後に、ノンビリランチっち。
はぁ、今日もいい一日でした!(まだ午後3時ですけど。)
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-21 14:46 | ランチっち | Comments(0)

涼しくなりました。

今日は、彼岸の入りですねぇ。
ほんとに、暑さ寒さも彼岸まで!の通りです。
いつかそんな言葉も通用しなくなる時が、来るのかしら~




昨日、朝散歩で彼岸花を見つけました。
今まで、雑草だった?ところにちゃ~んと芽を出して咲いてます。
e0046305_7451462.jpg

ライルさん、カメラ目線くれませんでした。。。




我が家の花壇に勝手に生えてる、コスモスも咲き出してます。
e0046305_7475713.jpg

ミニタイプのコスモスを以前購入して植えましたが
翌年からは、1.8mくらいまで育ちます。
種が落ちないうちに、引っこ抜いてますが、やっぱり種は落ちてるのですね~
毎年、何処かに生えてるコスモスです。
ま、キレイだし季節を感じいいけどね。








お話替わりまして、
一昨日の土曜日に、ワン友・食い友のゆかさんが出品されている
陶芸展に、陶器好きの母と行ってまいりました。

製作者の方の、個性溢れる作品の数々。
もちろん、ゆかさんもゆかさんらしい作品でした。
(母曰く、「可愛い」・・・だそうです。)
太郎父さんとの、朝食の風景をイメージなのかなぁ~ ふふ。
e0046305_758755.jpg








ちょっとお知らせ。
ライルさんのお世話になってる病院の院長先生からの、お知らせ~

本日 午後1時~3時半
場所は、昭島市内のホテル 『フォレスト・イン昭和館』にて (バイキングに行った所)
「-災害時、動物達との避難どうすれば?-」のパネルディスカッションが開催されます。

先着順、無料です。

病院のある昭島市と獣医師会昭島部会とで
『災害時における動物救護活動に関する協定』を締結するそうです。
そのためのパネルディスカッション。
市外の方も参加できるそうです。
「勉強になるよ~」と院長先生がおっしゃってました。

こちらの市、マイクロチップ導入も推進してるし
動物の事も、色々考えてくれてるようですねぇ。
我が市は、まったくそういう取り組み無いように思います。
地域によって、いざという時対応が違うのって嫌ですね。

お知らせが遅くなりましたが、お時間のある方は行ってみてくださーい!
私は、お墓参りに行くためいけませ~~ん。
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-20 08:14 | いろんな事 | Comments(2)

植え付け完了!

先月ワン友のゆかさんより依頼された、ブロッコリーの栽培。
種を蒔いて、発芽成功!
それから芽が伸びるのを待ち、昨日ライル農園の畑に植え付け致しました!



ひょろひょろの虫食い状態の苗、育つかなぁ。
ロープ沿いに植えてあるのがソレです。
e0046305_1112405.jpg



右側の育っている苗は、ライじいちゃん(私の父)の植えた普通のブロッコリーです。
ここまで行けば、安心なんだけどなぁ。
父に、「育つかなぁ~?」と聞いたら
「発芽したから、育つんじゃないか。」と。

枯らさないよう、お水もあげませんとね。
植え付けから、約90日で収穫できると説明書に書いてありました。
12月の半ばぐらいでしょうかね?

ゆかさ~ん、もうしばらくお待ちを~~~~~~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-18 11:18 | いろんな事 | Comments(2)

どうしましょ。

昨日の雨とは、打って変わってキレイな青空のライル地方です。
気持ちいいね。
今月は、お仕事少なめなので心身ともに楽。
来月は、ちょーーっと忙しそうなので温存しておかなくては!





e0046305_11513332.jpg

先月、右後肢もも辺りに、脂肪腫らしきものが見つかったライルさん。
経過観察という事で、水曜日に病院へ行ってまいりました。

一ヶ月前より、硬くなった感じ。
見た目で、ココにあるの?な感じで毛がちょっと浮いてきました。
気持ち、大きくなってるようです。
今回は、スケールを使って測定。 1.2cm

もう一度、注射針で細胞診。
やはり、脂肪のようです。
しかし、「絶対!脂肪腫とは言い切れない。」という先生。

このまま、月一回ぐらいのペースで経過観察するか?
きっちりハッキリさせるため、切除して検査するか?

どっちを、勧めるとは言えないそうで
それを決めるのは、私。

後肢のリンパ、腫れてるか~?
耳下腺も、通常より太いなぁ。(以前にも言われてるので、腫れなのか不明。)
このように、獣医師に言われたら・・・・・どうします?

切除は、部分麻酔で出来るらしい。

肘の手術前だったら、たぶん即決で切除希望。
でも、、、今は、またライルに痛い思いさせたくないと思ってしまう。

まったくの別物、なんだけどねぇ。
悩むわ。





ついでに、最近気になっていた事もちょっとご相談したら
馬尾の治療も考えた方が、いいかも。と言われてしまった。
ガァーーーーーーーン。

生活に支障が無ければ、いいかなぁと思ってましたが
治療するなら、若いうち・・・
解ってるけど、やりたくないのが本音です。
治療=手術、ですもの。
簡単に言うと、神経を圧迫してるとこ削ってセメントで固める。
無理っ。
関節の手術とは、わけが違います。

後肢が立てなくなったら、車椅子。
排泄障害が出たら、オムツ。
ダメかなぁ。

悩み続出なんだわぁ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-17 11:54 | 病気&病院の事 | Comments(4)

毛むくじゃらの温もり




e0046305_14184252.jpg



改めて思う。
ライルが居て、良かった。






残暑には、暑苦しい・・・けど。
やっぱり、ギュッとしたくなる。

ソファの上で、すやすや寝息。
プスッとオナラが出たって、それはそれで可愛いもんです。




ねっ!? みなさんもそう思うよねっ!?
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-13 14:25 | ライルの事 | Comments(8)

ムサシ君 追悼

幼馴染の黒ラブ ムサシ君が、今日午前1時半過ぎにお空へ旅立ちました。


2004年?に結成された、『若造カマトリオ』!
e0046305_19471099.jpg

 (2007年撮影)            太郎くん     ライル     ムサシくん








なんで。
早すぎるよぉーーーーーー!
トリオじゃなくなっちゃったよぉーー。











今日は、本当はムサシ君のお見舞いに行く予定だったんです。
食が細くなってきたという事で、缶詰ご飯色々と
ムーママさんが少しでも元気になるように、ハロウィーンのお菓子を用意してました。

朝7時、電話がなりました。
「ムーママです。ムサシが・・・・・」
声が震え、涙が止まりません。




一緒にお見舞いに行く予定だった、ワン友のゆかさん、太郎父さんと共にムサシ家へ。
横たわるムサシ君。
現実・・・・・・・なんだね。
ボールも咥えて来ないのね。

午前11時、荼毘にふされました。
最後のお別れもさせていただきました。
慌ただしい中、ありがとうございます。ムーパパさん、ムーママさん。








2004年の9月、初めてムサシ君と会いました。
それからネットでの交流と、実際会うのは年に1~2回だったけれど
男の子同士、一ヶ月違いの同い年ということで仲良くさせて頂きました。


色んな事があったなぁ。






ドックランのカフェで、リードに繋がれた状態なのに
お相撲をとってるみたいな、ムサシ君とライル。 
e0046305_2003850.jpg

(2005年撮影)

お互い無言で、立会いしてます。
唸ったり、咬んだりすることはありません。
周りで見ている保護者達を、笑わせてくれました。









こんな事もあったねぇ。
カマトリオのもう一人、太郎くんも交えて三つ巴へコヘコ合戦!
順番に、乗り合いっこするんです。。。
お下品と言えばお下品ですが、喧嘩もせず順番に乗るんです。
トリオの気の優しさ?が出てます。
大笑い~~~~~でした。
e0046305_2091947.jpg

(2007年撮影)        ムサシくん ライル 太郎くん













パワー溢れるムサシ君。
ドックランで、遊んでも遊んでも疲れ知らずだったムサシ君。
トリオの中じゃ、ライルが一番先に旅立ってしまうかなぁと思ってたのに。
ムサシ君が、先に逝ってしまうなんて。







ムサシ君に会えて良かった。
ありがとう。
ライルは、もう少しこっちで修行させるから
ちょっと待っててね。
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-12 20:29 | ライルの事 | Comments(2)

育ってはいるけれど…

e0046305_11501757.jpg

先月、わん友のゆかさんから栽培依頼されたカリフラワー……




いいんだろうか? コレで。




ヒョロヒョロ。
すでに、虫食いあり。

明日、ちょっと家にいらっしゃるので
先に告白しておきます。

来週あたり、畑に移植しますから〜〜〜
[PR]
by lab-lyle | 2010-09-11 11:50 | いろんな事 | Comments(2)