ブログトップ

ライルのみけん

オデキ発見!

暑いわ。
もう8月が終わるっていうのに。



朝はすこーーし涼しい時もありますが、
今日も猛暑日の地域続出らしいですねぇ~
ライルさんも、朝からおもちゃで遊ぶも、アクビしながらかったるそうです。
e0046305_7405737.jpg




で、
お題の『オデキ』なんですけど
ライルさんの黄門様の脇に、虫刺されのようなニキビのようなものが一つ。
おちり汚れてるの~?とティッシュで拭いたらお汁のカサブタでした。
とりあえず、オロナ〇ン塗っておきました。

そして、もう一つ。
オデキなのか?なんなのか?
蚊に刺されたのか?
お毛の少ないお腹部分に、赤い1cmほどの丸一つ。
こちらも、とりあえずオ〇ナイン塗っておきました。

本犬、痒がる様子も無く、薬を塗っても気にするでもないので
先週の火曜日頃から、経過観察しておりました。

どちらも、赤みが薄くなってきてお汁も出なくなったので大丈夫かな?
歳を取ると、色んなものが出てくるのねぇ。
(私もだけどさぁ。)
[PR]
by lab-lyle | 2010-08-29 07:52 | ライルの事 | Comments(2)

久々の夏祭り

はぁ~~~~~疲れました。
昨日、十数年ぶりの地元の夏祭りが開催されました。
以前は、我が家前の駐車場にやぐらを組んで、盆踊りをやっていましたが
そこは、アパートが建ち、他に広場や公園も無いため
開催されませんでした。



が、
今回、地元の公会堂横の道を遮断して開催!
脇の駐車場にトラックの荷台舞台も作られ、
道路に縁日風に、金魚すくい、ボンボンすくい、綿あめ、カキ氷、焼きそばなどのお店です。
消防車にも、乗れちゃったり。
一応プロの歌謡ショーもあったり。




自治会が、中心なはずですけど・・・・
出店は、消防団関係の団体でやるんです。
ライ父は、消防団員なので焼きそば担当。
そのお手伝いの、おばちゃん団体もおりますが、人数足りず。
ご挨拶で失礼するつもりが私も・・・・・・やりました。
ガーーーン ゲロゲロ。




久しぶりに、Tシャツに塩が出来ましたわ。
午後から、幕張まで例のアイドルと握手しに行ってたにーちゃんも合流。
昨年の文化祭で、焼きそば屋さんやってましたから手馴れたモンです。
じーちゃんは、野菜の即売・カラオケ大会の司会&出場、
ばーちゃんは、カキ氷のお手伝い・トラック荷台で踊りを披露(よくやるわぁ)。
ライル家総出のお祭りでした。





良い子にお留守番は、ライルだけ。
ごめんよ~~~~~~
朝散歩して、後はずーーっと家の中。
涼しくて幸せ~~とも、言えますが音楽や人声が聞こえる近さでやってますので
落ち着かなかったかもね。





来年も・・・・・・・やるんでしょうか?
午前11時~午後9時までは、きつ過ぎます~~~






ずーーーーっと収納されていた、ライ父のお祭りはっぴでライルさんも祭り気分!?
e0046305_7493840.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-08-22 07:53 | いろんな事 | Comments(6)

一回でOK!?

玄関を開けると、マジッ?って言うくらい暑い。
昼間の外は、息苦しいくらいですねぇ。





ここ数日、朝散歩をしているライルさん。
夕方でも、かなり暑いので超短縮散歩になってしまうため
朝に、GO!GO!

一応、夕方にも「散歩はまだですか~?」な表情するので
日焼け止め塗って、お支度して出かけるのですが
ライルさん、家の敷地から出る寸前で、座り込みなさいます。
行く気なし。

「暑いからやっぱ嫌だ。」なんでしょうか?
近所のワンの吠え声に、ビビッて帰ることもあります。
(ライルに吠えてる訳じゃないのに。)

一日一回で、彼は満足のようです。
私としては、あつーーい中を歩かなくて嬉しいんですけどね。
お歳のせいなのかなぁ。
無理に運動させるつもりは無いので、それで良し!?




にーちゃん、お気に入りのお帽子被ってお散歩しても可愛いのにねぇ~~
本犬、イビキかいてます。。。
e0046305_8223638.jpg

こんなおじさん、居そうよね。









明日から、お仕事後半戦スタートです。
暑いなぁ。
しかも、6時前に家を出なければなりません。。。
ダラケタ生活してましたから、起きられるでしょうかぁ~?
[PR]
by lab-lyle | 2010-08-18 08:28 | ライルの事 | Comments(2)

種まき完了しました!

6時過ぎのライルさんとのお散歩も、
汗がたらぁ~~と流れてくるほど暑さ。
今日も、酷暑になりそうなライル地方です。



さて、土曜日のランチっちの後
ゆかさんのお宅へ、お邪魔した事は前回書きましたよね。
お茶と羊羹を頂きながらのおしゃべりタイム。
存分に楽しんだ後、帰り際にお土産を頂きました。



まずは、ゆかさん手作りのジャム!
赤いのがプラム(だったけ?)、塩辛色が、ルバーブのジャム。
『ルバーブ』、以前見たことはあったのですが食するのは初めて。
ジャムで、甘く味付けてありますが美味しかった~!
さすが!お料理上手のゆかさんです。
e0046305_9382159.jpg





が、
しかし。

ジャムと一緒に手渡された物・・・・・お写真左側。

何だと思います?

カリフラワーの種、なんです。




巻貝のように尖がったグリーンのカリフラワー。
TVで見たことがありましたが、種を見るのは、初めてです。

ゆかさんから、ライル農園で育てて欲しいとお願い(強制・脅しはございません。)され
持ち帰って参りました。




そして、昨日種まき完了!いたしました。
気温が高いので、発芽するか心配ですが
枯らさないよう、頑張りたいと思います。
e0046305_9454369.jpg




何たって、収穫の分け前までもうすでに決まっているのですから。。。



ちなみに、ゆかさんは決して怖い方ではございません。
[PR]
by lab-lyle | 2010-08-16 09:48 | いろんな事 | Comments(8)

暑気払いランチっち!

今日も、朝から暑い!ライル地方です。



そんな暑さを吹き飛ばすべく、昨日は恒例の『食い友の会』開催いたしました。
いつもの食い友ゆかさんとGO!



今回のランチっちのお店は、『八王子 ダノイ』さん。
以前は、別のイタリアンのお店でしたが閉店し、こちらに替わったようです。
8月初めに開店したばかりのお店です。
e0046305_9115536.jpg



ロマンチック~な外観。
はて、さて、どんな料理とご対面できるでしょうか!?






一応、ゆかさんが前もってご予約していただいたので
すんなり、お席に案内されました。
ランチは、通常2コースのみ。
要予約で、さらに高級なコースも頼めるそうですが
私達はシンプルなAコースを注文。




飲み物は、きゅっと冷えた白ワイン!といきたいところですが
「水」にしときました。
ボトルに入ったお水を、グラスに注いでくれます。




まず、アミューズ。
ブラックとグリーンのオリーブ。
オイルと岩塩がかかってます。
e0046305_9173693.jpg

シンプルイズベスト。
爽やかなお味です。





付き出しの後は、冷製スープ。
カボチャ・ナス・パプリカのスープです。
e0046305_928533.jpg

ガラスの器が、涼しげです。
もちろん、美味しかった!





お次は、前菜。
2種から選べます。
私は、自家製パテとイタリア産生ハム・サラミの盛り合わせ。(手前)
ゆかさんは、海の幸・トウモロコシ・アボカドのバルサミコソース。(奥)
e0046305_9211235.jpg

むふっ。
美味い~~~~~
前菜って大好き!






そしてお次は、パスタです。
こちらも、2種から選択。(もう一つは、イワシとズッキーニのアーリオオーリオ)
二人とも、モッツァレラチーズとバジルのトマトソースを選択。
e0046305_92598.jpg

チーズは、好きなだけ目の前で摩り下ろしてくれます。





さぁーーて、次はメイン。
Aコースは、魚かお肉を選択します。
私は、日向鳥のグリル バルサミコソース。(手前)
ゆかさんは、コチのグリル レモンソースです。(奥)
e0046305_9341039.jpg

どちらも、皮がパリッと焼いてありウマウマ~~~


いつも、違うお料理を頼んだ時は、お互いお味見する私たち。
一度で二度ウマウマを味わうのです~





コースも終盤。
デザート!
デザートは、お席を2階に移し頂きます。
桃のムース、カシス(だっけ?)のシャーベット、タルトに、フルーツの白ワイン煮
などの盛り合わせです。
そして、コーヒー。
e0046305_9391586.jpg

小皿のビスコッティと生チョコは、開店記念(?)のプレゼントです。





ああ~~~美味しゅうございました。
お値段ちょっとお高め、サービス料あり。
メニューがコースのみ。
このまま、続くか?ちょっと不安。美味しいんだけどね。
アラカルトメニューや、他の支店のようにお手頃パスタランチなどあれば
もっと、近所の奥様方も気軽に来店できるかも?と個人的に思います。





お腹いっぱい!なのですが・・・・・・・
その後、たろみん家へちょっとお邪魔しました。
そこでも、、、、、食べました。
今度は、和風~  羊羹と冷紅茶。
e0046305_9463029.jpg

ホホ。

よく食べるわ!と呆れないでくださいませ。
美味しい物は、入るのです。





ライルさんのお友達、太郎くん・みなみちゃんも元気でした。
かいがいしく妹をお世話する太郎くん。
(耳が痒いと言われ、舐めてあげてる太郎くん、なのです。)
偉いなぁ~~~~~~
e0046305_949266.jpg






いつものごとく、おしゃべりいっぱい!腹いっぱい!の楽しい食い友の会。
次は、何処へ行きましょうかね?
捜さなくっちゃね!ゆかさん!
また、よろしくねぇーーーーーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2010-08-15 09:56 | ランチっち | Comments(2)

増やしすぎた?

一昨日の病院で、いつものごとく体重測定をしたライルさん。
27kg半ばをキープしていたのですが、
今回は、26.25kg

ありゃ、減ってる。




増やし過ぎだったのかも。
フードを増やしたのに、痩せる・・・・・・
実は、缶詰ご飯を増やしたんです。
缶詰は、水分が多い分重さの割りにカロリーは少ない。
なぜ、缶詰を増やしたかというと
昨年夏頃からの軟便続きで、消化器サポート(療法食)にフードを変更。
今年の春頃、尿に異常があり膀胱炎と判明。
その原因は、食物アレルギーかも?ということで
今まで食した事の無いタンパク質を用いた、
アレルギー用フード(療法食)に、またまた変更。

便・尿は、問題無し!
だったんだけど、硬すぎる・・・ような気がするんです。
コロコロ、カチカチな感じなの。
これで、いいのか?
快腸快便!な時より、硬い。
なので、今まで食べた事のあるシニア用缶詰ご飯をトッピングしました。
ヨーグルトとかでも、いいかなぁ~と思うけど
療法食って、年齢的に欲しい栄養素が入って無い・・・気がする。


今のところ尿には、妙な臭いなし。
結晶・・・・出てるかなぁ。分からない。
便は、実はコロコロ感は変わってない。
缶詰食べてる意味無いのか?
コロコロでも、いいの?

思い切って、普通のシニアフードに変更してみるか?
そのまま療法食を続けるか?

何が正しいのか?
どうしましょうねぇ~?ライルさん。
e0046305_9274049.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-08-13 09:28 | ライルの事 | Comments(4)

えっ!?これは・・・

ビックリしました、私。
何にって?






昨夜、ソファでまったりライルさんと寛いで居たんです。
ナデナデしながらね。

そしたら、感じたんです指先に。
何か、膨らんでる。
んん?

うそ。

えっ!?

あっ!

これって、しこり?



もうそれからは、ドキドキしちゃって。
とにかく、病院に行かなくちゃ!
朝が来るのが待ち遠しかった。



朝一で、病院へGO!
8人待ち。
焦る気持ちを抑えつつ、待つ。



触診。
「たぶん、脂肪。」

注射針でちょっと採取して、細胞診。
「脂肪、検出。」

結果。
「おそらく、脂肪腫。」


         青丸のところです。↓ 大きさは1.5cmくらいかなぁ。
e0046305_13164687.jpg




一応、安心。
でも、注射針の細胞診は、100%では無いらしい。
悪い部分をたまたま採取出来なかった、という事もあるそうで。。。
1ヵ月後、大きさの変化など確認。
大きくなっているようであれば、更に太い針で細胞を採取することとなりました。
脂肪腫も、悪性があるからね。だってぇ~~
良い可能性も悪い可能性も、全部おっしゃって下さいます。
(ドンヨリしちゃうけどさぁ。)

組織培養もしないから、多分ただの脂肪腫だと思うけどね。




脂肪腫って、主に老犬に多いって調べたら書いてあったけど・・・・・
ライルさん、6歳なんですけど老犬でしょうか?
顔が爺様だからって、体まで老いる事無いのに~~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-08-11 13:33 | ライルの事 | Comments(6)

那須土産

今日は、朝から雨~~~のライル地方です。
予想最高気温は、久しぶりの30℃以下らしい。
ちょっとジメッとしてますが、いいお湿りになるでしょう。





さて、初めての那須旅行でのお土産。
チーズケーキとか、ハムとか、野菜とか、クッキーとか
色々ありますが、私はコレを買ってきました!




e0046305_8423481.jpg


所謂、食べるラー油&辛みそ。
人気の火付け役の、某メーカーのラー油は何時スーパーへ行っても売り切れ。
ライル家、全員辛い物好きなので封を切るとあっという間に無くなってしまう。
最近は、他のメーカー、知らない会社でも似たようなものを売り出してますが
ボッタくってない?なお値段だったりして。

お土産として買うなら、それはそれでいいか?と思い、買ってみました。
激辛から開封しましたが、あと残りちょっと。
味は、意外と美味しかった。
次は、和牛入りの辛みそを食してみようと思っております。
ほんとに和牛なのか?わからないけどね~(疑い深いのよ。)











今夜、にーちゃんが部活の合宿から帰ってきます。
また・・・ もの凄い青春の香りを漂わせた洗濯物がぁ~~~
明日は、晴れるといいなぁ~ (予報は曇り雨・・だったけど。)
[PR]
by lab-lyle | 2010-08-09 08:53 | いろんな事 | Comments(0)

初の那須旅行 2日目

記憶が残ってるうちに、早くUPしないとね。






さて、前日9時就寝した私。
今回の旅行は、運転続きで疲れてたからよく寝た~~~もう5時だわ。
と、思ってライルの散歩に行こうとしたら
まだ、夜中の12時半でした。。。

ライルさん、いつものテントハウスじゃなく
敷物を置いただけの寝床が、気に入らなかったらしく
あちこちウロウロ。
その足音で、目が覚めたのでした。

夜中にトイレなんて、殆ど行かないのですが
落ち着かせるため、懐中電灯を持って外へ。
真っ暗~~~~~~ ちょっと怖かった。

それから、ウトウト寝。
5時半なったところで、朝散歩しました。
その後、離れの岩風呂でさっぱりし、待望の朝ご飯!

お腹ペコペコでしたので、お写真ございません。。。
私って・・・・・・







食事の後、荷物をまとめて出発!
お宿のワンズのみなさんと、お別れの挨拶です。
記念に一枚、のはずでしたが
まとまらず。。
e0046305_11243695.jpg

こんなんです。







宿を出て、一応有名なパン屋さんへ。
10時過ぎだったけど、半分以上無かった・・・・・
もう一軒パン屋さんへ行きたかったけど、大人数の旅ですので止めておきました。







その後、観光。
『乙女の滝』へ行ってみました。
急な階段を下りて、マイナスイオンたっぷりの滝へ。
気持ちいい~~~~~
にーちゃんとライルで、お写真。
e0046305_11301225.jpg

カメラにしぶきが掛かってます。


下調べ不足で、次は・・・・・?
そんじゃ、牧場へGO!


想像していた牧場とは、、、かなり違ってた。
遊園地化してるのですね。
大型バスもいっぱいだし。
暑さと、人の多さで写真一枚もなし。
気球に乗るつもりでしたが、強風のためやってませんでした。


ちょっとガッカリ~~~
そろそろお昼の時間でしたので、ワンOKの店を捜してみる。
私の行きたいお店は、帰り道の逆方向ということで却下・・・
近くのドックカフェは、定休日。
道の駅なら、地元の美味しいものがあるかも~だったのに
野菜しか売ってない。
その途中に、テラス席のあったイタリアンへ行ってみました。
ワンOKとは、地図などに書いてなかったけど、聞いてみたらOK!でした。


でもねぇ。
人気店だったらしく、8人2ワンで、テーブル・パラソル一つ。。。
無理でしょ、コレ。
「狭いですか?」じゃないと思うけど。
隣の席が空いてるのに、使わせようとしない。
人気店だから・・・・・こういう応対なのか?
受け入れ体勢が出来てないなら、断って欲しいです。

いつまで経ってもオーダー取りに来ないし。
直接、店内に言いに行きました。
ついでに、隣の席を使わせてもらえるよう頼みました。
「今、行って席をセットしようとしてたんです。」ですと。
「すぐに!来て下さい!」と、私強ぉーーーく言いました。

その後、お料理はパッパッと運ばれお食事終了。
会計時、お詫びして下さったので、いつもはこういう事は無いと思われます。(たぶん)

食事が済んで、高速道へGO!
事故も渋滞も無く、すんなり帰宅できました。



初の那須だったのに、下調べがあまり出来ず
あらら~が多かった。
2泊ぐらいしないと、馴染めないかもね。
ライルさんは、川遊びも出来なかったしね。
今度は、ゆっくり行きましょう。




そうそう!
今回、ライルとリント、初の顔出しパネルに挑戦できたんです~~~~~
スッポリはまってます。






























e0046305_11583581.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-08-08 12:06 | ライルとお出かけ | Comments(2)

初の那須旅行 1日目

ただいまぁ~~
無事に往復400km超の旅行から、昨日帰還いたしました。
5度目のおにゅー車の運転、ぶつけませんでしたー!







8月3日 
午前5時、家出発!
妹家族と合流し、目指せ!お那須!
まったく渋滞に遭わず、到着があまりに早過ぎるので
2回ほどSAで、お休み。
9時半過ぎには、お那須着。

一日目のメインは、お買い物です。
アウトレットへGO!GO!
家の近くのアウトレットの方が、大きいんですけど・・・・・
ま、それなりにお買い物。
ライルさんは、当然店内にはほとんど入れませんので
入り口近くで、店内から流れてくる冷房で涼みながら待ってます。
もちろん、私と一緒に。
な~ぜ~かぁ~?
牛君も、一緒に待ってたりして。
e0046305_9231925.jpg

(ベビーカーで店内回るのは、動きにくい・・・から。)




お買い物午前の部終了後、みんなでご飯です。
大人5人、中高生2人、幼児1人、ワン2頭。
ワンが入れるのは、決まってますからね~そちらでランチ!
ライルさんにも、朝ご飯が早かったので一品頼みました。
e0046305_9273553.jpg

乾いた喉に、染み渡ります~~~~~
アルコール0でも、美味かったー!




お買い物午後の部。
にーちゃんは、午前中思う存分?お買い物したので
ライルさんのリードを預け、私もちょっとお買い物しました。
お皿と、お安いバック1つ購入。
アウトレットも、最近はあちこちにありますから
それほど、目新しいお店って無いのよねぇ。




アウトレットを後にし、道の駅などフラフラしながらお宿に到着。
行ってみたかったお宿、「ハートヒルズ」さん。
1グループごとの、コテージなので気兼ねなく過ごせます。
e0046305_9353379.jpg

お部屋は広いし、木の香漂い清潔感があります。




お部屋で、無事到着祝いの地ビールで、妹夫婦とカンパーーイ!
ああ~~~~~美味い!

2本ほど飲んだ後、ライルとリントを連れお宿のドックランへ。
ここも、広くて快適!
お宿の看板犬の皆さんと、合流!
e0046305_939552.jpg

宿泊のお客様は、小さいワンが多かったので嬉しい~~

リントさん、ライルに思いっきり慣れてるので
大きなワンも、へっちゃらです。
シェパードさんに、ガウガウしてました。。。
やっぱ、自分は大型犬だと思ってるかも。




ライルは、昨年の4月に手術をして以来の、久々のドックラン。
運動は、トコトコ歩きのお散歩のみ・・・と先生から言われてましたからね。
歳のせいか?以前ほどスイッチ入らなかったなぁ。
無理に動かす事はないから、それで良いけどね。

でもさぁ。
大王様は、ご健在でした。
看板犬のももちゃんに、手を掛けようとしたら・・・
ガウッと一喝され撃沈。
女子の一喝は、効果覿面!
付かず離れずな位置を保っているだけでした。
それでいいのよ!ライちゃん!

ちょっと、ボールで遊んだらお疲れのライルさん。
ボーっとしてました。
e0046305_9495727.jpg

ランの中に、東屋建築中 ↑
更に、快適になる模様です。

ドックランを一番楽しんでいたのは、実は牛君でした。
みんな帰るのに、一人でランを闊歩。
嫌だぁーーーーと泣きながらの強制退去となりました。
牛君、自分はワンワンだと思ってる?





さ!お次はお楽しみの夕ご飯!
うわさには聞いていたので、ワクワクです。
まず、前菜盛り合わせ。
e0046305_9553576.jpg




お次は、魚料理。(鰆のトマトソース)
e0046305_9562469.jpg




その次は、パスタ。(小松菜の和風パスタ)
e0046305_9573492.jpg




そして、小鉢。(ホタテのクリームソース)
といっても、立派な一皿です。
e0046305_9594352.jpg




いよいよ、メインディッシュのステーキ!
食い意地に負けたため、写真無し。
私って・・・・・・



最後に、デザート&コーヒー(チーズケーキと桃・キウイ)
e0046305_102841.jpg




ライルさんにも、チキンのボイルを頂きました。
e0046305_103167.jpg





ひゃ~~~~
お腹いっぱい!大喰らいのにーちゃんも義弟も大満足でした。
その後、お部屋で地ビール。。。ホホッ。




岩風呂が別棟にあり、リラーーーーーックスして9時就寝。




2日目は、どーなりますかね?





それでは、UPお楽しみに。
[PR]
by lab-lyle | 2010-08-05 10:15 | ライルとお出かけ | Comments(4)