<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前期仕事納め

ジューーーーーーーーー
e0046305_179501.jpg


昨日は、お仕事前半戦の『納涼会』という、『仕事納め』でした。
七輪で焼く、ホルモン焼きのお店で開催。
私・・・あまり内臓系好きではないのですが
お肉もあるという事なので、参加してまりました。
でも、ちょっと不便な場所にあるため、車でGO!


飲みたいのは山々ですけど、今回は『食い』に徹しました。
ホルモン焼き屋さんですから、キムチとかニンニクの効いたお料理色々。
美味いけど・・・・・・実は翌日(今日)も仕事あり。
キムチは、一口。
ニンニクは、排除。
思いっきりは、楽しめませんでしたが
お肉を目一杯!食しました。
おかげで、今朝はモタレテました。


今日が、本当の仕事納め。
今年も、暑い中頑張ったわぁ~~~~~
来月、中旬過ぎから後半戦が始まります。
それまで、ライルさんと夏を楽しみたいと思っております。
来週は、久しぶりの旅行!
お那須に、初旅行です。
明日から、準備せねば!
[PR]
by lab-lyle | 2010-07-31 17:09 | いろんな事

熱っ!&ドンスカドン!

今日も朝から御熱ぅございます。
暑いって言うより、熱いですよね。
猛暑日が続くライル地方。
今週のお仕事は、自転車で15分ほどの所でした。
半日仕事なので、12時過ぎに帰宅。
風を切ってチャリチャリ帰ってきましたが、
顔に当たる風が、熱風。
やけどしそう。
昼間は、外に出るもんじゃありませんね。
ライルさんは、エアコンの効いたリビングでまったりお留守番。
家に入って涼しいと、幸せ~~~
来週も3日ほど同じ場所なので、日焼け対策&熱中症予防して頑張ります!




さて、
『ドンスカドン!』のお話。
実はですねぇ。
買いましたのよ。
そうなるんじゃないかなぁ~とは思っていたんだけど。
何だと思います?
今の時代、消音で出来るんですねぇ。
私のお仕事は、最近にーちゃんのためにやっているようだわ・・・・・
私の汗とナミダで購入したのは、コチラ!
                       




























e0046305_1049618.jpg

                          電子ドラム!
   

ドラム教室で、基礎を学んだにーちゃん。
友達とのバンド演奏曲の練習をしたい訳です。
教室でも、やりたい曲をやらせてはくれますが
練習は、家でやらないと。。。
ドラムスティックはあるけど、たたくモノが無い。
教室は辞めて、現物を買いました。
分かってたけどさ。
ちょうどお安くなっていたのを、先週ゲット。
木曜日に届きました。
密かに、喜んでるライ父。
やりたかったんだもんね。
きっと、にーちゃんが居ない時にこっそりたたくに違いない。


でもねぇ。
電子ドラムは、ヘッドホンで曲を聴きながらそれに合わせてたたけるんですけど
ドラムの音じゃない、たたいてる「ドンスカドン」が家中に響きますのよ。
夜9時以降の練習は、禁じました。(早寝早起きの私ですから。)
集合住宅でもOKとは、店員さんが言ってたけど迷惑かもねぇ。


文化祭での演奏、ちょっと楽しみ。
へッポコな演奏だったら、タダじゃ置かないっ!









コメント、承認制にしてます。ゴメンナサイね。
[PR]
by lab-lyle | 2010-07-24 11:07 | いろんな事 | Comments(10)

夏の朝散歩

梅雨明けと同時に、30℃越えが続くライル地方。
昼間の日向は、体に悪い。



ライルさんのお散歩も、夕方6時近くならないと行く気になりません。
朝は、日が高くなければ気持ちいい。
しかし、朝散歩は基本的にしない私。
仕事のある日は、6時半ごろ家を出るのはざらだし
ライ父、にーちゃんのご飯の準備もあるしね。
もっと早く起きれば・・・・・4時起床は無理です。

でも、休みの日に5時頃目覚めれば行きます!朝散歩。
昨日は、6時頃起床だったので出来なかった。
今日は5時起床。
ノンビリフラフラ行きました。




ライル農園の、勝手に生えたヒマワリ。
e0046305_784928.jpg






そして、じーちゃんの作ったとうもろこし。
最近、カラスに狙われております。
e0046305_7102175.jpg





今朝は、ワン一頭しかお散歩では会いませんでした。
皆さん連休でお出かけでしょうか?
渋滞の中、ご苦労さんです。
もちろん、ライル家はどこにもお出かけしてませ~ん。




散歩から帰り、ご飯を食べてマッタリ寛ぎ中のライルさん。
e0046305_7141346.jpg

そのグッタリ感、満足なのね?




今日も暑くなりそうです。
水分補給、お忘れなく!
[PR]
by lab-lyle | 2010-07-19 07:17 | ライルとお散歩 | Comments(4)

もうすぐ、夏休み

梅雨が明けた、ライル地方。
今朝は、夏!な青空と日差しです。
夏だから、こうでなくちゃいけませんけどね。
でも、暑い。




私の仕事も、あと残り2週間。
31日の土曜日まで、びっちりウマっております。
そして、8月に入ると夏休み~~~
1泊ですが、久しぶりにライルさんとの旅行が待ってます。
去年は、4月に両肘の手術をしましたから
刺激の無いよう、暴れないよう静かに過ごした夏でした。
早いものです。
縫合痕も、毛で覆われあの辛い時期が遠い昔のようです。
旅行先の下調べは、まだですがノンビリ過ごせたらいいな。
(幼児からお祖母さんまでの大所帯での旅行なので、無理かもだけど。)




ライルさんの体調は、万全。
今のところ、変わったことはない。
仕事を終え、夕飯の支度中ずーーーっとキッチン脇で
自分のご飯を、お待ちになってます。
e0046305_8521363.jpg

邪魔。
ですが、食欲があるという事は良い事です。

以前は、家族が食べた後ライルさんのお食事タイムでしたが、
最近は、平日の家族の食事時間もバラバラなので
私がゆっくり食事をとるために、私より先にご飯を差し上げます。
これで、上下関係云々が壊れる事はもう無いでしょう。

はい、ご飯ね。
と、テーブルに器を置きます。
視線は、絶対外しません。
ピシッと姿勢を正します。
e0046305_85843.jpg

この顔が、たまりません。
今日も元気だ、ご飯が旨い!
あっという間に、完食。
何処か具合が悪いと、こうはなりませんものね。

体調このまま、元気に夏を過ごそうねぇ~~ライちゃん。




夏休みといえば、にーちゃんも水曜日から。。。
学校での講習、部活、バンドの練習、塾の講習。
そして、大学のオープンキャンパスへの参加。
ちょっと忙しいけど、ま、有意義に過ごして欲しいものです。
[PR]
by lab-lyle | 2010-07-18 09:07 | いろんな事 | Comments(2)

蕎麦游膳ランチ

久しぶりに、昨日行きました~~ 食い友の会ランチっち!
いつものメンバー、ワン友&食い友のゆかさんと。

今回のお店、以前から気になってました御蕎麦屋さんです。
我が街にあるのですが、こんな所に!?で駅近だけど狭い路地に
こんな感じに、建っております。
e0046305_75973.jpg

SOBA KAISEKI 無庵






外観は、純和風。
打ち水もしてあり、いい感じ。
店内は、ちょっと薄暗く落ち着いた雰囲気。
予約しておいた席は、ちょうど天窓の下で梁が見えておりました。
e0046305_812923.jpg

右下に、レコードがた~~くさんあります。
店内に、古いステレオがありましてBGMが流れてます。
曲は・・・・・憶えてません。。。 (落ちつた音楽です。)






お店の雰囲気は、好し!
さて?お料理は!?






当たりです!アタリ!
『蕎麦游膳』というコースを頂きました。

前菜は、蕎麦豆腐に、じゅんさい・白ウリ・うにが乗ったもの。
美味い! 涼しげで今の季節にピッタリです。(写真は・・ボケたので。。。)

お次は、これも前菜?なのかな。
色んなお料理が、一箸ずつ二人分を大皿に盛り合わせ。
左側の串は、焼き味噌。
季節のハモもありましたし、グラスは野菜のジュレ等々。
e0046305_8231454.jpg

冷酒で、一杯!なら更に最高!
ですが、、、車で行きましたので麦茶のみ。。。(残念!)

次の料理は、『漬け鮪のサラダ仕立て』
サラダのお野菜は、殆どが自家製だそうです。
生で食べるカボチャも乗ってます。(写真・・・消しちゃったのよ。。。)

そして、メイン!
御蕎麦屋さんですから、御蕎麦。
八ヶ岳産のそば粉使用のようです。
先に、天ぷらのみが出てきましたが
「御蕎麦もお願いします。」というと食べ終わらないうちに持ってきてくれます。

『おろし蕎麦』&『天ぷら』
e0046305_833616.jpg



女子には、ちょうどいい量でしょうか。
この後、デザート(『梅のシャーベット・杏仁アイス梅ソースかけ』)が付いてます。
デザートも、しっかりちゃんとな一品でした。


季節の食材を使ったコース。
月替わりなのか?四季替わりなのか?
また、行ってみたい食べてみたいお店でした。










そして、この後
美味いものお買い物ツアーへ。
なんて!食い意地の張った私達。
美味しいもの食べれば、日頃の疲れも吹き飛びますもんねぇ~



まずは、ゆかさんご希望のスーパーへ。
こちらで、パンご購入&店内探索。

そしてお次は、これまたゆかさんが行ってみたかったパン屋さんへ。
こじんまりしたショッピングモールにあります。
セールになってるお洋服や、靴などフラフラ見まして
またまた、パンお買い上げ~~~!
(どんだけ食べるんだよ!と思わないで~~冷凍するそうです。)

次は・・・
ええ、まだ行きます。

私の好きなケーキ屋さんへ。
ちょうど、ポイントが貯まって喫茶コーナーのコーヒーが無料だったんだも~ん。
このケーキ屋さん、店内入るとワクワクしちゃうのよね~
美味しそうなケーキ、焼き菓子、マカロン、チョコレート、プリンなど
いーーーっぱいなんですもの。
飲み物無料ですから、ケーキは頼まない訳にはいかないでしょう!
ふふふぅ~~~~~
お蕎麦屋さんのランチから、一時間以上経過してますからね。

ケーキを一階のお店で注文して、二階の喫茶コーナーへ。
運ばれてきたケーキは、こちら!
e0046305_85556.jpg

ゆかさんは、ピスタチオとチョコのケーキ&アイスコーヒー。
私は、桃のタルト&アイスティー。
お皿に、ソースでお絵かきしてあります。(お値段は持ち帰りと変わりません。)

うっまぁーーーーーい!
やっぱこのケーキ屋さん、好きだわぁ~
まだ、飲み物無料ポイントあるから行かなくちゃっ。








今回の食い友の会も、お腹いっぱい!お話いっぱい!
大変、楽しゅうございました。
仕事が忙しくても、美味しいもの食べればまた頑張れます。
次は、何処に行こうかなぁ~
これを考えるのも、楽しいのよねぇ。
食いしん坊万歳!でございます。

ゆかさ~~~ん、手作りジャムや希少な食べるラー油ありがとう~
また、よろしくねっ!
[PR]
by lab-lyle | 2010-07-11 09:08 | ランチっち | Comments(4)

教習

今週は、水・木がお仕事のため、今日もお休みー!やっほぉー!
なので、ちょっとバーゲンを覗きに午前中お出かけました。
購入後4回目の新車を運転して!




昨年ライル号を買い換えてから
殆ど自ら運転することが無かったんです。。。
買い物行くのも、仕事に行くのも父の軽ばかり乗ってて・・・
一人で乗るには、軽で十分。
ライルの病院も、軽で十分。(駐車場狭いし。)

なのですが・・・

実は、8月の平日にライ父抜きで、妹家族と一泊旅行に行きます。
にーちゃん・母・妹・ライルを乗せるため
大きな車でないと、乗り切れません。
軽の感覚が、染み付いてきた私なので、車幅とかハンドルの切り具合とかなれませんと!

やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていた車の教習。
なんとか無事に出来ました。
駐車場もOK!
狭い道での、すれ違いはまだ無理かなぁ。
ナビの操作も、慣れてない。
カーステも、いまひとつ。
出かけるまでに、もうちょっと乗らないとダメですね。

最近の車は、エコな走りをしてると『eco』ランプ点灯するんですよね~
いかに・・・・・・普段アクセルを踏み込み過ぎてるか、よく判ります。
軽より、車内が静かで思った以上にスピードも出ています。
事故の無いよう、無理せず安全運転を心がけましょう!




で、さぁ。
政権交代の時、高速一律2000円とか、言ってましたけど
結局、また土日だけ1000円・・・らしいですねぇ。
旅行に行くの、『2000円』って言ったから平日にしたんですけどっ!(怒)
まったくぅーーーーー!
その分、空いている事願います。









今日もエアコンの効いたリビングで
の~~んびりお昼寝中のライルさんです。
e0046305_1442541.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-07-06 14:43 | いろんな事 | Comments(2)

ガンバレッ!

朝なのに、まったく爽やかさのないライル地方。 蒸してます。





土曜日の朝散歩で、久しぶりにちょっと離れたご近所の
黒ラブのチビちゃんに会いました。
チビちゃんと言っても、10歳超のおばあちゃん犬です。

ライルを迎えたばかりの頃
イエローとブラックの2頭のラブちゃんが、
朝、の~んびりお散歩してるのを見かけた時、
「いつか家もこんな風に散歩出来るかしら?」と思いました。

夕方の散歩で、何度か会うことが出来
お顔を近くで見たら、見たことあるお方。
お世話になった事のある、近所の医院の看護師さんをやられてたおば様でした。
朝は、娘さんが2頭連れ。
夕方はおじ様・おば様それぞれ一頭づつ連れてのお散歩とのこと。
お話した所、イエローがお母さんで、ブラックがその娘だそうで
とっても仲良しのようでした。

数年後、2頭のお散歩見ないなぁと思っていましたら
お母さん犬が、亡くなってしまい
娘のチビちゃんは、ちょっと元気が無くなってしまったそう。
全然吠えるとことが、無くなったらしいです。
ちょっと切ない話です。

しばらく会わないなぁ~と思っていたら
ある朝、後ろ足を踏ん張りふらつきながら歩くチビちゃんの姿を見かけました。
後日、おば様と会った時、股関節他色々あまり状況が良くないと仰っていました。

歳を取れば、いつかはこんな風になると思ってても
実際目の前にすると、辛いですねぇ。

それから、半年以上見かけなかったので
大丈夫なのか、心配してたんです。
土曜日に会った時も、一生懸命踏ん張って歩いてましたが
おば様の支え無しで、一人で一歩ずつ歩いてました。
排泄も介助無しで、できます。
良かった。

ライルさんに、ご挨拶させようと思ったら
ライルさん、腰が引けてビクともしません。
チビちゃんの気迫を感じたのでしょうか?
まだまだ、若いモンには負けてられない!からね。


ガンバレッ!チビちゃん!











にーちゃん作の、『沖縄ガラス』到着しました。
ピンクを入れるところが、今のにーちゃんらしいです。
e0046305_961086.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-07-05 09:09 | ライルとお散歩 | Comments(2)

今週のいろいろ。

ご無沙汰~~~
もう、7月ですよぉ。
半年終わってしまったのですね~早いわ。



さて、今週も5日間お仕事三昧。
半日仕事とはいえ、6時半過ぎに家を出るため忙しゅうございました。

月曜日は、お仕事終えて夕方ライルさんとお散歩。
目が疲れたのでコンタクトを外した。
その時は、何の異常もなかったのに・・・
夜、お風呂に入るため洗面所へ。
鏡をふと見ると、ゲゲェーーーーーーーー!
左目の身頭よりの半分の瞼が!垂れ下がってるーーー!
怖いぞ!私の顔。
モノモライ?虫刺され?
とりあえず、家にあった目薬をさす。
翌日は、やや腫れぼったいけど瞼は持ち上がりました。

火曜日、腫れぼったい瞼でも、お仕事GO!
朝から雨~~~
仕事現場へ車で行き、降りて歩き始めたら
ツルツル御影石のタイルで、ツルッと滑ってバタバタした挙句どっすーーん!
服は濡れるし、痛いし。。。
なんとか水分をふき取って、仕事開始。
その夜は、腰の方まで痛くなって、お尻には青タンどころか黒タンが出来てました。

水曜日も同じ仕事現場へ。
ツルツル石の上は、歩かないよう慎重に。
帰りに、この不運を吹き飛ばすべく以前通りかかって寄ってみたかったパン屋さんへ。
ええ・・・・・また例のごとくトレイ山盛りにパンお買い上げ。
石釜を持ってるパン屋さんでして、お値段お手頃種類いっぱいで美味しかった~

木曜日は、お仕事順調でしたが
さらに、サッパリするため帰りに美容室へ。
カット&カラーで、気分一新!

で、昨日の金曜日。
他の仕事現場でトラぶったようで、責任者が3時間ほど席を外す。
最終日なので、『ヒマ』なはずだった・・・・・・・・が!
通常と同様の仕事量!
私、一人二役であっち行ったり、こっち行ったり、目眩がしました。

そして、土曜日!
休みだーーーーーー!
なのに、本日もお仕事日と同様、早く目が覚めた。
お留守番続きのライルさんのため、お散歩GO!GO!
近くの市の体育館の脇に、アジサイがいっぱいあったのでそちら方面へ。
でも・・・犬の散歩禁止。になってました。
確かに、体育館の周りはランニングコースになっていますけどねぇ。
フン害が、多かったのでしょうか?
残念です。
仕方なくUターン。

アジサイは、少しだけど家にもありますから
帰宅して、お写真パチリ。
e0046305_933038.jpg


ばたばた一週間過ごしていたら、花壇のラベンダーも満開となっていました。
e0046305_935486.jpg

雑草ハビコリ・・・・・・無残な花壇。(写真ではわからないけど)
どーにかしませんと。
夏の草花買ってこようかなぁ。
でも・・・・・蒸し暑くて庭仕事やる気にならないのよねぇ。
今日は、のんびりしようかなぁ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-07-03 09:37 | いろんな事 | Comments(2)