まさかの感動!

今日ももやぁ~と水蒸気の中に居るようなライル地方。
日本の梅雨は、ほんと蒸しますねぇ~

この蒸し暑さ、乗り切ってます!
エアコン、無事に金曜日に修理完了!いたしました。
修理代は3万も掛からず、ホッ。
あと数年は、もって頂きたいです!





さて、にーちゃんですが
昨夜無事に、修学旅行から帰ってきました。
お天気はそれほど良くはなかったのですが、日焼けしてました。
色々土産話をしてくれましたが、『民泊』は最高に楽しかったようです。
こんなに楽しかったのは、久しぶり!と。

そして、まさかの涙のお別れ!?
TV番組の『超田舎に泊まろう!』的な、涙ナミダの感動のお別れなんて
「ありえねぇー」と思っていたそうですが、
離島の民家でお世話になり、そのご家族、ご近所の皆さんとたくさんお話をし
大盛り上がりだったようです。
港でのお別れの際、にーちゃん達5人グループの一人が涙。
次々と泣き出してしまったそうです。
人とのふれあいで、感動できるっていいよね。
でも、そんな大感動のお別れをしていたのは、にーちゃん達だけ(?)だったらしいけど。
卒業旅行は、またそちらにお邪魔したい!との事です。
行くんだ・・・・・卒業旅行。御代は誰が?




お土産は、こちら。
e0046305_720529.jpg

『ちんすこう』もいいけれど、こちらも美味しいということなので
これを頼んでおりました。
琉球ガラスも作ったようですが、まだ届きません。

そして、4泊5日の大荷物もまだ・・・届きません。
(最近の修学旅行は、大荷物は往復配送なのよねぇ~昔に比べて楽!)
洗濯物よ、早く来ーーーい!
[PR]
by lab-lyle | 2010-06-27 07:26 | にーちゃんの事 | Comments(4)

気分だけでも、

今日のお仕事は、何のトラブルもなく無事終了!
やったっ!

でも・・・・暑い。
今日は、ちょっと暑い。
エアコンの修理屋さん、明日の夕方来てもらいます。
低額で直るかしら?
ちょっと心配です。







さて、話はガラッと変わりますが
にーちゃんは、火曜日から沖縄へ修学旅行に行ってます。
昨日は、『慰霊の日』でしたし、今日の見学は糸数壕・ひめゆりの塔など。
『平和』ということ、『戦争』ということ、少しは心に刻めたでしょうか?
今夜のお宿は、一般家庭での民泊。(一軒に5人も泊まります。)
一泊だけのホームステイ、という事になってます。
明日は家業のお手伝いなどするようです。
海でも遊ぶ時間はあるようですが、お天気が・・・。
曇りでも、小雨でも、高校生には関係ないかなぁ。
友達と過ごす時間が、何より楽しいお年頃ですからねぇ~
人様に迷惑を掛けないようお願いしたい。


沖縄は、私の大好きな場所の一つです。
初めて行ったのは、18歳頃。
『コンビニ』という言葉が、現地の人に通じなかった。(何年前だか聞かないで。)
それから数年置きに6回ほどお邪魔してます。
にーちゃんが生まれてからは、1回だけ。
久しく青い海・青い空・カラフルなお魚、見てないわぁ。
せめて、気分だけでも!ってことで
先日スーパーで見かけて、即ゲット!


オリオンビールの、『発泡酒』!
e0046305_1602025.jpg


『発泡酒』です。
『ビール』じゃないの。
ライル家では、私しか飲まないので・・・・控えめに『発泡酒』ですの。
ホホ。


にーちゃんのお土産、何かなぁ~~~
紅芋タルト買って来るかしらぁ~?
(高校生なのでなるべく酒類は買わせない様、言われてます。残念。)
[PR]
by lab-lyle | 2010-06-24 16:07 | いろんな事 | Comments(0)

ガァ~~~ン。

昨日は、まったくなアンラッキーデー・・・だったんでしょう。
8時ごろから始めたお仕事、トラブってそのフォローで
午後1時過ぎまで水分補給一滴も出来ませんでした。
なんだよぉ~~~




で、
何とか終わって帰宅し、遅めの昼ご飯をとって
のんびりリビングのソファでライルさんと一休み。
でも、
蒸し暑い。
ジットリです。
それほど気温は高くないけど、エアコンピッ!
窓を締め切り、さぁ涼みましょう!

待てど暮らせど、涼しさを感じない。
隣のライルさんの息も荒くなってきた。

もしや!?

風に手を当てても、冷たくない。
屋外機を見に行くと、回ってない。

壊れた。
ガァ~~~~~~~~~~~~~~~ン。

前夜まで、問題なく動いていたのに。
故障のお知らせランプが、ピカピカピカ。



10年超のエアコンですから・・・・・仕方ないけど。
買い替えちゃおうか、修理しようか。
一応メーカーに見てもらって、見積もりが出た時点で決める事に致しました。
薄っぺらいTVが、また遠のくのかしらぁ~~~
やぁーねぇーまったく。

お仕事更に頑張りませんと。
もちろん、ライ父にはより一層の残業をお願いしたいものです。



今日は、ジットリですが気温は低めで良かった。
早く快適なリビング復活を願いたい。
何と言っても、リビングはライルさんの寝室でもありますから
修理でも、買い替えでもどっちでも良いからとにかく早く!でございます。



この状況をライルさんはまったく、理解してないよねぇ~
いつでも、ぼへぇ~~と寛いでおります。
e0046305_13191296.jpg

まぁ!きれいな鼻の穴!
[PR]
by lab-lyle | 2010-06-23 13:21 | いろんな事 | Comments(6)

蒸し暑かったですね~~~昨日。
まさに梅雨!なライル地方です。
今日は少し湿度は下がったようですが、晴れてお暑ぅございます。

蒸し暑ーーい昨日・・・・・激忙でした。
8時半~15時半まで、フルにお仕事。
休み時間は、トイレに一回とパンを口に押し込んだ時間のみ・・・グッタリ。
体に堪えます。

今日は、とことん寝て疲れを取りたいところですが
平日に片付けてしまいたい事が、色々。
頑張って起きてます。




片付け事で、車でお出かけしたので
行ってみたかったパン屋さんへ、ストレス解消に寄ってみました。

そのパン屋さんは、チーズ専門のお店を全国展開してる会社が経営していて
本社が、わが市にあります。
初めは小さなチーズ専門店でしたが、
随分前のワインブームにのって?大きく成長したのかなぁ。
本社近くには、レストランもあります。
その近所に、このパン屋さんも出来ました。
本場フランスにも、チーズ店を2店舗お持ちのようで、儲かってるようです。

ストレス解消のパン屋さん訪問ですから・・・・
ええ、またトレイいっぱいお買い上げ。。。
初めて行くパン屋さんって、目新しい物がいっぱいあって
アレも食べたい、コレもどんな味?ってことで、
結局、トレイがいっぱいになっちゃうのよねぇ。

必ずと言っていいほど買うものは、
だーーーい好きな『メロンパン』!
あと、『フリュイ』って言ったっけ?レーズンや無花果・胡桃などが入ってる
ハードなフランスパンみたいなの。
今日はそれに、箱根ホワイトバター入りクッキー、ミルクフランス、
きのこのクリームチーズ入りパン、クレッセント(硬いクロワッサンみたいなの)と
チーズの和菓子だけ、です。

↑ この中で、先ほど食したこちらをご紹介。
e0046305_14244627.jpg

チーズの和菓子です。
商品名『たちかわ』の焼印があります。
中身はね、マスカルポーネチーズと小豆の甘納豆。
生クリームよりさっぱりしてて、甘さ控えめでウマウマ~~~




食い友の会は、忙しいためちょっとお休み中ですので
たまには、美味しいもの食べてファイトいっぱぁーーつ!ですわ。
まだ米粉のパンや、色んなチーズを使ったパンがあったので、また行かなくちゃ!



ライルさんにも、ひとかけら差し上げました。
e0046305_14342621.jpg



さっ。
明日は仕事だ、頑張るぞい!
[PR]
by lab-lyle | 2010-06-17 14:38 | いろんな事 | Comments(2)

夏への準備

今日は、ちょっと蒸し暑い感じのライル地方。
来週辺り、梅雨入りでしょうかね?


今週は4日でしたが、お仕事頑張ったー!
出来れば、遭遇したくなかった状況にも遭ってしまった。
(そこはお線香のかほりが漂ってた。。。)
半日仕事で、体も心もちょっと楽な一週間でした。







さて、お題の『夏への準備』。
段々と、最高気温が30℃に近づきつつあります。
ライルさんがお留守番中、快適に過ごせるように本日夏物準備致しました。


まずは、クールボード!
お手頃価格でしたが、毎年活躍しています。
出した時は知らんぷりでしたが、エアコンのチェックのためスイッチピッ!としたら
さっさとボードの上に移動してきた。
e0046305_1191587.jpg

画面左上に、エアコンがあります。
実際、そのボードには涼しい風は来てないんですけど・・・


エアコンも、異常なし。
良かった~~~多分今年も大丈夫かなぁ。
リビングのエアコンは、一番稼動しますし、大きいから買い替えは辛すぎますわ。


今年の夏は、どんな感じでしょうね?
酷暑でない事祈ります。
にーちゃんは、本日初のプール授業。
嫌だぁ~なんて言ってたけど、おそらく存分に楽しんでくる事でしょう。
再来週は、沖縄への修学旅行が待っています。
いいなぁ~~











昨夜の夕涼み中のライルさん。
e0046305_11255262.jpg

気持ち良さそうに、だらぁ~~んとしてます。









でもさぁ。








カーテンをめくると、こんな感じなのよね。
e0046305_11274691.jpg

網戸に頭ねじ込んでます。。。

だ!か!ら! 網戸が壊れるのよ!(何度張り替えたか判りません。)

寄り掛かり具合、伸び具合が、丁度いいのでしょうか?
[PR]
by lab-lyle | 2010-06-12 11:34 | ライルの事 | Comments(4)

前向きです。part2

にーちゃんのお話。
今回は、アホたれ~~な事ではありません。


あまりに、前向き。
あまりに、チェレンジ精神旺盛。
いい事なんですけどね。


話は、2週間ほど前。
「今度文化祭で、バンドでドラムやるから。」

えっ!?

その一ヶ月ぐらい前に、友達からバンドに誘われてるという話は聞いていた。
でも、やった事もないし、楽器もないし、練習できないから止めなさ~い。
と言って置いたのに。

友達の誘いは断れない。
自分しか居ないんだから。と言うにーちゃん。
安易に誘いに乗る人は、あなたしか居ないってことだと思うけど。。。

学校近くに、『ドラム教室』をさっさと見つけてきて
先週、体験授業を受けてきた。
「金曜日には、入会金とレッスン料用意しといて。」だって。

なんなのよぉ~。

来週の火曜日には、オーディションがあるらしい。
2週間で、曲をたたける様になるのか?
昨夜、楽譜を整理しながら「2週間じゃ無理かもなぁ」
今頃、気が付くか!?
先生は、熱心に教えてくれてるようだけど・・・ね。
オーディションに落ちても、同好会としては演奏できるので無駄にはならないけど。



何か、にーちゃんある意味凄いわぁ。
根拠の無い自信満々だった数年前とは、ちょっと違って
それなりに、根拠を作って結果を出すようになってきた。
土曜日の保護者会で、中間テストの結果表が配られたので
にーちゃんに見せたら、「まぁ、よく出来たな。」自分で自分を褒めてました。
随分前から、テストの準備をしていたのを見ていた。
ちゃんと、結果を出した。

バンドは、一人頑張ればいいってもんじゃないからねぇ。
チームワークで、楽しんでくれればいいかな。








ライルさんも、練習中!?
e0046305_13255655.jpg


にーちゃんが、ドラム教室に通い始めたのを知ったライ父。
「ドラムやってみたかったんだよなぁ~オレも教室行こうかなぁ。」

即!却下。

入会金5000円  レッスン料一月四回12000円 ですから。
お小遣いで、やるならいいですけどぉ。


ライちゃんと一緒に、ハーモニカ音楽隊をお薦めしますわぁ。





                        メンバー募集中!
e0046305_13345864.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-06-07 13:39 | にーちゃんの事 | Comments(4)

一週間色々

お元気ですかぁ~? ご無沙汰でした。
一週間なんとか無事にお仕事こなした私です。

先週は世間はいろんな事がありましたね~
新聞もTVも、ゆっくり見られなかったので詳しい事はわかりませんけど。

でも、
『処分』・・・という言葉、嫌ですね。
何十万頭の牛や豚が、この世を去ってしまったのでしょう。
『処分』される日の、畜産家家族の朝の様子の新聞記事を読んだ時、胸が痛みました。
人があんな病になったとしても、『処分』なんてされないのに・・・
動物は、別。 という事なんでしょう。
動物である、我が家のライルさんがもし、そんな病になったとしたら・・・
想像するだけで、、、辛すぎます。




そうは言っても、なかなかゆっくり遊んであげられなくて、ややご不満のライルさん。
こんな風にソファをめちゃめちゃする時がある。
e0046305_823448.jpg

「誰がやったのぉ~?」と聞いても、すっ呆けてます。

元気なら、いい! それでいい!のよね。
ソファは、後で直せばいいんだもん。




先月問題となったライルさんの、膀胱炎。
今のところ、フードを変更したらシッコの臭いに変化なし。
食べ物が、原因だったという事で一件落着!なのかなぁ。
そんな事も、あるのねぇ。
ライルさん、やっぱり変わり犬なんだわ。
薬に頼らず、元気になったからそれでいいってことよね!?




今朝のご飯も、もちろん!残さずきれいに食べました。
仕上げの器ピカピカ作業も、滞りなく済ませました。
e0046305_8324884.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-06-06 08:35 | いろんな事 | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30