貴重な平日

5月も今日で終わりですね~早いわぁ。
梅雨時の6月がやって来る。
来月は平日休み、3日しかない。。。
お仕事があるのは、ありがたい事ですけどねぇ・・・
土日は休みとはいえ、ライ父やにーちゃんが居るので休んだ気がしないのよね。
やっぱ、主婦の休みは平日よねっ!



今週は、明日から金曜日までお仕事。
土曜は保護者会。
なので今日は、だら~~~んと過ごしたい所ですがやりたい事が山ほどある。
まず、ライルさんの狂犬病予防接種の済み票をもらいに市役所へ。
いつも、病院が代行してくれるのですが
今回は、5月から新市庁舎になったため、見学がてら自ら行ってみました。
市民から批判を浴びないよう?華美な作りでは無く
打ちっぱなしのコンクリートと木の、コラボ内装でした。
質素?都会的?
思ったより建物が小さいので、全ての部署が入りきったのか?
この先、手狭になるんじゃないか?とも思います。
オンボロ庁舎だったから、建て替えたのはいいと思うけどねぇ。

市役所を出て、今度はスーパーへ。
今週ゆっくり買い物する暇が無いので、食材を買いだめ。
その後、ドラックストアで風邪薬と化粧品を購入。
なかなか咳が、抜けないんですよ~
流行の百日咳ではないけど、仕事の時はマスク着用してます。(明日は治ってるといいけど)
そして今度は、ガソリンスタンド。
ちょこちょこ値上がりしていたけど、ちょっと下がりましたね~
セルフでℓ134円でした。(皆様の地域は如何ほど?)

急いで家に戻り、今度はライルさんとお散歩~
e0046305_14402067.jpg

だらだらウロウロ歩きたい所ですが、40分ほどで帰宅。
ここでまだ11時という事で、ライルさんの1ヶ月ぶりのシャンプー!
ごっそり抜けました、ライル毛。
少しは、軽くなったかしら?
明日は、フロントラインしてフィラリア予防薬も、忘れないようにしないと。
月に一度のお決まりが、始まります。

シャンプーの後は、お掃除!
一日二回掃除しても、漂ってますよね~~~この時期。
一日仕事の時は、掃除をサボってる私。
今日は、しっかりやりました。



はぁ~~~
そして、今はパソ中。
午前中にまとめて用事を済ませ、マッタリなひととき。
貴重だぁ~~~~~~
お昼寝したいところですが、明日の夕飯の準備をしませんと。
帰りが遅いと、作る気力が無くなるんですのよ。
20代の頃は、残業後でも食事に洗濯とフル稼働できたんですけどねぇ~
今は・・・無理です。



さ、6月も頑張ろうぉ~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-05-31 14:58 | いろんな事 | Comments(2)

こんなのも、あります。

やっと土曜日、お仕事休み!
先週、今週と、おさつ関係のお仕事が続いておりますが
昨日、そちらの売店で「あら!こんな物もあるのね!?」と買ってみました。


e0046305_8523552.jpg



まだ、食べてませんが
たぶん、普通・・・・・・と思われます。
そこに就職した子が、親兄弟へのお土産にでもするんでしょうかね?







今月は、昨日でお仕事終わり。
ふぅ~~~~。
来月も忙しくなりそうなので、頑張りましょう!

ライルさんには、寂しい思いをさせてるけど夏休みまで、待っててねーーー!
e0046305_944424.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-05-29 09:05 | いろんな事 | Comments(4)

今日は、お仕事休みーーーーーー!
なのに、、、今朝4時前に目覚めた私。。。
なんで、、、、、、、あと2時間は寝られるのに。
それ以上寝てられなかったので、ゆっくり読めなかった新聞を数日分読む。。。
ライルの散歩、とも思ったけど朝一の尿を採取したいので我慢。
(紙コップ持って散歩に行けば良かったかなぁ。)



前回書いた、父の入院ですが無事に昨日退院しました。
原因が色々考えられるのですが、まずお酒を止めて様子を診ることになりました。
毎晩欠かさず晩酌していた父・・・止められるかしら?
70も過ぎると、自分で節制しないと健康は保てませんねぇ。
頑張って、禁酒して下さい!
(心臓手術の後、タバコも止められないんですけど・・・大丈夫でしょうか。)








さて、
朝一シッコを採取し、午前中ライルさんの病院へ行ってきました。
尿検査は、いつも何か出てくるのでやりたくないけど
フードをきっちり変更してからの状態を見たほうが、やっぱり良いもんね。
思い切って検査いたしました。


異常無し!


やったっ!


今朝のシッコ、臭っていたような気もしたけど
気のせいだったようです。
毎日臭いチェックで、何が正常か判らなくなっていたのよね。
細菌も、タンパクも、結晶も、無し!
これで、一件落着!
うんpが、とっても薬臭くなったようだけど、取り合えず良し!としましょう。


これから、何も無い事を祈る。
消化器サポートを食べ始めた時も、良かったんだけどなぁ。
ライルさんは、ほんと!理解できません。





尿検査合格で、狂犬病の予防注射も完了!
血液検査健診は、12月に検査してるのでそれは中止となりました。
年中検査してる(通院してる)人(ワン)ほど、長生きしますから・・・ね。
はぁ~これで春の行事が終了です。


「ライルは普通の犬じゃないから、普通に考えちゃダメなんだな。」とせんせ。
そうね、私もそう思います。
毎年、何かしら異常が出ますからね。
しかも、関連性が無いときてる。
まったく、先の読めないワンでございます。
ライちゃん、これからは普通に歳をとってくれればいいですからねっ。





そして、今日の病院で!
なんと!
ワン友のゆめちゃんに会えたんです!
同じ病院に、通い始めたのは知っていたのですが
なかなか、そうそう会えるものじゃありませんよね!?
でも、会えた~~~~~!
病院だけど、お友達と会えるのは嬉しいものです。
嬉しくて、ライルさん久々に大王さまに変身!・・・・・・ゲッ!
まったく!もっ!
ごめんね~ゆめちゃん、治療に来てるのにね。

今度は、もっと楽しい場所で会おうね! (ボケちゃってごめんなさい。)
e0046305_14425977.jpg

笑顔でカメラ目線のゆめちゃんです。
[PR]
by lab-lyle | 2010-05-27 14:54 | ライルの事 | Comments(10)

慌ただしいわぁ

どーもぉ~ちょいとご無沙汰でした。
やっと!日曜日!な私です。
先週の朝早一日仕事4連チャン、何とか終わったぁー!


ですが、ですが、
なんと、水曜日に父が入院してしまいまして・・・
重症ではないのですが、取り合えず検査&治療で一週間の予定。
昨日は、父の代わりに知り合いのお蕎麦屋さんへおネギの配達をしました。
もちろん母を車に乗せ、病院へも行きました。
今日も明日も、病院へは行きます。(車じゃないと不便なの。)
仕事は休みだけど、何だかとっても慌ただしい。
今週も木曜日はお休みですが、お仕事立て込んでおります。
はぁ~~~~~~な気分。


ライルさんはというと、フードを替えて1週間。
尿が、臭ってる気がするような?しないような?
その時によって、臭いの強さ?が違うのかなぁ。
段々、何が正常かわからなくなってきました。
一応、木曜日に狂犬病の予防注射と血液検査をしに、病院へ行くつもりです。
尿検査もした方が、いいかなぁ。
検査すると、また何かありそうで怖いけど・・・・・





昨日の朝散歩のライルさん、背筋ピーーン! シロツメクサがいっぱい咲いてました。
e0046305_734856.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-05-23 07:34 | いろんな事 | Comments(8)

どうなるかなぁ。

今日もカラッと青空いい天気のライル地方。
10時ごろの散歩は、ちょっと暑かった。




さて、ライルさんの膀胱炎。
食物アレルギーが、原因かも?という事で
色々試食した結果、特に変わった事が無かった
セレクトプロテインの『ブルーホワイティング&タピオカ』を食べ始めました。
4種類の試食品うち、『ダック』は便硬め・『サーモン』は水を多く飲む・
『コッド&ライス』は特に変化なしでした。

ヒ〇ズのが、2つともいまひとつライルさんには合わないのかなぁ。




新フードは、先週の金曜日の夜から食べ始めてます。
尿は・・・・・・以前と変わらずのような?
変な結晶が出来てなきゃいいけど。
抗生剤は、今夜飲んで終わります。

薬が切れて、どうなるか?
3月の時は、一週間ほどでまた変な臭いの尿になったのよねぇ。
気のせい、気のせいと思ったけどエコーの結果は、つぶモヤがいっぱいだった。

明日から、朝6時半前のモノレールで出かけて
家に帰るのは17~18時頃の一日仕事が、金曜まで続きます。
実家の母には、トイレに行かせてもらうようにはするつもりですが
指示に従うかどうか?
前回の膀胱炎の時は、すんなりトイレ行ったから大丈夫かなぁ。
我慢したのが原因で、再発しないこと祈ります。

まだ、狂犬病予防注射も打ってないんですよね。
治療中は、打てないからねぇ。
フィラリアの抗体検査もしてないしね。

薬が終わって1週間くらいしたら、注射は出来るそうなので再発しないでねぇーーライちゃん!





明日からゆっくりお散歩出来ないので
今日は、のんびり玉川上水を歩きました。お手紙読むのに必死です。
e0046305_13361222.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-05-17 13:36 | ライルの事 | Comments(6)

あほたれっ!

ああ~~~まったく、呆れましたわ。
題名で、ピーーンときた方も多いかもしれませんね。
『あほたれっ!』とは、もちろんにーちゃんの事。




五月晴れの昨日、にーちゃんの学校の体育祭でした。
体育祭といえば、当然!体育着着用ですよね。

な~~の~~~にぃ~~~~~体育着忘れて学校に行きました。




出かける時に、
 「体育着は持ったの?」
 「持った。」
 「ズボンも持ったのね?」
 「うん。」




予行練習で、着用したので洗濯して
分かるように、にーちゃんの部屋に上下干して置いたんです。
な~~~~の~~~~~にぃ~~~~~~~~~
上しか持って行かなかった。 





にーちゃんが出かけたあと、洗濯物を干そうと2階へ。
にーちゃんの部屋の窓を開けて置こうかなぁ~と部屋へ入ると!
ジャージのズボンが、ハンガーにかかったまま。
マジ!?
どこまで、オマヌケ?どこまで、あほたれ?
すぐに、電話してメールしました。

すると、にーちゃん
 「誰かに借りるからいいよ。」
 「体育祭は、みんな着るでしょ!」
 「じゃぁ、長ズボンはくからいいよ。」
 「長ズボンは、家にありますっ!」
 「マジかよぉ。」





届けるしかない。
車飛ばして、にーちゃんの学校へ。
門の前で、体育祭の日に体育着持って待ってる母・・・ああ情けない。
電話した時は、下車駅。
そこから歩いて20分近く掛かるので、私の方が早く着いたのよね。
待っていると、小走りにやって来ましたにーちゃんが。
 「ハイッ!」
 「ありがと。」





何でこんなに、抜けてんのかしら。
こんな子に、育てたつもりはなかったんだけどねぇ。






部活対抗リレーのにーちゃん。
e0046305_7421033.jpg

バトン代わりの棒術棒を受け取る時、棒が稽古着に引っ掛かり
走り初めからはだけてます。(決して見せたい訳じゃありません。)
[PR]
by lab-lyle | 2010-05-16 07:46 | にーちゃんの事 | Comments(8)

色々微妙・・・

今日やっとこ、ライルさんの尿検査に行って来ました。



待合室で、見知らぬおばちゃま2人に声を掛けられるライルさん。
 お「なんだっけ?ゴールデンだっけ?」
 私「ラブラドールです。」
 お「大人しいいい子ねぇ~~ 女の子?あら!男の子だっ。」
 私「ええ。」
 お「もうお爺ちゃんなの?」
 私「6歳です。」
 お「あら~ あんまり優しい顔してるから女の子にも見えたしぃ~
   大人しいから、お爺ちゃんかと思ったちゃったのよぉ~」


褒められて嬉しいような?
見知らぬ人にも、爺さまに見えてしまうライルが不憫なような。。。
微妙・・・




やっぱ、爺さま顔かしら? 可愛いと思うけどぉ~私は!
e0046305_1249793.jpg








さて、気を取り直して尿検査結果。
採尿した時、すごーく臭っていた訳じゃないし、薬も服用中なので
気のせい、問題無し!と思っていたけど・・・
やはり、そこはライルさん!あったの。
これまた、微妙なものが。


タンパクは、±なのは、まあまあだけど
顕微鏡で見ると、細菌は一応見当たらず
何やら、ちっこいつぶつぶが。
尿酸orリン酸塩酸の、結晶になりかかり物。(ストラバイトじゃないの)
コレだけじゃ確定判断出来ず。
PHは、フードを例の試供品を食べているせいか?
5→7に上がりました。
結果はいつも、微妙・・・


まず、残り6日分の抗生剤を飲みきり
フードは、先日貰った色んなたんぱく質の中から一つ選び
それを、続けてみる。
それでまた、異常が出たら・・・・・また尿検査・エコー
フード以外(アレルギー以外)の問題を、考える。


何か、疲れちゃった。
尿が臭うだけなら問題ないけど、先日のエコーに出たつぶモヤ状態は異常なこと。


取り合えず、やってみない事には始まらない、治らない。
頑張りま~~す!


ライちゃ~~ん、どうしたら健康体になるのぉ~!?
[PR]
by lab-lyle | 2010-05-12 12:49 | ライルの事 | Comments(12)

空腹時要注意

昨日の朝、急遽今日のお仕事のメールが入り
本日ラッシュ電車に振られて、行って参りました。

電車・・・苦手なのよねぇ。
ギューギューだし、普段乗らないから降り口がどっちのドアだかわかんないし。
でもね、今日初めて乗ったんですよ!女性専用車両!
この手が、あったんですよねぇ~
今まで、「私、乗ってもいいかしら?」と躊躇してたんですけど
私より年配の方も、いらっしゃいましたので遠慮なく乗ってみました。
肩や背中が接しても押されても、女性ならいいですね。
今度乗る時があったら、迷わず乗ろうと思います。





仕事は、12時前に終了。
また電車に乗って地元の駅に到着。
滅多に、電車に乗らないので駅なかのエキュートをちょっとぶらつく。
「お腹空いたぁ~」と思いつつ。
朝も食べなかったし、ペコペコ状態。

こういう時、食べ物売り場はイケマセン!
パン屋さんに入って、トレーいっぱいに買ってしまいました。
お金を払って、袋を持つまで買い過ぎに気が付かない私。。。

e0046305_1615497.jpg


コレ ↑ でも、2個食べました。
今日明日じゃ、食べきれないよねぇ~
冷凍も出来るから、いいかね?


お腹ペコペコ空腹状態のお買い物は、要注意ですねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2010-05-11 16:15 | いろんな事 | Comments(2)

スイーツ?

昨日貰ってきた療法食の試食品
昨夜と今朝、まずたんぱく源がブルーホワイティングを食べさせてみました。


尿は、臭ってます。。。
うんpは、今朝も先ほどの散歩でも良好。
うんp状態はいいですね。
尿は・・・・・どーなんでしょう。
臭いがあるって事は、まだ変なのよね。
気のせい・・・ならいいけど。





で、
お題の『スイーツ?』ですが、
このフードの炭水化物が、『タピオカ』なんです!
先生に貰った時、「タピオカが入ってるの!?」と驚きました。
アジアンスイーツみたいでしょ。
フード自体は、プルプル感はまったくありませんけどね。
色んな物を研究して、療法食は作られてるんですねェ~

さて、今夜は何をライルさんに召し上がって頂こうかしら?
初めは魚だったから、ダックさんにしてみようかなぁ~







本文とは、まったく関係ありませんが
暑い日の散歩の後のライルさんのお姿。
フローリングが、気持ちいい~~~んでしょうね。
e0046305_14422633.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-05-10 14:43 | ライルの事 | Comments(2)

アレルギーかも?

カラッと青空いい天気のライル地方。
まさに、五月晴れー!
お出かけ日和の日曜日です。


なので、出かけました。


病院に。








何で、いいお天気なのに病院なのよねぇ。まったく。
実はですね、臭ったんですよ、ライルさんのシッコ。
薬(抗生剤)飲んでいるのに。
一日2回だった薬が、一日1回になって1週間ほどですが
2日前くらいから、「あれ?臭う?」
今朝は、トイレシーツにギリギリまで鼻つけてよーーく嗅ぎました。
やっぱ変。
勘違いじゃない。

薬が1回になった分、臭いの元が復活したのか?
勝手に回数を増やす訳にもいかないので、病院へGO!
院長先生も、出てるみたいだから丁度いいね。




病院で・・・・・
私   「また、臭うんです。」
せんせ 「う~~ん。(悩)」

療法食(消化器サポート)の、たんぱく質が原因か?
アレルギーかも?

腎機能の問題も絶対無いとは、言えないけど
まず、フードのアレルギーを検討してみる事となりました。

色んなたんぱく質を使った、アレルギー用の療法食4種。
サーモン・ダック・タラ・ブルーホワイティング(ブタスダラ)
各一日分を、お試しで頂きました。
試供品袋ではありますが、なんと!28袋も。
e0046305_14221033.jpg

持って行ったバック、いっぱいです。
(けして、試供品大好きオバサンではありませんので。)

アレルギーって、皮膚などに異常が出るだけじゃないんですねぇ。
消化器疾患もあるそうで、そのための療法食なんだそうです。
昨年7月頃から始まった軟便の原因が、
アレルギーだったとしたら、それも納得できます。
アレルギーって、前触れも無く出てくるんだもんね。
(ある日突然、花粉症にもなるし。)

食べてうんpの状態が、良好な物を続けてみる予定です。
日替わり定食?でしょうか。
毎日、色んな物食べてお腹がびっくりしないといいけど。

今日は、尿を持って行けなかったので
後日、検査予定。
コレに細菌があったら、抗生剤を変更かな。
(細菌があったら、食物アレルギーじゃ無いってことか?前回はあったんだけど。。)
あっちも、こっちも上手くまとまる治療は、無いもんでしょうかね~?
ライルさん、謎ありすぎっ。








ところで、
今日、病院で貰っちゃったんです~~~!
e0046305_14402628.jpg

母の日、カーネーション!
ライルさんの代わりに、病院からって事らしいです。


にーちゃんは、スッカリ忘れてるようです。。。
[PR]
by lab-lyle | 2010-05-09 14:49 | ライルの事 | Comments(4)