ブログトップ

ライルのみけん

動きは正常

膀胱炎再発から、一週間。
経過を診るため、午前中ライルさんの病院へGO!


朝採取した尿を渡し、まずは膀胱に尿が溜まってる状態でエコー検査。
その後、膀胱を空にすべく病院の周りをお散歩です。
e0046305_1572074.jpg

慣れない道、色んなお手紙を発見しジャンジャンお返事するライルさん。
20分ほどで、インク切れとなりました。

病院へ戻り再度エコー検査。

結果は、膀胱の動きは正常!
馬尾症候群による、膀胱収縮機能の麻痺は見られませんでした。ヨカッター!
前回映っていたつぶモヤも、消えていました。

尿検査の結果は、細菌・蛋白無し!
きれいな尿になっていました。
もちろん臭いも無し。
3月も、一週間できれいになったんだけどねぇ。

薬が効いてるのは、良い事だけど
何が原因かは、いまだ確定しない。
フードがダメなのか?
缶詰ご飯は、筆頭原料が七面鳥。
療法食は、米。
どっちもそれほど、悪いものじゃないけどねぇ。
療法食(消化器サポート)を始めて、PHは下がり結晶も消えた・・・・・
やっぱ、缶詰ご飯がライルに合わなかったのか?
以前から、何度か食べてる物だし、それだけをずーーっと続けていた訳じゃないけど
とりあえず、その缶詰ご飯は中止となりました。
(この前、2ダース頼んじゃったのよねぇ・・・最初の1缶開けただけだよ。。。
 缶詰の消費期限は、来年の11月だから・・・・・ま、いいか。)

薬は、例の手強いものをあと2週間ちょっと、夜だけ飲みます。
前回の膀胱炎より、一週間多く飲むので
これで、完治するかなぁ~

缶詰抜いて、薬も3週間以上飲んでそれでまた再発・・・だったら
造影検査かも。

何だかなぁ ライちゃん。
どーなってるのか?さっぱり分かりません。
想定外な事、起こりすぎでしょう。

5月の初旬に、リントと狂犬病予防注射の予定でしたが、また延期ですね。








午後は、リントと久しぶりのお散歩をしました。
e0046305_1572065.jpg

相変わらずなお二方でした。
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-30 15:07 | ライルの事 | Comments(2)

手強い

膀胱炎のお薬を、金曜から飲んでいるライルさん。
処方された薬は、3月に貰ったのと同じもの。
『オーグメンチン』というお薬です。


e0046305_936026.jpg



その時にも、こちらで書いたと思いますが
とても不味いらしい。
前回は、缶詰ご飯に埋め込んで服用させましたが
今回は、缶詰ご飯抜きと言われているため
さて、どーしたものか?


小さめのイチゴに埋め込んでみました。
ゴクッと、一飲み。
やったぁーー!


その次も、イチゴに挿入。
ペッ。
薬だけ吐き出した。。。


この薬、とても湿気に弱いため
濡れるとどんどん溶けていきます。
このまま、フードに溶かし入れようか?
でも、フードを食べなくなったら困る。
考えてる間に、手に持った薬が溶ける~~~


仕方なく、缶詰ご飯を急いで出し
スプーンですくってその中へ、薬を押し込む。
そして、ライルさん口の中へ。
なんとか、食べた。


その次は、初めから缶詰ご飯を軽くスプーン一杯用意。
15gほどだから、いいかなぁ。
薬を飲まないよりは、いいよね?
薬を入れて、口の中へ。
ペッ。
なんと、少な目の缶詰ご飯じゃ誤魔化せなかったぁーー
仕方なく、再度スプーンで先程より多めの量を取って薬を挿入。
それっ。
今度は、成功!


今朝も、缶詰ご飯で薬を飲ませました。
薬をそのまま口に入れて、口を閉じて抑えれば飲み込むのかなぁ。
無理やり飲ませるのは、なんか可哀想な気がして。。。
でも薬だから、いくら手強くても飲ませないいけないですねぇ。


薬を飲んで2日もすると、尿の変な臭いは無くなります。
ばい菌をやっつけてくれてるんでしょう。
前回は、2週間薬を服用して再発だから
今回は、もっと長く飲むのかなぁ。
ライルとの戦いは、続くのねぇ~~~ 
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-26 09:43 | ライルの事 | Comments(6)

30分遅れランチ

今日は、毎月恒例の食い友ゆかさんとの、ランチっち~!


今回は、家からだと1時間ほどかかる隣の隣の市のイタリアンへGO!
たろみん家へ寄り、ゆかさんを乗せてさァ!出発。


一応、ナビで住所を設定したけど、検索では出てこなかった。
これが、失敗の始まり・・・なんだわ、きっと。


ゆかさんが知っている裏道を抜け、スイスイ~~のはずが
あっちへ行っても、こっちへ行っても渋滞ばかり。
途中からナビさんの言う通りに、道を曲がって行く。
あともうちょっとなのに、また渋滞。
ここで、予約していた時間を過ぎた。


細い道を曲がって、ナビの地図だと次の角がGマーク。
あったーーー!
輸入住宅風の可愛いお家。
今回のお店は、自宅兼レストランなのです。


駐車場を確認しに、ゆかさんが家の玄関へ。
でも・・・・・何か、変かも。
店の看板も、何も無いなんて。


ゆかさん、慌てて戻ってきました。
レストランでも、何でもない普通の住宅でした。。。。。。
ひぇ~~~~
すんごい大間違い。


大笑いしながら、お店に電話をして道を教えて頂きました。
そこから、5分ほど先の方でした。(どひゃーー!)








30分遅れで、到着。
お店の名前は、『フェリーチェ』さん。

お腹ぺこぺこで、早速ランチスタート!
まずは、サラダ、そして前菜盛り合わせ。
e0046305_176071.jpg

前菜って好きなんですよね~私。
色んなものが、少しずつあってワクワクしちゃいます。
イタリアンなのに、天ぷらもありました。
サラダのドレッシングは、スイートチリ味。




お次は、パスタ。
トマト味で、バジルソースが細く掛かっていました。
すみません、お写真なし。




その次は、メインです。
私は、鰆のアクアパッツァを頂きました。
たけのこ・しょうがの漬物?・小さなご飯が一緒に盛られてます。
e0046305_17121391.jpg

ちょっと味は、私には塩っぱめでした。
ゆかさんは、お肉で仙台牛(だっけ?)のステーキ。





そしてお次は、デザート!
苺のアイスクリーム・プリン・オレンジ(?)
ハートのお皿がキュートです。
e0046305_17151829.jpg





こちらのお店、女子が好きそうな白い猫足の家具や、バラやお花がいっぱい!(造花)
キラキラメルヘンな感じです。
小物なども、販売していました。
4テーブルありましたが、全員女子でした。(おばちゃんとも言う。)
e0046305_1718330.jpg









お腹いっぱいになっのに、次の予定はジェラート屋さん。
よく食べるでしょ。
美味しい物は、見逃せませんものぉ~

この地域の酪農家の何軒かで運営している『ラッテ』へ。
e0046305_17214731.jpg

ミルクジェラート、シングル一つ完食!
小さいサイズがあれば、トリプルいきたかったなぁ。
あずきとか、抹茶とか、マンゴーとか、
紫芋とか、フルーツヨーグルトとか、醤油味なんてもあったのよねぇ。
今後ご検討頂ければ、と思います。






今回も、お腹いっぱい、おしゃべりいっぱい、笑いもいっぱい。
楽しい食い友の会でした。

ゆかさんから、たろ父さんが今朝採ってきた竹の子も頂き(ちゃんと茹でてあるのよ~)
ライルには、手作り馬みみも頂き、ありがとう~
お留守番ご褒美に、早速あげちゃいました!
e0046305_17315786.jpg

馬なのに・・・鳥に見えますわね、ライルさん。



また、次回よろしくね~ゆかさ~ん!
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-24 17:41 | ランチっち | Comments(6)

つぶモヤ発見!

はぁ。
何だかなぁ。

どうしてかなぁ。
気のせいだと思ってたのになぁ。

ガックリ?
またかぁ?
ショック?

色んな気持ちが入り混じった心のつぶやきです。






午前中、ライルさんと病院へ行ってきました。
先月の膀胱炎から、一ヶ月ほど経っていますが
今月の8種ワクチンの前後あたりから
「また、しっこが臭う?」と思っていたのです。
でも、日によって凄く臭ったり、そうでなかったり。
神経質になりすぎか?気のせい?

尿検査するべきか?どうしようか?迷っておりました。
昨日、一日仕事で家を空けたのですが
昼間、母がライルにトイレを促した所
初めて!さっさとトイレに行き用を足したんです。
今まで、母や妹がトイレへ促しても行ったことが無かった。
もしや、膀胱炎ですごく行きたかったかも。

そう思ったら、尿検査を早くしなくちゃ!という事で
今朝の朝一しっこを持って、病院へ。

でも、きっと何でも無い!って密かに思ってたのになぁ。







結晶は無し。
しかし、蛋白あり、試験管に白い濁り物。

念のため、朝以降しっこをさせずに行ったので膀胱のエコー検査をしました。
(尿が溜まった状態で、検査です。)







大丈夫、問題無し!の言葉を期待してたのに。
プリントアウトした画像には、白いつぶつぶがモヤモヤ~といっぱいありました。

それが何なのか?
結晶では無い。
おそらく、たんぱく質のような物。

なぜそれが、膀胱に?
判らない・・・

細菌の何かなのか?
馬尾の影響か?
フードが原因かも?

判らない事だらけ、でして。
いつもの事ながら、院長先生悩んじゃいました。
「ライルは、普通じゃないから。」
ええ、仰るとおり!







まず、治療として(個人的覚書になりますが)
抗生剤(前回と同じ)を飲む。
フードを、療法食(消化器サポート)のみにする。
一週間後、尿検査・エコー検査(1回目溜めた状態、2回目空にした状態の2回)

膀胱を空にした状態(1回目の後、散歩します。)で、
膀胱が縮んでなく、残尿があったとしたらそれが原因とも考えられるそうです。
(残尿が膀胱内で、腐敗するらしい。)
収縮出来ないのは、馬尾の影響かも。

膀胱洗浄という、治療もあるらしいけど
判らない事ばかりで、それは今後場合によって考えられるのかなぁ。

何事も?が、多いのよねぇライルさんは。
先生も、「勉強しとくから」と。
忘れずに、お願いします。
もう一人新しい先生が、一緒に診てくれてたので
早く、解決するかしらね。







e0046305_14482434.jpg

ライルさんのお腹の所にある、青い蓋の容器。
これ、前々回から使用している尿容器です。
シーーーっとしてるところを、ダイレクトに中間尿採取!
多少手に掛かりますが、確実に異物が入らず尿そのものを採れるのでぐぅ~です。
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-23 14:58 | ライルの事 | Comments(8)

お野菜たっぷりランチ

e0046305_15224862.jpg

根菜やら、葉菜やら十数種類のお野菜いっぱいです!
仕事の後の体に染み渡ります~~



e0046305_15224827.jpg

トマト3個分のトマトソース!
酸味が少なく、まろやか~~



e0046305_15224854.jpg

コーヒー横は、ミカンの皮の甘煮(っていうのかな)
コーヒーとミカン、意外とマッチです~






お仕事帰りに立ち寄った オーガニック イタリアンの『KI・ARI』
精進セットを頂きましたぁー!
ミネストローネ、舞茸トマトソースパスタ、デミカフェ。
千葉の契約農家から、お野菜が届くそうです。
オリーブオイルにもこだわりあり。
花粉症に良いと言われる『赤シソジュース』も売っていました。

また、こちら方面のお仕事の時はぜひ行ってみたいお店です。
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-21 15:22 | ランチっち | Comments(4)

やっと春!?

ようやく、春らしくなりましたねぇ。
今日は、いっぱい洗濯もできたし、気持ち良い~~



散歩も、気持ちよーく出来そうなので
今日は、玉川上水へGO!しました。



新緑の黄緑。
e0046305_1312288.jpg

春~~~を感じますねぇ。
ライルさんも、草の新芽を物色中。
やめろぉーー!



最近歩いていなかったら、空き地だった所に住宅建築が始まっていました。
古い家が取り壊されていたり、色々変わっていきますねぇ。
そういえば、にーちゃんが通っていた幼稚園も
2階建ての園舎を、グラウンドだった所に建てるようです。
仮園舎なのかなぁ~?
子供が少ないから、小奇麗な幼稚園にしないと
入園してもらえないのかもね。



玉川上水には、カモや鯉など暮らしています。
大きな白い鯉(錦鯉?)も、ゆらゆら泳いでいます。
今日は珍しく、すぐ近くの土手にカモが休んでいました。
e0046305_13192845.jpg

金網の奥に、2羽います。(見えるかしら?)
のんびり、のどかだわぁ。
すぐ目の前は、私鉄の駅なんですけどね。



上水を後に、のんびり帰宅。
八重桜・山桜が満開の団地の敷地内を抜け帰宅しました。
でも、昼前の散歩は暑かったーーー!
ライルさん、ハアハアしてました。
暖かくなったら、散歩の時間も変えないといけませんね~
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-19 13:26 | ライルとお散歩 | Comments(4)

びっくり!

数日前のTVのニュースで、
4月なのに北海道で、雪の映像を見た。
昨日のニュースで、箱根で雪の映像を見た。
夜の天気予報で、ライル地方も夜から朝にかけて雪!?
うっそ~。
あくまで、予報だもんねぇ。
4月も半ば過ぎ、桜も散った後なのにそんなのありえなーーい!
と、思って就寝。



朝6時頃。
外を見たら、白いじゃ~~~ん! うっそぉーーー!
e0046305_13113026.jpg

びっくり!おったまげー!

異常気象にも、程があるわよねぇ。















もう一つ、びっくり!な事。
今日、携帯電話の請求書が届きました。

開けてびっくり!
あ、もちろんにーちゃんの携帯です。

2万超え・・・・・・・・・ふざけんなよっ!怒!もっ!

バリュープランだし、パケホーダイなのに。
通話がすごい。。。
おしゃべり男めっ!

どーやって、懲らしめようか。
怒りと、驚きでなんと攻めていいのやら。

無料通話が多めのプランに、変更しないとダメかなぁ。



ああ・・・・・
もう、嫌だぁ。
e0046305_13222022.jpg

今朝のチューリップ・・・・・・な気分です。
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-17 13:24 | いろんな事 | Comments(6)

花いっぱい散歩

お題とは、裏腹に・・・・・
冬ですか!? なライル地方です。
4月の半ばなのに、今日はタートルのセーター着ちゃいました。
冷たい雨も降ってるしねぇ、気分も滅入りそうです。














しかし一昨日は、ポカポカ良いお天気。
なので、お花いっぱい!の昭和記念公園にライルさんと行ってきました。
桜の見頃は過ぎましたが、色んなたくさんの花が咲いていました。





砂川口から入り、ポピーや矢車草などがいつも植えられている丘へ。
只今、ポピー養生中。
e0046305_9143673.jpg

隙間に、小さな白や青の花が咲いてました。
もうちょっとですねぇ。





丘を後にし、桜の木がたくさんあるみんなの原っぱ方面へ。
盛りは過ぎた感じですが、菜の花畑がありました~~
黄色の菜の花と、ピンクの桜。 春だねぇ。
でもさぁ。
ライルさんは、菜の花大好物なのよねぇ。
花畑の真ん中で、お写真撮りたかったけど
あまりに危険なので、止めておきました。
e0046305_9202320.jpg






菜の花畑を起点に、ぐるっと原っぱを回ります。
古い桜の木がある、桜の園。
ピンクのジュータンが、敷きつめられていました~~~キレイ!
e0046305_9253641.jpg






桜の園の奥には、紫のだいこんの花。
正式名称は、分からないんですけど。
野菜の大根の花は、白なのに。
何で『だいこん』なんでしょうね。
本当の名前は、もっとキレイな名前かも?
e0046305_929994.jpg






だいこんの花畑を抜けると、チューリップがいーーーーっぱい!
カラフルで、色んな形のチューリップがありました。
まだツボミの種類も、たくさんあったのでGWあたりは勢揃いするかな。
e0046305_932167.jpg





e0046305_9331046.jpg

いい加減この辺りで、撮影疲れが出るライルさん。
後方のピンクのチューリップの花びら、引き千切りました。。。(一輪だけ。)
すいませーーん!




疲れを癒し、水分補給するためベンチでお休み。
同行した母から、おやつを貰い満足なライルさん。
と、そこで思いついた。
アウトドア鼻のせ!
青空の下、頑張ってみよー!ライちゃん!
はい、どーぞ。
e0046305_940186.jpg

完璧!パクッも上手に出来ました。





一休みして、再び歩く。
芝桜も、ムスカリも、満開。
色とりどりのたくさんの花を見ながらの散歩は、やっぱりいいですねぇ。
平日でも、アマチュアカメラマンさんや、家族連れ多かったです。
ワン連れは、思ったほど居なかった。
土日は、激混みでしょうね。






原っぱを一回りして、車のある砂川口へ。
最後の〆は、ソフトクリーム!
この時期限定の、桜のソフト。(桜餅の葉っぱのような味と香り)
e0046305_9465032.jpg

あ、ソフトクリームにピントが合ってる。。。
ゴメン、ライちゃん良い笑顔なのにぃ。
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-15 09:51 | ライルとお散歩 | Comments(4)

お手入れ不足?

久しぶりに、昨日は早朝散歩をした私。
玄関出て、20歩ほどのところで
お花をバックにライルさんの撮影。
思いっきり、寝起きの不機嫌顔・・・
すいませんねぇ。元気よく出発したのに。
e0046305_15165157.jpg








いきなりですが、寒いじゃないのぉー!
なんなんでしょうね~この気温の変化。
昨日は、日向じゃ暑いくらいだったのに
今日は、その半分の気温。
冬物衣類を、ちょっと片付けようかなぁと思っていたけど
まだ、油断できませんね。
明日は、また20℃超えらしい。
皆様、体調崩しませんように。








さて、お題の『お手入れ不足』・・・とは。
先日、ソファに座りながらライルさんを撫でておりました。
爪は伸びてないかね~? 足裏の毛は? とチェックしていたのです。
ふと、前足のかかと?部分。
ガッサガサの、コッチコチ!白くなってるし。

えーーーー!こんな事になってたのね。
日ごろ、この部分はそれほどちゃんと見てないし
お手入れも、何もしていませんでした。

パピーのようなプニュプニュじゃないのは、分かってるけど
何もしないとこうなっちゃうのねぇ。
加齢による?って感じなのかな。
とりあえず、バウワックスを塗っておきました。
一応、白いガサガサ感は、無くなった。
e0046305_15244467.jpg

歳を取ると、油っけが無くなるのは人も犬も一緒なのねぇ。
お手入れは、ちゃんとしませんと。
サンダル履けませんものね。
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-12 15:29 | ライルの事 | Comments(6)

見納め?お花見散歩

今日は、曇っているライル地方ですが、
昨日は、とってもいい天気!
午前中仕事を終え、12時過ぎに家に帰り
朝、干し忘れた洗濯物を干し(・・・すっかり忘れてたのー!)
始業式を終えた帰宅してたにーちゃんに、新しいクラスなどの話を聞き
急いでご飯を食べて、お花見散歩に出発!









せっかくの青空だもんね~
どんどん散り始めてますから、ぜひとも行きませんと!




昭和記念公園に向かう大きな道路沿いを、ズンズン進む。

と、

なんとーーー!もしかして居るかもしれない。と思っていた
キジが、歩道脇の植木畑に居たーー!
捨てキジ?なのか、どこからかやって来て住みついたのか?
雑草や木々がある未開発の国有地(元米軍基地)の脇なので、住み易いのかなぁ?
誰かが、餌をあげてるのかしら?
写真を撮ろうと思ったら、奥のほうへ行ってしまいました。

その先で、歩道脇の空き地でゴルフの練習してるおじさん。
ちょっと、ちょっと、それはいくらなんでもさぁ まずいんじゃないの。
ラフの練習?
ライルと私が通る時は、クラブ振らなかったけど止めて頂きたい。


気を取り直し、ちょっと歩いてまず一枚。
e0046305_819767.jpg

この大きな道路沿い、桜が何本か置きに植わっていてキレイです~
左手の建物は、拘置所。。。







拘置所を曲がり、敷地沿いを歩く。
敷地の周りには、二十四節季のイメージを彫った石(つまり24個)のオブジェ?がありました。
e0046305_8252222.jpg

その石が、平らでしたので・・・・・その上に乗って撮影。
奥に、桜の木が見えます。
「ライちゃん、かわいいっ。」とつぶやくと
横を通り過ぎる自転車の方。。。
いいの、変なオバチャンって思われても。








次の角に、小さな公園が出来てました。
ちょっとここで、ライルさんに水分補給。
先ほどの写真で、奥に見えた桜の木をバックに一枚。
e0046305_8281115.jpg









満開!春が来たー!って感じですよね~桜って。
一気に咲いて、すぐに散ってしまうのも、また魅力なのかもねぇ。
これで、今年のお花見散歩は最後かなぁ。
また、来年楽しみに待ってましょう。








桜を見上げ、何を思う?ライルさん。
e0046305_8343235.jpg

むんっとしたお口が、凛々しくて素敵よぉ~~!ライちゃん。
[PR]
by lab-lyle | 2010-04-09 08:39 | ライルとお散歩 | Comments(4)