ブログトップ

ライルのみけん

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お花見散歩

はい、はい、今日もお花見散歩行ってまいりました~
本日は、妹の家近辺の公園周辺。
地名はその名も『桜ヶ丘』!
公園周辺、線路沿い、ずーーっと沿道の桜が植わっています。

牛くん・リントと共に、お花見散歩GO!








でもねぇ。
思ったほど咲いてないのです。。。
今日は、暖かくなる!と予報してたわりに曇って寒かった。
あともう一歩!な感じ。

桜を求め、ぐるーーっと散歩。
寒桜?でしょうか。
団地の遊歩道のような所に、濃いピンク色発見!
とりあえず、ここで一枚。

e0046305_161665.jpg

牛くん、ライルさんには何度か直接ご対面してるので
まったく怖がりません。
ライルさんも、ちょっかい出されても平気でした。




この後、公園を横切って妹の家に戻りました。
途中の公園内は、春休み中のお子様方が、あっちもこっちも
サッカーして遊んでいたり、ディスク投げたりしてて・・・・・
そりゃぁーもーーー大変。
ライルを股に挟んで歩きました。。。




1時間半のお散歩。
膀胱炎も治ったせいか、最後まで元気に歩けたライルさん。
無理は禁物だけど、また行こうね!ライちゃん。
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-31 16:12 | ライルとお散歩 | Comments(2)

痛たたぁー

やられましたぁ~ このおちりに。
e0046305_1243058.jpg

皆さんも、経験ありませんか?


昨夜リビングで、ライルさんのぶりぶりおちりを
追いかけて遊んでおりました。
ソファに近づいた途端! ジャーーンプして飛び乗ったライルさん。
私、まともにライルの骨盤?あたりが顔面直撃!
火花が散り、目の前が真っ白になり、よろけました。

「痛たたたたぁーーー」

鼻骨が折れたかと思った。
と思ったのと同時に、ライルの骨は!?大丈夫か?!
鼻をおさえながらライルのおちりを触る。
馬尾もちライルさんですから、それがなんたって心配です。
こんな事で、悪化しちゃったら後悔してもし切れませんもの。
ライルさん、まったく異常無しのようです。
そこまで、ヤワじゃなかったのね、良かった。

今日は、洗顔も鼻かみも痛いです。。。
顔の中心が、重い感じ。

ワンと遊ぶには、瞬時に動ける反射神経も鍛えねばなりませんねぇ~









さてさて、先々週からの膀胱炎治療でしたが、
昨夜薬が飲み終わり、特に尿の臭いの異常もなし。
なので、早速お待ちかねのお花見散歩へ午前中行ってきました。

近場の中学校周辺。
咲いてる木は、2~3分咲き。
ほとんどがまだツボミでした。
今日は、お天気だけど気温は低めなのに
シルバーチームと、ママチャリ子連れ軍団がお花見してました。

e0046305_1243098.jpg

去年は、お花見・・・・・・してなかったね。
(一度だけ徒歩10分のお花見してました。)

ちょうど一年前の今日、大学病院でCT・MRI検査を受けたんだよねぇ。
早いねぇ、一年経ったんだね。
あの時は、これから先ライルはどーなっちゃうか心配で心配。。。
もう二度とあんな経験は、したくないよねぇ。
健康第一!

明日も、お花見散歩に行っちゃおっ!
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-30 12:43 | ライルとお散歩 | Comments(8)

目覚め

冬眠から、いよいよ目覚めなくてなりません。



12月から3月まで、お仕事冬眠中の私。
今日は午後から、来年度に向けての仕事のオリエンテーションがあります。

脳みそどろ~ん状態から、ピピッと目覚めなくては!

最近は、昼ドラや韓流ドラマなんか見ちゃったり
ソファでダラ~な生活。
ライルさんも、甘ったれさんになってます。
仕事の多忙期は、ソファに座ることさえないのにねぇ。
毎年の事ですが、スイッチの切り替えが大変です。

お化粧して、通勤用の洋服着て(ジーンズとかはダメなのよ。)
手帳・筆記用具バックに入れて、出かけましょ。
ライちゃんのため、頑張ろう!












にーちゃんのお話をちょっと。
昨日、また例のアイドルのコンサートへ出かけたにーちゃん。
       コレ、買ってきたグッツの一部。(毛布はライちゃんの。)
e0046305_9264932.jpg

最終のモノレールで、帰ってきました。
ま、春休みだし高校生だから、たまにはいいか。

ふと、自分が高校生の時を思い出した。
友達の家で、おしゃべりしたりして夜遅く帰った事よくあったよなぁ。
あの時、どれだけ両親に心配かけてたんだろう。
一応女子だし、当時携帯も無かったしねぇ。
今更ながらちょっと、反省しちゃった。
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-26 09:35 | いろんな事 | Comments(2)

ホッ。

今日は、さむ~い雨のライル地方。
桜は、大丈夫かな?






さてさて、午前中ライルさんの病院へ行ってきました。
今日は雨のせいか?空いてました。
すぐに診ていただけた。

待合室で、ドキドキのライルさん。
e0046305_11132560.jpg





膀胱炎の経過は!?
な~~んと!細菌が全部消え、きれいな尿になってましたーー!
先生は、一週間でこんなにきれいになると思ってなかったのに。
やったわ!ライル!

なので、エコー検査は無し!
もし、『石』があったとしたらこんなすぐには良くならないはず、らしい。

一応、あと一週間薬を半量にして治療終了となります。
また、異常があったらエコー検査。

良かった、良かった!と会計してると
  先生 「オスで、原因不明の膀胱炎って。何でだろう?
      ライルは一回じゃ解決しないからなぁ。悩むんだよな。」

そーなのよね、いつもそうだもの。
でも、今回は一回で改善はされてるから、きっと大丈夫!と信じたい。



薬が飲み終わったら、8種ワクチンをして
お花見散歩も行かなくちゃいけないし、忙しいわね~
炎症起こしてる場合じゃないのよね!
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-24 11:13 | ライルの事 | Comments(10)

春の美味いもの

食べました?ぼたもち。
e0046305_9232749.jpg

ライル家特製のぼたもち~
(実家の母が作ったんですけど。)
売ってる物より、ゴロッとしてて餡子たっぷりでございます。
たまに、すごーく食べたくなるのよね~

ライルさんには、、、撮影のみ。申し訳ない。









もう一つ、春の美味いもの。
菜の花~
もうちょっとで、終わりですが暖かくお天気が良ければ
次々と花芽をだしてくれます~


こちらは、ライル農園の菜の花畑。
e0046305_9295029.jpg

ライルさん、好きなんですよね~
撮影後、花に向かってジャーーンプ!
ムシャムシャ食べてました。。。







桜も開花したライル地方。
ライルの好物、桜の花びら食い阻止がまた始まるのね・・・
拾い食いは、止めて欲しいものですわ。
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-23 09:35 | いろんな事 | Comments(4)

良薬は口に苦し?

すごい風でしたー!
早朝4時頃、風の音で目が覚めました。
ライル家&実家の被害は、外トイレ(農作業用)のトタン屋根が一枚飛び
物干しが倒れて、ギリギリ軽ワゴン下敷きを免れました。
よそ様に被害を与えなかったのは、良かった。










さて、尿の妙なかほりで病院に行ったライルさん。
原因は、膀胱炎ということで抗生剤を処方して頂きました。
薬を飲んだ翌朝の尿は、あの妙なかほりはほとんど感じられませんでした。

お薬が、効いているようです。
培養して薬の効果確認をしていたので、病院に電話したところ、
細菌は2種類あり、頂いた薬は効果は小。
別の薬で、効果大なものがありました。
が、
先生、悩む。
処方してもらっている薬は、今まで色んな薬を摂取しているライルの事を考えて
耐性の出来難いもの。
効果大の薬は、高価。
どちらを選ぶか?
2~3分ぐらい先生は、悩んだでしょうか。
「そのままで、継続。」となりました。

高価な薬でも、治るならそれでいい。と思いましたが
今後のため?ということでしょうか。

その薬、1日2回のご飯の時に一緒に器に入れて飲ませてます。
いつも、薬やサプリなど何の抵抗も無くガツガツ召し上がるライルさんですが
昨夜は、口に入れてはペッと出し、
またフードと一緒に口入れては、薬だけペッ。
苦いのか?
水分を摂らせるため、チャプチャプお水が入ったご飯。
湿気に弱い薬だそうで、どんどん溶けちゃってるようです。
何度口に入れても、出しちゃうので
缶詰ご飯を再び取り出し、そこに埋め込んで飲ませました。
珍しいこともあるもんだ。

うんpは、柔らかめに変化。
量が倍近く増えた。
柔らかいから、多く見えるのかな。



薬を飲んで、見た目は順調!
水曜日の尿検査の結果は、如何に?
良くなってると、いいな。

薬の他に、散歩も控えるよう言われているライルさん。
膀胱炎は、運動が良くないのか?
お腹が痛かったせいなのか、実は3月に入ってからの散歩は
後半の~~んびり歩く事が、多かった。
今までの、1.5倍くらい時間がかかる。
足を引きずったりはしていないので、お腹の痛み?
本犬が、行きたがってもダメ!だって。
一応、水曜日はエコー検査も予定している。
麻酔はしないので、いいんけどね。



散歩も大してしてないのに、しっかり散歩後おやつを要求。
それが、楽しみなのは分かるけどねぇ~
また、リバウンドしちゃうわよぉ。
e0046305_1312122.jpg

今日のおやつは、メローン!贅沢すぎやしませんか!?
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-21 13:01 | ライルの事 | Comments(2)

苦、苦しい

昨日は、毎月恒例のお食事会。
もちろん、食い友のゆかさんとご一緒です。


今回は、こちら! (と言ってもホテル本体の裏にあるチャペルとお庭ですが。)
e0046305_8543725.jpg

郊外型ホテル『フォレストイン 昭和館』の『レストランセントロ』
しかも!ランチバイキング!ときたぁー!




食い友の会初の、バイキングです。 ほほ。
最近は、バイキングレストランも色々ありますが
やはり、ホテルのバイキングは質が高い。
もちろんサービス料は加算されますが、気持ちよく食事できるので問題なし。

料理も、炭水化物・揚げ物ばかりのバイキングと違い
魚・肉・野菜などバランスよく、一口サイズで大皿又は小鉢に盛られています。
デザートは、特に充実していました。
ケーキは、一口サイズではなくほぼ普通に売っている大きさ。
ゼリーやプリン、ムース、アイスクリームも、ちゃんと手が込んでいて美味ぃ~~

ここまで、書いて写真が無い!?
すみません。 カメラ忘れましたの。
ゆかさんのブログで、見て味を想像してくださいませ。

私が撮ったのは、デザート2皿目の ↓ コレだけ。
e0046305_8543778.jpg

この時すでに、腹十分目以上。。。。。
ちょっとモウロウとしておりました。
デザートバイキングだけでも、良いくらい。

お皿に取ったからには、全て頂きませんといけませんよね。
もちろん、食べましたともぉ~

座っているのが苦しい・・・・・ので、ホテルのお庭をその後散策。
この時期、花壇のハボタン・パンジーと桃?梅?なども咲いていましたが
桜やアジサイもたくさんありましたので、開花時期は見事でしょうねぇ。
バイキングメニューは、4月から替わるそうなので
また、行っちゃおうかしらね。

さすがに昨夜の夕飯は、無し!
胃がパンパン!だったけど、今朝はもたれてないのよね~
これってスゴイよね?
揚げ物とか少ないおかげなのかも。(私の胃が丈夫なの?)



今回も、美味しく楽しい食い友の会終了!
ああ~~~満足でした!
次回も、ゆかさんよろしくねぇ~~~~~!







昨日は、みなみちゃんの4歳の誕生日だったので、
お誕生ケーキをライルにおすそ分けして頂きました。
e0046305_8543793.jpg

かわいい!ロールケーキ!
今日のおやつに頂きまーす!
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-19 08:54 | ランチっち | Comments(6)

やっぱり!でした。

午前中、ライルさんのしっこ持って行ってまいりました病院に。


受け付して、しっこ出して、恒例の体重測定。

あ! 減ってる!  26.9kg
おからダイエットも2回ほどで止めちゃって、
ほとんど量は、変えてなかったなかったのに、減った!
缶詰ごはんを混ぜてるからかなぁ~
重さの割りに、カロリー少ないもんね。











さてさて、尿検査の結果は!?

結晶なし! ph6.5 いいじゃなぁ~~い!

問題なし!?

と、思いきや
細菌ウジャウジャ、白血球いっぱい。。。

やっぱり、膀胱炎!でした。
e0046305_12563175.jpg


泌尿器系で、何かと引っ掛かるライルさんですが
膀胱炎の診断は、2回目かも。
抗生剤を処方して頂き、治療となりました。

念のため、細菌を培養して抗生剤が合ってるか確認中。
来週もう一度、尿検査です。
完治まで、2週間~1ヶ月も掛かるんですね~~~知らなかったよぉ。
原因は?ですけど、ゆっくり養生しましょう。




保険ですが・・・・・使いましたわ。
だって、使わないと福沢さんが一人消えるんですものぉ。
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-17 13:10 | ライルの事 | Comments(10)

早速、活躍!?

e0046305_8363757.jpg

昨夜の雨で、元気の無かったパンジーも生き生きです。
今日は、最高気温20℃とか?
いきなり暑すぎでしょう~~~
明日は、また数℃下がるようですので、体調管理に気をつけませんとね。







11日のブログで、ライルのシー(尿)のかほりについて書きましたが
どーーも、試供品のフードが原因では無いようです。
食べ終わって1週間ほど経ちますが、今朝もかほってます。
昨日の散歩でも、シーーーーしたら外なのに臭いが判りました。

2週間くらい前、やけに陰部を舐めてるなぁと気になった。
ライルが座っていたソファに濡れた所も、複数アリ。
舐めたオヨダか?お漏らしか?

その翌日だったか、散歩から帰り玄関に伏せて居たら
その場所が、丸く濡れていた。
「お漏らし?」と触ったら、ポタポタ垂れた。

こんな事は、今まで無かった。
結晶が出てても、ph高くても、蛋白が出ててもかほりは無かった。

ただかほってるだけ、かもですが
念のため、尿検査お願いしてみようと思います。

e0046305_8363785.jpg

ライちゃ~ん、早速保険証活躍だよぉ~
ワクチンと健診だけって、、、、、ライルにはあり得ないのねぇ。。。
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-16 08:36 | ライルの事 | Comments(4)

暑いですか?

今日は、春~~~なポカポカ陽気のライル地方。
上着はいらないくらいです。


でも、ライルさんにとってはもう、暑い?のでしょうかね?
今日の昼前の散歩、いつもよりパワーがありませんでした。
私よりも後ろを歩いてる時の方が、多かった。
それとも、足がいまひとつ?なのか。
暖かいんだから、動き易くなってると思うのになぁ。


散歩の後は、だらら~~んと日向でお昼寝。
e0046305_1347469.jpg

食欲は、まったく!衰えなしですから
久しぶりの暖かさで、バテタだけかもね。
[PR]
by lab-lyle | 2010-03-13 13:47 | ライルの事 | Comments(4)