ブログトップ

ライルのみけん

お食事会、、、もしくは食い友の会でしょうか。
恒例となりつつある、食い友(ワン友)ゆかさんと昨日ランチへ行って来ました。










さて、今回は洋食が続きましたので、和食を選択。
私が以前からちょこっと気になっていました
お隣の市、国立にあります『桜乃』さんへ。
(HPは更新されてないようですが、ややお手頃価格に変化しつつあるようです)


駐車場入り口は、やや狭め。
お店の雰囲気は、和風モダン?ないい感じ。
黒塗りの木製カウンターがL字にあり、オープンキッチンとなっています。
板前さんの作業が見られて、次は何を作るのかしら?と
食い意地の張った私達は、興味津々。
人様の頼んだお品も、ワクワクして見ておりました。
お店の方にしてみると・・・嫌な客?


頂いたお料理は、『松花堂』
e0046305_9245841.jpg

これに、ミニ茶碗蒸しも付きます。
色々な料理が少しづつ。
女子は、こういうの好きですよね~~~もちろんゆかさんも、私も。




デザートも、付いてました。 
まぁーお得!
苺のパンナコッタです。
e0046305_928133.jpg



板さんともおしゃべりし、楽しい時間でした。
メニューは、月に2回ほど替わるそうなので(明日から新メニュー)
また、行ってみたいお店です。
お店の前は、さくら通りと言って沿道にずーーっと桜の木が植わっています。
国立駅へ向かう大学通りにも、桜がいっぱい!
お花見シーズンは、とても混雑するそうですが、
春を満喫しに行くのもいいかなぁ~











桜乃さんを後にして、お次は再び『桜乃』さんへ。
先ほどのお店の系列で、炭焼き珈琲のお店です。
割引券を頂いたので、行かない訳ありません。
(なんと!650円→280円なんだもん!)


お店の入り口。 料亭風?
e0046305_9374583.jpg



こちらのお店は、たくさんのコーヒーカップが棚にあり
自分の好きなカップに、淹れていただけます。



自分では、手の出ないカップ・・・・・とか思いましたが
結局は、好みのジノリのカップを選択。
ピンクのバラが、可愛い。
珈琲は、苦味のマンデリンにしました。
小皿のは、黒糖のシャーベットゼリー(?)
外はシャリシャリ、中はチュルンです。
e0046305_9431630.jpg




美味しい珈琲を頂き、お腹もいっぱい!
満足じゃぁーーーーー!











さ、家に帰りましょう!と言いつつ、
このご近所の、あの方の家の前を通りながら
ゆかさん行きつけの、紅茶葉屋さんへ。


あのお方の家・・・・・・
知りたい?
私の世代には、懐かしいスター!
それは、百恵ちゃん&友和さんのお家なのです。



紅茶葉・雑貨の『葉葉屋』さんで、
私の好きなアッサムと、ちびスコーンを購入。
お腹がいっぱいでも、買いたくなるのよね~











さ、今度こそ帰宅!
でしたが・・・・・・・・
行きに気になったケーキ屋さんへ。
『パティスリー 一厘』


喫茶コーナーもあり、ケーキ・焼き菓子がいーーっぱい!
ケーキもいいけど、土日限定のポップが付いていたキッシュを購入。
ケーキでキッシュ?ですけど、美味しそうだったんだもん!





寄り道での、購入品。
紅茶葉、キッシュ、ちびスコーン
e0046305_100264.jpg





家に帰宅後、ゆかさんと再度ティータイム!
またまた、おしゃべりしてライルは遊んでもらって
楽しい時間を過ごしました。












来月は?
ふふ。
行くお店は、決まっていますの。
楽しみ~~~~~~~~~~~~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-28 10:08 | ランチっち | Comments(2)

かほります…

オリンピックの女子フィギュア、終わりましたねぇ。
まおちゃんの、涙を流しながらのインタビュー泣けました。
あんなに絶不調が続いてて、世界2位なんだもの。
頑張ったよね、まおちゃん。













さて、話はものすごく替わりまして
ライルさんの、チキン盗み食い事件の続報です。

ゲーゲーもゲリ~も全く無く、うんpの量が増えたぐらいでした。
3~4cmの骨も、原形をとどめたまま排出。
欠けていましたが、斜めにスパッとではありませんでした。

でね、お題の『かほります・・・』
お食事中の方には、申し訳ないんですけど
なんと!うんpがチキンのかほり・・・・・・・・
ゲッ。
失礼致しました。


このように、ライルさん普段と変わらず元気です。ご心配お掛けしました。
e0046305_8244781.jpg

昨夜、、、、、
うんpを分解して隅々チェックする夢を見て、うなされて目が覚めた。。。
もう二度と、こんな事が無いよう心に誓いました。
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-27 08:24 | ライルの事 | Comments(4)

昨日は、妹とコス〇コへGO!GO!
最近は、TVや雑誌で取り上げてますので、平日でも混み混み。
なので、10時の開店に合わせて出かけます。
主婦軍団が多いので、午後の方が空いているかもね?





ライ父や、にーちゃんに頼まれた物だけ買えば、
五千円にも満たないのに・・・・・
なぁーぜぇーかぁ~~?軽く一万超えるのよねぇ。

不思議。

金銭感覚かなり、狂います。





今回、買ったことの無いもの、買ってみました。
外国スーパーの感覚そのままの『お寿し』ってどんなもんなんでしょう?ってことで、

                   こちら ↓
e0046305_9551744.jpg

その名も『スシロール』!

『お寿し』と思って食べちゃいけません。
『スシロール』として食べれば、美味しい?
不味くはありませんけどね・・・・・
巻きがちょっと緩く、崩れます。
お値段は、3種類・20cmくらいのそれぞれ各1本で、千円しません。安っ!





そして、定番のにーちゃんお気に入りのグリルチキンもご紹介。
売り場の奥で、ジューージューー回りながら焼かれているチキン。
日本のスーパーなら、クリスマス!な感じですが、
こちらは、いつも売ってます。
ホールチキンもあります。
家が買うのは、レッグ6本入り。お値段こちらも千円しません。
e0046305_1051719.jpg


6本入り・・・・・・・なんですけど。
4本しか、ありません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



何故でしょう?



食いしん坊ラブさんが、家に居る方ならピーーーンときましたね?



ええ、ライルに食べれました。。。







私が、悪いんです。
買い物から帰り、せっせと玄関の上がり口に荷物を置いてました。
チキンを入れたのは、2回目くらい。
置いた時、ちょっと蓋が外れてるなぁとは思ったのですが
パチッとちゃんと閉めないまま、床置きしました。
そして、次の荷物を取りに車へ。
戻ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ライルがチキンのパックに、顔を入れてた!
「コラァーーっ!何してんの!」


ライルは、逃走。
短い骨が1本、落ちてました。
パックの中を見ると、4本しかない。

嘘っ!?

1分もしないうちに、骨付きレッグ(当然味付き)2本食べちゃったの?!
初めは、匂いを嗅いでるだけかと思いました。
本数間違えてるの、買ってきちゃったと思いました。


でも、食べちゃったのよね。
ライちゃんは、盗み食いなんてしない、と思っていたのが甘かった。
棚の上に置けばよかった。
床置きで、蓋がちょっと開いてていい香りが漂っていたのよねぇ。
「どーぞ、召し上がれ!」状態だったのよねぇ。






食べちゃったものは、仕方が無い。
でも、火の通っている鶏の骨、犬は食べちゃダメなんだよね。
スパッと斜めに欠けて、胃腸に刺さる事があるんだもんね。

病院へ電話しました。

1分と掛からず、レッグ2本を食べているので
骨は噛み砕かず、丸呑みしてる可能性が高い。
丸呑みなら、そのまま普通に消化されるらしい。
しかし、欠けて刺さる可能性も無くはない。
ということで、少しでも早く消化するように
『消化酵素』を処方してもらいました。

レントゲン撮って確認して、内視鏡では取れない大きさなので
開腹・・・・という手もあるけど
一応食べ物だし、ライルは元気なのでそれは無し。
急性膵炎などを起こし、容態がおかしくなったらそれはそれで考える事に。

当然、昨夜のご飯は抜き!




e0046305_10302058.jpg

昨夜、何時になってもご飯が貰えないので
むくれ中のライルさんです。

私が、悪かった。
ゴメンよ~~~~~~!



夜中に嘔吐も無く、うんpも今のところ良好。
朝は、少なめご飯だったので、お昼にもう少し差し上げるつもり。
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-25 10:37 | ライルの事 | Comments(6)

ムスカリ救出作戦

花壇の1/4ほど占めるムスカリ。
もう少し経てば、紫色の可愛いお花が顔を出します。

が!

芝生の根っこが花壇に侵入して、ムスカリの姿は何処?な状態でした。
昨年の夏ごろから、どうにかせねば!と思いつつ
手をつけていなかった。
冬になり、芝が薄茶となって枯れ、ムスカリ開花の時期が近づいてきた。

やらなくちゃ!今こそ!

ぽかぽか陽気の本日、作戦決行致しました!





でもぉ~~~~~
終わらないのよぉ~
無数のムスカリの球根と、芝生の根っこが絡まってるのぉ~
腰は痛くなるし、膝も痛いし。。。
今日の作業は、終了致しました。
だってぇ 明日はコス〇コ行くんだも~ん!


        右斜め上の薄茶のとこが、残り~~ ↓
e0046305_16404871.jpg

土を掘り返してるので、野良ニャンコさんにうんPされないよう
七人の小人さんに守って頂いてます。
柔らかい土って、おトイレに丁度良いらしいのよねぇ~
土から出ちゃった球根は、とりあえず土を軽く掛けてあげて寒さ防止。
これで、大丈夫だろうか?




今週中に終わらせる予定ではあるが、終わるかなぁ~
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-23 16:40 | いろんな事 | Comments(4)

チビ友2号!

暖かくなるって言ってた割には
曇って寒いライル地方。
午前のお散歩は、耳が痛かったわ。













ライルのチビ友達といえば、パピヨン・リント。
昨日、お近づきになったおチビが一人増えました。







はい、この子。

e0046305_14441894.jpg

牛くんでーーす!


4足歩行から、2足歩行へ進化してまだ一ヶ月ほどの牛くん。
酔っ払い親父のような歩き方ではありますが、日々成長しております。
2足歩行になって、初めてライルさんと間近でご対面しました。


牛くん、「ワンワン」はお得意の言葉。
動物系は、みんな「ワンワン」。
ま、そのうち見分けがつくでしょう。





抱っこして家のリビングに入り、立たせてみました。
ライルの「フゴフゴ クンクン」攻撃で
倒れてライルの毛布の下敷きなり、半ベソ。
ライルを座らせて、牛くんを自由散歩させたら
意外とヨタヨタ ヨチヨチ アッチコッチと歩き出しました。


ライルは、じーーーっと牛くんを目で追います。
牛くんがしゃべると、近寄って来ます。
ちょっと牛くん、緊張。
でも、泣きません。
ライルが、スーッと横を通る。
までは、良かったが!

尻尾!

凶器になります。。。

ラブが尻尾振らないのは、具合の悪い時ぐらいですもんねぇ。
牛くんの顔をバシッバシッ。
泣きそうだけど、泣かなかった。


あんまり怖い思いさせちゃうと、『犬嫌い』になっちゃうかなぁと思ったのですが
牛くん、段々ライルが目の前に来ても、平気になってきました。
慣れたか?
e0046305_1454142.jpg

この写真を撮った後、なんと!
牛くん、ライルの鼻すじを撫でた!!!
自ら撫でると思ってなかったぁー


お友達になれたかしら?
リントよりは、動きが遅いし顔面パンチもしないから
仲良くなれるかなぁ~?


でも、ライルの尻尾、引っ張るのも時間の問題かもねぇ~
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-22 15:04 | ライルの事 | Comments(0)

また、一軒

今朝の新聞折込に、動物病院開院のチラシ発見。


また、一軒オープンなのね。


ライル家近隣、徒歩圏内に3軒あります。
新規オープンの病院は、徒歩で行けないことも無いけど
車で、5分ほどの所。


ライルのかかりつけの病院は、車で15分。
そこへ行く間、何軒か病院あり。


そんなに、たくさんあってもねぇ。


それぞれ専門科がある病院ならまだしも
ごく普通の個人の動物病院。


最近のマンションなどは、ほとんど『ペット可』だから
需要があるのかなぁ~


人間の病院なら、通ってる人に感想も聞けるけど
ワンちゃん、ネコちゃんに聞いても、
「あそこの先生、腕がいいし、知識もあるわぁ~!」なんて言ってくれない。


どんな先生が、良いかは人それぞれだけど、
近所のとある動物病院で、診察台の上でちびっちゃったら怒られた、
という話を聞いたことがある。
そんな獣医さんは、絶対×!
動物は、言葉はしゃべれないけど理解はしてるもんね。
そんな生理現象を、怒られたら病院嫌いになっちゃう。


今のところ、私はライルのかかりつけ病院を替えるつもりはない。
疑問質問にも答えてくれるし、資料もコピーしてくれる。
自分で診られない症例は、大学病院も紹介してくれる。
あれこれ薬漬けにもしない。
無理強いもしない。
診察料も、適正だと思う。(たまにオマケしてくれるし。)


新規オープンの動物病院さ~ん、
競争は激しいかもですが、頑張ってくださいね~~!











まったく関係ないお写真ですが、
e0046305_1526171.jpg

ソファで暴れた後、御くつろぎ中のライルさんです。
「ソファ直すから、どいて。」って言ったら
横目でジロッと見ただけ。
カバーを、ズズズズーーーっと引っ張ても動きゃしない。
ちょっと、態度デカイんじゃないのぉ~ライちゃん!
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-19 15:31 | いろんな事 | Comments(4)

あっという間に、

消えてなくなりました。 雪。
雪国にお住まいの方には、申し訳ないけど
積雪、ライル地方はちょっと楽しみだったりするんです。


夜明け前から、降り始めて
どんどん白い世界へと、変わっていく。
「ライルと雪遊びだっ!」って張り切ってたのになぁ。
止むと同時に、シュワシュワ溶けていきました。



10時過ぎには、芝生の雪もべーちゃべちゃ。
e0046305_1564852.jpg

ボールブンブンすると、水しぶきが飛びます~
一応、楽しめたでしょうか?ライルさん。
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-18 15:07 | ライルとお散歩 | Comments(6)

うつった!?

e0046305_11313463.jpg

今日は雨雪こそありませんが、散歩はさぶかったぁー!
↑イヤマフして行くべきでしたわ。


お題の『うつった』ですが……
にーちゃん本日、吐き気のため学校欠席です。
私のせい?

日曜日は英検の二次があるのにねぇ。
早く復活するといいけど。(合格確率は低いらしいが…)
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-17 11:31 | にーちゃんの事 | Comments(8)

寒、雨、ばかり

今日も寒い雨ーーー!
寒いだけで、お天気ならいいんですけどねぇ
洗濯物が乾きません!




洗濯物といえば、ライルさんのシャンプー
一ヶ月以上していません。。。。。
洗いたいけど、なかなか・・・・・・・・・・・
プロにお願いしちゃおうかしらぁ~と思いつつ
予約しなくちゃいけないのでねぇ、のびのびになっています。
お日様が出ないと、アクティブに行動できない私です。








お話、替わりまして
14日の、にーちゃんのお誕生日ケーキ。
今年はチョコ味がいい、とのにーちゃんの希望だったので
こちらにしてみました。
e0046305_10151963.jpg

ショコラ フランボアーズ



チョコは甘すぎず、ベリー類はすっぱ過ぎずウマウマでしたーー!
でも、ちょっとしか食べられなかったのよねぇ。
お誕生会は、ホットプレートで焼肉!だったのですが
奮発していいお肉のカルビなど、ご用意したもので・・・・・
胃がもたれて・・・・・
病み上がりの胃には、重過ぎました。
改めて、自分のケーキ買って来ちゃおうかなぁ~と企んでおります。ふふ。










今夜から、雪が降るとの予報。
大して積もらないらしいですけど、明日は晴れて欲しいわぁ~
青空の下、元気にライルとお散歩したぁ~~い!
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-16 10:25 | いろんな事 | Comments(0)

ご無沙汰ーーーーー!
いやいや、参りました。
先週10日午後より一日半ではありますが、寝込みました。


10日は、年に一度の私の甲状腺のエコー検査の日。
午前中から水ピーが始まり、何とか午後一で検査を終え
買い物して帰ったら、もうグッタリ。
即、寝ました。
一眠りしても状態は良くならず、さらに悪化。
夕ご飯作りもパスして、お風呂に入ってまた寝ようとしたら
げぇーーー開始。
その夜は、何度もトイレへGO!GO!でございました。

11日は、にーちゃんの友達が朝の9時~夜9時まで遊びに来て・・・・・・
うるさいと思いながらも、起き上がれず。
具合が悪いっていうのは、寝られるものです。

12日は、一日起きて居られましたが食欲無し。
お仕事冬眠中に蓄えた脂肪で、過ごしました。

昨日13日、ようやく普通の食事に戻り今日に至っております。

どーやら、牛くんの小児科?もしくは牛くんから菌を貰ったようです。
実家の父・母も発症しました。
ウィルス性の胃腸炎ってやつだと思われます。
小児科で週のNo.1患者数でしたから。。。
幸い、ライ父にもにーちゃんにも移りませんでした。
ガキンチョからの菌でも、あなどってはいけませんねぇ~~~















さぁーて、本題。
今日は、2月の14日。
バレンタインデーですが、14日はライルさんが家にやって来た日。
今年で、6回目。
こちら、家に来て1ヶ月頃のライルさん。
e0046305_9443157.jpg




そして、にーちゃんの誕生日です。16歳となりました。



どちらも、早かったような長かったような。
去年だけでも色んな事が、あったよねぇ。 しみじみ。。。



これから、どんな事があるのか?
楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり(怖いのは特に、にーちゃんだけど。)



フタリとも、健康が一番!かなぁ。
にーちゃんは、大きな岐路にこれから向かって行くし
親が思っているより、色々考えているのでしょうねぇ。
トンでもない方向へは、行かないで欲しいわぁ。
無理かなぁ。。。

ライルは、健康ならそれで良し!
楽しくのんびりまったり我が家で、過ごしてね。
e0046305_1011749.jpg




これから、にーちゃんのお誕生日ケーキを買いに行ってきまーす!
どんなケーキにしようか?
楽しみーーーーーー! (すっかり食い意地は戻っております。)
[PR]
by lab-lyle | 2010-02-14 10:05 | ライルの事 | Comments(6)