ブログトップ

ライルのみけん

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

保護者会ランチ

先月に引き続き、保護者会ランチにワン友のゆかさんと
行ってきました!食べてきました!喋ってきましたぁーーー!


今回の場所は、こちら フランス家庭料理の ミューゲ・ブラン ↓
e0046305_1615486.jpg





まずは、前菜
サーモンのロシア風パイ 
ご飯が入ってるんですよ~~~パイはパリっとして美味しゅうございました。
e0046305_1615477.jpg





次は、スープ
カリフラワーのスープです。
薄味ですが、カリフラワーの甘さがぐ~~  器も可愛いです。
e0046305_1615429.jpg





メインは、私はエゾ鹿のポワレ すりおろしリンゴ添え
エゾ鹿・・・・・・・なんていうとライルさんのおやつのようですが
美味しかったぁ~~~ 初エゾ鹿!
e0046305_1615423.jpg

ゆかさんは、牛タンとキャベツのポトフ。
取り皿を頂き、半分こにして味わいました。
食いしん坊万歳!なおばちゃん2人。。。





最後にデザート&コーヒーで締めくくりです。
e0046305_1615411.jpg

ちょっとランチにしては、お高め?かもですが
大満足です。
メニューが替わったら、また行ってみたい!











ランチ終了後、ゆかさんの家にちょいとお邪魔致しました。
太郎くん、みなみちゃんのお出迎えを受け
お茶を一杯。




ランチで、美味しいケーキ頂きましたが
こちらでも。。。
ゆかさんがせっかくご用意してくださいましたので
遠慮なく、素直に頂きました。
2種類のチョコレートケーキ、選べずこれも半分こ。
丸いのは、ゆかさんの手作りマカロン!
どんだけ食い意地張ってんだ!?なんて言わないでぇ~
e0046305_1615449.jpg

もちろん、どちらもウマウマ~~
あーーー幸せ!




あ、太郎くんとみなみちゃんのお写真も載せませんとね。
ゆかさんが部屋の外へ行ってしまうと
じーーっとドアを見つめたままのオフタリ。
呼んでも来てくれないんですよ~
ゆかさん命!? もしくは、おやつ待ち?
e0046305_1615482.jpg





おしゃべりいっぱい、腹いっぱいの保護者会終了。
次回は、どちらで開会しましょうかね?
バイキングもいいしぃ~ イタリアンもいいねぇ 中華?和食?
悩みますわぁ~~。
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-30 16:01 | ランチっち | Comments(2)

前向きです。

事の始まりは、2・3週間前。
前回書いた、『にーちゃんのがっかりした話。』とはまた別の事なんですけど。








夜、リビングでおべんきょしていたにーちゃんが、ムクッと顔を上げ
「あのさぁ、突然なんだけど、 」




何?急に改まって何の告白!?
恐い。



「生徒会長に、立候補するから。一応言っておくから。」




ええーーーーーーーっ!




びっくりおったまげ!
そんな事、するとは!思ってもみませんでした。




昨日、生徒会の選挙。
朝、微熱があったけど選挙演説も頑張りましたが
30数票差で、会長さんになれませんでした。




残念だったね。
にーちゃんなら、もしかしたら成れるんじゃない?って
親の欲目かもしれませんが、思っていました。




でもね、チャレンジする事自体、凄い事だと思うし
大勢の前で演説出来るなんて、成長したんだなぁ~と感心してます。
昨夜は、悔しそうに結果を話してくれました。
その悔しさをバネに、次回頑張るそうです。




次回?
ええ。
また、立候補するそうです。




全然、落ち込んでない。
前向きです。




色んな経験は、自分の糧になりますからね。
人生山あり谷あり、今は谷かもしれないけど
上に上っていく力は、意外と持ってるにーちゃん、頑張れ~~~!




ですが、、、
本日、お熱のため学校欠席です。
インフルではなく、軽い扁桃腺炎と思われます。
ま、しょうがないね。




二階のにーちゃんの部屋で物音がすると
階段を、じーーっと見つめるライルさん。
今日は、遊べませんよーーー!
e0046305_1022331.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2010-01-29 10:04 | にーちゃんの事 | Comments(0)

どうしよ~かなぁ~

あまりにアホんだら事を言い出した、にーちゃんに
「ここまで、おバカだったとは・・・」とがっかりした私。
2日ほど、にーちゃんと口きいてません。

何だかさぁ。
育て方、やっぱ間違えたのかもぉ。

もうしばらく、様子をみましょ。
























意味不明?な始まりでしたが、
気を取り直し、本日のお題。



ちょっと最近、というか昨年秋頃から気になっていたライルさんの事。


つまづくんです。


初めは散歩の後半、
家の玄関ポーチへの階段とかで。
いつもの病院の先生にも、昨秋話してみた。
手術をしているから、疲れてくると足が上がらないくなるのでは?との見解。


確かに、
骨を切っている訳ですから、そういう事もあるかも。


でも最近、散歩中平坦な所でも、ガクッとなる。
「え?今つまづいたの?」な感じ。
一日に一度はなるような。


気にし過ぎ?


検診に行った方が、いいのかなぁ。


何かが悪いんじゃなくて、手術してるから当然のことなのか。
コケテ顔をぶつけるようになったら、行こうか?
そこまで、いったら手遅れか?
何にどー手遅れかは、判らないけどさ。


ちょっと只今、悩み中なのです。



本犬は、ま~~~ったく気にしていないようですけどねぇ~~~
e0046305_14321991.jpg

                    ↑ 術後、毛は生えたけどやっぱ判るでしょ。





そうそう、今日の散歩でスライスロースハムが落ちてまして
丸い紙?缶の蓋?んん? ハムだぁーーー!と思った瞬間
ライルさんお口の中へ。
出してぇーー!と顎を押さえて、口をこじ開け引っ張り出しましたハム。
何で、ハムなんか落ちてんのよっ!もっ!
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-26 14:41 | ライルの事 | Comments(9)

だららぁ~~ん

昨日も、今日も、だららぁ~~んと過ごしております。
寒い中での散歩を終え、お昼ご飯食べてソファに腰掛けると
動けません。
PCに向かう気力も無くなるんですよね~
な~~んの問題も無いからかなぁ。
ライルさんは、元気だし、私も仕事が無いし。
ネットショップも、ライルの物は在庫満タンなので買うものも無い。




ソファで、だららぁ~~んのライルさんとの幸せな時間満喫中。
e0046305_14274340.jpg







と、言いながら巡回してきま~す。
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-23 14:27 | ライルの事 | Comments(6)

買えた♪

お散歩コースの、あちこちに意外とある野菜の無人販売所。
キャベツが無くなるから、欲しい~~~と思いつつ買えませんでした。
あいにく、ライル農園では作ってないのよねぇ。
昨日、スーパーで買っちゃおうかなぁ~と思いましたが、我慢しました。




通常、散歩の時は、一銭も持ち歩いてない私。
「今日は、買うぞ!」と出かけた日は、キャベツが無い。
キャベツがある時は、お金なし。。。
今日は、ようやくゲット!出来ました。




こ~~~んなに、大きなキャベツ、一個100円也!
e0046305_113098.jpg

販売所の、すぐ裏で収穫してすぐにお店に出す。
古い訳がないよね~




ライルさんも、早速試食です。
って、
ダメだよぉーーーーー!




明日は、またグッと冷えるそうなので
ザックリ切って、ポトフにしちゃおうかなぁ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-21 11:30 | ライルとお散歩 | Comments(4)

の〜〜〜んびり

お仕事冬眠中の私。
最近ようやく本格的に、冬眠出来たような感じ。
お仕事シーズンの時は、朝5時前には目覚ましが鳴る前に目が覚めるし
サッっと布団から飛び起きられます。
にーちゃんの弁当作りも、掃除も、洗濯も、片付けもスピーディーにこなしてました。(私的に)





が、





最近は、目覚まし時計の音に、ビクッとして起きて
布団の中で、もう少し寝ていたい~~~~~
寒いせいもあると思いますが、なかなか起きられず。
にーちゃんの弁当は、なんとか作りますが、動きが遅い。
ライ父や、にーちゃんが出かけて行った後、新聞をゆっくり読んで
TVのワイドショーをつまらないと思いつつ観て、
洗濯を干して、掃除して、何度も同じ事の繰り返しのTVをまた観て
くだらないわぁ~~とスイッチOFF。
そして、ライルさんのお散歩へ。






冬眠中のメインは、何と言ってもライルさんとの散歩。
時間を気にせず、あっち行ったりこっち行ったり。
今日は、いつもの散歩の大回り編と思って出発したものの
結局、玉川上水散歩となりました。
e0046305_14224140.jpg

夏は、木陰で涼しく冬はこのように↑落葉してるのでよく陽が当たります。
落ち葉もいっぱい、どんぐりも落ちてるし
の~~~んびり気持ちのいいお散歩。
しあわせぇ~~な時間です。





でもさぁ、貧乏人の私、
あまり暇だと、仕事がしたくなるのよねぇ~~~
ボーーッとしてるなら、稼いだ方がいいような気がして。
仕事が忙しければ、のんびりしたーいと思うのにねぇ。
贅沢な話、、、なのよねぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-19 14:22 | ライルとお散歩 | Comments(4)

嫌なのね。

朝は、雲が多く寒いかな~と思ってたけど
昼前から、青空が広がり風も穏やか、散歩日和~~~
と思ったので、ちょっと遠くまでお散歩GO!GO!




でも、釣れないのよライルさん。
交差点で座り込み。
横断歩道じゃないから、いいけどねぇ。
e0046305_14553949.jpg

仕方なく、違う方向へ行きました。。。
引っ張れば、動いたかもですが、
以前歩きたがらなかったのは、肘が痛かったから・・・・・・・だった。
という経験があるもので、無理強いはしませんでした。
甘い飼い主、、、、、と言われても、ライルさんのお好みに合わせます。




昨日のTVで、グレートデンの闘病を見ちゃったから、
余計に、あま~~く優しくなっちゃったのかもねぇ。
ライルさんと同じ大学病院で、同じ先生(頭しか写ってなかったけど)。
ライルの2ヵ月後に、断脚手術を受けてた。
残念だけど、再発して亡くなってしまった。
早すぎるよね。5歳なのにね。



わがままでもいい、のんびりまったり生きてください、ライルさん。
(あんまり言う事きかないのは、困りますが。)
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-18 15:19 | ライルとお散歩 | Comments(2)

届いた!

一昨日届きました~~~!ライルさんのお洋服!

色・柄、私好みなのよね~

では、ファッションショー開催!








まずは、定番のボーダーパーカー
グリーンと紺の組み合わせ、爽やか青年(お爺?)を演出してくれます。
e0046305_1525727.jpg

目がつり上がってますが、御気になさらずに。ライルさんは平気なのです。





そして、もう一着。
赤いギンガムチェックのちょいハイネックTシャツ。
e0046305_1582796.jpg

きゃっ かわいいっ!
男の子ですけど、赤のギンガムを選びました。
じい様の若作り?じゃないですけどねぇ~
私、にーちゃんの小さい頃、よく赤いTシャツとか着せていまして
こういうの好きなんです。




サイズは、もちろんピッタンコ!
今回は、着丈を少し伸ばして頂きました。
馬尾さんが少しでも冷えないように。
気持ち・・・・・ね。


いつも、ありがとう~~~!ゆめぐさん!















もひとつ、お話。(たいした話じゃないけどね。)
今日から、センター試験が始まりましたねぇ。
にーちゃんは、2年後に受験が待っておりますが
その頃、どーーなってるかなぁ。
試験真っ只中か?とっくに決まって遊びまくってるか?
もう、本人に任せるしかないよねぇ。
自分の人生、自分で切り開いてください。
(出来れば、出費は控えめにお願いしたいが。)


で、現在の所まったく受験には関係の無いにーちゃんと
珍しくスーパーへお買い物に行った時
たまたま、先着何人だかにリンゴを配っていたのです。

                               
                               コレ ↓
e0046305_15205927.jpg

必勝リンゴ!
レジの方が、にーちゃんを受験生だと思ったのか?
「ぜひ、貰っていって下さいね!」とニコニコ仰って下さいまして
ありがたく、サービスカウンターで頂戴しました。
受験の時は、神にも仏にもお菓子にも、リンゴにもすがりたいものですよね。
受験生のみなさ~ん、全力で頑張ってくださいねーーー!
2年後・・・・・・・・どーなってるのでしょうか? 考えるとこわ~~い。
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-16 15:30 | ライルの事 | Comments(8)

入ってみたい?

今日もいいお天気ですが、さすが!寒中
寒いです。
風は昨日よりおさまりました。
なので、以前はよく行っていた方面へお散歩GO!








ものすごーーく久しぶりな散歩道。
米軍の基地跡だった国有地に、こんな物も建ちました。

e0046305_1435268.jpg


さて、何でしょうか?
ワンルームマンションのようにも見えますが、
『拘置所』・・・・・・です。
昨年開所した拘置所。
都下では、一番大きいのかな?
窓はあるけど、その外側に曇りガラスで目隠しされてます。
この一窓ごとに、一人ずつ?入ってるんでしょうか?
どんな所か見てみたい気もしますが、このような所にはお世話になっちゃいけませんね。


この近くに、地方裁判所も出来ました。
そして、昭和記念公園の近くに『刑務所』の建設計画もあるようです。
なんで、のどかな公園の近くにそんなモノ。。。
国有地が余ってるから?
近隣の住民の方は、反対してますが
建っちゃうんだろうなぁ・・・・・









いつもと違う道を、あちこち適当に曲がりながらの帰り道。


げっ!


ライルさん、チョコ食べちゃいました。
ええ、もちろん落ちていたもの。
縦横2cmくらいの、板チョコ風。


「あ、チョコだ。」と思った瞬間ライルがパクッ。
「出して!出して!出せっ!」と口を掴みましたが
ピーナツらしきもの1粒と、ヨダレしか出てこなかったぁ。。。
特に今のところ、変わった様子は無いので大丈夫かな?


気が緩んでたわぁ~~~
注意怠り無くしないとっ!











プンプン怒りながら歩いていると、
昨年末全焼したと思われる家の前。
あらぁ。
外壁はあるけど、一階も二階も家の中は真っ黒けの空っぽ。
火事って、怖いです。


今年になってから、市内で放火らしき火事が3件続いてます。
内2件は同じ日の夜。
数年前は、三十数件の連続放火がありました。
その犯人は捕まりましたが、
新たなアホンダラが、出て来てるのでしょうか?
人のものに、火を点けるなんて卑怯すぎます。
早く捕まって欲しいです。
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-14 14:42 | ライルとお散歩 | Comments(2)

臭っ!

ひぃ~~~今日は昨日より更に寒くなったようなライル地方。
散歩も寒いから、行きたくないなぁ~~な感じでしたが
雨が降るらしいので、思い切ってGO!



軟弱なライルさんなので、今日は綿入りベスト着用しました。
雪遊び用なんですけどねぇ。
e0046305_10574337.jpg




歩いてると、体は温まってきますが
耳やほっぺが痛いくらい寒かったぁ~~
10時頃でも、息は白かったもんね。
家に着く5分前から、みぞれらしき物も降ってきて
たぁーーーっと走って帰ってきました。









さて、本題の『臭っ!』ですが、
何が臭いかと申しますと、ライルさんのフード。
最近フードは、消化器サポートと、シニア用の缶詰ご飯を合わせています。
お肉や魚がある時は、缶詰なしですけど
通常は、缶詰。
ワンの缶詰ご飯、意外と美味しそうな匂いしません?
ツナ缶のようだったり、お肉の匂いがしたり。



昨夜、お初のシニア缶をパカッと開けたんです。
それが、
臭い!



腐ってるのかと思っちゃいました。
材料は、こんな感じ   ↓
e0046305_10574383.jpg

どーも、『にんにく』が、臭いの元な感じ。
餃子食べた翌日・・・・・・・のような臭い。
にんにく入りのフード、初めてかもしれません。
しかも、ドライじゃなくウェットだから、余計に臭いのかも。



今朝もご飯を作る時、「うっ。」となりました。
昨日、1ダース届いちゃったのよね・・・・・・・・・・・・ (注文したんだけどさ。。。)
シニアだから、にんにくでパワーUP!なんでしょうかねぇ。
ライルさんが、元気になるなら臭くても我慢するんだわぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2010-01-12 10:57 | ライルの事 | Comments(4)