今年は色々ありました。

大晦日ですねぇ。
ハッピーバースディ!私!
また、一つ歳を重ねました。
今年も、にーちゃんにプレゼントしてもらったお花が咲きました。
(意外と手も掛からず、毎年咲いてくれます。)
e0046305_14242462.jpg





今年は、色んな事がありました。
1月は、桧原湖にて初めての氷上わかさぎ釣り&ライルさんの雪遊びをしました。
お天気、雪質はイマイチでしたが楽しかったぁ~


2月は、姪っ子の中学受験に付き添い。
無事に合格2つもらえました!
でも、
ライルさんの足の様子が、どーーもおかしい。
散歩後、ガックンガックン痛々しく歩く姿は見るのが辛かった。
頚椎の異常による麻痺疑惑を解決するため、初のMRI検査を経験。
幸い、頚椎にはまったく問題無し!でしたが
馬尾症候群発覚!
一難去ってまた一難。


3月。
中学3年になってから、お勉強大躍進したにーちゃん。
卒業式の時、『おべんきょ頑張ったで賞』を貰えた。
私も、ビックリ!でございました。

ライルの散歩後の足ガックンは、まだ続いていた。
前足なので、馬尾の影響じゃない。
レントゲンを撮ると、先生も?????な肘関節部。
異常を確認。
そのまま運動制限しながら過ごすしか無いのか・・・・・
私はこの時点で、手術を決意してたかもなぁ。
5歳だし、まだまだ先は長いもの。
いつもの病院から大学病院へ予約を入れて頂き、MRI・CT検査。
この検査に行く道中、ライルはずーーっとヒンヒンキュンキュン泣いてたのよねぇ。
いつもと違う、私の緊張が伝わっていたんでしょう。
検査結果を説明してもらい、その場で手術の予約。


4月。
今まで、こんなに辛い事はなかったかもなぁ。
ライルの肘関節左右の2回の手術、2週間の入院。
仕事をしていても、いつ病院から電話が来るかドキドキしてた。
退院して、本当にこれで良かったのか?と思っていたけれど
着実に、少しずつライルは回復。


5~7月は、お仕事繁盛シーズン。
仕事は忙しいけど、ライルの術後健診も行ったねぇ。


8月は、人様の車に突っ込んじゃった・・・・・
お互い怪我は無く、良かったけどね。
事故当日に、次の車の試乗しちゃった私。
ライルが来てから購入したお車とは、お別れでした。 ごめんよ~~~


9~11月は、お仕事後半戦で頑張りました~~~けど
ライルさんの体調は、いまひとつ。
7月頃からずーーーっと軟便が続いてた。
消化器サポート療法食を食べたら、ピタリと治まった。


12月は、、、、、
平凡にまったりと、過ごせたかな?





良い事もあり、そーでない事もあった。
でも、不幸中の幸いな事が多かったかも。


来年は、どんな年になるか!?
楽しい事ばかりが続くと、いいね。







『ライルのみけん』いつも、御覧頂いてありがとうございます。
皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-31 14:24 | ライルの事 | Comments(2)

警戒中!?

完成したばかりの、ライ父所属の消防団の詰め所です。↓
e0046305_11213225.jpg

地下には、貯水槽などもあるようで
災害時には、活躍するのではないでしょうか。
消防車も、今年新車になったばかり。
昨夜から、『歳末特別警戒中』で夜回りしております。
本当の出動は、無い方がいいでしょうけどね。



でもね、一昨日の夜
町内で火事がありまして、全焼・・・だそうです。



年末年始、寒いけどまだまだお天気が続きそうで
乾燥してますから、火の元には十分注意!ですね。

















そして、まったく!警戒感の無いこのお方。
掃除機かけてる側で、お布団2段重ね&毛布で日向でお昼寝中。
まったりだわぁ~~~~~~ライちゃんだけ。
e0046305_11213297.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-12-29 11:21 | いろんな事 | Comments(2)

さぁさぁ!

昨日のお散歩での、ライルさん。
カメラ目線・・・・・してくれないのよねぇ~~~

e0046305_1012377.jpg






さぁ さぁ!
今年も残すところあと6日となりましたね~
大掃除、終わってません。
やらなくて、いいけどねぇ  日本人だけ?こんな年末って。



新聞折込広告も、クリスマスパーティー用品はサッと姿を消し
『ザ・おせち』!となりました。


何だか、忙しないわぁ~
気はそう思っていても、体が動かないんだけどね。


今日は、何を片付けようかなぁ~~
曇ってると、やる気が出ないのよねぇ。。。
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-26 10:12 | いろんな事 | Comments(2)

やっぱりね。。。

昨日の、お昼のクリスマスぱーちーの後
腹ごなしを兼ねて、ライルさんのお散歩へGO!
ケーキの分、隙間空けませんといけませんからね。




で、帰ってきてライルさんへ『クリスマスワンチーズケーキ』を差し上げたわけです。
ラズベリーを乗せただけですけど。しかもケーキは頂き物。




e0046305_15474327.jpg




さあ、召し上がれ。
べロッと一舐めで、ケーキの姿は皿から消えた。。。




そうなるとは、思っていたんだけどさ
一舐めとは・・・・・・・


ラブラドール、流石です!
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-25 15:47 | ライルの事 | Comments(0)

美味しいクリスマス!


ライルサンタさんから、

Merry 
Christmas!

e0046305_12414035.jpg






予約していたケーキを、午前中取りに行ったんですけどね、
ショーケースの中に、色んなクリスマスバージョンケーキがありまして・・・・・・

また、、、、、買っちゃった。
だって、だって、美味しそうだったんだもぉ~ん!
大きなクリスマスケーキは、これから姪っ子・甥っ子・にーちゃん達と食べて
小さいのは、夜にライル家一同で頂きまーーーす!
あ、ライちゃんのはワンチーズケーキです!




皆様、美味しい楽しいクリスマス、過ごして下さいねぇ~~~~~!






















あごひげのみのライルサンタバージョンも、如何?
e0046305_1247572.jpg

かわいいでしょ!?
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-24 12:49 | いろんな事 | Comments(4)

忘れてたの。。

昨日のライルさんのお誕生日、
「今年は、馬肉ケーキ頼んじゃおう!」って思ったんですけどね、

頼むの・・・・・・・忘れてたの。
気が付いたのは、4日前。
名入れのお誕生日ケーキは、一週間前までの注文だったのよねぇ。。。







でも、お祝いはしないとね!
昨日の夕ご飯は、『馬肉ポトフ』(レトルトだけどね。)を消化器サポートに混ぜて、
今日は、お散歩の後にワン友さんから頂きましたこちらを差し上げました。
                                ↓







e0046305_13342044.jpg

ハッピーバースディークッキーと、おめで鯛焼き!
さすがに、一度に全部は多すぎますので
鯛焼き半分と、クッキー少々。
もちろんあっという間に、完食!

ワン友のみなさま、たくさんのプレゼントありがとうございました。
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-22 13:40 | ライルの事 | Comments(6)

6歳になりました!

本日、12月21日はライルさんの誕生日。
6歳になりました!
e0046305_12473914.jpg

8人きょうだいの、何番目だか忘れたけど
茶色が2番目に濃い子で、3番目に大きい子でした。
なかなか、そのきょうだいには巡り逢えないけど、きっと皆元気で居る事でしょう!







5歳は、思いもよらぬ足の異常が発覚し
そして、こんな事は無いだろうと思っていた、大学病院での手術も受けました。

麻酔を掛けての検査も続いたし、ライルには本当に大変な負担だったと思う。
でも、あの時手術を決断しなかったら・・・・・
散歩も10分程度のままだろうし、ガックンガックンしながら歩く姿を
可哀想・・・と思いながら見ている事しか出来なかったと思う。
5歳だから出来た治療、だったと今は信じています。





6歳は、元気にまったり穏やかに、過ごせるようにね。

見た目と年齢が、一致してきたライルさん。
なかなか落ち着きが未だ・・・・・・ではありますが
いいの、いいの、それがライちゃんだもの。





最後に、おやぢの仲間入り!ということで
ちょっと渋く、キメテみました~~~~~~!
ネクタイは、エル○スざますのよぉ~


















e0046305_13115295.jpg

6歳ライル、これからもよろしく~!
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-21 13:13 | ライルの事 | Comments(8)

保護者会ってことで。

わぁ~~~い!楽しみしていた保護者会!
あ、にーちゃんのじゃございませんよ。
ライルさんの!



今回の会合は、出席者2名。
お馴染み、ワン友のゆかさんと私。




『楽しく美味しい物を食べながら、今年一年を振り返って。』がテーマ。
ほほ。




選んだ場所は、以前から気になっていた東京の西の端にある 『オステリア チ』
イタリアンのお店です。
予約客のみで、4品or7品コースのみのお店。
もちろん、ワインなどは置いてありますが
何と言っても、保護者会ですのでノンアルコール。




こちら方面のランチ・・・・・・・苦い経験が先月あったばかり。。。
またしても、裏切られたら!?と思いつつも、行って見ました。






まずは、前菜。 鮪のづけのタリアータ
e0046305_1945161.jpg

わさび菜とルッコラ、生わさびが乗っています。
パンが出てきて、お皿ピカピカ状態にいたします。美味い!






そして、こちら。 冬野菜の白味噌スープ仕立て
e0046305_1946251.jpg

こちらは、2人分がワンプレートで出てきてシェアします。
白味噌のやさしいお味。野菜も美味しかった~
この段階で、お腹8分目。







そして、パスタ。 ほうれん草の手打ちパスタ トルテッリ
e0046305_19525426.jpg

これも、2人分がワンプレート。
丸い方に、トマト・モッツァレラ・バジルが入っていて
ぎょうざ風のには、なんと!ラ フランス!
デザートとじゃないのに?なのですが、クリームソースと合うんです。
これも、また違うパンが出てきて、ソースを付けてお皿ピカピカ。







美味しいワインと合いそうな、お料理だけど
車ですので我慢!です。







最後にデザート3種盛り。 
e0046305_1957125.jpg









大変美味しゅうございました。
どれも、シンプルだけど手を掛けてる感じのお料理&デザート。
先月の悪夢のランチが、打ち消されました。
お値段、ちょっとお高めですが、満足です!








お腹いっぱい!と2人で言いつつ
こちら方面の、お気に入りのパン屋さんに帰りに寄って
再び、お茶しました。
お話が尽きませんねぇ~~~~~ワンの保護者会って。



次回の保護者会は、一ヵ月後かしら?
楽しみでございます~~~
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-19 20:08 | ランチっち | Comments(2)

早くも、

ああ~~~筋肉痛。
今週から、少しずつ大掃除に着手している私。
毎日、一箇所ずつくらい片付けております。
2日前の換気扇掃除から、二の腕が筋肉痛で肩はこるし
頭痛が痛い。



マッサージチェアで、1時間ほどほぐしたけど
まだ、まだカチカチです。
寒いせいもあるのかなぁ~~~



でもね、明日は!
ちょっと良い事あるのよね。
だから、頑張りませんと!









ライルさん、二足歩行練習中!?
e0046305_14445458.jpg



もちろん、嘘。
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-18 14:45 | いろんな事 | Comments(0)

もっ!

只今、反省?中のライルさん。

e0046305_133291.jpg



まったく、もっ!
散歩から帰って、玄関前でブラッシングして、体を拭いて足を拭いて
さぁ、お家に入りましょう~


って思ったら、畑へ逃走。
枯れたトマトをむさぼり、捨ててある白菜の葉っぱをむしゃむしゃ
それを咥えながら、外の流しに捨ててあった麹漬けのカスをばくばく。


馬尾持ちですから、尻尾捕まえる訳にもいかず
やっと首根っことっ捕まえて、カラーを着け
ライルさんのお外別宅へ、放り込みました。


それでも、草をむしゃむしゃ。
もっ。


そのままにして、これ見よがし家に中で私お昼ご飯食べました。
反省しないさいよね。


いつまで、お外に置いておこうかしら。
日陰で寒さが、身に沁みるでしょうねぇ。
これから、買い物に行って、帰ってくるまで別宅に居てもらいましょうかね。


怒ると、怖いんだからねっ!ライルさんっ!
[PR]
by lab-lyle | 2009-12-17 13:03 | ライルの事 | Comments(4)