<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一応ね。

ハロウィ~~~ン!ではありますが、
今年は、力入らず・・・
一応、被って頂きました。


e0046305_113135100.jpg

被っただけ・・・・・
アトム毛布離さないライルさんです。








でもね、昨日のお買い物で
ハロウィン系を購入してきました。 こちら↓
e0046305_1121122.jpg


ハロウィン前日ということで、
お安くなっておりました! 30%OFF!
迷わずゲットでございます。


リボンが掛かっているのは、ライルさん用のクッキー詰め合わせ。
カボチャのは、陶器で出来てて芳香剤が入れられます。(人用)
芳香剤を開封したのはいいけれど・・・・・今日で終りじゃん。
クリスマス系の入れ物探して、入れ替えましょうかね~
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-31 11:21 | いろんな事 | Comments(4)

まったり平日

のんびりまったり過ごせる平日。
今日を最後に、12月までありませぇ~~~ん!
ああ~~~ 大事な時間が。。。
ライルさんと過ごせる、自由な時間なのに。



季節労働者なもので・・・・・
短期集中で、一年分のお仕事(パートのおばちゃん並ですけどね)。
でも、11月に仕事量がピークとは・・・
しかも、平日全ては初めてです。
体がもつか・・・・・心配です。
確か、昨年の11月は咳風邪が始まり、1月まで治らなかったのよねぇ。
ココ最近は、寝る前のイ○ジンうがいを欠かさないようにしています。
ちょっと喉が痛いくらいなら、これで復活できるんです。







貴重な平日の今日は、
朝一でスーパーへ買出しに行き、
急いで帰って、ライルさんと玉川上水散歩を1時間ほどしました。
お昼近かったので、ちょーっとライルには暑かったかな。
ごめんよ~~
しばらく、昼間ののんびり散歩が出来ないと思うと
つい欲張ってしまいました。



ライルさん、久しぶりの1時間散歩でしたので
帰ってから、ブーブーいびきで寝ておりました。
ソファで、だらぁ~~~~~んです。
お留守番の時は、いつもこんな感じで寛いでいるのかな。

e0046305_1362425.jpg




これからお掃除して、マッサージチェアでブルブルしながら
お昼寝でもしましょうかねぇ~
なんか、それじゃ勿体無いかしら?
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-30 13:06 | ライルの事 | Comments(2)

やっと、届いた。

昨日やっとこ、ライルさんの療法食が届きました。
土日を挟んでいたので、病院で頼んだら遅くなるなぁ~と思い
いつもの、フード屋さんへ注文したのですが
やはりこちらも、在庫はしておらずメーカー注文品。
金曜日の午後頼んで、昨日着でした。




療法食の試食をしてから、いいうんpが続いたのですが
無くなってからは、1.5日ほどお便p。
今までのフードなのに、出なかったり
かと思うと、翌日は30分ほどの散歩で3回も。
2・3回目は、げ~リ~。
4回目は、踏ん張り体勢は取るものの、何も出ず。
その後の散歩は、どんより歩きでした。
保護者的感ですが、な~んかお腹がやっぱりおかしいようですね。
痛いのか?




今日は、まだ出ず。
これから散歩へ行くので、そこでするかなぁ。
昨日の夜から、療法食を半分混ぜているので
いいブツが出る事を、期待しましょう!












ちょいと古いですが、

今月初め頃のお写真。 ↓
e0046305_15314342.jpg

なんと!初めてリントが、ボールを取られまいと
ライルを、「ガウッ!」と一喝しました。
ライルさん、その一撃でイジイジモード。
いつもなら、ライルが近寄るとすぐにボールを譲るのに
リントさん、姪っ子遊んでいたのでついライルの存在を忘れてしまっていたのか?
あとで、いつものリントに戻りましたが
ライルのショックは、大きかったようです。


ライルは、しばらくリントには近づきませんでした。
気が弱いのよねぇ~ライちゃんは。
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-29 15:38 | ライルの事 | Comments(2)

さぶっ。

昨日も今日もさぶーいライル地方です。
今日は、雨風強くさらに寒さが身に沁みます。
なのに、なのに、
トイレットペーパーは無くなりそうだし、パンは無いし、今夜のおかずも無い。
仕方なく、お買い物に行きました。
あ、車で、ですけどね。
昨日行っておけば良かったぁ。








昨日といえば、
にーちゃん、例のアイドルの握手会にお出かけになりました。
朝、6時半過ぎ家を出て、よみうりラ○ドまで。
寒いのに、気に入った薄手のパーカーを着て行ったので
絶対、熱を出すと思いましたが、無事でした。
青春のお熱で、扁桃炎も吹き飛んでいるのでしょうか?



「TVの取材が来てて、『ズ○ムイン!』ってやったんだぁー」
とにーちゃんが、帰ってきて言うので
今朝、早速TVを観たのですが・・・・
8000人のファンとアイドルのショット。
どー見てもにーちゃんの姿は分かりませんでした。
にーちゃんに言ったら(本人は見逃した)、斜めの段の一番前に居たと言いますが
わっかる訳ないでしょ!



8000人は、ミニコンサート会場の人数で
実際の握手会は、15000人ほど居たらしいです。
次回は、始発で行くと言っておりました。(よくやるわぁ~)
ま、中間テストも終わった事ですし、気晴らしは必要ですからね。
私って、なんて物分りのいい母なんでしょう~!
お友達の一人は、前回「大学のオープンキャンパスに行く」と嘘をついて出かけ
それがバレて、お母様に今回阻止されたそうです。
熱中するのも程々に、とは思いますが
意外と学業と趣味を、上手くスイッチを切り替えてやっていると思うんだけどなぁ。
それぞれのご家庭・個人の問題ですから、なんとも言えませんけどね。








急に秋が深まったかのような気温。
ソファで、真ん丸になっていたライルさんに、毛布を出して差し上げました。
嬉しくて獅子舞しておりました。
これからは、毛だらけの毛布を咥えたライルさんが
リビングを巡回する季節なのねぇ~
e0046305_14595978.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-10-26 15:03 | いろんな事 | Comments(4)

届くのね。

まずは、ライルさんの療法食の試食結果。
今のところの、耳の中などに変化が無いため
たぶん、このフードにアレルギーは無い模様です。
なので、こちらの消化器サポート療法食を注文致しました。




木曜日の午後から、おやつとして数粒あげたり
夕ご飯として、いつものフードに混ぜてみました。
うんpの状態は如何に!?




ライルさんのうんpを、ワクワクしながら待っておりました。
なんと!金曜日の午後の散歩で、以前のうんpに近い物をお出しになりました!
そんなに、変わるのか?
10日に一回くらい、いいブツを出した事もあるので
一回だけでは・・・・・信用できぬ。




で、
今朝のお散歩で、排出されたブツを見ると!
あら、いい感じ。
さすが?!消化器サポート?
効いている。ということは、やはりすい臓の消化酵素が
上手く分泌されてなかったのかなぁ?
一日二日で、なんとも言えないけど一応問題無さそうです。









さてさて、お題の『届くのね。』でございます。
何が?



こちらを御覧下さいませ。
e0046305_993384.jpg

私の指が写っておりますが、言っておきますが私の体ではございません。
もちろん、この毛色といえばライルさん。




どの部分のお写真かと申しますと、なんと!「わきの下」
皮膚の部分が、黒っぽいの分かります?




実は、これに気が付いたのは一ヶ月ほど前。
ライルさんをゴロンとさせ、胸やお腹をワッシュワッシュ撫でておりました。
ふと、左前のわきの下を見ると何だか黒い。
シャンプーしたばかりなのに。
汚れが落ちきれなかったのか?
濡れタオルで拭いても、ティッシュで拭いても取れない。
何だろう?
そんなにしつこい汚れが付くような事、してないのにねぇ?




と思いながら三週間ほどたった先週。
ライルさんを念入りシャンプーしました。




やっぱり黒い。
落ちてない。広がってるようにも見える。
汚れじゃないとすると、何?




やだやだ、また変な病気じゃないでしょうねぇ~?
でも、痛がったり腫れたりしてないし病気じゃないよねぇ?




そう思いながら、木曜日に病院へ行った時
先生に診ていただきました。

「色素沈着してるなぁ。」

「舐めてるんじゃない?」




え!?こんな所?
届くんだ!ワキの下に!
人間じゃちょっと無理だよね~




ライルさんが、ここを舐めている現場を見たことがありませんが
夜中とか、お留守番の時とかに舐めているんでしょうかね?





5歳頃から、シミのようなホクロのような物も出てきてますし
段々じい様度UPしてるくのかなぁ~
やーねぇライちゃん、じい様は顔だけで十分よ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-24 09:35 | ライルの事 | Comments(4)

試食

午前中、ライルさんの病院へ行ってまいりました。
血液検査の結果は!一応合格!
相変わらず、クレアチニン(腎臓系)の数値はちょいオーバーですが
いつもの事なので、今まで通りたんぱく質少なめのご飯で
治療はせずです。




が、
ずーーっと、ゆるうんp続きのライルさん。
今回の血液検査では、消化器系(すい臓)の検査項目はありません。(高額なの)
とりあえず、フードを消化器サポート療法食にしてみる事にしました。
これで、改善されればすい臓の消化酵素に異常があると思われるらしい。
治療は、療法食しかないのでそうだったら、そのまま継続なのかな~?




以前、PHコントロールの療法食で、アレルギーが出たので
試食品を頂きました。
アレルギーが出なければ、一ヶ月ご試食です。

                   ↓    ↓    ↓
e0046305_12243924.jpg



どーでしょうかねぇ~?
ライルさんの場合、腎臓要注意、尿結晶しょっちゅう、PH高め・・・・・・・
全てをクリアする、フードは・・・・・多分無い。
一ヶ月食べてみて、腎臓にまずは異常がないか血液検査の予定。
(療法食だと、たんぱく質が2%上がるので。)
ライルのフードを替えるのって、食べて→検査の繰り返しになるのよねぇ。
尿も検査するようだろうなぁ。
ライルの体のためには、頑張りませんとね。





今日、耳の状態も確認するはずだったのに
私、すっかり忘れてた。。。。
院長先生も、忘れてた。。。。。。。
キレイになったので、まっ、いいか!?
病院へ行く時は、メモ持って行きませんといけませんねぇ~~~
(そういうお年頃?)
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-22 12:24 | ライルの事 | Comments(4)

やっと撮れた!

以前から、撮りたいなぁ~と思っていたオブジェ。
昨日、仕事で朝7時すぎにこの近辺に行きました。
人通りも少ないので、カシャ。
知らないおば様に、ジロッと見れましたが気にしない~~

e0046305_7363953.jpg


本当は、ライルさんとのツーショットが希望なのですけど
このオブジェ、駅前のデパートの駐車場入り口にあります。
昼間の撮影は、ご迷惑になるのよねぇ。人も多いし。
早朝か、深夜、いつか実行してみたい。







先日、ライルさんの血液検査のお話をしましたが、
検査項目が多いため、外注検査のようです。
今週中には、出る予定。
どこも、引っかかりませんよーに!
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-20 07:36 | いろんな事 | Comments(4)

教習

今日は、いいお天気気持ちいい!
衣替え・・・・・・しないとねぇ。
もう、みなさま済みましたか?








さて、先週の日曜日に新しいライル号が到着。
思った通りデッカイ。
ライ父なんて、「一人で運転するんじゃない!」とおっしゃる。
ぶつけた時は、ぶつけた時なんだから、車買った時から腹くくんなさいよぉ。



それにしても、車は色々進歩してるんですねぇ。
説明書を読んで、運転するなんて今まで無かったわよ。
ドア開けるだけで、「アレ?」でございました。



先日、(実)父とガソリン満タンにするべく
ちょいと離れたスタンドまで、教習しながらドライブしました。
この車、父との共用です。
父は、年に数回しか大きめ乗用車には乗らないので(軽トラメインです。)
父の車も下取りに出して頂きました。




父も、進化している車を運転するのは初めて。
父の以前の車は、ワゴンタイプだったので感覚的には変わらないのですが
ボタンを押して、エンジンスタートは未経験。
助手席に乗った私は、ナビいじったりオーディオいじったり
あちこち、確認しまくりでした。




バックモニターも、私初めて。
その上、サイドにもカメラが付いているので慣れないといけません。
便利なようで、それに気をとられるとぶつけそうですわ。




車を買うと、必ず付いてくるのが車両ナンバー決め。
ワン友さんたちは、色々ゴロを考えて決めていらっしゃいましたが
今まで、まったくそんな事考えていなかった我が家。
今回、考えてはみましたがいいナンバーが思いつかない。
そこで、コレにしてみました。


e0046305_822513.jpg



分かるかしら~?
『1221』 こちら、ライルさんの誕生日です。
12月21日生まれです。
ライル関係のナンバーで、にーちゃんスネちゃうかしら?と思ったのですが
ひらがな部が、にーちゃんの名前の一文字だったのでラッキー!?





さぁーて、どこにお出かけしましょうか。
普段は、軽ワゴンですけど遠出はやはりこの車。
遠出出来る日程が、なかなか組めないのよねぇ。
ライルと2人でこっそり出かけちゃおうかなぁ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-18 08:38 | いろんな事 | Comments(8)

お初&お久

ちょいとサボりましたね~
お仕事で5時過ぎに帰宅ですと、なかなかでねぇ。。。








さて、さて、
昨日はライルさんを初めて軽ワゴンに乗せ、お出かけいたしました。
父の軽ではありますが、すっかり私のマイカーと化しております。
仕事も、買い物もこのお車です~
もちろん!ライルさんとあちらへ行く時も、駐車場が狭いので軽になる訳です。





あら、ライちゃん楽しそうねぇ~ まだ何処に行くのか理解してないわね。
e0046305_511962.jpg






何処へお出かけしたかというと、ええ、あそこ。

2週間くらい前から気になっていた耳を診て頂くため、病院へ。
ライルさんには珍しく、3ヶ月近く行ってなかったかも?





夏の間も、耳の状態は良かったのになぁ
ある日、ぺロッと耳を覗いたら、真っ赤っ赤!
以前貰った点耳薬も無いし、洗浄液も無くなってしまったのでGO!致しました。
ついでに、いまだ続いている軟便のご相談も。






愛しの?院長先生待ちのライルさん。
あくびなんかしちゃって、余裕?なのぉ~~

e0046305_523489.jpg

いつも、逃げ腰なので診察室に入らず、先生が待合所まで来て
診察して頂いております。
あ、でも昨日は先生が忘れ物取りに行ったら、
そのまま付いて行きました。
怖い思い、忘れちゃったか?






軟便なんて、よくある事なのかもしれませんが
フードのメーカーも種類も替えてないし、量もダイエットのため減らしたぐらいなのに
なぜこんな長期間、軟便なのか?
回数は、2~3回だったのが1回。
回数が減れば、固まってるはずなのに。
見た目は、健康なので問題ないとは思いますが
一応、術後半年だし、健診を今年は受けてないので血液検査を実施しました。
結果は今日(たぶん)。
血液などに問題なければ、フードを替えてみるつもりです。
耳は、抗生剤入りの点耳薬を頂きました。(ただ)






そうそう、来週この近辺の獣医師さんのお勉強会(?)で、
ライルさんの肘のレントゲン写真が、出題されるそうです。
写真を見て、どのような状態か?処置法など検討し合うらしい。
ライルさんの出演依頼は、残念ながらございませんでした。
こんなに元気になりました~!って出て差し上げましたのに。
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-17 05:38 | ライルの事 | Comments(4)

見てたのね。

昨夜は、ライ父の釣り上げた(それほど大物じゃないけど)
ワカサギの唐揚げを作りました。
サクサクウマウマ~~でした。



夕飯の後片付けをキッチンでしていた私。
少しだけ残ったワカサギさんを、小皿へ移しておりました。
一匹、口へパクッ。
モグモグしていると、何やら視線を感じます。



e0046305_819536.jpg




見てたのね、ライちゃん。
身動きもせず、じーーーっと私を見つめる。
この時、ライルは何を思っているのか?
「また、食べてる。」?
「いいなぁ~食べたいなぁ」?
動かず見ている姿は、冷たい・・・・・・・ような。。。



つまみ食いする時は、隠れて食べないといけませんね。
でも・・・・・隠れると、すっ飛んで来るのよねぇ 
分かってるのよねぇ 
食い意地の張った保護者で、ごめんねぇ~~
[PR]
by lab-lyle | 2009-10-12 08:26 | ライルの事 | Comments(2)