ブログトップ

ライルのみけん

壊しても好きなシト。

今朝は、鳥肌が立つくらい涼しかったライル地方。
空も、秋を感じるような青さです。






突然ですが、我が家のリビングには、
顔の無いニワトリ、足の無いひよこ、首がグラグラ状態の牛、
口が裂けた魚、顔と足の無い海賊チキン・・・・・・・・が転がっている。
ひぇ~~~~~~ 恐怖の館!?
普通のご家庭ではありえない光景でございます。



しかし、ワンの居るお宅、とりわけラブの居るお宅ならよくある光景かも?



足の無いひよこさんと、お昼寝中のライルさん。
e0046305_8222747.jpg

ライルさん、チビチビとお友達の皆さんを破壊なさいます。
一気に大破致しません。
壊されながらも、懸命に鳴き声を保っている方もおります。
体は元気でも、声を失った方は多数・・・ですけど。



その日の気分で、遊ぶお友達は変わります。
お友達が休養してる箱の前で、じーーーっと佇むライルさん。
チロッと私に要求の視線を送り、「取って下さい。」
自分で、取れるんですけどねぇ。
「どの子が、いいの? コレ?こっち?」
気に入らないと、咥えてポイ。
遊びたい子が、出てくるとスタスタとジュータン部へ移動し遊びます。
壊しても、好きなシトは好きなのよねぇ~。













ちょっと、ひとり言。
最近、ライルさんとのお散歩で
シニアワンに、何頭か出会います。
のんびり、ゆっくり歩いてるワンコ。
久しぶりに会ったら、後ろ足がねじれる様に一生懸命歩いてるワンコ。
飼い主の方分かっているのか?足を引きずりながら痛そうに歩いてるワンコ。
家の庭ではボーっとして見えたのに、散歩でちょこちょこ楽しそうに歩いてたワンコ。

ライルの顔にも、白い毛が増えたような今日この頃。
昨日ライ父に、「以前より、目が濁ってきたんじゃないか?」なんて言われると
なんか、悲しくなる。
この前も、一日に3度もソファに乗り損ねた時は、「まだ早いよ。」と思った。
それ以後、そんな事は無いし、ソファを背面ジャンプして飛び乗れるし
(足には良くないけどね。)
あれは、偶然だったのかもしれない。
でも、いつかライルも本当のじい様になるんだよねぇ。
もう少し、犬生のスピード緩めて欲しいなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-08-27 09:07 | ライルの事 | Comments(18)

高級品?

処暑も過ぎ、朝晩すこーしだけ涼しくなりましたね~
さすがに、日に当たると暑いですけどね。


さて、昨日はこんな物をライルさんへ差し上げました。



最高級?なこの黄色い果物。
e0046305_8562071.jpg


一個5000円の、マンゴー!
と、言いたい所ですが、違います。。。


私、これを食べたのは2回くらいかも。

『黄桃』です。

黄色い桃って、昔よく缶詰のを食べていたんですけど
生のものは、2回目。
スーパーで見かけるのも、『白桃』が多いですよね?
『黄桃』って人気がないんでしょうか。


『白桃』よりも、実がしっかりしていて、すっきりした甘さ。
美味しかったです。
ライルさんも大満足~!
やっぱり、頂き物のフルーツは格別です~~~(自分では買わないの。ホホ。)
[PR]
by lab-lyle | 2009-08-24 09:07 | いろんな事 | Comments(6)

青春!ですなぁ~

どーもぉ、ちょいとご無沙汰でした~
暑くてPC部屋に、近づけず。。。




さて、にーちゃんの夏休みのメインイベント!
昨日、例のアイドルグループのコンサートへお出かけになりました。
その二日前には、巨人戦ナイターに出かけ、昨日はコンサート。
「今年の夏休みは、最高だ!」とにーちゃん。
チケット代や、グッツ代はせっせと貯め込んで
自分で、予約してチケット買って夏休み満喫!
青春だわねぇ~

でもさ、どーしたって足りない訳よね、やっぱり。
今月いくら、小遣いあげたことやら。




にーちゃんが、言うには
勉強を頑張れるのは、この息抜きがあるから!らしい。
確かにねぇ、高校生になってからも頑張ってはいるが
あまり、のめり込み過ぎないように!
休み明けのテストもあるし、学園祭もこれからありますから、気を引き締めてください。
ってか、宿題も終わってませんからっ!





グッツの一つ、夏の定番!団扇です。(他にも色々お買い上げ。)
e0046305_859115.jpg


意外と、観客はあちら系な方々ではなく
女の子も多かったとか。
怪しげなおじ様も、いたそうですけどね。
[PR]
by lab-lyle | 2009-08-23 09:02 | にーちゃんの事 | Comments(2)

お預かり

e0046305_7411477.jpg

昨日は、牛くんをお預かりしました。
にーちゃん以来の、久々のオムツ替え…… うんPしやがった。。。
最近、バタフライハイハイが出来るようになり、健やかに育っております。



牛くん、ライルさんを見ると「ウンニィ~~」って『悔しいです!』な顔になって泣くんです。
視界に入らないといいんだけど、見ちゃぁ泣くので
母屋の方で、二人でおりました。



リントには、慣れてるんだけどねぇ。
やっぱ同類には、見えないんでしょうねぇ。
リントは、尻尾の毛・・・・・むしられてるらしいです。。。
[PR]
by lab-lyle | 2009-08-20 07:41 | いろんな事 | Comments(6)

ホッ。


e0046305_8193743.jpg

ライル先生から、一言。
        「良い子のみなさ~ん、夏休みの宿題は終わりましたかぁ?」







ライ父のお盆休みが終わって、ホッ。
何処にも行かないで、家にゴロゴロされてもねぇ。
カンカン照りの中、車3台洗ってたけどね。(あまりにも暇だったらしい。)


お盆休み、お家でまったり派が、約6割とか。
渋滞とか、帰省ラッシュとか、帰国ラッシュとか言う割りに、
みんなお出かけしてるんじゃないのねぇ~
帰省してちゃんとお墓参りしてる人って、どのくらい居るんでしょうね?
と、思った私です。


ライル地域のお盆は、7月ですので
ちゃ~んとお墓参りしましたよ~







さて、夏休みも残す所2週間。
我が家のにーちゃん、夏休み満喫しております。
次々と予定を入れるのは結構ですが、その資金はあるのでしょうか?
知りませんよぉ。
自分の出来る範囲で、遊んでください。
遊ぶのもいいが、宿題はどーなってるのか?
中学よりも少ないようですが、その分自学自習が必要なのではないかと?
ま、今の時期が一番友達とワイワイ遊ぶのが楽しいかもねぇ~
自分の高校時代、思い出してみるとにーちゃんの遊びは可愛いもんだ。
と、思うこの頃。。。
[PR]
by lab-lyle | 2009-08-17 08:37 | いろんな事 | Comments(4)

夏本番!?

お盆休み突入で、一気に夏~~~な感じのライル地方です。

曇りばかりの夏は嫌ですけど、やっぱ太陽の力はすごい。
朝から暑い。
昨日夕方の散歩も、6時頃でも熱々でした。




今日は、朝5時半頃お散歩GO!
意外と、居ないんですよね~ワン散歩。
大きなハスキーさんのチャリ散歩に、会っただけでした。
ライルさん、大きすぎて?匂いは感じるけど気が付かなかったようです。
(それって、どーなのよぉ。)




散歩から帰り、朝ごはんをガッツリ頂き、マッタリグッタリのライルさん。
e0046305_8415648.jpg


食欲は、夏でもラブの場合まったく落ちませんよね~
具合が悪い時だけだよね。
判り易くてそれは、それでいいけどね。




一昨日辺りから、夏の風物詩 『クールバンダナ』 をご愛用のライル。
と言っても、ワン用の高価なクールバンダナでは無く
凍った保冷材をバンダナに包んでいる物です。
これで、本当に涼しいのか?やや疑問ではありますが、
全身毛皮ですので、気持ちです。




昨日の午前11時すぎ。
バンダナ巻いて取り合えず涼んで頂く。
ま~~ったりしているライルに、「ライちゃん、暑いねぇ~」と声を掛けると
これ見よがしに、「ハアハア」している。
e0046305_85327.jpg


暑いのね。
分かったわよぉ。
「ピッ」してあげるぅ。




エアコンスイッチ 「ピッ」
そそくさと、エアコンの風あたる位置に移動。
よく解かってらっしゃいます。




今月の電気代、いくらになるでしょう~~~~~
デンコちゃんに、怒られちゃうわぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-08-14 08:59 | ライルの事 | Comments(4)

何が出来る?

台風は、もう通り過ぎた?感じのライル地方
青空&太陽さんがこんにちは~です。





さて、今朝5時過ぎ大きな地震がありましたねぇ。
幸いこちらは、震度3でした。
被害は無しです。


この時、リアルな『緊急地震速報』を初めて見聞きしました。
「台風はどうなってるかなぁ~」とTVをつけて見てたのですが
聞きなれないチャイム(っていうの?)が鳴り
『地震』の文字が目に入りました。


揺れてないけど? 何処で?
もしやコレが、地震のちょっと前に出る緊急地震速報!?


と、頭の中で考えているうち、ユラユラユラ
来たーーー!
東海大地震か!?
ソファを立ってウロウロしてしまった。


速報が出てから、10秒も無く揺れ始めた。
この間、何が出来るでしょう?
速報にも慣れてないしねぇ。
寝ていたら気が付かないよね。


いつか発生するといわれる東海地震は、「こんなもんじゃない」と専門家が言ってたけど
今日の地震でも、あちこち道路や家屋で被害が出てる。
じゃあ、本当の東海地震はどうなってしまうのでしょう。 
考えると、怖いです。
防災の日も近いですから、真面目に準備を整えていた方がいいかもですね。







ライルさんが、せめて一時間くらい前に予知してくれたらいいのになぁ。

ねぇ、ライちゃん!  無理?やっぱ?
e0046305_1751474.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-08-11 17:07 | いろんな事 | Comments(4)

つぶしてみました。

今日は、台風接近による雨~~~~~なライル地方です。
にーちゃん、福島の山奥から帰ってこられるかなぁ?







さて、昨日やってみました。
初めての挑戦!


それほど、、、大袈裟なことではありませんが、でも初めて。



e0046305_11301678.jpg



左は、ブルーベリージャム
右は、何だと思います?


赤と言えば!夏と言えば!
トマトーーー!
じゃなくて、スイカジュース!


ブルーベリーは、家に3本植えてあるのですが(母が植えてます。)
たった3本でも、けっこう収穫できます。
私、そんなにブルーベリーって好きじゃないのよねぇ。嫌いでもないけど。
ジャムも、苺の方が好き。
フレッシュのブルーベリーも、何粒か食べればそれで。
でも、冷蔵庫で腐っていくのは、勿体無い。
なので、少しでも長持ちするようにと、ジャムにしてみました。
ミキサーで、半分くらいつぶして後は、お鍋で砂糖少々投入し煮詰めました。
ヨーグルトやアイスクリームにかけたら、美味しそうです。



スイカジュースは、ライル農場(父がやっておりますが。)で採れたスイカ。
でもね、早く採り過ぎちゃったので・・・・・・味がいまひとつ。
大きな半球が、冷蔵庫を占拠していたので
思い切って、つぶして絞ってみました。
スイカ好きには、堪らない旨さ・・・かと思います。
私は、ちょっと。。。でしたので、両親に差し上げました。



皆様も、気が向いたらお試しを。
[PR]
by lab-lyle | 2009-08-10 11:49 | いろんな事 | Comments(4)

秋?!ですってぇ~

立秋が、過ぎましたねぇ。
青空と白い雲・・・・・・・・は何処?


でもちゃ~んと、セミは鳴いてるのよね~
「ミーーンミンミーン」と今も聞こえてきます。
こんなはずじゃぁ、とは思っても地上に出てきたら
一生懸命鳴かないとね。


ところで、TVを賑わせてるあの話題。
悲劇のヒロイン・・・かと思いきや、容疑者に変化。そして逮捕。
それは無いでしょ、親として人間として。
幼さもありながら多感な年頃の息子さん、その傷は深すぎますよね。












色んな事があるけれど、世間は夏休み。
ライルと散歩をしていても、お出かけ中なお宅がチラホラ。
天気は悪くても、夏休みは夏休みだもんねぇ~
水の事故も多いようですので、お気をつけて。


我が家は、家でまったり中。(今日は私一人~~~気楽だぁー)
庭のお手入れでもしましょうかぁ と思いつつ暑くて・・・・・


そうそう!今年、「夏のお花は何にしよう?」と思って
初めて『コリウス』の種を蒔いてみました。
空いてる植木鉢に、パラパラと蒔いただけですが、
ちゃ~んと、芽が出ました。
何株ぐらい出来たかな?
今は、植え替えてこんな感じです。

e0046305_9134125.jpg


ピンクと黄緑の斑入りのコリウスです。
種の袋に『ミックス』と書いてあったので、この2色のようです。
もっと色んな種類があるのかと思ったけど、コレだけ成長すればいいでしょ!?
この他の鉢や花壇にも植えてあるので、ポットで買うよりお得~
来年もやってみるつもりです。
半額で買った、『インパチェンス』も元気に開花中。


晩秋まで、楽しめるといいなぁ~ (無理?)
[PR]
by lab-lyle | 2009-08-09 09:24 | いろんな事 | Comments(2)

頑張れよ~

今日からにーちゃん、部活の合宿です。
毎年同じ、上野駅から鈍行で福島県まで行きます。
にーちゃんの学校の中高生と、OB、W大生、社会人の参加の合宿なので
80人以上となります。
夏休みの宿題も、W大生がみてくれるという事で持って行きます。(毎年同じ)
近くのダム見学もあります。(毎年同じ)
でも、朝の5時から稽古・・・・・起きられるのか?
目上の人ばかりで、緊張の3泊4日だから大丈夫かな。
社会勉強にもなるしね。
体調を崩さず、頑張れよ~~~!
(福島まで、お迎えに行くのは嫌よ~遊びに行くならいいけどね~)





にーちゃん不在で、ホッと一息のライルさん。 玄関先で寝るなよ。

e0046305_918975.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-08-07 09:22 | にーちゃんの事 | Comments(4)