無いのね。。。

昨夜、にーちゃん帰国しました~
はぁ、空港からのバスが高速の事故で遅れてて
電車で帰った来たのですが、12時半過ぎだよぉ~~~
おビール我慢して、お迎え行きましたわ。

駅からの帰り、飲酒検問に20年ぶり位に遭遇しちゃった。
飲んだら乗るな!乗るなら飲むな! ですよね~
今も昔も、「ハアー」ってマイクみたいのに息吐くねぇ~
飲んじゃいないけど、ドキドキしちゃうのよね。






で、にーちゃんからのお土産を密かに期待していた私。
お題の通り・・・・・・無かった。
全て自分とお友達へのお土産に、お使いになったようです。
1万じゃ、しょうがないけどね。
3万くらい渡せば、買って来てくれたかなぁ~

黄緑の腕時計に、リントのカラーにちょうど良さそうな皮のブレス、そしてネックレス・・・
おしゃれに興味を持ち始めたからねぇ~成長を喜ぶ事にしましょう。
e0046305_9211997.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-07-31 09:21 | にーちゃんの事 | Comments(2)

完了!

昨日、行って参りました!大学病院!




手術した両肘は、レントゲンをもう一度撮って異常なし!
と言っても、変形性関節症は一生のお付き合いです。
正常ではあり得ない、出っ張りが関節部にあります。
それを削る手術はしていません(通常そこまでやらないようです。)ので、
運動制限・体重管理しながら乗り切っていきます。
ホースプレートでの、四肢の加重具合検査ですが・・・・・
なんと!故障で検査できず。(ライルの前の子まで、使えたそうなんですけど。。)
最後の〆だったのになぁ~もうぉ。


肘の検診は、今回で完了しました!
「心配なら、年に一度くらい来てもいいですよ。」と言われましたが
異常がなければ、いいかなぁと思っています。





膝の疑惑・・・・・ですが、
いつもの病院から、『疑惑』の連絡がいってなかった。。。。。
(今日、院長先生に抗議しました。忘れた・・・らしい。)
『疑惑』の内容を話し、5月にもレントゲンを撮っているのですが
もう一度撮り直しました。(じん帯も写るそうです。)
触診もしていただきましたが、異常なし。
血液で『CRP』の値も、検査しましたが異常なし。
(CRPは、人で言うリュウマチの疑いの検査です。)
問題ないでしょう。との結果が出ました。


あ~~良かった!








なのですが・・・・・・・・

今日、いつもの病院へ検診結果報告に行き
大学病院での膝の『疑惑』が、晴れた事を話しました。
でも、、、、、、、
院長先生が触診するとやっぱり「ヒン」て泣いて、痛がるライル。
触り方が良くないのか?という事で、別の先生にも触診していただきましたが
やはり、「ヒン」と泣いて、筋が突っ張る感じ。


もう一度、この状況を大学病院の先生と院長先生とで話し合う、という事になりました。
即治療が必要なリュウマチや、前十字じん帯などの異常とは
考えられないので、気長に待つつもりです。
おそらく、肘と同様 『変形性の関節症』 ではないかということです。
しょうがないねぇ ライルさんいっぱい秘密をお持ちですからねぇ。




いつも病院へ行ったついでに
気になっていた軟ベンも、検査してもらいました。
通常の戻った!と思えば、翌日は軟ベン。
ビオフェルミンを与えても、変化なしでした。


検査の結果は、細菌・虫などはなし。
すい臓の働きが落ちてるのか?夏バテ?などが考えれるということで
食物繊維と消化酵素を、処方して頂きました。
これで戻れば、夏の間は続ける予定。
変わらなければ、すい臓機能の検査です。







ふぅ。
とりあえず、肘は完了。
激しく暴走したりすると、ガックンが出てしまうので
トコトコ散歩中心の生活ですが、それなりに楽しみましょう!



ねっ、ライちゃん!  ひまわりがお似合いよぉ~~~~~

e0046305_1274316.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-07-29 12:10 | ライルの事 | Comments(4)

第3回 検診

いよいよ今日が、大学病院での最後の術後検診。
2回の手術2週間の入院が4月、止めれば良かった・・・なんて思った事もありますが
今のライルを見ていると、散歩後足を引きずる事は無くなり
2月頃よりは、元気になったと実感しています。




ただ、先月いつもの病院で、膝に痛みがあるのかも?という疑惑が浮上してるので
それを、整形外科の先生はどう判断するか。
馬尾症候群からきている、症状のような気もするし
本当に筋・じん帯に痛みがあるのかもしれないし、
膝のレントゲンは、5月に撮ってて異常無しなんだけどなぁ。
でも、じん帯は写らないんだよね。
それを調べるには・・・・・・CT or MRI
もう、色んな検査は終り!って思ってたけど、必要と判断されれば受けた方がいいか?
気のせい・・・・・・だといいなぁ~~~



午後1時の、予約。
ちょっとドキドキだけど、私が緊張してると
ライルさんも怖がりますからね。
病院のご近所の美味しいパン屋さんのことだけ考えて
頑張って行ってまいります!



窓辺で、風を感じながらまったり中のライルさん(昨日)
網戸に寄りかかるのは、止めて頂きたいんですけどねぇ~

e0046305_7561461.jpg







先ほど、にーちゃんから電話がありまして
なんと!初日で小遣い使い果たしたそうです・・・・・・
自分のお時計を、お買いになったとか。
密かに期待してたのになぁ~~~母への土産。。。
[PR]
by lab-lyle | 2009-07-28 08:00 | ライルの事 | Comments(5)

行ってらっしゃい!

今日からにーちゃんは、じーちゃん・ばーちゃんと旅行に出かけました。
お隣のアニョハセヨォ~のお国です。


出発は、都内の羽田から。
成田まで行くより、近くて便利なのでそちら発着としました。
なんてったって、じーちゃん・ばーちゃんと孫のトリオ旅行ですので
世界遺産観光・お国の名物料理満載の、至れり尽くせりのツアー。
お互い面倒を見合って、無事に帰ってきて頂きたい。


私も、誘われたのですが
ライルさんを置いていくのは忍びない。
2週間の入院に、一生懸命耐える姿を見ちゃったからねぇ。
いつもの病院のお泊りホテルもあるけど、可哀想でねぇ。
かと言って、家に置いていっても
ライ父は、拒否ですから。


ライルさんと、日本の夏を楽しみましょう!
明日は、大学病院の検診もありますしね。









朝、4:50発の羽田行きバスに乗るため
4時半ごろ家を出発した3人。
もちろん、バス停まで私が車で送りました。


早ぁ~~~~~
3時前に私、起きてしまいました。
今は、お目目が重いです。


送った後、家に戻ってもまだ5時前。
寝ようと思えば寝られるけど、やっぱここは!散歩でしょー!
昨日の夕方散歩は、暑かったもんねぇ~
この時間なら、空気はジットリでもまだマシ。


人が少ないので、こんな所で撮影しちゃいました~
e0046305_8465257.jpg

モノレール駅のすぐ下の交差点です。
人や車が居ると、恥ずかしいのよね~ここで撮るのは。
早朝なら、大丈夫!






昨日の朝散歩で、撮ったこんなお写真も。
近くの盆踊り会場です。
朝なので、もちろんだ~~れも居ません。太鼓も鳴ってません。
e0046305_8493729.jpg

梅雨が、明けたのにジットリ天気が続いていても
夏なのよね~~
カラッと晴れた青空が、待ち遠しい。






先ほど、にーちゃんから搭乗前にメールがあり
無事に、出発したようです。
8:20発なので、もう雲の上かなぁ~
120,000ウォン(約1万円)をお小遣いに渡しましたが
ハテサテ?何を買って来るでしょうねぇ~?

体調を崩さず元気に3人、帰ってきますよーに。
[PR]
by lab-lyle | 2009-07-27 08:50 | にーちゃんの事 | Comments(0)

今夜は!

すっかりサボり癖が付いちゃったわね~


ムシムシで、PCも壊れちゃいそうな日が続いているライル地方です。
今日は、ようやく雲が多いながらも晴れ間が出ました。
大量のお洗濯を終え、ホッと一息です。


昨夜は、職場の納涼会。
飲み放題なんですけど・・・・・・つまみが・・・・・・・・・
会費がお安いので、仕方ないですけどねぇ。
帰りにコンビニで、一口鱒寿司買っちゃいました・・・2つも。
それが、一番美味しかった・・・気がする。







二日酔いなんて、ぜ~んぜん無いので(飲み放題の日本酒は飲みませんので。)
今朝は、6時過ぎからライルさんとお散歩GO!

                                   ↓ この辺りに花火が見える。
e0046305_10581344.jpg


今夜は、地元昭和記念公園の花火大会です。
家から15分ほどのところですが(↑)
多分夜は、人だらけぇ~~~になる場所です。
写真で見える緑の草部分は、レジャーシートで埋め尽くされるでしょう。
翌日は・・・・・ゴミが転がってるのよねぇ。
自分の持ってきた物は、すべて持ち帰って頂きたい!
車も、規制されてますし渋滞しています。

公園内で見たい方は、お早めに~~





自宅からは、大きな花火だけ見えます。
今夜蒸し暑そうですし、虫にも刺されますから
家の中で、墨田川花火大会の中継でも見ましょうかねぇ~
でも、花火の上がって開いた後の「ドンッ!」っていう
お腹に響く音は、味わえないよね~
ベランダで、ライルさんとちょこっと見ようかなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-07-25 11:16 | いろんな事 | Comments(4)

トロ舟開き!

よーーやく、トロ舟開き致しました。
あ、今日ではありません・・・・・・海の日20日にオープン!


オープン記念に、トロ舟終了後もれなくシャンプーを付けて
リントさんも、ご招待したのですが
昨年、無理やり舟に浸けられたのがトラウマになってか?
近寄りもせず、抱っこされたままブルブル拒否。


ライルさんの、激しいトロ舟遊びは・・・・・着いて行けないかもねぇ。確かに。








ラブ友さんの、トロ舟遊びを見ていると
まぁ~~ったり舟に浸かって、クールダウンなお姿が多いようですが
ライルさん、一度もそのような事はありません。











ライルさんの場合。


舟に水を入れ始めると、溜める間も無くシャカシャカとかき出し作業を開始します。
ホレ、こんな感じ。
e0046305_15254982.jpg

回りは、あっという間に水浸し。
トロ舟遊びと言えば、ハッキリ言ってこんな写真ばかりです。







シャカシャカが、一段落すると
ホースの水に戦いを挑みます。又は飲む。そしてまたシャカシャカ。
e0046305_1528546.jpg









水と戯れていたかと思えば、走り出して落ちてる青柿を食そうとする。
ソレは、体に良くないと思いますで、ホース水鉄砲で阻止。
またまた、突っ走って遠くに撒いてる水に戦いを挑む。
e0046305_15312421.jpg










お次は、庭に突っ走って芝生の上をゴロンゴロン
ウッホウッホと楽しそうです。
e0046305_1534173.jpg










まったく、落ち着きがありません。
ゴロンゴロンで気が済むと、今度は雑草を食しだす。
サラダバー状態ですからねぇ~~
でも、目の前にチョンチョン出ているラベンダーは、食べません。
ハーブ類って、香りは強いけど美味しくないのかなぁ?
e0046305_1537837.jpg











あっちに行ったり、こっちに行ったり
水と戦ったり、ゴロスリしたり、まぁ~~ったりと水で涼む・・・・・・はまったく無し。
見ている方も目が回ります。


シャカシャカ作業は、あまり肘に良くないかなぁ~と
今までトロ舟は、やりませんでした。
でも、ただ歩くだけの散歩だけじゃ面白くないだろうし、筋肉も付かないし。
たまには、いいよね。




久しぶりに、ライルの楽しそうな満足顔が見られて良かった!良かった!なトロ舟開きでした。

e0046305_1543895.jpg










お話替わって、『日食』皆様の地域は如何でしたでしょうか?
生憎、ライル地方は、朝から雨昼過ぎから止みましたが
太陽さんは、よく分かりませんでした。
と言っても、私、仕事でしたけどね。

実は、にーちゃんが今年の初めころ
7月に『皆既日食』があるから、実際に見に行きたい!と申しておりました。
4月ごろ、ツアーやお宿を探してみましたが
ツアーは、超お高い。 お宿もあの島にはあまり宿がなくその時点でほぼ満室でした。
香港上海あたりでも、見られるようだったのですが、やはり高額旅費でした。
なので、却下したのです。
ニュースで見た、テント宿泊に微妙な天気・・・・・・行かなくて良かったと思った。。。

この次は、見られるかなぁ~? (生きてるかしら?)




☆☆ お知らせ~ ☆☆
太郎&みなみちゃんのゆかさんブログ、再オープン!しました~~~!
[PR]
by lab-lyle | 2009-07-22 15:47 | ライルの事 | Comments(8)

小型?

朝から、雨~~~~~なライル地方。
涼しくなる!?と思いきや、雨が先ほど止み
蒸しぃ~~~っとしております。










さて、お留守番続きのライルさんでしたので
久しぶりに、おにゅ~なおもちゃを出してあげました。




じゃ~~~~~ん!




BIG MOUTH !?




e0046305_853522.jpg





美味しそうなハンバーガー!




でもね、これ 『超小型 小型犬用』 と袋に書いてありました。
無理だろうぉー?
パピヨンリントさんじゃ、絶対咥えられないからっ。
小型の皆さんはこのおもちゃ、どうやって遊ぶのかしら?
ラブだと、大抵・・・・・・・・噛み噛みキュッキュッして、のち破壊。だよね~?!




そうそう!リントさんと言えば
前歯が1本、無くなってしまったそうです。
もうすぐ3歳?だったっけ?
歯の抜け替わる年齢じゃないですよね~?
ご飯が食べにくいような事は、ないようですが
これから、歳を重ねていくのに大丈夫なんでしょうか?

『歯』らしきものを発見したそうですが、
『歯』なのか?『爪』なのか?判らない・・・・・・と妹は言っております。
『歯』だとしても、それを再度取り付けるわけにはいかないでしょうけどね。。。
[PR]
by lab-lyle | 2009-07-17 08:16 | ライルの事 | Comments(4)

やられたぁー

梅雨明けしたそうですね?ライル地方。
その途端に!この暑さ。
昨日、一昨日とチャリチャリとお仕事に行きましたが、
帰り・・・・・午後4時過ぎは、空気もアスファルトも熱い。
エッチラオッチラ、15分ほどの距離をやっとの思いで帰ってまいりました。


ライルさんのお散歩も、夕方6時でも暑い!
昨日はあまりの暑さで、庭で暴走一周で終了しました。
そんなんでも、ライルさんゼぇーゼぇー。
ご満足頂けたでしょうか。
その代わり、お仕事がお休みの今日は
朝5時半に、お散歩GO!GO!  でもやっぱり汗ダラダラだったわ。








さてさて、お題の「やられたぁー」ですが、
ライルさんに、イタズラされた訳ではありません。
良い子にちゃ~んと、お留守番していました。


事の始まりは、先週の土曜日。
庭の花壇は、雑草がはびこっておりました。
見て見ぬフリをしておりましたが、バラの花も終り
すっかり干からびてしまっていたので、キレイにパッチンパッチンとカット。
アジサイも、へ~んな色と化したので来年のためにカット。
雑草も、とりあえず大きめのものを引っこ抜きました。


その日の夕方、な~~んか背中の方が痒い。
特に薬も着けずにおりました。
お風呂に入ろうと服を脱いだらっ!
ヒェ~~~~~~!
左の肩甲骨を中心に、直径20cmほど真っ赤になりその回りに赤いブツブツいっぱい!
これだぁー!痒いのは! やられたぁー!


どうやら、毛虫・・・・・・・
姿は見ませんでしたが、バラの木が一本
かなり葉っぱを食い尽くされていたっけ。
その木の奥の草むしり、したのよねぇ。。。。。
その時に、毛虫の毛が服の中に入ったのか。


液体の痒み止めを塗っておりましたが、いま一つ。
皮膚科に行こうか?とも思いましたが
ネットで調べて、市販の薬でも良くなると書いてあったので、早速購入。
なんとか、朝晩2回の塗布で乗り切っております。


手が届かないのよねぇ~肩甲骨辺り。
今は随分痒みが治まってきたので良いのですが
日・月は辛かった~


毛虫も、アナフィラキシーショックになるらしいので
気をつけないと、ですね。


ナチュラルガーデンも、少しは防虫に気を使わなくてわっ!






赤いブツブツ写真を、UPするのはなんなので
ライルさんの、朝からクールボードまったり写真をUP致します。


e0046305_9412512.jpg



今日も暑いどぉーーーーーーーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2009-07-16 09:45 | いろんな事 | Comments(0)

真剣です。

おはようございます~
今日は、雲が多いながらも、太陽さんが少し顔を出してるライル地方です。
湿度が昨日より下がる・・・らしいけど、ややジットリ。









突然ですが、皆様のワンコさんはご飯を食べる時
どのように食べ始めますか?
ライルさんは、ご飯テーブルの前に座りジッと私を見つめます。
写真を撮る時、最近は視線を外すライルでも
この時ばかりは、超真剣な眼差し。

e0046305_87380.jpg


真正面からじっくり見ると・・・・・・やっぱ老け顔。。。
いいの、いいの、可愛いんだからぁ~




お座り体勢が、崩れていると私は 「ピシッとして。」
すると、キュッと後ろ足を引き締めピッと背筋を伸ばします。



朝は、「おはようございます。」一礼。 するとライルも頭を下げます。
「今日も一日頑張りましょう!」  「ヨシ!」 でご飯がスタート。



夕ご飯は、「今日も一日お疲れ様でした。」ライルも一緒に一礼。
もちろん、ピシッとお座り姿勢です。
で、「ヨシ!」となります。



一礼の頭を下げるのが、可愛いのよねぇ~~~
ご飯は真剣勝負だからか?



でもね、にーちゃんが近づいて来たりすると
「ヨシ」も何も言ってないのに、慌てて食べだすライルさんなのです。
にーちゃんも、面白がってわざと器の近くに顔を寄せると
フードをふっ飛ばしながら、ガッツンガッツン食べてます。
ご飯は絶対!譲れないんでしょうねぇ~
[PR]
by lab-lyle | 2009-07-11 08:22 | ライルの事 | Comments(10)

見つけたっ!

今日もじっとりなライル地方です。



くだらない・・・・と思わないで。

見つけたんです!
ゴム手袋が、片側だけ2枚入りで売ってるのを!

待ってたのよぉ~~~

以前にもこちらで書きましたが、
私、水仕事や土いじりをするとお手手が痒くなったり、ガサガサになったりしてしまうため
夏でも冬でも、ゴム手袋を使用します。

特にお皿洗いは、ほぼ絶対!
なのですが、必ず左側だけ先に穴を開けてしまうのです。
右側ばかり・・・・余ってる。

左側だけ、売っていればいいのに。と常々思っていたところ!
あったんです!

それも、百均で。
やるじゃないのぉ~~ダ○ソー!

迷わず買いましたわ!

e0046305_8202645.jpg


もちろん、右手のみ2枚入りもあります。 ぜひどーーぞ!
[PR]
by lab-lyle | 2009-07-10 08:20 | いろんな事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・