<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第二回 検診

本日午前に行ってまいりました、ライルさんの術後検診。
行きは雨でしたが、帰りは日も射し暑かった~



車で約一時間で無事到着。
今日の病院は、駐車場はいっぱいで混んでました。
皆さん、遠くからいらっしゃってるようです。



予約時間を15分ほど過ぎて、
「○○ライルちゃ~ん、5番の診察室へお入りください。」
また研修医?新米医?の問診を受け、体重測定のため診察台へ。
今まで、ここで体重測った事ないんですけど・・・・・・大丈夫?
いつもの病院でも、パピー時代しか乗った事ないんですけど。



乗せられると、ライルさんブルブル。
「28.5kg」
と言った瞬間!飛び降りたぁーーーーーーー!



ひぇ~~~~~~
段差に気を使ってる肘なのにー!
本犬、しらぁ~と座っていますが、左前足浮かせてるような。
やっちまったかっ!?
こんなに高い所から(1mくらいですけどね)、飛び降りるなんて!
診察室で怪我!?
「何してんのよ!」と研修医?のムナグラをつかんでやろうかと思いましたが、
抑えました、私。




検診ですので、よーーーく診ていただくようにお願いして
一時間ほど、ライルさんとお別れ。




一時間後、ライルさん登場。
検診結果の説明を、待ちます。
                  廊下で待っているところ。 ↓
e0046305_14212638.jpg


検診の結果は、良好!
問診時の、飛び降りは大丈夫でした。
ホースプレート検査は、前回は退院時の時と変わらずで
回復がいまひとつだったのですが、
今回は、正常なワンに少し近づき、左右ほぼ同加重で歩けているようです。
後ろ足にまだ、加重が多過ぎ。
前足に負担を掛けないように、無意識にかばって歩いているようです。




後ろ足に負担が大きいと、ラブなどに多く見られる『十字じん帯断裂』も
気をつけなくては、いけないようです。(可能性は全て説明してくれます。)
走りながらの急な方向転換は、要注意。
ライルさん、馬尾症候群もありますので
何も無い正常なワンより、不利・・・らしい。
過度の運動さえしなければ、いいんですけどね。




散歩は、やっぱり・・・・・・・リードを着けて歩くだけ・・・だって。
フリーは、ダメなのねぇ。
庭で多少走る分には、良いとは言わないけど、庭なら・・・・・まぁな感じ。
筋肉落とさずに、体力維持しつつ、無理は禁物ってことかなぁ~
でも順調に回復していて、良かった。












さてさて、、大学病院へ行った時のお楽しみと言えば!周辺散策!
(え?楽しんじゃいけませんか?)
駅に近いので、大型スーパーやら小さいお店があるのですけど
1時間しか時間が無いので、近場をウロウロしています。
前回の検診時にも行ったのですが、今日も同じお店でお買い物。




病院の大学側の門のすぐ近く
e0046305_14212641.jpg

『パサージュ ア ニヴォ』という、パン屋さんです。
  ↑ 『踏み切り』って意味だったっけ?
小さなお店で、ショーウィンドーのパンを店員さんに取って貰って買います。
ケーキ屋さんみたいな感じ。



可愛いパンでしょう~~~真ん中の顔つきパン。
メロンパンなんですけど、色んな表情の顔があって選べます。
お昼ご飯に、食ーーべよっ!と思って買いました。



なぁ~~~~のぉ~~~~~~にぃ~~~~~~~~~!



無い!






写真撮影後、そのままにして
ライルさんの足と体を拭いて、ブラッシングして家の中へ先に入れました。
その後、残り物でサラダなぞこさえて、パンを取りにダイニングテーブルへ行くと。。。



消えてる! 可愛いメロンパンがっ! 忽然と!



なんで!?



よーーーーく考えてみる。
私は、食べてない。
今日は平日、家に居るのは私とライルだけ。



ライル?
そんなぁーーー
こんな事するなんて、ラブみたいじゃない!
お母さんは、そんな卑しい子に育てた憶えはありませんよっ! もっ!

e0046305_14212660.jpg


シカトですか。
ライルが盗み食いなんて・・・・・・5歳にしてこれで2回目。
4ヶ月ごろ、にーちゃんのアンパン食べちゃったっけね。
パンは、盗み食いするんだ、ライルは。
食べ物の恨みは恐ろしいのよぉ~ライルぅ~
[PR]
by lab-lyle | 2009-06-30 14:21 | ライルの事 | Comments(10)

聴きたくて

先週辺りから、聴きたい~と思っていた歌
昨日、やっとPCで聴きました。





みなさまよくご存知のあの曲、エイジア エンジニアの『犬のうた~ありがとう~』
何度も聴いてはいるのですが、仕事が詰まっていたせいでしょうか?
疲れてる?泣きたかった?
昼から仕事だったのに、涙ダァーダァーは言うまでもありません。
映像が、ゴルちゃんだからラブのライルと重なりやすいんですよねぇ。
先ほども、聴いちゃった。 もちろん泣けた。
CD買おうかなぁ。





音楽好きのにーちゃんにも薦めているのですが
「まだ聴いてない。」らしい。
「その時が来たら、聴いてみるよ。」だそうです。
本当は、もう聴いてるかも?ね。









さくらんぼの季節。
ライルさんも、乗せたご褒美に一粒差し上げました~~~
e0046305_8341392.jpg


頂き物の、夕張メロンがあるんだけど
それはちょっと、鼻乗せは無理・・・・・だろうな。
[PR]
by lab-lyle | 2009-06-28 08:34 | ライルの事 | Comments(4)

5ヶ月ぶり!

皆様、如何お過ごしでしたか?
携帯からのUPUPで、お返事遅れて申し訳ありません。
ワン友太郎さんの手術も、無事に終りホッですね。




今週もお仕事頑張りましたわぁ~
ライルさんのためなら、エンヤコラァでございます。
でもね、今日も仕事なのよねぇ・・・・・昼から。
もう一分張りしてきます。




朝から仕事が無くて、にーちゃんの弁当作りをサボったら
こんなにいいお天気な爽やかな朝は!?
そうそう!ライルさんのお散歩です。(たまに行く気になる訳よ。)
もう、昼間は暑くて歩けたもんじゃありませんものね~
梅雨の晴れ間、有効に活用しなくて!




今日は、久しぶりに行ってみました。約5ヶ月ぶりに。
トータル40分ほどですが、ライルさんの足の調子が悪くなってから
行ってなかったお散歩コース。




e0046305_8343839.jpg





懐かしい香り?久しぶりのお手紙をガンガン歩いて確認、お返事するライルさん。
草の上でしかやらない、後ろ足シャッシャッ(分かる?)も絶好調!
この道沿いのお宅の、イングリッシュセッターの10歳超のゴン太君も、元気でした。
知ってる子が、いつもと変わらずだとやっぱり嬉しいねぇ。
そう言えば、『ザイルちゃんおばさん』・・・・・・
(憶えてるかしら?ライルのことザイルって呼ぶおば様)
そのおば様の、ハスキーのゆう君、3月に亡くなったそうです。
13~4歳で、おそらく老衰との事。
寝たきりにもならず、おば様のお布団の中で、安らかに旅立ったそうです。





この時期の朝散歩は、ワンコがいっぱい。
ライルさん以前にも増して、知らないワンコさんに超反応いたします。
自宅安静が長かったからなのか?
5歳にもなって、困ったものです。
でも、先に吠えられるとビビってしまうのは変わらず。
自分もワンワンするのに、他の吠え声は怖いのよねぇ。
今朝も帰り道、ご近所ラブのベンツ君にお庭から「ワンワン」されて
ルンルン歩いていたライルさんは、ぶっ飛んで逃げました。
もう少し、どっしり落ち着いたラブになって下さい。





弱虫ライルさんですけど、
楽しく歩けるなら、それでもまっいいか!ねぇ~~~
e0046305_8343837.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-06-27 08:34 | ライルとお散歩 | Comments(2)

祝!退院

e0046305_1355863.jpg

太郎さん、本日午前に退院しましたぁー!
いい笑顔でしょ!?
後遺症もありません!
切除したブツは、念の為病理検査するそうです。
これで一先ず安心だね、ゆかさん!
[PR]
by lab-lyle | 2009-06-25 13:05 | いろんな事 | Comments(10)

元気です!

幼なじみのワン友、太郎さんの手術は無事に昨日完了しました。
元気!との事です。
良かった!良かった!
[PR]
by lab-lyle | 2009-06-25 08:02 | いろんな事 | Comments(2)

待ち人来たる!

来ないねぇ~~
く~~ん く~~~~んと鳴いてるライルさん。
誰かが来る!というのを察知し
お外を眺めて待っています。

e0046305_149471.jpg









ブーーンとお車到着。
ワンワン ワンワカ 大騒ぎでお出迎え。



ゆかさん、いらっしゃ~~~い!
しかし・・・・・
太郎さん、みなみちゃんの香りはすれども姿は無し。
残念でしたぁーなライルさんですが
ゆかさん、大好きっこなので
手を咥えて大歓迎!(甘噛み・・・なのよね、一応特定の方に致します。)







お土産、頂いちゃいました!
いつも、いつもありがとう~~~~~!
e0046305_14945.jpg


ピンクのハイビスカスと、八重のアジサイ
ライルに、手作りかぼちゃのライ麦パン
保護者用に、手作り水饅頭!(丸い風呂敷の)



ハイビスカスは、今年買おうかなぁ~と思っていたし
アジサイも、家のとは違う種類が欲しいなぁ~と思っていたので、嬉しい!
ライルには、太郎さん用のパンをおすそ分けして頂きありがとう~!
水饅頭は、この時期ならではの和菓子ですよね~
自宅で出来るんだね~~~凄いねぇ~~~さすが!ゆかさんです。
早速先程頂きましたが、和菓子屋さんのとまったく同じ!美味しかったー!




こんなにたくさんの、お土産を頂いて
お返し・・・・・っていうにはお恥ずかしい限りですが
お昼ご飯を、ご用意させて頂きました。

簡単な~んちゃって海老ピラフ、コンソメ野菜スープ
ライル農園採れ立てきゅうりとトマトのイタリアンサラダ
e0046305_149510.jpg


これに、シャービックのフルーチェかけ・・・(笑わないで。。。)がデザートです。







さて、おしゃべりの話題はまずなんと言っても太郎さんの事。
昨日のブログで、訂正しなければならない事があります。
『ホルネル症候群』は、後遺症として考えられる状況だそうです。
『おでき』の手術が原因になり得るということで、今その状態では無い!
いつもの可愛い円らな瞳の太郎さんは、健在でした!
ごめんよ~~~太郎さん 間違って書いちゃって。


手術は、24日ですが
みなみちゃんも居りますし、絶食もあるので
前日の23日の夕方から入院。
日帰りでも良いそうなのですが、安静に過ごしてもらうため一泊するそうです。
なので、25日退院です。




ライルさんの手術は、もちろんだったけど
お友達の手術も、ドキドキしちゃう。
無事に、終わりますように。



太郎さんが入院中、みなみちゃんが一人でお留守番になってしまうため、
あま~~~~~いたろ父は、お休みを取ったそうです。。。。。。
[PR]
by lab-lyle | 2009-06-21 14:09 | いろんな事 | Comments(8)

ご無沙汰ぁ~~~~~
すっかりサボり癖が付いちゃいましたね~
申し訳ない。  えっ、待ってない?




今週も色んなところで、お仕事頑張りましたぁ!
やっぱ、私、ラッシュの電車は苦手。。。



お仕事が絶好調ということは、ライルさんはお留守番続きとなる訳で
つまらない日々を過ごして頂いてます。
術後の運動制限ですが、庭での暴走や30分ほどのお散歩は
まったく問題無くなりました。
暴走は・・・・・本当はイケナイと思いますけどね。


笑顔でボール遊びも、楽しんでおります。
e0046305_15195954.jpg


まだ、1時間を超えるような長距離を歩いてないので
体力は、5歳相当にはなってないかなぁ。
これも、少しずつ、少しずつですね。







さて、お話替わってライルさんの幼馴染の太郎さん事を。
(まだ、PCが復活していないので余計なお世話かも、ですが。)

先日たろ母のゆかさんから、メールがありました。
以前こちらで書いた『首のおでき』のこと。
悪い物では無く、お薬で少しずつ小さくなって消滅・・・・・だったはずなのですが
薬の量を減らしながら診てきたのが、今週辺りからまた腫れが出てきてしまったそうです。

で、

その『おでき』が原因と思われる、『ホルネル症候群』と診断され
『おでき』の芯を切除した方が、治りが早いだろうということで
24日(水)に、切除手術を受ける事になったそうです。

なんて、こったい!

頚部は、色々な神経が集まっているので
もしかしたら、後遺症も・・・・・・と言われたそうですが
( 『ホルネル症候群』など)
大丈夫よっ!ゆかさん!太郎さん!
院長先生は、骨系は専門外だけど、軟部外科専門なんだからっ!
(ライルの肘は、出来ないって言われたの。)

心配、不安がいっぱいだと思いますが
大丈夫!無事に復活するよっ!
応援してるからねっ!

太郎お兄ちゃんが、居ない間
みなみちゃん寂しいだろうなぁ。
替わりにライルが・・・・・
無理だ・・・・・絶対無理。


明日、ゆかさんが家に遊びに来てくれます。
とっても手抜きなランチですが、元気になってくれるといいな。
[PR]
by lab-lyle | 2009-06-20 15:19 | いろんな事 | Comments(4)

可愛かったねぇ~

今日は、お仕事お休みデー!やっほぉー!
だからって、だら~~んとしている時間は無いのよねぇ~おばちゃんは。




今日は午前中、にーちゃんのパスポート申請に代理で行ってまいりましたー。
期限切れのパスポートも、「持って来るよーに。」と書いてあったので
タンスの奥から、引っ張り出して持って行きました。


3歳の時に作った初めてのにーちゃんのパスポート。
開くと、幼いにーちゃんの写真。


わぁ こんな時もあったのよねぇ~しみじみ。
e0046305_1411334.jpg

今じゃ、どーなのよ。
あのヒゲ!


まだ未成年だから、5年のしか作れないのよねぇ~
5年後、にーちゃんハタチだねぇ。
どんな風になってるかしら?
ちゃんと大学生になってるかな?
それとも我が道を見つけて、突き進んでるかな?


次の申請は、自分で行ってね~~









さて、にーちゃんの3歳の写真を見たら
ライルの3歳は?と思い、探してみました。
大型犬の2ヶ月が、人間の3歳ということのようなので
ちょうど丸2ヶ月の、ライルさん公開!
e0046305_14182321.jpg


ちょっと痛々しい、2ヶ月のライルさん。
2004年2月21日・・・・・・
家に来て1週間、飲まず食わずになった為、点滴治療しました。
小型犬用のヒーターの上に、ちんまり寝ています。








にーちゃんも、ライルも可愛かったねぇ~
どちらも、大きくなって良い子になりました。

これからも、しっかり成長してくださいませよ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-06-15 14:25 | にーちゃんの事 | Comments(2)

朝散歩

今日もお仕事日のように、早起きな私。
ゆっくり寝ていれば、疲れも取れるんでしょうけどねぇ~
せっかく早起き(と言っても5時半だけどね。)したんだから!
ライルさんと、朝散歩致しました。


基本的に、朝の散歩はしない私。
仕事の日は、どー考えても体が持たないので、無理してやりません。










まず玄関を出て、咲き始めたラベンダーの前でお写真。
かなり・・・・・不服なお顔のライルさん。
e0046305_842040.jpg

奥には、アジサイ・バラが開花中。
ジメジメな季節、花一輪でも咲いてるといいですよね~
ライルさんの右のピンクのお花、母が言うには『ハエとり花』・・・本名は分かりません。。。




一般道の散歩の前に、庭で放牧ーーー!
ボールに突撃!と思いきや、放ったらかしてサラダバーへ。
確かに、朝飯前なので腹が減ってるとは思いますが・・・・食べすぎです。
e0046305_8273618.jpg





これ以上庭にいても、食い散らかすだけなので散歩へGO!
ジョギングしてるおじさんを、じーーっと見るライルさん。
いつも柴ちゃん3頭連れてるおじさん?かも。 匂ったのかな?




軽く30分ほど歩いて、家の前の道で久しぶりに会いました!
4月にライルが入院した日に、大学病院の待合室で会ったご近所のビーグルさん。
こんな所で会うなんて! と色々お話したんですけど(実は私の両親と同級生のパパさん)
耳の中に腫瘍らしき物があり、その検査&治療との事でした。
12歳なので、もし手術になったら・・・・・どうしようか?
とおっしゃっていたのですが、5月に手術を受けたそうです。
耳の後ろの毛が、丸く剃ってありました。
12歳だけど、頑張ったんだね~無事に終わって良かったです。
でも、ずーーーっと泣いていたため3日で退院させられたらしい・・・です。










家に帰って、ライルさんの体をキレイにして
さぁ!お楽しみの朝ごは~ん!
ライルを家に入れる前に、ご飯をセッティングして
どー反応するか?
以前にもやった事がありますが、その時はご飯の前で待っていました。
今日は!?


いつもと違う場所に、ご飯を置いてみた。
ライルの後から、そっと見る。


偉い!ライちゃん!
e0046305_8265739.jpg

右足が半歩前に出ているのは、許しましょう!
ヨシッ!



今日も元気だ!ご飯が旨い!? だね~~~~~







ライルさんのご飯の後、お次は私の番。
ワンと人の順番は、それほど重視はしておりません我が家では。

私のご飯は!?
金曜日のお仕事の合間に買ったパン。
コレ、コス○コ産です。
半分くらい食べちゃってますけど。
e0046305_833720.jpg

金曜のお仕事は、午前の部が10時半に終了。
その後車で40分ほど所で、午後1時半からお仕事。
お昼休みを、その中間にある、コス○コ&アウトレットで過ごしました。
時間があるようで、無いような?忙しさでしたが
アウトレットでお買い物もし、ランチも食べ、〆にコス○コ。
マジックに掛からないように、制御してお買い物。


このパン、私たぶん初めて見た。
パルメザンチーズ入り ・ ローズマリー入り ・ ガーリック入り ・ 雑穀入り の4つから
よりどり2つで、648円!
どっしり重くて、食べ応えありでした~!(左がパルメザン、右が雑穀)


ハードなお仕事も、こういう事ができるとガス抜きできますわ。
でも、、、、、キツカッタ。


今度は、ゆっくりお買い物したーーーーーい!
[PR]
by lab-lyle | 2009-06-14 08:51 | ライルとお散歩 | Comments(4)

開かずの・・・・

一週間ぶりのU------P!
サボりましたね~~~
ずーーっとお仕事だった訳ではないのですけど
何だか、体が不調です。
精神的ハードなお仕事後、胃痛が激しい。
肩はコリコリ、夕方頭痛のち吐き気。
色んな薬を駆使しながら、なんとか土曜日を迎えました。
はぁ。








そんな状況の中、ついに入梅!
じっとり、髪の毛がボワボワになる嫌な季節です。

曇りや、雨のお天気だと我が家のリビングは薄暗い。
三面に窓があるので、いつもだったらそれほどでもないのですが
今年は、より暗い。

なぜか?と申しますと
東側の出窓部の、カーテンを開けないから。
開かずのカーテンでございます。

なぜ?開けないのか?

ライルさんのためです。



4月の両肘の手術後、色々ライルの足に負担になるものを除去しています。
その一つが、カーテンを開けない事。

ライルさん、出窓に手を掛けてお外を見るんです。
短い後ろ足で、背筋を伸ばしてシャキーンと立つ姿は、とても可愛いんですけどねぇ
掛けた前足を下ろす時、『ドンッ』と床に着くわけです。
たぶん肘には、衝撃です。

せっかく治した肘を、また痛めてはイケマセンものね。



ライルは、カーテンを破ってまで外を見ようとはしませんので
(どこかのお宅では、カーテンが半分だったっけねぇ。)
閉めておけば、OKです。





ちょっとオマヌケな顔で、ガム中のライルさんと閉まったカーテン ↓
e0046305_856058.jpg

あら!かわいいっ!ライちゃん!

















ブログをオサボリ中に、撮ったお写真をちょっと載せます。


術後初めて、リントと先々週遊びました。
相変わらずな・・・・・ライルとリントです。
ライルが動いてる時は、怖いのか?逃げるリント。
ベンチの下に避難中 ↓ ライルさんちょっとイジワル顔?
e0046305_902893.jpg

でも、ライルが止まっていると顔面ジャンプで攻撃するリントさんです。
遊びたい、でもちょっと怖い?なのでしょうか。





笑顔の段差撮影。
これで丁度いい感じ。
e0046305_925824.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-06-13 09:07 | ライルの事 | Comments(2)