じとじと気分。

一昨日も、昨日も、今日も雨、、、、、なライル地方。
やっと、土曜日!月末!
5月分のお仕事が、終わりました。
はぁ・・・・・・。
昨夜も、嫌なお仕事の夢、見ちゃった。


根が真面目で繊細な私ですからねぇ~(自分で言うな?)
精神的にきつかった今週の仕事、まだ引きずってるようです。
天気も、じとじとドンよりだしねぇ。
今日は、寿司折もって妹の家でランチして、気分転換してきます。


ランチの後は、にーちゃんの塾の面談です。
高校生になって初めての中間テストも、昨日で終了。
まだ結果は出ていませんが、一応本人的には頑張ったそうです。
高校で通用するか?微妙。。。











本格的な梅雨に入る前に、パァーーーっといいお天気ならないかなぁ~~~~~


実は・・・・・・


ライルさん、手術前にシャンプーして以来・・・・・・・・やってない。
手術が4月の13日だから・・・・


ちょっと犬くちゃい。
自然乾燥派なライルさんですから、湿度の低い晴天日を待ち望んでおります。


野生の香りがしても、爺臭くても、可愛いから良いんですけどねぇ~~~~~~~
e0046305_1002051.jpg

                 ↑ 爺さま、昼寝中! ↑ 




5歳ですけどね。
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-30 10:05 | いろんな事 | Comments(2)

着た。。。

e0046305_1439574.jpg


着ましたの。
ついに我が家のポストに、届きました。


4月辺りから、ブログを御覧になってらっしゃる方は
もうお解かりですよね?


そうです~~~~~~
ライルさんの、治療費一部のカード利用明細書。
全額カードでは、限度額超えてましたので・・・・・
生の福沢さんと、カードでお支払いしました。
手術前の、CT & MRI 検査代も同月です。
ケタの違う金額、御分かりでしょ。


口座残高は、準備万端ですから
ドカーーンと、引き落としてくださいませ。






可愛いライルさんの為ですもの
このくらい、涙が出たって血が滲んだってご用意いたします。


カードの限度額って、徐々に増えていくのねぇ~
前月より10マン増えてました。
それでも、手術代は払えませんけどねぇ。


ねっ、ライちゃん!これからは健康一番で行こうねぇーーーーーーー!
e0046305_1439515.jpg











さてさて、ご心配頂いている太郎さんの事。
昨日の検査結果は、病院内の検査で、
細菌は見つかりませんでした!
とりあえず、ホッ。


なのですが、外部に詳細の検査を出しているので
その結果で、どのような処置をするか決めるそうです。
お薬は、腫れ・痛みが引いた物を、結果が出るまで続けるとの事です。


外部検査は、6月の初めあたりに出るそうなので
ゆかさんは、しばらく心配な日々・・・・・・・
辛いよね。
みなさんも、ご経験あると思いますが本当に胸がギューっとなりますよね。


でも待つしかない。
頑張るのよーーーーー!踏ん張るのよーーーーー!
太郎さ~ん!ゆかさ~ん!
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-25 14:39 | ライルの事 | Comments(10)

久しぶりっ!

さてさて、行って参りましたぁーーー!たろみん家!
ウマウマゆかさん特製ランチも、頂きましたぁーーーーーーー!
ワン友って、いいよねぇ~




まずは、どんなランチメニューかっ?
知りたい?見たい?でしょ?!








                    ジャーーーーーーーーーン!







e0046305_15521313.jpg

高菜ごはん温玉乗せ &
アジのさんが焼き・かぼちゃと海老のスチーム &
たこのイタリアンバジルサラダ


美味しかったのは、言うまでもありません!
「手を掛けてないの。」とゆかさんは、おっしゃいますが十分です!満足です!
もちろん、アレも準備して下さってます。


そうそう、アレ。


デザートっ!







               ジャーーーーーーーーーーーーーーーン!!!







e0046305_15563885.jpg


手作りマンゴープリン & キウイ
ソースも牛乳・生クリーム・はちみつのミックスで、ウマウマァ~~~
ああ~幸せぇ。



いつも美味しいゆかさんご飯!
仕事の疲れも吹き飛びますわぁ~。










さっ。
本題です。


昨日も書きましたが、心配な太郎さんの耳下腺炎。
耳の下辺り、触らせていただきました。
硬いしこりのようになっていました。
エコーで膿の袋を確認し、そこから採取して検査したようです。
結果は、今日の夕方出るそうです。
細菌の繁殖なのか?何なのか?判断して治療するそうです。
痛みも、腫れも無くなってきていますが、早く治るといいね、太郎さん。



久しぶりにライルと会って、いつもと変わらず元気だったので
すぐに、治るよ!きっと!
こんな事も・・・・・・してましたし。





みなみちゃんに、命令されお耳を舐めてあげている太郎さん。
e0046305_1671479.jpg

太郎兄さん、偉いぞー!










そして、そして、こんな事も・・・・・・・・





コレでこそ!太郎さんっ!
e0046305_16101572.jpg


太郎さん、背中に何か背負ってます。
見覚えあるでしょ?!
そうです!ライルさんのハーネス!
カラーの取り外し時に、耳下を擦ってしまうのでハーネスをお貸ししました。
ハーネスなら、ライルに任せてぇ~~ですからね。
3種類ほど、持って行きました。
その中には、『イージーウォ○クハーネス』も。
みなみちゃんに、お試ししてみるそうです。








いっぱい笑って、いっぱい話して、楽しい時間でした。
お兄さんワンお二方は、体の調子が良くないので
お外で遊べませんでしたが、今度はみんなでランランできるといいねぇ。


また、よろしくお願いしまーす!ゆかさん!





最後は、みんなでおやつ待ちの図で、〆

e0046305_16195910.jpg

太郎さん、フルーツはみなみちゃんに横取りされました。。。。。
頑張れ~~~~~太郎さん!
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-24 16:24 | ライルとお出かけ | Comments(4)

カメラを持って病院へ

やっとこ、土曜日!
今週は、なんだかんだで、ドッと疲れたわぁ。



しかし!その疲れを吹き飛ばしてくれるのがライルさん!
今日は、手術以来シャンプーをしてなかったので
やっちまおう!と、思っておりました。




でもね~~~~~
ワン友のゆかさんにちょこっとメールしたら、
午前中太郎さんと、みなみちゃんを連れて病院へ行くと仰る。
太郎さん実は、先週から耳下腺炎が悪化して
顔が変形するくらい腫れてしまったらしいのです。
お薬で腫れは引いてきたものの、まだ痛みがあるそうです。
今日は、もう少し詳しく調べるための通院。
みなみちゃんは、膀胱炎の継続治療。


ゆかさんのブログお休み中で、ご心配な方も多いと思いますが
PCの状態が良くないため、UPしておりません。
(おにゅーなパソが、入り次第UPかなぁ~?)


太郎さん・みなみちゃんの病院は、ライルと同じ。
そんじゃ!ライルさんの狂犬病予防注射がまだなので
お見舞いがてら、カメラを持って病院へGO!(遊びに行く訳じゃないけどね。)










病院へ到着すると、太郎さん丁度診察中。
細胞を採っての検査と、エコー検査となり病院で夕方までお預かりとなりました。
みなみちゃんは、一応治っているようですが念のため夜だけお薬。


ライルさんはというと、問題無くブチュっとお注射完了!
体重も減少に歯止めがかかり、28.2kgでした。
このまま維持しないとね!
そして、体脂肪も測りました。


通常犬は、30%ぐらいらしいのですが
ライルは、39%! メタボぉ~~~~~~~~的な数値!
たぶん、運動を控えてるので筋肉が脂肪に変わっているのだそうです。
(はいはい、私もね。)











太郎さんが、ちょっと心配ですが
今日のお散歩は、元気に走ったそうです。
問題なく、ただの炎症であるといいねっ!


太郎さんには、直接会えませんでしたが
みなみちゃんには、ベロベロご挨拶も受け久しぶりで嬉しかった~~~
みなみちゃんと、ライルの記念撮影!
e0046305_11445065.jpg




明日ね、
ゆかさんがどーしてもランチをしましょ!って、誘ってくださったので
たろみん家へ、行って来ま~~~す!
ライルさんも、一応連れて行くつもりです。

何かなぁ~~~ランチ! ふふっ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-23 11:52 | ライルの事 | Comments(8)

第一回 検診

出社拒否症になりそうな、今日この頃。。。
昨日も、凹んじゃった。
でも、今日はなんとか復活で、無事お仕事完了しました。
はぁ~~~~~ お給料を貰うって大変だよねぇ。






さてさて、やや凹んでは居たものの
昨日はライルさんの、術後一回目の検診でした。
仕事から帰って、すぐにライルさんをお車に乗せ大学病院へGO!


さすが、時間外。
診察券を出すとすぐに名前を呼ばれました。
研修医?に退院後の状況を話して、検査のためライルさんと1時間ほどお別れ。
ライルさん、手術の事を思い出したかかなりビビッておりました。
ごめんよぉ~~~ライちゃん。



検査は、手術箇所のレントゲン撮影と、ホースプレート検査。
ホースプレートとは、ルームランナーのような所をライルが歩かされ
四肢の加重具合を、診る検査です。
あまりこの近辺の病院には、無い機械のようです。
手術をやったからには、きちんと問題無く最後まで、診て頂けるということなのかなぁ?
これも、大学の実績に乗せられていくんでしょうけどね。



結果は、(たぶん偉い)執刀医から説明を受けます。
レントゲン異常無し。
肘の稼動域は、術前の説明通り狭くなっていました。(90度以上曲が難い)
ホースプレート検査は、退院時と変わらず。
もう少し、前足に加重がないといけないようです。
まだ前足を、無意識に庇っているのかもしれません。



お散歩ですが、少しずつ歩く時間を延ばしても良いそうです。

が!

「間違っても、広場やドックランなどで好き勝手に走らせないように。」と念を押されました。
げっ!
もちろん、足に負担の掛かるジャンプなどもNG。
げげっ!

まだ、まだなのですねぇ~。
ま、急ぐ事も無いですから気長にやっていきましょう!
でもね4~5日前、庭でノーリードで居た時
スイッチが入ってしまって、暴走しました。
その後、足を引きずるんじゃないかと思ったのですが、大丈夫でした。
一応、この事も素直に先生に報告しておきました。



術後2週間ぐらいは、階段やソファから降りただけで(降りちゃいけないんですけどね)
1~2分ガックンガックン歩いていましたが、それも今は無くなりました。
伏せの状態も、初めはやり難そうでしたが、ほぼ元通り。
前足伸ばして、お尻を上げるノビは、術後出来ませんでした。
今は、やや伸びきってないような気もしますが、今まで通り。



はっきり言って術後は、「本当に手術をして良かったのか?」とも思いました。
でも、今までの関節の痛みの元は取り除いた訳ですから、
たぶん、良かったのだと思います。
これからの犬生、大事にしないとね。



検診は、術後3ヶ月は月一で検査をするそうです。
また来月、行ってきます。









油断してると、ちゃっかりソファで寛いでいるライルさんです。
e0046305_14153586.jpg

乗っちゃったら、ずーーっと乗ってて下さいなぁ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-20 14:21 | ライルの事 | Comments(10)

体育祭へGO!

またもや、にーちゃんのお話です。
昨日は、にーちゃんの高校の体育祭でした。
なんとか雨にも降られず、無事開催。
でも、寒かったぁ~~~




高校生の息子の体育祭なんて、見に行くかぁ?とライ父は欠席でしたが
とんでもない!大盛況でした。
駐車場は満車状態、観覧席も昨年より増設されていましたが満席。
学校見学で来ている親子連れも、いらっしゃいましたが
ほぼ在校生の保護者だったような気がします。




私立だから、親ばかが多い?
でもねぇ、見ていて面白いんですよ~~~
男子校ならでは!?な感じ。
泥だらけで、みんな生き生きしています。




にーちゃんは、部活対抗リレー・棒倒し・騎馬戦・全員リレー・学年パフォーマンスに出場。
こちらは、部活対抗リレー ↓ 白い胴着で腕まくりしております。
e0046305_815780.jpg

各部ユニフォームで走ります。
水泳部は水着・山岳はリュック背負って・科学部は白衣等々。




棒倒しは上半身裸の裸足です。
にーちゃん、棒を支える位置でしたので倒されて・・・・・・泥まみれ。
騎馬戦は、中学生は帽子の取り合い、高校生は騎馬の崩し合いです。
結構迫力あります。




学年パフォーマンスは、モー娘踊りました。。。。。
パフォーマンスリーダーさんをやっていたにーちゃんなので
一番前で、楽しそうに恥ずかしがらずにやっておりました。
にーちゃんならでは!か?




寒くて土埃もすごいけど、楽しかった~!
来年も、行きましょ!
出来れば・・・・・・・いいカメラを持ってね。。。(欲しいなぁ~)










さて、明日からまた金曜日までお仕事。
きつい。
先週は、ちょっとミスってしまって・・・まだその凹みから立ち直れていませんが
そんな事言ってる場合じゃない!
やるしか、ありません。
気分をUPさせないとねっ。
火曜日には、午前仕事・午後即行でライルさんの検診に
大学病院まで行かなくてはなりません。
(午前のみの診療なのですが、特別に午後にして頂きました。)
事故の無いように、ミスの無いように、ファイトッ!です。
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-17 08:34 | にーちゃんの事 | Comments(6)

今年もありがとう~!

今日は、ちょっと過ごしやすい爽やかなライル地方。
午前のお仕事を終え、昼過ぎに干した洗濯物も乾きそうです。




さて、今年も貰えたんです~!
まだ次の思春期は、始まっていない模様。
そうそう!にーちゃんから母の日のプレゼント。
10日の日曜日は、体調不良で寝ていたにーちゃん
昨日、塾の帰りに昨年と同じ花屋さんで、お花を買ってきてくれました。


物を買うより、安上がりっちゃぁ安上がりですけどね。
追加料金払って、リボンまで付けてきてくれて
母は、大変嬉しく思います。
ありがとう~!にーちゃん!

e0046305_15122372.jpg

ライルさんにも、リボンをおすそ分けぇ~~!
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-14 15:14 | にーちゃんの事 | Comments(6)

暑いねぇ~

昨日も今日も、モア~っと暑苦しい空気のライル地方です。
今日から、お仕事ご多忙シーズン開始しましたぁー!
勤務予定表見ると、ぐったりしちゃいます。


今月は、平日休み・・・・・もうなーし!
サラリーマンな気分で頑張ります。
そうは言っても、半日仕事がほとんどなので
こうして、PCなどいじれます。そこがおばちゃん仕事の良い所!








昨日の暑さ、参りましたね~
今年は冷夏になるのかしらぁ~な5月初めでしたけど
やっぱ、暑くなるのですね。きっと。


ライルさん、ノースリーブですから少しは涼しいかな~?
e0046305_13572521.jpg

首の後ろ側も、痛み止めシールを貼っていたので毛が無いし。
モサモサな毛が少しでもない方が、いいかも?


でも、直射日光はじりじり日焼けするのでしょうか?
薄っすら薄茶の毛が、段々生えてきてるし真夏までには
保護する程度は、生え揃うでしょう!


毛が生えてないと・・・・・・
病院でチラ見はされるけど、あえて触れてこないのよね~
聞いちゃ悪いと思うのかなぁ。
聞いてくれた方が、スッキリするんですけどね。
そうそう、ライルさんの体重入院前は、29.8kgほど
退院時、28.6kg、抜糸時27.9kg。
測るたびに、減っている。
やはり、手術で消耗したんでしょうね。(術日は飲まず食わずだし)
28kgぐらいを維持できれば良いので、次に測る時減っていたら
ご飯を増やして上げないと、いけませんねぇ。



さっ、明日もお仕事頑張りましょっ!(まだ、昼過ぎですけどね。。。)
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-11 14:06 | ライルの事 | Comments(6)

今度はこっちだよ。。。

今日は、青空いい天気!
お洗濯もはかどりました、ライル地方です。






さて、

今日もまた、朝一で病院へGO!・・・・・・いたしました。

あ、いやいや、ライルさんではございません。
背中のボコッとしたかさぶたも、薬のおかげか?徐々に小さくなっています。



本日は、二本足の息子、にーちゃんです。
まただよぉ~~~
去年も、GW合宿の数日後熱出したんだよねぇ。
今年もやってくれました。


今の時期、やたら発熱・咳なんて症状は止めて頂きたい!
隔離されたらどーすんのよ!?


隔離の心配をしながらも、去年入院した病院へ行きました。
すんごい、混んでた。。。
マスク姿も、多数です。
皆さん、いつもよりも少しの症状で、病院に来ているのでしょうか?


待つ事40分ほど。
去年診ていただいた先生。
「また、熱出たかぁ。今日も入院するかぁ?」
「年4回以上、炎症・発熱だと取っちゃったほうが、いいぞ。」


いつもの、扁桃腺炎。
手術・・・・・・現在の我が家に、そんな余裕はございません。
(ライルさんの半分以下だろうけど)
年に1~2回程度の発熱ですから、まだいいでしょ。


今回は、それほど熱も上がらず、点滴無しで治りそうです。
5日分の薬で、完治お願いします!にーちゃん。





はぁ~次々と我が家の息子さん達ったら!
見た目はどちらも、健康そのものなのにねぇ~
二本足息子も、四本足息子も、軟弱でございます。
母の日前日だっていうのに、母は疲れました。。。






風を感じながら、お外を眺めているライルさんです。 あ~まったりまったり。
e0046305_13265531.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-05-09 13:29 | にーちゃんの事 | Comments(2)

今日は、2回も病院へ行ってしまいました。。。




ライルの右肘抜糸のため、9時半過ぎに病院へGO!
経過良好、抜糸完了!
あとは、19日に大学病院へ行って検診すれば一段落。
ホッとして家路に着いたのですが・・・・・・



自宅で、ライルを迎えた私の母が、「ねぇ、コレ何? どうしたの?」
何のことか、さっぱりの私。
「ここ、触ってごらん。」



背中をナデナデ。
一円玉大のボコッと脹らみを感じる。

!?

おでき?
全然気が付かなかった。
毛をかき分けて見ると、大きなかさぶたのような赤い物。
触るとライルは、ビクッとする。
痛みがある感じ。



分かり難いけど、こんなの。  ↓
e0046305_13103156.jpg




慌てて病院へ電話をして聞いてみた。「手術の時、この辺りに何かしますか?」
事情を話すと、「もしかしら手術時に皮下注射をした痕かも。」(大きく残る事があるらしい)
皮膚病もあり得るので、再び病院へGO!



再び、診察。
手術時の皮下注射痕 or 電気メスのなんとか(忘れた。。)で
炎症を起こしたか?だそうです。
抗生剤入りの塗り薬をして、様子見となりました。
範囲が広がってきた場合、毛をカットして治療。。。
また丸ハゲが出来ちゃうよぉ。




でも、おできとか、腫瘍とかでなくて、良かったぁ。
もう次の病気が、出てきたのかと思っちゃった。
色んな種を持ってますからね~ライルさんは。



2度の通院で、お疲れのライルさんはお昼寝中。
e0046305_1312856.jpg


気が付かないものなのですね~
肘の事も、1歳未満で発症してるはずなのに分からなかったし
毎日、ブラッシングと体拭きをしてるのに今回のも気が付かなかった。
日々、隅々までチェックしてないとイケマセンねぇ。反省です。
[PR]
by lab-lyle | 2009-05-07 13:18 | ライルの事 | Comments(8)