効き目アリ!?

今朝、外は白い世界になっているーー!と思っていたけど・・・・・
雨じゃん。
寒ーーい冷たーーーい雨。
やっぱり雪遊びは、無理なのね。

来週、雪マークが予報に付いていたけど、きっとやっぱり雨なんでしょうねぇ。











さて、痛み止めの薬を飲んで2日目のライルさん。
やけに動きが活発になったような?
朝っぱらから、おもちゃ咥えてソファを背面からジャンプ!で乗り越えた。
違う薬・・・・・入れてないかい?先生。


何の異常も無くなったような、感じ。
レントゲン写真も、気のせいだったらいいのになぁ。


薬を飲まなければ、またドヨ~ンとまったりしちゃうのかしら?
このまま元に戻ってちょーだい!







元気なライルさんが、嬉しいので乗せて頂きましたーーーーーー!

大きな『とちおとめ』だよぉ~~ん!

e0046305_8452868.jpg


ソレと、コレとは、関係ない?
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-27 08:47 | ライルの事 | Comments(10)

よく考える。

朝から、頭痛・肩痛。
肩こりと、いっぱい考えてるから?
色々薬を飲んだり、マッサージ機に座ったり。



昼過ぎ、ライルとお散歩したら
何だか軽くなった。
私にとって、ライルは心身安定剤なんだろうなぁ。













昨夜、処方された痛み止め薬を飲んだライル。

昨日の朝は、私がパンをチンして食べててもソファで真ん丸、全然動かなくて
食べ終わるころ、トコトコ歩いてきた。
痛くて動きたくなかったのか?

しかし、今朝は薬のおかげか?パンを袋から出すと同時にやって来た。
今までだったら、「食いしん坊!」と言ってしまうけど
すぐに飛んできたのが、嬉しかった。

散歩も、昨日は庭でサッカーボールを
咥えながらスタスタ歩いて、好きなように10分ほど遊ばせた後
「さ、散歩行こ。」とリードを着けても、拒否。
「じゃ、お家に入ろ。」と言うと家に向かって歩き出す。
そのまま家に入って、1時間以上グッスリ眠っていた。

今日の散歩は、ボールを咥えて「ヒャッホー!」な感じで小走り。
調子が良さそうだったので、追いかけっこなぞして遊んだ後
リードを着けて、さっさと町内巡回に出かけた。

やっぱり、痛かったのか。


「足が痛いから、歩きたくないの。」って言ってくれたらいいのに。














痛み止めの薬は、3日分。
土曜日に、もう一度病院へ行く。
薬が効いたら、血液検査だったけ?
効かなかったら検査だっけ?
↓下に効かなかったら・・・って書いたけど、どっちか?忘れた。(そーいうお年頃。)
今の所、薬は効いている。


どちらにしても、先生とまたお話しましょ。
ライルさんの肘が、いったいどーなっているのか?
やっぱり精密検査をして、納得した上で東洋医学なりレーザーなりを
選択した方が、自信を持って臨めるというか
後悔がないような気がする。
まず、腫瘍じゃないことを確認したいのもあるし。


院長先生 「何でもっと早く気がつかなかったのかな。ごめんなぁライル 」
手遅れって訳じゃないけど、そう言ってました。
確かに、初めの足の異常の時、コレが判っていれば
MRI 検査をまとめて受ける事が出来たのは、事実。
今更、先生を責めたりはしませんよ。
麻痺があったのも、事実なんだし。
精密検査を勧めたいけど、言い出し難いかもね。










散歩前、ソファで大暴れなさってるライルさん。
それだけ動ければ、大丈夫!?

e0046305_15212791.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2009-02-26 15:26 | ライルの事 | Comments(4)

わからない。

ここ数日、冷たい雨が、降ったり止んだりなライル地方。
『菜たね梅雨』って天気予報で、言ってました。

菜の花は、黄色でパァーっと明るいのにねぇ
雨ばかりで、気持ちもどんよりしちゃいます。



e0046305_1412982.jpg













午前中、ライルの病院へ行ってきました。
レントゲン写真を、大学病院の先生に一応診て頂いたようですが
仕事の合間に、ちょこっとだけだったので
詳しい結果・診断は、出ず。。。
ついでに、診てもらってるので仕方がないのですけど。
院長先生も診たことが無いし、おそらく大学の先生でも
単純レントゲンだけで、診断できないだろうと。

かなり、珍しい状態である事は、確かなようです。
(ライちゃん、メジャーなのお願いしますよぉー。)




判っている事は、
肘の関節部に、骨状の増殖を確認。
触診で発見した『コリコリ』も、レントゲンに写っているので
カルシウムを含む軟骨と思われる。(通常無いもの)
肘の形成不全ではない。
そして、腫瘍の可能性は0%では、ない。






で、これからどうするか?






悩みます。
説明を聞いても、答えが出ません。






痛み(歩行の不具合)が出ない生活をし(つまり、かなりの運動制限)
痛みを取り除く東洋医学や、レーザー治療を続けていって
骨の増殖により、痛みが増したり、足の変形や筋肉の付き方に異常が出てきたら
最終的に外科治療。
この時期が、いつかは判らない。



                           又は、



大学病院で、詳しく検査(3DレントゲンとかMRI とか)をし、
原因となっている骨を、正常な状態にする外科治療。



どちらを選択していいのか、わからない。
ライルにとって、どうしたらいいんだろう。
わからない。











外科治療=手術は、怖い。
でも
まだ5歳。今なら、体力的には出来る。
これで治れば、いっぱい歩けるし遊べるし。
でも、
症例が少ないと思われるこの状態、
手術しても完治するのか?


このまま、散歩は少ししか出来ないけど
大人しく、お座敷ワンで犬生を過ごした方がいいのか。
痛みさえなければ、元気に過ごせるかなぁ。
でも、足が左右変わってきたら?
ほんとのじーさまになってたら、手術は無理?


大学病院で、精密検査のみ受けてみる・・・・・というのもありか?
その場合、また全身麻酔なんだよねぇ。







どうしようか? どうしたらライルが一番心地良い? 幸せ?
わからない。















「いつでも大学病院は、予約できるから、よく考えて。」と院長先生。

とりあえず、散歩後かなりグッタリしちゃうライルさんなので(痛みがあるようです。)
今日は痛み止めの薬を処方してもらい
今飲んでいるサプリも有効なので、それを続ける。

痛み止めが効かないようなら、血液検査。




はぁ・・・・・・どうしましょうか?
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-25 14:30 | ライルの事 | Comments(6)

どうなるのかなぁ。

今年は、ライルさんの厄年なんじゃないか?
馬尾症候群だって、元気に楽しく過ごそうと思っていたのに。



またか!? でしょ?















先週の木曜日、またも病院へ行ってきました。
やっぱり、左の前足がガックンしちゃうので。。。



MRI 検査が済んで、馬尾症候群は見つかったけど
それなりに、いつもの散歩を開始。


が、


散歩から帰って家で一休みすると、左前足をガックンガックンして歩くライルさん。
これは、2月6日に病院へ行くきっかけになった時と同じ状況。
一週間ほど様子を見ていたのですが、
散歩に行かなければ、ガックンはならない。(少し歩き方は変だけど。)
運動が多いほど、ガックンが酷くなる。


ここで、ふと思い出したんです。
ワン友さんが同じような状況で、
病院で検査した所 『離断性骨軟骨症(炎)』と診断された事を。
もしや、ライルも?


ワン友さんにメールでお話を伺い、
消炎剤の処方で、ガックンが減ったとの事なので
早速、病院へ行ったわけです。










病院で、院長先生に診ていただく。
「もしや、離断性骨軟骨症?」と図々しくも、言ってみましたが
先生は、「う~~ん」と言いながらライルの前足を触診中。


先生、悩んでます。


違うの?


「あれ、このコリコリしたものは何だ?」 左前足の肘辺り。
右足を触っても、ソレは無い。
「う~~~ん」
もう一人、お若い先生を呼ぶ。
(こちらの先生、週一で大学病院の整形に行ってるそうです。)
コリコリを確認させてる。


病院の外で、歩行の様子を確認。


何が最も有効な検査か?院長先生悩んでいる。


「ヨシ、レントゲン撮ろう。」


2方向撮影。


パソコンで、写真の説明を受けるが・・・・・・
このような症例、診た事が無いらしい。 うそぉーーー!?
もう一人のお若い先生も、もちろん無し。


冗談でしょ?
大袈裟に言ってるんでしょ?


素人の私には、肘の辺りがちょっと膨らんでるように見えるだけだけど。
ただの炎症じゃないの?









結局、今週の月又は火曜日に(つまり今日か明日)
お若い先生が大学病院へ行くので
そちらで、レントゲン写真のみですが、判断していただく事になりました。


ただの関節炎、ならいいけど。
どうなるんでしょうか?
痛みは、まったく無いんですよねぇ。
筋肉を使うと、その後歩き難くなるだけみたいな。


歩かなければ、いい。
それで、治る?


また、悶々ドキドキな待ち時間です。






ライちゃ~~~ん!あなたの体いったいどーーなってるのぉ~~~!?
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-23 10:00 | 病気&病院の事 | Comments(12)

お気に入り追加!

昨日のにーちゃんの、お誕生日ケーキ

美味しかったぁーーーーー!



生クリームとイチゴだけだと、ありきたりな感じだったので
グリーンがキレイだった、あのケーキで正解!でした。



イチゴは、上と回りのデコレーションだけかなぁ~と思っていたら
間に、ピスタチオクリームと丸ごとイチゴがぎっしりでした!
甘すぎず、ピスタチオがほんのり香り、ウマウマでした~
e0046305_13392235.jpg



このケーキ屋さん、お気に入りに追加です。
焼き菓子も、カットケーキもいっぱいあったのよねぇ~
今度は、何買おうかなぁ~~~



あ、ライルさんにはイチゴだけ、差し上げました。
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-22 13:41 | いろんな事 | Comments(6)

遅ればせながら、

一週間遅れで、本日にーちゃんのお誕生会を開催!

って言ってもさぁ~

出席者、にーちゃん・ライ父・私・ライル・・・・・・ですけど。





何歳まで、「ケーキが欲しい!」っていうのかなぁ~
ま、私としては、自分の食べたいホールケーキが買えるから、いいんだけどねぇ~




今年は、ちょっと気になっていたケーキ屋さんで買ってきました。
『いちごとピスタチオのケーキ』 !
e0046305_14405251.jpg


ピスタチオのグリーンが、春らしいでしょ!?
どんなお味か!? 楽しみぃ~~~~~
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-21 14:44 | にーちゃんの事 | Comments(6)

ストレス発散!?

ちょいと、おサボりしちゃいましたね~
お仕事があったり、牛くんが遊びに来たりして
落ち着いてPCが、開けませんでした・・・・・言い訳。





牛くんが、妹の家に来て
アイドルの座を奪われたリントさん、最近ややいじけ気味ということで
ライルさんと、久しぶりに弾けて頂きました。



しかし・・・・・
ライルさんのお気に入りのボールが、ちょっとリントには怖い?ようで
いつものジャンピング顔面アタックが、出来ません。
ライルに近寄っても、自分と同じ色合いのボールがあって・・・・・・
ツンツンと、ボールを触って逃げ帰る。
ストレス、発散出来たかしらねぇ~?

e0046305_917315.jpg














火曜日に、にーちゃんは修学旅行から帰ってきました。
荷物は行き帰りとも、宅配便使用。
今時の修学旅行は、贅沢ーー!
最終日の半日は、タクシーで班ごとの観光です。贅沢ーーー!


京都のお土産といえば、やはり!『八橋』ですよね~
私は、『生』の方が好きです。
にーちゃんも、もちろん買ってきました。
自宅用に大小3箱も。。。オイオイ!
じーちゃん、ばーちゃんにももちろん忘れずに。


そして、旅行初日がにーちゃんの誕生日だったので
お友達からプレゼントも頂いてきました。


                       ↓ ↓  コレ  ↓ ↓
e0046305_9241864.jpg


渋い。
渋すぎる。
二条城の襖絵?と同じ柄らしいです。

にーちゃんの好みを、よくご理解しているお友達。
にーちゃん大喜びしてました。
なかなか、母の私も思いつきません。。。

その他、試飲して美味しかったからと、『梅風味の昆布茶』・・・・・・・・解らん。
にーちゃんだけだろうと思ったら、他のご子息もお買い上げになったようです。
あの学校、渋好みが多いのでしょうか?
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-20 09:31 | ライルとリント | Comments(6)

解禁!

今日も、暖かいですね~
夜から、冷え込んでくるようですが
お散歩は、気持ちよく歩けました。




お散歩と言えば!
今日から、ハーフチョークを使い始めました。
土日は、ライ父が今までのようにハーネスを使ってましたので
ついに!今日解禁!




1年以上、ハーフチョークを使っていなかったので
何だか、感覚が変。

やり難ささえ、感じます。
コツもすっかり忘れてしまいました。
ライルさんに、ナメラレル前に感覚を取り戻さなければ!










そして、そして! 解禁と言えば! もう一つ。
お分かりですか~?



頭&鼻乗せぇーーー!



首に負担が掛かるから、「止めた方がいい」と獣医さんに言われ
封印しておりましたが、出来るんですよねぇ~~~!
異常なし!だったんだから!



今日は、ちょっと難易度が低いですが
久しぶりやって頂きましたぁーーーーーーーー!








いよかん乗せ!























e0046305_11532896.jpg


すっ呆け顔が、きゅ~~~とぉ~!
難なく、クリアでした。
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-16 11:55 | ライルの事 | Comments(6)

2月だというの、生暖かいライル地方。
春一番も吹いたんだっけ?

今年も、自宅では雪遊びは出来そうにありませんねぇ、残念です。









さ!今日は2月14日! 世間ではバレンタインデーですが
ライル家は、にーちゃんの誕生日&ライルの家の子記念日です。


15年前、約2日間の陣痛の末、生まれたんだわぁ~にーちゃん。
5年前、ライルを千葉のブリーダーさんの所にお迎えに行ったっけなぁ~しみじみ。

早いものですねぇ。









ライルさんを迎えた当日の写真・・・・・・・・古い携帯にしか残ってないのよねぇ。
お水だぁー、しっこだぁー、うんpだぁーと大騒ぎだったもんね。
2日後の、犬相がとても悪い、目が腫れぼったいライルさん、見てちょ。
これは、これで、可愛いんだわよねぇ~~~~~~~!
e0046305_10131665.jpg


チマッと丸めた前足、この時は肉球もプニュプニュだったよねぇ。
今じゃ、ガサガサだけど。













ライルは、にーちゃんの念願で迎えたワンコです。
「自分でちゃんと、面倒見るから!」・・・・・・ええ、ええ、よくあるお話。
10歳になったから、少しは責任を持ってお世話するでしょう!と思ったのは
やっぱり、甘かった。。。





『ライル』 という名前、にーちゃんが決めました。

ライルを迎える1年ほど前でしょうか。
タレントの関根 勤さんの愛犬、ゴールデンの『ライル君』が
あまりにおりこうさんで、可愛かったのをにーちゃんがTVで見て
ワンの名前は、絶対!『ライル』にする!と決めていたのでした。

あちらのライル君とご対面出来たらいいなぁ~ 










にーちゃんは、今日から修学旅行に行きました。
高校受験がないので、こんな時期なんですよね。
行く先は、地味な私立なもんで・・・・・中学生の定番!「京都・奈良」です。
2日目のお昼ご飯が、『カレー食べ放題』らしい。(笑)
男子中学生には、もってこい!でしょう。(先生も気楽だよね。)

今日は暖かいけど、こっちより寒いかな?
花粉症が、昨日から始まったにーちゃんですが
京都方面は、どんなでしょうか?
カユカユズルズル、頑張ってください。










にーちゃん、15歳の誕生日おめでとう~!
ケーキは、帰ってからちゃんと買って上げるから、心配するなぁー


ライルさん、家の子になってくれてありがとう~!
これからも、元気で楽しく過ごしましょ!







ライルが来て、1ヶ月後くらいのお写真。 
e0046305_10355120.jpg


二人とも今じゃ、倍以上!大きく成長したもんだ。
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-14 10:40 | ライルの事 | Comments(11)

?を解決

昨日は、異常が無かった事が嬉しくて
細かいことを考えなかったけど


今までの過程をご存知の方、「じゃアレは、どうだったの?」とか
思いませんでしたか?








ちょっと冷静になってきた昨日の夕方、

Q1
散歩途中、痛みでどんよりドナンドナじーさん歩きで、
ご飯の時も痛みですっ飛んで来なかった、ライルさん。
アノ痛みは、いったい何だったの?





Q2
また、ハーフチョークを使って引っ張ったら
痛みが再発したりしないの?





Q3
レントゲン写真は、骨が異形だったのに、なぜ?





Q4
そして、今はキレイな脊髄だけど
これから先、神経が圧迫される事は?





Q5
すでに、麻痺が確認されている馬尾症候群
これから、どうなるの?





頭の中に、?????
しつこい保護者に思われようが、今日行って参りました病院へ。










悪いねぇ~何度も来ちゃってですが
院長先生、ちゃんとお答えをくれました。


Q1-A
首の痛みは、頚椎からではなく筋肉の痛みだった、と思われる。
 (確かに、一週間ほどで痛みは解消した。)


Q2-A
ハーフチョークを使って、痛みが出たとしてもそれは筋肉、でしょう。
 (痛みが出た時、引きずり回した訳じゃないのよ。。。)


Q3-A
通常の単純レントゲンでは、異形に写ってしまうことがある。
 (大学病院の先生にも、写真は見てもらったのよね、確か。)


Q4-A
今後、頚椎を圧迫することは無い。


Q5-A
残念ながら、徐々に麻痺は進行する。
でも、あと5年くらいは大丈夫そう。
(こればっかりは、ライルの体次第だけどね。)



以上








おばかさんな保護者と、思わないでぇ~
だって???がいっぱいだと
ずーーっと?????なままになっちゃうの、嫌なのよ。 


ついでに、グルコサミンの先生お薦めのサプリメントを購入しました。
昨日、試食品(?)を貰って食べさせましたが、
体には、異常なしだったので。

もう一種類、ダイエット用のサプリの試食貰ったんですけど・・・・・・
『食欲を抑えるサプリ』
ラブには、一粒では効果がみられません。
20粒くらい飲めば、出るんでしょうか?
ラブの食欲は、そう簡単には抑えられないでしょう!
これは、買いませんでした。。。


頚椎の問題の時は、グルコサミンなどのサプリメントは意味が無いと言われましたが
馬尾症候群の場合、一応多少の効果はあるようです。
関節ほど、とっても有効とはいかないようですけど。





さ、ライルさん!これからも頑張りましょう!
e0046305_13534624.jpg









=== ドーベルマンのアンディーままさんへ ===

アンディー君の、調子はいかがですか?
まだ、痛みがありますか?

ライルもワーブラ(ウォーブラー)症候群だと思っていたので
先日コメントを頂き、やっと同じ病気のワンに出会えた!と本当に嬉しく思いました。
ネットで検索しても、なかなかこの病気の実情がつかめないんですよね。
闘病しているワンのHPや、ブログは無いか、あちこち探しましたが
私は、見つけられませんでした。
もしかしたら、アンディーままさんも探してここにたどり着いたのでしょうか。

幸いにもライルは、その疑いが無くなりましたが
アンディーままさんにとっては、もっと辛い思いをさせてしまったかも・・・ごめんなさい。

一日でも早く、アンディー君にとって良い選択をして
元気にお散歩できる日が来る事を、心から願っています。
                                       ひろぽんより
[PR]
by lab-lyle | 2009-02-13 14:15 | 病気&病院の事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・