いい年でした。

ついに、大晦日となりました。
一年って早いですねぇ。


本日、また一つ歳を重ねてしまいました、私。
いくつまでアラフォーっていうでしょ。
たぶん、まだ、きっと大丈夫。











今年を振り返ってみると、『いい年』だったかなぁ。




ライルは、過去5年間で一番!病院へ行かなかった。
足の捻挫、下痢、そして色々な検査などまったく無し!
速達で届いた健診結果も、再検では異常無しとなり
経過観察の検査も、問題無し。

頚椎の異常は、変わりないけど
痛みや麻痺が出なければ、それで良し。

今年の初詣に、ライルさん用の健康お守りを買ったのが良かったのか?!
来年も、買わないとねっ!




にーちゃんも、精神的に安定した感じ。
学業も、そこそこやる気が出て
自分なりに、目標を持って取り組んでいる。
このまますんなり行くかどうかは、分からないけどね。











2008年も、あと数時間。
ライちゅーさんも、お疲れ様ぁー! うし子さんから労いのお言葉!?
e0046305_15363468.jpg





今年最後のブログ。
お読みいただきありがとうございます。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませぇ~!
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-31 15:56 | ライルの事

遊び納め

昨日は、ワン友さんのゆかさん(太郎君みなみちゃんの母)に誘われてと
いつものドックランで、遊び納めをいたしました。





ランの到着後、ランランしていたライルさん
なんたって!3月以来来ておりませんでしたからね。
e0046305_8565760.jpg


そうそう、そうやってランランする所なんですよ。ドックランは!
だのにぃ~だのにぃ~~~ライルさん、ランランしていたのもつかの間
へコヘコ大王に変身です。
またかよっ!




しかも、何を血迷ったか!?
真の男子に、へコヘコ。
カマーは、真の男子には弱気と以前聞いた事があるような気がしますが
なぜぇ~~~~~
この日、ライルさんチャレンジャーでして
次にいらっしゃったみなみちゃんの、お父さん犬にまでヘコヘコ。
いつものカマ仲間には目もくれず
挙句の果てに、真の女子にまでヘコヘコ。
アレック君、りく君(だったかしら?)、さくらちゃん、そして保護者のみなさま
申し訳、ございません。


 ↑ こういう事で、引っぺがし作業で私クタクタ。
ドックランに行って、なぜにこんなに保護者が疲れるのか。
ライルさん、やっぱりドックランはお庭で十分ですねぇ。。。



でも、ドックランに来るとワン友さんとのおしゃべりが楽しいのですよね~




5歳カマトリオのお友達とも、念願の3ショット!
e0046305_9124128.jpg

左から、ムサシ君、太郎君、ライル
昨日、ラン到着早々、まぶたに怪我をしてしまったムサシ君。
早く、良くなりますように。








それと、今年お友達のルナちゃんの妹になったリリーちゃんとも会えました。
e0046305_9245477.jpg

ワン友、黄色チーム!
左から、エルちゃんニコちゃん、リリーちゃん、ライル







昨日は、ラブ率が非常に高く
ゆめちゃん、音夢ちゃん、ふ~ちゃん、わさび君、・・・・・・
そのほか、た~くさん!でした。(すみません、お名前把握出来ておりません。)






取りあえず、お知り合いワンの集合写真と思ったのですが
私が、撮れたのは・・・・・・・コレ。 ↓ 全然集合してません。。。
e0046305_9412433.jpg













ライルさんは、相変わらずだったドックラン納め。
引っぺがし作業さえなければ、もっと!楽しめるんでしょうけどねぇ。
仕方ない。それがライルなんだから。



帰り道の、夕日が目にしみましたわ。。。
e0046305_9451187.jpg




一緒に遊んで頂いたみなさま、ありがとうございました。
ヘコヘコしてしまったワンズさま、保護者のみなさま申し訳ありませんでした。



来年は、へコヘコしませんように。。。ライルさんっ!
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-29 09:47 | ライルとお出かけ | Comments(6)

今年も咲いた!

一昨年、私の誕生日ににーちゃんが買ってくれたランの花
今年も、咲きましたぁーーー!




昨年より、一週間早い開花です。
12月は、けっこう暖かかったからかなぁ。
ライルさんは、自分が主役じゃない事にややご不満なようです。
e0046305_9215746.jpg





今朝は、とっても冷え込んだライル地方。
天気はいいので、家の中はポカポカですが
外は寒~~い。
外の窓拭きは・・・・・・・・・ライ父に頼むか。


明日は、ワン友さんと遊び納め。
ライ父は、会社のお仲間とわかさぎ釣り。(最近はまっちゃったのよね。)
にーちゃんは、塾の冬期講習。
悪いねぇ~保護者二人は遊びに出かけちゃって。
にーちゃん、一人で頑張ってくれ~!
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-27 09:28 | にーちゃんの事 | Comments(2)

反省したんでしょうか?

昨日の『ライルさん反省しなさいよ』事件の続報。
思い切って、一晩外で過ごしていただきました。























って、



















そんな事出来る訳ないじゃぁ~ん。
今年一番の寒さになるっていうのに、お外に出したままなんて
かわいそうで一睡も出来ないでしょう、きっと。


一応、暗くなった5時過ぎに反省文を提出させて
家の中に入っていただきました。


麹は、消化しないのでたぶんそのままその量が、今日排出される事でしょう。
漬物用ですから当然ちょっぱい。
昨夜はお水、カブのみでした。
腎臓にとって、一番悪いんですけど。






反省の色が見えるかどうかは別として
お腹の中を、少しでもきれいにするため、
今朝はヨーグルトを、あげました。
鼻の頭に、付いてるよぉ~~
この位置って、舌べろ届かないんでしょうか?
e0046305_85619.jpg






クリスマスも終わり、年末作業のラストスパート!
もう来週は、お正月なんですよねぇ~
早っ。


今日は寒いから、家の中だけお掃除しましょうかね。
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-26 09:00 | ライルの事 | Comments(4)

反省しなさい。

まずは、お題へ行く前に、
午前中、にーちゃんを連れてこんな所へ、行ってきました。








e0046305_14485545.jpg




メイドさん美容室!
じゃなくて、ニューハーフ美容室!









嘘。


いつもの私とにーちゃんの行きつけの、ヘアサロンでございます。
メイドさんスタイルのお兄さんと、IKKOさんスタイルのお兄さん。
椅子に座っているのは、にーちゃんです。

クリスマスという事で、昨日今日とこの様なスタイルでお仕事なさってます。
来年もたぶん、やってくれると思いますので
興味があるお方は、ぜひ。
あ、今からでも間に合うかも。




















さて、さて、お題のお話。
久しぶりに、雷落としましたわ。
もちろん、ライルさんに。(にーちゃんは、しょっちゅうだし。)


にーちゃんのクリスマスプレゼントの、我が家にとっては、高価なゲーム機。
清水の舞台から飛び降りるぐらいな気持ちで
この不景気、不景気と言われる中、購入いたしました。


先ほど、にーちゃんがゲーム中の来客。(と言っても妹ですけど。)
興奮モードのライルさん。
マズイ、もしかして、やっちゃうかも。
そう思った時、「ブチ!」
TVとゲーム機をつなぐケーブルが、吹っ飛んだ。
接続部、変形。
一昨日届いたばかりなのに・・・・・破損ですって!?


何とか、ニッパーで元の形に戻し、差し込んでみた。
動いた。
やった!


もぉーーーーー。
ライルさん5歳なんですから、興奮を抑える事も覚えましょうよっ!
妹も、キャーキャー言うなら入ってこないで頂戴。





ムカムカな気分を抑えつつ、お散歩へ。
徒歩の前に、庭でボール遊びをやろうと思いましたが
ライルさん、2回ほどグルグル庭を走って逃亡。
ムカムカ気分が、まだ収まってないのに。
しばらく放って置きましたが、戻ってこない。


そぉーーっと、逃亡先へ行ってみると!
麹漬けのカス・・・・・・たぁーべぇーてぇーるぅーーーーーー!



「何 やってんのぉっ!」



蹴り入れました。久々。




無言で元の庭に戻り、お散歩バックとリードを持って家の玄関へ。
その間、ライルさんピタッと私のわきに付き、私の顔を見ながら歩いてます。
怒られた事、解ってるんですね!?


散歩へ行く気、無くなりました。
しばらく、お外で反省してもらいましょうかね。


玄関のいつもの係留場所でも良かったけど
あちらで、反省して頂く事にしました。


そうそう!お外のライル別宅。
私が家に入った後、30分くらいじーーっと座っていました。


洗濯物を取り込みに、2階ベランダへ行ってそぉーっと覗いて見ました。




げっ!
草、食べてる。



e0046305_15181853.jpg








「何 やってんのっ!?」







慌てて止めて、キョロキョロ。
カメラのピピッで、気が付きました。







何なのぉ~~~~~
その挑戦的な態度。
5歳になったからって、保護者を馬鹿にするんじゃないわよぉ~


e0046305_15221558.jpg



「ごめんなさい」って言うまで、お家に入れてあげないからねっ! もっ!
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-25 15:29 | ライルの事 | Comments(4)

Merry Christmas!

今日は、クリスマスイブですねぇ~
しかしライル家は、都合により昨夜、日本人的クリスマスを執り行いました。




ライルさんのクリスマスディナー!
e0046305_17163568.jpg

美味しそうでしょ!?
なんてったって、キアッケレカーニさんからお取り寄せした
うずらのフィレ胸肉ステーキと、若鶏のネックローストキャンディスティック仕立てを
トッピングした、スペシャルなディナー!
デザートには、パネトーネも付いてます!
うずらのお肉なんて、、、私食べた事無いし。
美味しそう!
ネックローストは、ちょっと勘弁だけどね。
ライルさん、ウハウハで完食!でした。







みなさまのお宅は、今夜パーティーでしょうか?
楽しい美味しいクリスマスを、お過ごし下さいねぇーーー!






                Merry Christmas !
e0046305_1726675.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-12-24 17:37 | ライルの事 | Comments(4)

楽しい!?誕生会!

昨日UPしたかったんですけどねぇ
楽し過ぎてちょっとグッタリ・・・いえいえ、ちょっと忙しくって。




ライルさん、昨日21日 5歳になりました。




昨日は、ライルさんの誕生祝いのプレゼントを持って
お友達の太郎君とみなみちゃん兄妹が遊びに来てくれました。
もちろん!父母同伴でございます。




たろみん号到着と同時に、ライルさんと太郎さんの合唱が始まります。
いつも大興奮なんですよねぇ~このお二方。
5歳同士の幼馴染。
妹のみなみさんは、だまーってます。(女優ですから。。。)






たろみん家のからの、プレゼントは!
な~んと!たろ父さん手作りの『ネーム入り木製リードフック』!
e0046305_8143662.jpg

素敵でしょ!?
以前使っていたハーフチョークより、ハーネスの方がかさばるんですよね。
リードフックがもう一つ欲しいなぁと思っていたので、
早速取り付けました。
ありがとうございます、たろ父さま。






そして、ゆかさんと言えばお料理上手!
今年も、ライルさんに特製お肉ケーキをプレゼントしていただきました。
e0046305_81967.jpg

白いクリームは、マスカルポーネだそうです。
クリームをちょっと頂きましたが、美味しかった!
ライルも、夕食に差し上げましたらずーーーっといつもより長く
器をペロペロしておりました。
ありがとうございます、ゆかさん。   (来年もよろしく~!)





保護者の昼食のあと、
ワンズのおやつタイム!
キアッケレさんのクリスマスパックがちょうど届いたので
その中の『きなこシフォンケーキ』に、ヨーグルトとキウイ、クッキーを乗せました。
e0046305_8372796.jpg

撮影終了前に、エリカさま(みなみさん)のフライングで・・・・・
もう、好きに食べちゃって頂戴。







ふぅ~と一段落。
しかし・・・・・・






たろみん家が、来れば何かが起こる!
そう、期待してますね?皆さん。
もちろん!やってくれましたわ。
恐るべし!黒い兄妹!



まずは、妹のみなみちゃん。
たろ父さんとシッコ散歩中、裏の畑の大根を引き抜きました。。。
月に2回の訓練は、こういう事をなさっていたのね!?
引き抜いた大根は、ゆかさんのブログでご確認くださいませ。
でっかいぶっとい大根を。



そして、兄の太郎さん。
みなみちゃん事件で、保護者がバタバタ中
私が、人間用りんごをお皿に乗せてデザートの準備をしておりました。
フッとその場を離れた隙に、ニュッと黒い物体が何かしています。

食ってる。。。

もう二切れありません。
思わず、止める前にカメラを持つ私。(ブロガーの習性って・・・)
激写! かなりブレブレですがこれがプロの技です。
e0046305_8323095.jpg






笑いが耐えませんです。
楽しいです。





事件が起ころうとも、楽しいからそれでよし!
みんな笑顔だもんね。
最後は、トリオ写真で。
e0046305_8431156.jpg




たろみん家ご一同様、昨日は本当にありがとうございました。
楽しいお誕生会になりました。
















たろみん家ご帰宅の後、今度はリントがやって来ました。
手ぶらですね?誕生日なんですけど、ライルさん。
ま、許してやろう。
ライルさん、誕生会の疲れがやや出てきてますが
リントさんと庭で一遊び。
珍しく、くっ付き写真が撮れました。
e0046305_8491842.jpg









早いですよねぇ~  一年はあっという間。
昨年の誕生日は、ライルさんの頚椎に異常が見つかり
ちょっとガーーーーーーンな落ち込み気分でしたが
今年は、病院通いも少なく、元気に過ごせました。
5歳の一年も、きっと元気に楽しく過ごせることでしょう!

お友達からも、たくさんのプレゼントを頂きました。
ライちゃん、幸せ者!  みなさま、ありがとうございました。
e0046305_8522715.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-12-22 09:09 | ライルの事 | Comments(16)

バタバタな数日

ありゃりゃ~
空いてしまいましたねぇ~
私、『師』じゃありませんけど、小走りにここ数日過ごしておりました。




ライルさんはと言いますと
冬の風物詩がお目見えしました。
ラブラドールは、寒がりなのか?
猟、できませんよねぇこれじゃ。
e0046305_5315889.jpg

朝は、素知らぬ顔でヒーターの前で暖をとっております。
ライ父が来ると、どきますが
真後ろでお座りして順番待ちです。一応控えめ?






あっちへお買い物、こっちへお買い物、
そっちでにーちゃんと寿司ランチ(回る~回る~)、あちらでファミレスランチ
そしてお買い物。
あ~~~、ちょっとグッタリ。
経済効果あったかしら?
消費拡大の鍵は、『アラフォー』頼みらしいですからねぇ~
まさに!その通りかもねぇ。
(は~い、何を隠そう私アラフォーなのよぉーー)










お買い物先の一つに、またもあそこがありました。
そうそう、マジックにはまってしまう、あそこ。
コス○コーー!
しかも今回は、アウトレットモール付き!
マジックにはまらない訳が無い!




コ○トコは、いつものお店ではなく
どちらかというと、こっちの方が近い入間店。
車で3~40分で到着。
かなり他県ナンバーが、多かった。
コス○コは、平日なのに開店前から長蛇の列!
すごっ!
最近、TVなどで特集していたりするから大人気なのでしょうねぇ。
別に、先着何名様にプレゼントがあるわけじゃ無かろうに
皆さん、ご苦労様だわぁ。




そんな行列をよそに、まずはアウトレットへGO!
今回は、にーちゃんが試験休みのため一緒に行きました。
もう、洋服関係は自分で選ばせないと文句言いますからね。
ジーンズなども、穿いてみないと分かりませんし。
にーちゃんの服・小物、ライ父の物等ご購入。
もちろんライルさんにもね!
私?一点豪華主義。ふふっ。
自分へのご褒美かなぁ~
来年も元気に働く意欲が湧くように、やっぱ必要ですもぉ~ん!




昼食をとった後、コスト○へGO!GO!
にーちゃん、ここ初体験。
社会勉強かなぁ。
っていうかカート押し係さんです。
この店、ちょっと通路が狭い?
ルール知らずが多いのか?大混雑。
通路のど真ん中に、横にカートを止めてる方や
商品を元の場所に戻してない!途中で買うの止めるならちゃんと戻してください。
そんな商品をあちこちで、見ました。
お行儀悪い方が多いの?、ここのお客様。
いつも行くお店は、こんなにひどくないけどなぁ。
ブームが去れば、落ち着くんでしょうか。




5時間ばっちりお買い物。
あ~~づかれた。




買い物続きで、大掃除が進まず。。。
あと10日以上あるから、大丈夫だけどね。(たぶん)




明日は、いよいよライルさんの5回目の誕生日!
お友達の太郎君とみなみちゃん兄妹が、遊びに来てくれます。
また、凄い事になりそうな・・・・・・・予感。
割れ物、壊れ物は片付けて置かないとっ!
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-20 05:54 | いろんな事 | Comments(4)

いいもの、見っけ!

昨日、今日ととってもいいお天気のライル地方、
でも、空気は冷たく寒いです~



せっかくのピーカン天気を、有効に活用すべく
昨日から、大掃除を少しずつ開始いたしました!



まずは、リビングのレースカーテンをお洗濯。
乾燥は、そのままレールに取り付けて完了なので
お天気仕事に、もってこい!



レースカーテンをお洗濯の間、レールや窓を拭き掃除。
ライルさんの、しつこいオヨダ汚れ・・・・・
吹いてる側から、舐めないでくれぇ~~~



出窓部を脚立に乗ってお掃除中、妙な物を発見!
あらぁーーーーー!
こんな事になっていたとは!?
いつも正面からしか、見てなかったから気が付きませんでしたわ。



                     コレ ↓ 分かります?
e0046305_8514854.jpg

マイナスイオンを発すると言われている、サンスペリア !
別名トラノオとも言われてます。




花が咲くとは、思ってなかった。
調べてみると、ちょっと珍しいらしいです。
ランの種類に属するので、ありと言えばありな事ですけどね。
昨日の午前中ツボミでしたが、夜になって開花しました。
甘~い香りを漂わせています。
ライルさんも、いつもは気にしないその場所で、「クン クン」しておりました。




花を発見して、なんとなくウキウキ気分でお掃除続行。
たまーにしか、見る事の無いキュリオケースの上をやろうとした時




「ん?」




「何コレ?」




埃にまみれた、コインを発見!
おもちゃのコイン?かと思ったら、500円玉! 


                   ↓ ↓発見現場↓ ↓
e0046305_911409.jpg




誰かしら~?
考えられるのは、あの人しかいない!にーちゃんだ!
でもさぁ、これだけ埃かぶってるんだから忘れてるよね、たぶん、絶対。
貰っちゃおう! ラッキーーーーー!







お掃除で、色んないいもの発見できて良かったぁ~
次の掃除では何が、出てくるかしら~?
こんな楽しみがあると、大掃除も憂鬱にはなりませんよねぇ。























ふと、思ったの。
500円玉、私が置いたんじゃないよね?
記憶が無いけど、、、、、違うよね?
[PR]
by lab-lyle | 2008-12-16 09:16 | いろんな事 | Comments(6)

甘ったれさん

ようやくお日様が顔を出してくれた、今日のライル地方。
この時期、曇っていると寒いっ!
お天道様のありがたみを、しみじみ感じますね~






突然ですが
ライルさん、甘ったれさんです。
ソファに座った私のひざの上で、大好きなニワトリさんと遊んでいる時
「ポテッ」とニワトリさんが、床に落ちたりします。


そうすると、


じーーーーーーーーっと ニワトリさんを見つめているんです。


もう遊ぶ気がなくなったのか?


いえいえ、違うんです。
取ってもらうの、待ってるんです。
首を伸ばせば取れるのに
前足を着けば届くのに、取らないんです。
鼻先にニワトリさんが付きそうな位置でも、見つめるだけ。



「はい、ライちゃん。ニワトリさん」
取ってあげると、嬉しそうにまた遊びます。



甘ぁ~~い!?
過保護でしょうか?


でも、こんな感じで取ってもらうの待っているのを見ると
ついねぇ。 甘やかしてしまいます。
e0046305_13203454.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-12-13 13:21 | ライルの事 | Comments(2)