昨日の午後は、ライルの幼馴染の太郎さん家
お誕生日プレゼントを持って出かけました。



太郎さん、5歳になりましたぁーーー!
おめでとう~~!



太郎さんとライルは、ほぼ一ヶ月違いの同い年。
小さい頃から、乗りつ乗られつな良いお友達です。
けんかになった事は、一度もありません。








太郎さん家の前に着くと、
太郎さんとみなみちゃんのグラウンド仲間、
ハスキーのあたろう君に、出会えました。
初めまして、こんにちは。
e0046305_13335396.jpg

あたろう君、格好いい!
まだ一歳なのに、ちゃ~んと静かにご挨拶してくれました。
それに引き換え・・・・・・・ライルさん、車から降りて大興奮治まらず。
まったく、もぉー。
ごめんねぇ、あたろう君。





興奮が治まらないため、まずはみんなでお散歩です。
その後、お宅にお邪魔してお楽しみの!ティータイム~~~!
お料理上手のゆかさんですからね。
3時のおやつは、プルーンケーキとアイスティー!
e0046305_13395022.jpg

チョコチップも入っていて、甘酸っぱくて美味しかったです!
ケーキのお皿は、ゆかさんの作品。
いいですねぇ~何でも手作り出来ちゃうって。





さてさて、ライルさんですが
太郎家に来ると、ゆかさんにくっ付いていればおやつが貰えると思っています。
太郎さんに乗られながらも、ゆかさんの後を追っておりました。





保護者のティータイム後、ワンズのお遊びタイム。
おもちゃの取り合いが、太郎さんみなみちゃん兄妹で始まります。
ライルさん、どうしてもこれに参戦できません。
離れた所で「フンフン」、言っているだけ。
弱虫ねぇ、ライちゃん。
太郎さんも、みなみちゃんからおもちゃを奪い返せず・・・・・イジイジ。
男の子は、優しすぎるんでしょうか?





ゆかさんが、カジカジする硬いおもちゃを男子チームに出してくれました。
それを見ていた、女王様みなみちゃん
「貸しなさいよぉ~」と、珍しくライルさんを追いかけます。
ライルさん、いつもみなみちゃんに言い寄られると
「ポテっ」と口から離すんですけど
初めてのおもちゃだったからか?逃げます。





               ライルさん、逃げるの図 ↓ 追う黒女豹
e0046305_13555559.jpg

みなみちゃんが、ライルを追跡している間
太郎さんは、ゆっくりお座布の上で、カジカジしています。


が、


その後、太郎さんのおもちゃをみなみちゃんが奪取。。。
太郎さん呆然でした。(誕生日なのにねぇ・・・)







お邪魔すると、いつもこんな感じですが
とっても楽しい時間です。
次回は、ライルのお誕生日かなぁ~?楽しみだっ!



お忙しい所、お邪魔してご馳走になりまして
ありがとうございます、ゆかさん。




最後に、三頭で仲良くお散歩のお写真を。
e0046305_1463028.jpg

楽しそうでしょ!?
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-30 14:12 | ライルとお出かけ | Comments(8)

冬休み~

昨日で、今年分のお仕事終了!
飛び込みで仕事が入らない限り、長ぁ~い冬休みに突入です。



しかし、今回の冬は色んな事が盛り沢山なんだよね~
お楽しみのわかさぎ釣り&雪遊びは、1月なんだけど
その前後、色々ございます。
その時、またお話しますわね。
2~3月は、にーちゃんの学校の役員の報告書作成やらなんら・・・・・
考えると、ぐったりしちゃう。
一つ一つこなして、頑張りましょう。







さて、今日は先日5歳のお誕生日を迎えた
太郎さんへプレゼントをお届けに行ってまいります。
一ヶ月違いの幼馴染、今日も仲良く?遊びましょ!
妹のみなみちゃんに、負けないよう!頑張るつもりのライルさんです!!


e0046305_9294329.jpg


きゃ、ライちゃん可愛い笑顔っ! (親ばかですもぉ~~ん)
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-29 09:32 | いろんな事 | Comments(6)

雨でも走る!

ひぃ~寒かったぁーー!
気温も低い上に、雨。




なのに今日は、にーちゃんの学校のマラソン大会でした。
マラソンコースは、ご近所の昭和記念公園。
応援に行かないテは、ない!
ブログネタにもなりますしね。




でも、あまりにも寒い。
しかも、開催決定時の午前6時には、雨は降っていなかったのに
にーちゃんが出かける頃から、小雨が降りだした。
こんな天気で、やるのか?




行く気満々の、私の妹&リント。
にーちゃんも、中止だったら帰ってくるはずだけど、まだ来ない。
よっしゃー!気合入れて応援にGO!致しました。




こんな寒くて雨の日に、入園料払って公園に来る人なんて。。。。。
お花いっぱいだった、『コスモスの丘』は春へ向けて養生中。
e0046305_15293992.jpg


公園に入って、出会った人はにーちゃんの学校関係者のみ。
そうよねぇ やっぱり。




スタート待ちをしいていると、雨粒が大きくなってきた。
ライルさんとリントさん、落ちてる小枝をご試食中。(ヤメローー!)
e0046305_15342010.jpg


長毛リントさん、濡れ落ち葉と泥はねだらけです。





生徒の中止コールも、ちょっと聞こえてきましたが
予定を早めて、パーン!スタート!
高校生に続き、にーちゃん達中学生もパーン!スタート!
「にーちゃん、頑張れ~~~~~!」と妹が声援。
後で、怒られるかもぉ。





ライルさんも、こっそり木の陰から健気に応援いたしました。
e0046305_1538375.jpg






ちっとも雨は止まず、普通に降ってる状態でマラソンとは
風邪をひいちゃった子、居るんじゃないかなぁ。
着替えも、屋根も囲いも無い広場だしねぇ。
さすが、男子校!?なんでしょうかね。










まもなく、ゴール!なにーちゃん ↓ 赤いの。
e0046305_15421575.jpg

後ろの子と、シンクロダンスみたいだけどねぇ。




昨年よりは、100番以上順位を上げたようです。
今まで、完走すればそれでいい。というにーちゃんでしたが
ここ一ヶ月ほど、夕方時間のある時は少し走っておりました。
これも、最近の『やる気』なようです。
このまま意欲を損なわず、日々邁進してください。
声援も、別に怒るでもなく「聞こえたよ。」って言うだけでした。
何だか、あまりに素直になって嬉しいやら、その後が怖いやらな感じです。





でも、今日は寒かったぁ~~~~~!
にーちゃん、熱出ないかしら?
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-27 15:51 | ライルとリント | Comments(4)

2009 イヤープレート

早いもので、もう!イヤープレートのシーズンです。
毎年購入してるプレート、ウェッジウッドとロイヤルコペンハーゲンの2種類。
今の時期発売されるのが、2009年の物です。





e0046305_15395816.jpg

ウェッジウッド(左)は、4年連続のシリーズ物のラストです。
4枚並べて飾りたいけど・・・・・キュリオケースに空きは無。
もう一つ欲しいなぁ~  
年末ジャンボにすがるしかないわぁ。


ロイヤルコペンハーゲン(右)は、これで101作目となる物です。
私は、十数枚しか持っていませんが、初期のはかなりの高値が付いているようです。
別に売る気はないですけどね。
これも、ぜ~んぶ並べて飾りたい・・・・・・
ジャンボは、やっぱ買わないと。
拾った大黒様にお願いしてみよ~















紅葉を乗せながら、物思いにふけるライルさん。
e0046305_15494019.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-11-25 15:51 | 趣味の事 | Comments(4)

冬晴れも今日までらしい、ライル地方。
明日は、雨で寒そうです。




金曜日、一ヶ月早いけど母がライルさんの誕生日プレゼントを買ってくれました。
お友達の太郎さんとみなみちゃん兄妹が、使っていて
暖かそうだなぁ~と思った、『まる』!




丸くなって、すっぽり入りそうな大きさにしてみたのですが・・・・・・
ライルさん、お気に召さないようなんです。




初めに、匂いチェック。
しかし、足を入れてもヒョイと飛び出てしまう。




夜、テントハウスに設置して
今まで使っていた長座布団は、たたんで立てて置きました。
『まる』の中に、いつもの毛布を入れて
「ハウスだよ~」と言うと、すんなり『まる』に入った。
良かった~!と思ったのですが
翌朝、『まる』の外で、たたんだ布団の上に寝てました。




翌日は、『まる』だけが入ってるハウスに入るのも拒否。
仕方ないので、布団を今まで通り敷いて
その上に『まる』を置きました。
ハウスは、してくれたけど・・・・・・・こんなんです。↓
e0046305_9191164.jpg






そんなに、嫌なのか?
モコモコで、暖かいと思うんだけどなぁ~
心地良さが、実感できない?
太郎さん、みなみちゃんに教えてもらわないとねぇ。





昨夜は、『まる』にすんなり入って、丸くなって寝ていたけど
私が寝る前に、ふと見ると・・・・・・・布団で寝ていた。





興味がない訳じゃない。
昼間、そーーっと『まる』に近づいてクンクンしていたりするけど
慣れるまで、時間が掛かりそうです。




テントハウスの半分を占めてる『まる』
寝にくいのか?寝不足なのか?
日向に布団を干しておいたら、幸せそうにお昼寝していました。
e0046305_9264331.jpg
無理強いは、良くないけどねぇ。
もう少し、練習してみましょう。
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-23 09:28 | ライルの事 | Comments(6)

ライルを呼んだのは!?

昨日のお散歩で、あまりにも、偶然というか
びっくりドッキリな事が、ございました。




午前中、洗濯お掃除をやっつけて
そろそろお散歩行こうかねぇ~~といつものように出発。
久しぶりに、昨年イチョウの紅葉がきれいだった広場に行ってみましょう!
ということで、テクテクお散歩。




その場所は、月にせいぜい2~3回ぐらいしか行かない場所。
イチョウの葉は、あともう一息!な黄緑。。。
写真は、この次撮る事しました。
イチョウのある広場を、ふらふら歩いて帰路につき始めました。





のんびりふらふら、ライルさん任せで歩いて
もうすぐ大きな五差路の交差点。
急いで行けば、青信号で渡れるけど、「まっいっか。」と見送る。
交差点に着いて、ライルさんが腰を下ろそうとした瞬間!!





「ライルぅ~」





ライルを呼ぶ声。
聞き違い?
妹かしら?
辺りを見回すと、車から手を振る人、発見。





誰?





この車、友達のに似てるけど
思いつく人物が、2人。
ナンバーは?
ん?んん?
お隣の彩の国のナンバー!?





運転手さんを見ると
見覚えのある眉毛の男性。
助手席に、これまた見覚えのある女性。





車の中から、「○○ちゃんだよ~」 と言ってる!?





ええええええええぇぇ~~~~~~~~~~!





嘘でしょうぉーーーーー!
















な~~~んと!なんと!
家から車で、1時間ほどの所にお住まいの
ワン友のエルちゃんご一家じゃありませんかっ!




びっくりアワアワしてる間に、車の信号は青。
手を振ってお別れしました。




ライルさんに、「エルちゃんだよ~エルちゃん家だよぉ~」と話したら
いつまでも、車の行った方向を見ておりました。 ↓

e0046305_12371118.jpg



こんな偶然、あるんですねぇ~
散歩でこちら方面に来なければ、イチョウの木の広場で写真撮影していたら、
横断歩道を走って渡り切ってしまっていたら、
会えなかった事でしょう。





エル家は、昭和記念公園へ向かう途中でした。
素敵なお写真たくさん撮れたかしら?
私も、御用がなければお供いたしましたのに、残念です。
今度こちらへ来る時は、ご連絡くださいませ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-21 12:37 | ライルとお散歩 | Comments(4)

福が来る?

まずは、このお写真。

e0046305_8283920.jpg


ライルさんの手の上に、一円玉。
その上に、金色の大黒さま。





昨日リビングで、見つけました。
??何これ?
誰が落としたの?
ライルさんが飲み込んではいけないので、回収。









夜、学校から帰ったにーちゃんに、「コレ、にーちゃんの?」






「うん、拾った。」





ま た か よっ。





にーちゃん、たまに拾って来るんです。。。色んな物






見た事の無い定規を持っていた時、「コレ、買ったの?」
「拾ったぁ。」






かばんの中にボール、発見。
「ライルのテニスボール?」
「違う。拾ったの。」
その他ゴムボールとか、過去に数個。。。







落ちていて、まだきれいで使えると思うと、拾ってしまうんでしょうか?
気持ちは解らなくもないが、どーなんでしょう?






今回の、大黒さまは「キラキラ金色だったから」拾ったそうです。
カラスじゃないんだからさぁ。





この大黒さま、福を招いてくれるでしょうか???
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-20 08:44 | にーちゃんの事 | Comments(2)

車じゃないけど

寒くなる寒くなると、昨日のお天気予報では言っておりましたが
思ったほど寒さを感じないライル地方。
今夜から、冷え込むんでしょうかねぇ~?
晩御飯は、豆腐キムチチゲにしようと思ってるので
適度に冷え込んで欲しいものです。




スッキリした青空の下、午前中は年賀状用の写真撮影。
もっちろん!ライルさんが主役。
にーちゃんが小さい時には、子供の写真入り年賀状は
作る気にならなかったんですけど(七五三の時、一度作ったけど)
ライルさんが来てから、意欲満々となった私。
ワンの魅力は、ハマッタ人にしか解らないかも・・・ですねぇ。





無事に撮影を終え、お散歩出発!
風も冷たくも無く、爽やかに歩けました。
落ち葉の量も、増えてきています。
サクサクの所を、好んで歩くライルさんです。
e0046305_13474410.jpg







散歩から帰り、今度はライルさんのお洗濯です。
お天気のいい日は、リビングが最高の乾燥場となります。
ほぼ・・・・・一月ぶりかな。
月日の流れは、早いよねぇ。
シャンプー後の、大暴れ防止ガムも準備してシャカシャカ洗います。





シャンプー後の水分、皆様何で拭いてますか?
綿タオル? ワン用吸水タオル?
ライルさん、車用の『な~んちゃってセーム皮』で吸水しています。
使わない時は、パリパリゴワゴワですが
一度水に濡らして、軟らかくして使用する物。
ワン用のとほぼ同じで、薄手です。
でもお値段は、半額以下です。
大きさは、フェイスタオルより小さいですが、拭きやすいです。

実は、散歩後の足や体拭きには、これまた洗車時などに
惜しげなく使える10枚入りで、298円ほどで売っている
『ぞうきん』を使っております。

どちらの商品も、ホームセンターの車用品売り場にございます。
愛車=愛犬・・・・・・。
車用だからと言って、オイル臭い訳でも無し、薬品なども特に付いてない。
実用的で、しかもお安い。
お使いでない方、ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-19 14:16 | ライルの事 | Comments(2)

おみやげぇ~

昨夜、予定よりも早く両親は帰ってまいりました。
母曰く、「イタリアはいいわぁ~世界遺産だらけ、素敵だったわぁ。」でございました。



にーちゃん、いい所就職して、早くイタリアに連れて行ってねぇ~~~







そして、おみやげ!
ライルさんには、このTシャツっ!     ↓   ↓
e0046305_823502.jpg



                          ↓   ↓
e0046305_8235075.jpg


いえ、これはにーちゃんのリクエストによるTシャツというか
ユニフォームですね。
バッタモンではなく、ちゃんとした公式のお店で買ったようです。
にーちゃんは、「パジャマにしよう~」と言ってたのですが
いいお値段らしいので、大事に着るか飾っていただきましょう。
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-18 08:23 | いろんな事 | Comments(0)

実現するかなぁ~

やっとこ、お日様が顔を出してくれたライル地方
現在、洗濯機フル回転中です。





ここ最近の投稿、携帯からが多いのお気づきでしょうか?
別に、そんな事気にしてない?

実は、愛用のデジカメさん旅に出ております。
今夜、ようやく8日間の旅を終え帰宅します。
はぁ~長かったわぁ。
携帯のカメラ、色々機能があるようですが使いこなせてないもんで。




デジカメさんの旅行先、メーカーさんでも電気屋さんでもありません。
な~~~んと!海外。
私の両親と共に、イタリアへ出国しております。
ま、元々デジカメさんは、母が購入した物ですから
一緒に行って当然なのですが。
ちゃんと、ピントの合った写真撮ってくるかしら?
電池は、もったかしら?
お土産は、買ってきてくれるかしら?とちょっと心配でございます。





そんな、父母の旅行の話を、土曜の夜にーちゃんとしていました。

 私  「明日は、じーちゃんとばーちゃんバチカン行くんだよ~
     お母さん、システィーナ礼拝堂の天井画見てみたいんだよねぇ」

 にー 「ふ~ん。」

     「連れてってあげるよ。」

 私   「えっ!?」
     「イタリアに!?」

 にー 「大人になって働いて、たくさん給料もらえたらね。」
     「おれも、行きたいから。」

 私   「お母さんと一緒に、行ってくれるんだ。」

 にー 「うん。」






照れてる感じも、ふざけた感じなく、普通に言ってる。
はっきり言って、嬉しかったです。
大人になったら、そんな事はすっかり忘れてしまうでしょうけど
14歳の息子に、言われた事が嬉しかった。






今年になって、ずいぶんと落ち着いてきたにーちゃん。
以前は、何か言っても返事もロクにしないで、ムスッとしてる感じだったけど
「は~い」 とか 「分かった」と返してくれる。

初めて聞いた時、え?今「はい」って言ったのー!?と驚いてしまった。
何かが、変わってきているようです。

今日の午後は、学校の個人面談。
学校でも、特に問題はないと思うけど
どんな様子か、聞いてきましょ。





実現すると、いいなぁ。





















さて、さて、
お話は変わりまして、この    ↓  シクラメン  ↓ (可愛いライちゃんは朝寝中)

e0046305_844612.jpg


先週のランチの後、近くのファーマーズセンターで購入いたしました。
市価の2~3割安!
他にも、ガーデンシクラメンやビオラを購入。
このお仕事、来年もあるといいなぁ~と思っております。

あくまでも、仕事のついでのランチ&お買い物ですけどねぇ~~~
[PR]
by lab-lyle | 2008-11-17 08:04 | にーちゃんの事 | Comments(9)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・