今年もやってまいりました。

ハッピー ハロウィーーン!!!

毎年、どんなお衣装がいいか?悩みますよねぇ~皆さん!

え?悩まないの?








私、2ヶ月ぐらい前に魔女っこ帽子を

ライルさんのためにご用意致しましたが、 何か?

さっ!今年も張り切って仮装パーチーに出席しましょうね!ライちゃん!












決して、無理やりなんてしてませんからね。

カメラと衣装を持っていくと、やる気満々ですから。




















e0046305_16205869.jpg



さっ。

これで、お散歩出発っ!(嘘です。)




老人ホームでのセラピードックに、誘われたんですけど

これなら、行ける!?

ハンドラー次第らしいけど。。。
[PR]
by lab-lyle | 2008-10-31 16:23 | ライルの事 | Comments(2)

昨日は、ライルさんの病院へ
経過観察として、血液検査と尿検査に行ってきました。






まず、体重!
やった!  春より減っていました。  29.8kg






血液検査は、腎臓系の値をチェック。
異常なし!
どの項目も正常でした。
はぁ~よかった!よかった!
最近、以前より水を多く飲んでるかも?と心配していたのですが
大丈夫でした。

これなら、麻酔かけて頚椎・小脳のMRI やっても良いんじゃないか?と思うけど
昨日は、結構混んでいたので、そのお話はしませんでした。






さて、尿検査結果。
ガァーーーーーーーーーン! 出ちゃった。出ちゃったわ。
毎度おなじみ、ストラバイト結晶。
ph7~8・・・高め
タンパク +

これは、もう『体質』なんでしょうかねぇ。
野菜抜きご飯でも、やっぱダメなのねぇ。。。
腎臓系が、正常になってるから
お肉系(たんぱく質)を増やしてみましょうか?
シニア用のフードじゃなくても、いいかしら?
悩むところです。
先生曰く、「結晶より腎臓の方が大事。」ということなので
腎臓に負担の掛からない、シニア用を持続すべきか?
また、フードチェンジ?

はぁ。

ライちゃ~ん、どうする?

e0046305_16442931.jpg








今回のストラバイト結晶は、治療が必要なほどザックザックは出てないので
投薬治療は無し。(ストラバイトは、薬で溶かせるんです。)
抗生剤も無し。





一応、経過観察検査は、これで終了!
フードチェンジしたら、また尿検査かなぁ。
結晶との戦いは、一生続きそうな予感です。。。
[PR]
by lab-lyle | 2008-10-30 17:03 | ライルの事 | Comments(6)

懲りずに、遊ぶ。

久しぶりの平日休み、う、う、うれしぃ~~~~~
その上、お天気もいいし色んな事が出来ますわっ。



洗濯機4回回して、お買い物2軒はしごして、
帰ってきてライルさんと遊んで
お掃除して、ライルさんのお洗濯して
夕飯の下準備をして、只今ホッと一息つきました。


今日のお買い物で、欲しいなぁ~と思っていた物をゲット!
最近ねぇ・・・・・・・
お顔に、疲れが出ちゃうのよねぇ・・・・・・・・
そういうお年頃なんだわねぇ・・・・・・・・・悲しいけど。
なんとか、手を打たなければ!と思って
目元・口元専用の美容クリーム、買いました。
たった15gしか入ってないのに・・・・・
私が今まで買った化粧品の中で、一番お高こうございました。。。
これで、少しは変わるんだろうか?
やらないよりは、マシか?

ライルさんとのお散歩は、ノーメイクでは出かけないけど
帽子や日傘なんて、してなかったしねぇ。
皆様も、お気をつけあそばせ。 (余計なお世話?)










さて、本題。
懲りずに、遊んでます。


未だに、ライルさんの飲み込んだ潰れたボールは
排出されませんが、体調は変わりなく元気なので
ボール遊び、やってます。




柔らかいボールは、一応反省してやめておいて
固めのウーフボール!
e0046305_14583794.jpg


このボール、以前にもブログに書いたかも?ですが
大きくて、固めだけど内側が空洞になっているので
いい具合に、バウンドします。
たぶん、コレを飲み込めたら凄い!?
薄っすらミントの香りも、グ~。




購入した時に、何度か遊んでしばらく仕舞ってあったので
ライルさん、久しぶりに大喜び。
ボーーンと、バウンドさせてキャーーーッチ!
出来ずに・・・顔面アタックなんて事も。




そりゃっ!




カシャ




撮れたかしら?




e0046305_1554092.jpg


あ、アレ?
ライルさんがーーーーー!     居た。
口と尻尾だけだよぉ~。
ボールは、キレイに写ってるけどねぇ。













さっ、もう一回!
スポーツモードで、撮らないとね。




そりゃ!



カシャ。



どうかな!?



撮れたかなぁ~~~?






撮れたけど、ライルさん変よ。
前足、ピーーーン!って、何かのポーズに似てる様な?



e0046305_15102499.jpg





格好いい・・・・・・・?かしら?
[PR]
by lab-lyle | 2008-10-27 15:15 | ライルの事 | Comments(6)

何のシミ?

ご無沙汰しております。
みなさま、お元気ですか~?



私もライルも元気でっす!
やっとレンチャンお仕事も、一段落。
今週は半日仕事も多かったのですが、
ナンダカンダと、用事を済ませるとあっという間に夕方。
のんびりライルさんと、お散歩出来ませんでした。



今日、久しぶりに昼間のお散歩を楽しみましたが
色づいた落ち葉が、歩道にたくさんありました。
気温はやや高めですが、『秋』なんですねぇ~







今週の水曜日、リントのワクチン接種に押さえつけ係りとして同行いたしました。
リントさん、暴れるんです。
針や尖った物を見ると、豹変するんです。
先日は、サロンでカンシを使って耳掃除をしようとしたら
おねえさんを、ガブッとしてしまったそうで
次回は、『口輪』されるかもねぇ。


ワクチン接種ですが・・・・・・・
結局、私と妹だけでは動きを止められないので
エリザベスカラーを装着し、看護士さんが羽交い絞めにして
チックン!
先生がご褒美に、ボーロをあげようとしたんですけど
不貞腐れて、無視。
スネオに変身。
おやつに、見向きもしないなんて!
ライルさんなら、ありえなぁ~い!
小型犬、恐るべし!(リントだけ・・・かもだけど。)









さて、やっとここでお題のお話。

気が付いたのは、2~3ヶ月前でしょうか。
朝、「おはよう~ライちゃん」とテントハウスのチャックを開けます。
ライルさんは、おちりブンブン振りながら出てきます。



ふと、ライルさんのお布団を見ると、20cm位の湿った丸いシミを発見。



ゲー?
匂いを嗅いでも、ツーーンな匂いはしません。



小さい頃、朝がた胃液を吐くことはありましたが
そんな匂いはしません。



ヨダレ?
それとも、おねしょ?



無臭では、無いけど
何の匂いか、分からない。
お布団のカバーは、ベージュ系なので
色もよく分からない。




昼間、ソファでこのように↓ お昼寝していてもシミは出来たことがない。
e0046305_14394778.jpg


年齢を重ねると、熟睡するとヨダレ垂らして寝るの?
それとも、おしっこなのか?
泌尿器の弱いライルさんですから、おねしょも考えられるけど・・・・・?



毎日、シミがある訳じゃない。
週に2~3回くらいかなぁ。
何なんでしょう?このシミ。



みなさまのワンコさんは、こんな事ないでしょうか?
[PR]
by lab-lyle | 2008-10-25 14:56 | ライルの事 | Comments(6)

育成中!

今日は、久しぶりの近場の半日仕事!
なんて、色んな事が出来るんでしょう!
嬉しい~~~!




昨日、↓例の自転車盗難事件の書類
サインして印鑑押しました。
犯人さん、覚悟しなされよ。
自業自得ですからね。
私は、もう知りませんよ。










さて、お題のお話。
最近の食の安全・・・・・・色々ありますよね。

大手のスーパー、メーカーだから安全!とは限らないようですし。
何を信じていいのやら。
全ての食材を、作ればいいんでしょうけど
そう簡単なことではありませんねぇ。
とりあえず、産地や製造が何処なのか?確認しながらお買い物しています。



先日、TVの園芸番組で秋植えの植物のお話をしていました。
花や球根とともに、野菜も紹介していて
その中に、『にんにく』がありました。


『にんにく』・・・・・国産とお隣の大国産と3倍ぐらいお値段が違いますよね?!
1年ぐらい前は、「そこまで酷い野菜作りはしていないだろう」と思い
お隣の大国産を、購入していた私。
でも、『ぎょうざ』の問題が出た頃から
国産を購入しています。


しかし、高い!
一玉、300円ぐらい。


家で、作れるならやってみよう!と思い
TVで紹介していた、2lペットボトルを使った植木鉢に植えてみました。
e0046305_1631742.jpg

青森県産のにんにくを、一カケ。
2週間ぐらいで、芽が出てきました。
この後、どー成長していくのか?
売っている状態のにんにくに、どのくらいでなるのか?
TVを途中までしか、見ていないので判らないんですけど。。。
一応、育成中です。







ライルさん、先週のお留守番ゲーから変化なし。
まだ、胃の中なんでしょうか?
食欲も、うんpも快調!なので体は大丈夫でしょう。
e0046305_1685582.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-10-20 16:10 | いろんな事 | Comments(10)

未決着!?

お休みの日の青空は、ありがたい!
洗濯じゃんじゃん片付けて、お布団も干しました。
掃除は・・・・・軽く。。。
午後は、来週お仕事で行く、とある高校へお試しドライブしてきました。
来週も、なんだかんだと詰まっております。





さて、『未決着』とは?
7月に、にーちゃんの盗まれた自転車が返ってきたお話をしましたが
実は、まだ話は終わっていなかったのです!





先週の日曜日、警察からお電話。

何!?

いったい何事!?と思ったら





自転車を盗んだ犯人、「都合の付く日が無い」を言い訳に
事情聴取に未だに応じないため
処分を重くする方向に、変えたいと警察から言ってきました。





初犯で、犯人も反省してる・・・・・は、うそ?だったようです。
反省がまったく見られないという事で
所轄の警察署内だけで済む処分だったのが
『送る』そうです。
『書類送検』という事のようです。
そうなると、簡単な裁判を受け罰金刑となるようです。





『窃盗犯』ですから、
当然といえば当然なのですが、
罰金は国に入る訳で・・・・・・・損害を受けた家は?ですけど。






窃盗犯・・・妻子ある普通のサラリーマン らしいです。
いくつの子供がいるのか判りませんが
「子供に恥ずかしくないですか!?」

奥さん!だんなが見知らぬ自転車を乗っているの知りませんでしたか?
急に、自転車に乗らなくなったのも気づきませんでしたか?
変だと、思わなかったんでしょうか?






送検となると、詳しく書類を書くようで
電話の後、おまわりさんが家にやって来ました。
自転車が置いてあった場所も、にーちゃんが指差して写真を撮り
私が、いつ、何時ごろ無くなったのかを、
なぜ詳しく憶えているのか理由も、記載する事となりました。






なぜ、詳しく憶えているか?

そうです。
このブログに、書いてあったから。
なので、その部分をプリントアウトいたしました。(付けるように言われたの。)
(コメント部は、削除して提出です。)





なんだかなぁ。
プライベートを見せるみたいで、嫌なんですけど。
1年3ヶ月前のことを、細かく記憶してる人は少ないのかなぁ。
ライルさんのテニスガールハロウィンバージョンの写真付き・・・・・・・
信憑性に欠けるんじゃ?





先週の日曜日は、警察の作ってきた書類に不備があったため
印鑑はまだ、押しておりません。

と~~~っくに、終わっていると思った自転車窃盗事件でしたが
決着するには、もう少し時間が掛かるようです。
こちら側は、裁判などには出廷もなく
印を押せば、終わるようです。





が、





今の世の中、何が原因で逆恨みされるか解らないですからねぇ
こちらの個人情報の漏れる事の無いように
おまわりさんには、念を押しました。


本当は、損害賠償請求でもしたいところですけど
かえって費用が、掛かりそうですから諦めましょうかね。







窃盗犯!
素直に、事情聴取に応じていれば
こんな事には、ならなかったのよ。
たとえ鍵の付いた自転車が、道に置いてあっても
自分の物にしちゃあ~いけません!
ドロボーっていうんですよ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-10-18 16:14 | にーちゃんの事 | Comments(6)

痕跡はあれど

e0046305_18202112.jpg

やっと金曜日!
今週は、ちとキツかったぁ。
そんな週の昨日、ライルさん、お留守番中ゲーしたようです。
しかし…………
気がついたのは、今朝。
カピカピの痕跡を発見しました。
12時間のお留守番でしたからねぇ。
固形物は無し。
例のボールが出たかどーかはまだ分かりませんけど…

残念でした。。。

コメントは明日書く予定です。ご了承下さいませ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-10-17 18:20 | ライルの事 | Comments(0)

無理っ!

今日は、運動会日和ですね~
秋らしく気持ちいい!
連休の中日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ライル家は、相変わらずどこにもお出かけ予定はありません。
いいーの、いいーの、ほね休めよぉ~






さ、本題へ。

午前中、我が家の前の実家へ行くと
父が、母に
 「ひろぽんに、頼めば。」と言っている。(目の前に居るんですけどね。)

 「何?なにするの?」




 「ご近所の、○○さんに烏骨鶏もらったのよ。」





烏骨鶏の卵かぁ~と思ったら







 「家の、烏骨鶏シメタからって○○さんが持って来たんだよ。捌いてくれるか?」





無理っ!





出来ない、出来ない、そんな事出来ない!
どんな状態で、持ってきてるか分からないけど、足はあるらしい・・・・・・・
ひぇ~~~~~~~~~
ダメ!無理っ!


魚なら、まだしも
鶏を捌くなんて、やった事ないし、やりたくもない。
でも、命を粗末にしちゃいけませんよね。
結局、母が
 「お父さんやってよ。昔やった事あるでしょ!そのまま茹でちゃって。」と
命令しておりました。。。
今のところ、その作業には取り掛かっていないようです。
誰かぁ~~~やってぇーー!








えっ!?








居たわね。
鶏を捌くのが、得意な方。
そうそう!

                     ↓ この方。 ↓
e0046305_14375178.jpg


やっぱ、無理っ!?














烏骨鶏といえば、
母が、以前からライルさんのお外の別宅で、飼いたがっているのですが 

                     ココ  ↓ ↓ ↓
e0046305_14425084.jpg


家のダイニングの目の前。
ライルさんの本宅になる予定が、結局別宅。
年に一度も使わない事もあるけど
食事するすぐ前で、「コッコ コッコ」は嫌だなぁ。
私、『鳥』ってあまり得意じゃないし
公園の鳩の集団も、怖いし


無理っ!


断固阻止するわぁー!絶対!


母は、卵の事しか考えてないけど
先々こういう状況も、ありえるんだよねぇ。
生き物と付き合うには、やはり最後まで考えないとね。
[PR]
by lab-lyle | 2008-10-12 14:51 | いろんな事 | Comments(14)

復活!?

今日は、朝から雨のライル地方。
運動会シーズン、延期になったところも多いでしょうか。




って、のん気な事言ってちゃいけませんね。
ライルさんの、元ボール飲み込み事件(?)ですが
今現在、上からも下からも排出されておりません。
飲んで2日ぐらい、気持ちが悪いのか口をムニャムニャ
しょっちゅう動かしていたのですが、その後は普段と変わらずです。


毎うんp、よーーく観察しておりますが、
ボールの破片も出てきてません。
しばらく、掛かりそうです。
排出された際には、いち早くお知らせいたしますので。












さて、お題の『復活!?』ですが
何が、復活かと申しますと、我が家の『炊飯器』です。




10日ほど前、時間を表す画面が消えました。
コンセントを入れると、『0:00』がピッカンピッカン。
時間が表示されなくても、『炊飯』スイッチを入れれば炊けます。

が、

タイマーセットにする場合、毎回時間を合わせて設定しなくていけません。




以前、ご飯の炊き具合が硬め?な感じの時があったり
毎回時間を設定するのは面倒、というのもあるし
タイマーが壊れて、ご飯が炊けていない事があったりしたら
にーちゃんの弁当作りも困るし、
お仕事から帰って「さぁ夕ご飯!」でご飯が生なんて
問題です!




思い切って!買い換えましょう! 
9年使っているし、エコ換えにもなるかな?と思い
先週の日曜日、買ってきました。
10月に社名変更した、P社の新製品!
10万近い炊飯器も、最近は売っていますが
そこまでは、こだわりはありませんので普通のIHタイプ。



古い炊飯器は、翌日が燃えないごみの日なので
そちらへ行って頂く予定でした。。。
なのに、しっかり時を刻んでいるんです。
前日に合わせた時刻から、狂ってない。
なんなの。
動くんじゃない!
捨てられると思って、頑張ってるんでしょうか?



しばらく、使ってあげる事にしました。
でも・・・・・ここ数日は、0:00 がピッカンピッカンし始めてる。
壊れるなら、壊れて頂戴。



新しく買ってきた炊飯器は、まだ梱包もといておりません。
新しい炊飯器で炊いた新米、美味しいだろうなぁ~~~~~
e0046305_10113263.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-10-11 10:13 | いろんな事 | Comments(4)

元気です~!

e0046305_12435943.jpg

ボール飲んじゃった!?事件では、お騒がせいたしましたが
まだ、上からも下からも排出されておりません。
数日?数十日?かかるかなぁ。
でもライルさん、元気です!
気長に待ちましょう!

コメントのお返事、少々遅れま~す。
[PR]
by lab-lyle | 2008-10-09 12:43 | ライルの事 | Comments(8)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・