緑と赤

雨が続く前に、お写真を撮っておいたものですが。


e0046305_8555531.jpg



ピーマン!です。

緑のよく見かけるピーマンと、赤いピーマン。
緑のピーマンを、収穫せずにそのまま放っておくと赤くなります。
つまり、緑が熟す→赤くなる。
パプリカとは、違います。


なかなかキレイに赤くなってくれなかったり
虫に食われたり、雨が多いと腐ってしまったり
自然におまかせなので、今回はキレイな赤ピーマンだったので
写真に撮ってみました。
家庭菜園などで、ピーマンを作っていらっしゃいましたら
収穫をじっと我慢して、赤ピーマンに変身するまでお待ちください。
甘くて、美味しいですよ~!







昨日も今日も、さぶ~~~~~~
雨も降って嫌になっちゃいますね~
洗濯は乾かないし、ライルさんのお散歩も行けなし。
もう少し、ゆっくり涼しくなって頂きたいものです。
でも、昨夜は普通のお布団をかけて
久しぶりのヌクヌク~~な幸せ気分でした。
[PR]
by lab-lyle | 2008-09-30 09:07 | いろんな事 | Comments(10)

文化祭

土曜日から、すっかり秋モードな気温ですね~寒い!


さて、土曜・日曜はにーちゃんの学校の文化祭でした。
一応保護者ですし、役員さんでもありますので
両日出席いたしました。(疲れたよ。)




土曜日は、役員さんのお仕事、バザーの会計係りです。
バザーとしては激安ではありませんが
それなりに、お安くなってますので盛況でございました。
売り上げがおいくら万円あったのかは?わかりませんが
少しでも生徒会に、ご寄付が出来たことでしょう。




日曜日は、文化祭恒例のにーちゃんが所属する棒術部の演武会と、
2クラス単位で構成するオーケストラの演奏会です。
オーケストラの演奏は、中学2年・3年だけのものですので
今回で、最後。
2年生の時よりは、上手になっているはず!?です。




まず11時から、演武会。
偉い師範の先生とW大の棒術部の方々も参加です。

空手の型、棒の型など中高生全員だったり
各級・段ごとのグループだったりで演武していきます。
にーちゃんは、中2からなので下っ端。
でも、5人ほどのグループで棒の型の「火の型」をやりました。
真正面にいたので、不服そうでしたが
ビシッと決まっておりました。(親の欲目です。。。)
にーちゃんは、真ん中です。          ↓
e0046305_950460.jpg









お次は、12時半からオーケストラの演奏会。
 <演奏楽曲>
    ファンファーレとメヌエット  (D.ノイフヴィレ)
    「アルルの女 第2組曲」よりファランドール  (G.ビゼー)



毎年、各学年前年と同じ楽曲を演奏します。
なので、「去年の3年生の方が良かった、今年の方が良かった。」
など比較されますが、精一杯一生懸命演奏する姿は
みんな輝いています。
音符もろくに読めなかった子供達が、ここまでやるのですから感動物。
にーちゃんは、真ん中のフルート      ↓

e0046305_9572164.jpg


さぁ、来年は高校生になっているはず。
どんな姿が、見せてくれるでしょうかね?
「来るな。」と言われるかしら?
でも、行っくもぉ~~ん!
[PR]
by lab-lyle | 2008-09-29 10:04 | にーちゃんの事 | Comments(4)

邪魔なんですけどぉ。

今日は、夕方から雨が降るかもぉなライル地方。
その前に、ライルさんのお散歩GO!GO!




お散歩の前に、ちょっと庭でボール遊び。
でも、ちょっと最近、邪魔な物があるんです。




ライルさんがボール遊びをする庭は、
我が家の前に建っている、私の実家の庭。
一応こちらは、植木屋さんに頼んで作ってもらった枯山水風。
そこの庭で、ボール遊びしたり、竹柵壊したり・・・
植木にしっこ引っ掛けたり・・・・しています。




2週間くらい前でしょうか?
庭の真ん中辺にニョキニョキと、2箇所
何かが芽を出してきました。
とりあえず、ナチュラルガーデン委員の私としては
放って置いたのです。




ニョキニョキ伸びた茎は、どうやら彼岸花。
彼岸花は、毒だって聞いたからライルさんには良くないのよねぇ。
でも、せっかく蕾にもなってる事だしナチュラルに。




ついに開花!
e0046305_11185090.jpg


分かりますか?
ライルさんの後方に、赤い花。
今日までに、3本ほどライルさんに蹴散らされておりますが
元気に開花してくれました。




わざわざこんな所に、生えてこなくてもいいのにねぇ。
母も知らないうちに、自然に生えてきたと言っております。
掘り起こそうとしても、けっこう根深くて取れないようです。
ま、今の時期だけですから、我慢しましょうかね。




ライルさんは、一度蕾を引きちぎって口にしましたが
「出してっ!」の一言で、ペッしました。
毒があるものは、あえて食べませんね。
本能なんでしょうか?
それ以降、尻尾に当たった時に気にするくらいで
あとは、知らんふりです。
おもちゃ、クチャクチャしてる方が楽しいんでしょう。
e0046305_11263978.jpg


お邪魔なお花で、思いっきりボールが出来ないので
早く、みんな咲いちゃってくれ~~~!


ちなみに、ライルが蹴散らしたお花は、ちゃ~んと花瓶で開花しております。
[PR]
by lab-lyle | 2008-09-26 11:30 | ライルの事 | Comments(6)

予想に反して

先日、コストコへお買い物に行った時、
以前から気になっていた物を、思い切って買ってみました。



アメリカンサイズのファブリーズ!
パッケージも、香りも日本の物とはちっと違う。



パッケージは、まぁ大きいのは良しとして、問題は、香り。
外国の香りの感覚、理解できない物もありますから。。。
「こんなきつい匂い、耐えられな~~い!」な事もありますしね。
テスターとか、置いてあればいいのに無いかった。



でかいファブリーズが、2本パック。
損を承知で買ってみるか?
お値段的には、量と金額をまとめて考えると
日本の『広告のお品』なくらいかな?
激安じゃないねぇ。
コストコでのお買い物は、多少のチャレンジ精神が必要!



買ってしまえーーー!








家に帰って、シュッ。




「あらぁ~ 意外と柔らかい香り。」
フリージアの絵が描いてあるから、フリージアの香りかな?
ツーーンな感じもなく、予想に反してGood!でしたぁ~


                「そこの奥さん、ぜひお試し下さい。」
e0046305_14345134.jpg















お話は、ぜ~んぜん変わりまして、
今朝、ライルさんの後ろ足のすね部分に
おはげを発見!


よーーく見たら、2cmくらいの傷でした。
e0046305_14391161.jpg

昨日、庭の植木の奥まで探索しに行ってしまったので
その時に、枝にでも引っかかったのでしょう。
触ると、傷部分が少し盛り上がってるようですが
本犬は、気にもしていないし、足を引きずってる事もないので様子見です。



消毒とかした方がいいのか?
犬は、破傷風にならない?



皆様は、どうしてますか?
[PR]
by lab-lyle | 2008-09-25 14:50 | いろんな事 | Comments(8)

白いの見っけ!

今日は、程よく秋風が吹いて気持ちいい~~!
湿度も低めで、さわやか!
そうだ!今日洗っちゃおう!



ずーーっとクリーニングに出そう出そうと思いつつ
出し損ねてた、ライ父のダウンとジャケット。
ドライマークのみだけど、洗えるでしょう!?きっと。
洗っちゃえーーー!
特に型崩れもなく、大丈夫みたい。
あ~スッキリ!




洗濯を終え、ライルさんのお散歩へ出発。
今日は、玉川上水で彼岸花観賞でもしましょうかねぇ~
いつもと、ちょっと違う方向へ、歩き出したら
あら!白いの見ーーーーーっけ!
赤い彼岸花は、よく目にしますが、白は珍しいねぇ。
e0046305_11362110.jpg




さ、次は赤いの探しましょう~と歩き始めたら
進行方向の遠くで、「ワンワン ワンワン」
ライルさん、ビクビクです。
そのまま進んで行こうとしたら、急に方向転換して
スタコラサッサと、逆方向へ逃げていく。




犬の姿も見えないのねぇ。
弱虫だねぇ~まったく。




仕方なく、ライルさんの進む方向へ歩き出して10分ほどしたら
今度は、座り込みました。
川の反対側の小さな子の、キャンキャン声が嫌なのか?
それとも、怖いお手紙でも読んだのか?
いつもなら、上水の遊歩道沿いはワンのお手紙が
たくさんあるので、一生懸命お手紙探索するのに。
拒否なのね?今日は。




ハーネスをしているとはいえ
無理やり引っ張ってまた、首を痛めてもいけないので
ライルさんの希望通り、家方向へ向かいました。




へたれねぇ ライちゃん。
赤い彼岸花は、また今度にしましょ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-09-24 11:49 | ライルとお散歩 | Comments(6)

ここが(も)好き!

今日は、今月最後のお仕事デー
お疲れ様~な私です。
でも、10月はさらにもっと!寒気がするくらい
目いっぱいのお仕事が、待っている。怖い。





仕事の疲れを癒すには、やっぱりライルさんでしょう!
ツルツルしなやかなライル毛、
お耳のところは、さらにつるっつる!
タルタルな着ぐるみを、ビヨヨ~ンと伸ばしたり
癒されます~~~



そんな癒し度満点のライルさんですが
こんな後姿を見ると、
「いや~ん、かわいい!」おちりをきゅっとしたくなります。


e0046305_15313970.jpg

プリンとしたおちりっぺた、股から足首への曲線。
タマリマセンわっ!
ちょっとセクシ~だったりもするし可愛い~!
(こう思うのは、大型犬の保護者のみかもだけど。)
おちりっぺたを、プニュプニュして差し上げます。




黄色いライルさんは、黄門さまの下の方から
真ん中が、濃茶色の毛になっています。
(線になって見えるでしょ。)
黒い子や、茶色い子はこういうグラデーションにはなってないよね?
キレイにど真ん中が濃茶で、中心に向かって
毛が生えています。


肩のところの白めの毛も、中心からきちんとシンメトリー。
そういう犬種だから、と言ってしまえばそれまでですが
ちゃ~んと、揃うもんなんですね~





お散歩前に、もう一回プニュプニュしちゃおう~!
[PR]
by lab-lyle | 2008-09-22 15:46 | ライルの事 | Comments(14)

昨日から、お彼岸ですねぇ。皆様、お墓参りは行きましたか?
私は、昨日行って参りました。



お彼岸ということで、バックに萩の花のライルさん。
最近モデル料をはずまないので、そっぽ向いてます。
e0046305_12584237.jpg

ちなみに、これは勝手に生えた『萩』ではありませんよ。

秋の彼岸は、萩の花なので・・・・・おはぎ。
春の彼岸は、牡丹の花なので・・・・・ぼたもち。 なんだってねぇ~







さっさ、本題の『へっぽこトマトの活用法』です。

ライル家には、少しばかりの畑がございます。
季節のお野菜を、色々と私の父が作っております。


この時期は、秋茄子、いんげん、とうもろこし、きゅうり、トマトなど。
トマトは、ほぼ終わりなのですが
終わりかけのトマトは、虫が少々食っていたり
大きくなりすぎで、ひびが入ったり
生で食すには、ちょっと・・・な物が多くなります。
そんな、へっぽこトマトを集めて、私はトマトソースを作ります。
毎年必ずでは、ないのですが
うまい具合に数が集まれば、ソース作り開始!



材料は、トマト10個くらい、にんにく、たまねぎ、塩少々、バジル
  ◎ トマトは皮をむいて、ざく切り
  ◎ にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
  ◎ たまねぎのみじん切りを加えて、さらに炒める。
  ◎ たまねぎがしんなりしたら、トマトを入れる。
  ◎ 月桂樹を入れ、適当に煮詰めて塩・バジルを入れ出来上がり。




こんな感じです。
e0046305_13245879.jpg




ものすごーーく、適当です。
このソース、パスタはもちろん、カレーに入れても美味しい!




スーパーで買ってきたトマトを、
こんな風に、ソースにするのは勿体無い。
へっぽこトマトがあってこその、ソースなのです。
ライルさんに、召し上がって頂けないのは残念ですが
へっぽこトマトが、もし手に入ったら作ってみて下さいませぇ。
[PR]
by lab-lyle | 2008-09-21 13:28 | いろんな事 | Comments(10)

いかないでぇ~

台風一過のピーカンいい天気には、
今日はならなかったけど、お洗濯も乾きまぁまぁでしょうか。




今日の話題は、暗いかも。

8月、9月とお仕事も少なく、PCを触る時間も多かった。
時間がある時って、「そんな事別に・・・・」なことを
あっちこっち覗きながら、遊んりお勉強したりしてしまう。



つい、やってしまう事。
『ライルさんに、いかに長生きしていただくか』がテーマ。
ライルさんと同じような体質の子は、いないか?
ライルの体に良いものはないか?



そんな事を思いながら、色んなワンコさんのHPやブログを見ている。
この夏、10歳前後のシニアワンコさんではありますが2頭
腎不全、その他もろもろのご病気でお星様になってしまった。
もちろん、ライルの血液状態より
はるかに悪い数値のワンコさん達です。



腎不全は、治癒できる治療はない。
だから、どうしたらいいのか?
不全の域に踏み入れないためには?
知りたいんだけど、そちらに通い始めると
答えが見つかる前に逝ってしまう。。。




若い時は、どんなだったのか?
過去の記事を読んでも、出てこない。
腎臓が壊れて、初めて気が付くのが多いのかなぁ。



若い時から、妙な異常が続いてるライルさんですから
ご長寿一番!なんて狙ってない。
みんな望んでいる事は、同じでしょ?




こんな事、ウダウダ調べたところで、
しょうがないのは、解かってる。




でもねぇ。
いづれなる、だろうと思われるのに、何もしないではいられません。




「逝かないでぇ~」とPC画面につぶやいてしまう私です。







本日は、勝手に生えてるオシロイバナ&アサガオをバックに。
あら~可愛いわぁ~
e0046305_1537311.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-09-20 15:41 | ライルの事 | Comments(4)

台風に備えて

ノロノロな台風が、列島縦断しそうですねぇ。
すでに、被害に遭われている方々、お見舞い申し上げます。



台風が来る前から、雨模様のライル地方。
昨日も止み間に、散歩へ行こうとしたら、雨がポツポツ。
仕方なく、庭でボール遊びをちょいとして終了。



今日も朝から小雨。
今夜から台風接近してくるらしいし、今日はなんとしても
散歩へ行かねば!



トイレに困るわけでも、
欲求不満でライルが暴走するわけでもないけど
一応、お外をふらついてあげたい母心。



「あ、雨止んだ。」
急いで外出仕様にお顔をコーティング。
さぁ!出発。



一歩外へ出たら・・・・・ポツ。
降ってきちゃったじゃ~ん!
でも、行くぞー!今日は行くぞー!
ポツンポツンと雨を感じながら、早足で歩く。



家に戻って、ライルさんをキレイにしてあげてると
雲が切れ、雨が止んだ。
もう~もう少し遅く出ればよかった。
今現在、雨はなし。



人生、こんなものよねぇ。(大げさ)



ま、ライルさんもお散歩して満足げに
ソファでお昼寝を堪能してるから、これでいいのよねっ!



そんなまったり中のライルさんに、
にーちゃんが家庭科で作った、『アクリル毛糸たわし』を
手にはめて、お写真ピピッ。
e0046305_120937.jpg

迷惑、極まりない?ですか?
はいはい、すいません。
[PR]
by lab-lyle | 2008-09-19 11:56 | いろんな事 | Comments(2)

白とピンク

我が家のナチュラルガーデン、コスモスが咲き始めました。





ナチュラルガーデンなので?だから?、自然にというか
勝手に生えてきたコスモスさん。


何色の花が咲くのか?楽しみにしていました。
茎の色が2色。
花も2色なのか?!






咲いたお花は、白と濃いピンクでしたぁ~


白のコスモスなんて、植えたこと無いような気がするし・・・・・
ピンクも薄いピンクは、過去に植えた気がするが・・・・濃いのは?


そして、デカイ!
2m近く伸びてる。
コスモスってこんなに大きいものなのか?
大きすぎる上、勝手に適当に生えているので倒れています。
倒れながらも上に向かって伸びている。
さすが!ナチュラルガーデン育ちでございます。



花が終わったら、私と相性が良くない
チューリップの球根でも植えましょうかねぇ~
たまには、手をかけ金をかけないとねっ!



ライルさん、可愛いお顔!ありがとう~!
e0046305_14134890.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-09-18 14:20 | いろんな事 | Comments(6)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・