決着!

今日は、午前中おさつでお仕事。
ライルさんの事が気になりつつも、きっちり(自分なりに)お仕事してきました。




病院の午後の診察は、4時から。
待ち遠しいような、怖いような、そんな気持ち。
4時5分頃、到着。
殆ど待たずに、院長先生とご対面できました。


健診の血液データを見て、「これは、マズイ。」と院長先生は速達で
送ってくださったようです。


月曜日に再採血しての検査結果は、正常値内!
やったね~~~!これなら治療するほどでは無いということになりました。
はぁ~~~、安心。
フードも今のままで、OK! よかった!
ただ、やはり少しずつ悪い方向へは進みつつあるようなので
半年後ぐらいに、経過観察のため血液検査。








ライルさん、実はもう一つ気掛かりな事がありまして。
以前ここに書いた、「聞いたことも無いような病名」。
『キアリ奇形』、というものです。
体のどこの部分の奇形かと申しますと、『小脳』です。
そこが、奇形ということ。
人間にもあるようで、人は手術方法が確立されています。
犬は・・・・・・。
キャバリアにあるようなのですが、ネットで調べても手術した実例は見当たらない。。。
たぶん、出来るだろうということですが、判りません。


手術するためには、まず検査=MRI=全身麻酔 
ライルさん、頚椎の異常もありますし、「一緒に検査すればいいかも!?」と
私、安易に考えていましたが
麻酔のリスクが大きいのと、手術(頚椎・脳)しても完治するとは限らないと
言われると・・・・・・・あえて現段階では選択できません。


そして、今日先生から言われたのが、
腎臓を悪化させないため、『痛み止めの薬が使えない』ということ。
手術すれば、少なからず痛み止めの薬って使うよね?たぶん。
それが、使えないなんて!
違う種類の薬もあるだろうけど・・・・・・・
これから、頚椎に痛みが出ても使えない、らしい。



腎臓をとるか?痛みをとるか?
そんな選択を、しなくちゃいけない事態にならない事を祈って
これから、日々楽しくライルと過ごせるようにしたいと、思っています。



軽度の多血症というのは、ライルさん生まれつき血液が濃いワンと思われ
深刻な状態では無いらしいけど、水分は多めに取るよう
心がけた方が良い、ということです。
濃すぎると、血栓などできやすくなるのでね。








内臓、骨、脳、こんなに色んなものを抱え込んでるワンは、珍しいかもねぇ~
ネタじゃないのよ~ 私自身信じられないし、開き直ってもおります。
しかも、ラブラドールにもあるのか?な病気ばかりで
いつも診察の時、獣医学書が出てきちゃう。
先生は、「普通のラブとは、ちょっと違うラブだ。」と仰っておりました。






            ライル「みんなぁ~心配かけちゃってごめんねぇー!」
e0046305_186866.jpg


『速達騒動』のおかげか? 
月曜日と今日の診察代サービスしてもらっちゃった~(^_^)v
[PR]
by lab-lyle | 2008-04-30 18:12 | ライルの事 | Comments(10)

さてさて、皆様にご心配おかけしていますライルさんの検査結果。
昨夜7時過ぎに、電話で問い合わせをするように言われたので
病院へすると、昼間診て下さった副院長先生は、診察中との事で
「後で、先生からお電話します。」と言われました。






が、







8時なっても、9時になっても、電話が着ません。
昨日は、院長先生も居なくて、忙しいのでしょう。
結果は、良くても悪くても聞いたところでどうする物でも無いし
明日病院へ行くことになっているので、こちらから電話はしませんでした。







『忘れる』という事は、重篤な状態では無いってことでしょう!
そういうことに、しましょ。














今日は、GWらしいいいお天気。
一週間ほど前から、ライル家周辺に『うぐいす』が居ついています。
鳴き方もじょうずで、爽やかに耳に響きます。
でもねぇ、朝の5時前から鳴くのは、止めていただきたいのよね。。。


お散歩で、玉川上水を歩いていたら、こちらにも飛んで来て鳴いておりました。
上手に鳴けるから、あちこちに移動してるのかしらね?
玉川上水の遊歩道は、落ち葉いっぱいの茶色から
キレイな新緑の季節です。
お昼近い時間で、少し暑かったけど遊歩道はヒンヤリして気持ちいい!
ライルさんも、匂い探索にせいを出しておりました。



                     さわやか笑顔のライルさん
e0046305_16335532.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-04-29 16:35 | ライルの事 | Comments(2)

速達 着!

日曜日の昨日、お買い物に出かけるため準備をしていると
日曜日なのに、郵便屋さんがブーーと家に近づいてくるのが見えた。
「何だろね?」と思ってると、
ピンポーーーン






「速達です。」
受け取って、ビックリ!
なんと、ライルさんの動物病院から。
検査結果在中!


e0046305_1355327.jpg






何で!?
健康太鼓判を知らせるために、速達なんてあり得ない。
封を開けるのが、怖かった。






撃沈。






ダメだったのね、今回も。

コメント欄には、『異常を認めるので、直ちに治療・他の検査をお勧めします』
直ちに!?

所見補足は、『泌尿生殖器系疾患、血液・腫瘍系疾患』
ダブルだよっ!

日曜日だけど、すぐ行った方がいいのか?
でも、それほど急ぐなら電話が来るはずだし・・・・・
ライルは、いつも通り元気だし、月曜日に行けばいいかな?
ドーーンと気分は地に落ちました。






買い物へは一応、母や妹達と、とりあえず出かけたが
気分はドンヨリ。。。
どうしよう、今まで速達で検査結果なんて送ってきた事無いし
ついに、壊れちゃったのか?腎臓。
軽度の多血症とも、書かれていたし。
どうなってるの~~~~~~~~~~!?ライルの体。
買い物しながらも、頭はライルの事でいっぱい。







午後、家に帰ったが、病院からの連絡は無い。
「今日行かなくても、大丈夫ね。」と勝手に決め
本日、月曜日朝一番で、尿を持って病院へ行ってきました。
(絶対尿検査はするはずだから)







月曜日は、ライルを診て下さってる院長先生はお休み。
でも、ご自宅に居るかな~と思っていたのですが
日曜からお出かけしているとの事。
副院長先生(院長先生の奥様)に事情を説明し、検査結果を見ていただいたところ
確かに、クレアチニン値がオーバーしているが、
検査機器によっても、差が出るということで
改めて病院の機器で検査をするため、採血。
尿は、今まで検査したことの無い項目を、外注さんへ出して検査していただく事になった。
結局、直ちにどうこうする事は、無いらしい。
よかった。。。






血液検査は、今日の夜電話で確認する事になっている。
尿は、早くて水曜日らしい。
正常だといいけど。





それにしても、院長先生!
検査結果をいち早く知らせるため
お出かけ前に日曜の早朝、速達で出して頂いたのはありがたい事ですが、
怖すぎますっ!
ビビリますっ!
心臓に悪いですっ!
申し送りしておいて下さい。






はぁ~今日がお仕事休みで良かった~
仕事だったら、半日以上はドンヨリ落ち込み気分で、過ごさなきゃならなかったもんねぇ。
少し、ほっだわ。






健康太鼓判は、またしても逃したけど
ライルは、元気あるし、食欲あるし、うんpも良好。
表立っては、な~んにも問題なし。
何回か病院へは行くことになるだろうけど、大丈夫でしょう!






日曜日のライルさんと、リントさん。
ちっこいリントには、負けてられないもんねぇ~~~~~~~!
e0046305_14331631.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-04-28 14:40 | ライルの事 | Comments(10)

お疲れランチ

地獄の一週間が、無事終了。
とどめの昨日土曜日は、にーちゃんの学校の役員打ち合わせ&授業参観。
はぁ~朝からぐったりモードでしたが、頑張って参加です!




打ち合わせは1時間ほどで終わり、その後にーちゃんの教室へ移動。
一応真面目に、授業を受けているようです。
最近トゲトゲな感じが、抜けてきたにーちゃん
目が合うとニコニコ顔では無いものの、照れた感じで可愛かったりする。
少し成長なのでしょうか。




授業を2コマほど観て、12時半過ぎ。
役員のお仲間全4人で、ランチへGO!
私としては、「お疲れランチ」です。 ふふっうれし!
お友達の I さんオススメの和食の隠れ家風のお店です。




携帯のカメラ・・・・・・どーーも使い勝手がわかりません。
ボケます。
ボケボケ写真で、イラ着くかもですがご了承くださいませ。
まずは、こちらは徒歩で入場できる入口。
暖簾には、「のび」と書いてあるようです。
e0046305_514632.jpg

入口手前は、小川(野火止用水?)が流れ、小さな橋が架かっています。




入口を入って駐車場ががあり、その脇にお店の建物とお庭があります。
ぼんやり灯篭の灯りがついていて、曇っていてもいい感じです。
e0046305_5181158.jpg

この左手が食事をしたうどん・茶菓子の『のび家』、
奥がお座敷などもある和食(懐石?)の『草門去来荘』、となっています。




『のび家』は、古民家を改築したお店のようです。
和食器やアンティーク(?)の着物も売っています。
お食事メニューは、「おうどん」。
とは言っても、一番お安いもので1500円。(小鉢なども付いていますけどね)
私と他お二人は、「鯛湯葉うどん」を頂きました。
薄味で、お上品なお味でした。
写真を撮ったのですが・・・・・あまりにもボケ。
I さんは、「鴨ねぎうどん 柚子塩味」 こちらの写真は I さん撮影。
e0046305_551287.jpg






こちらのお店は、元々和菓子屋さんだったのか?
変わった和洋菓子もいただけます。
テイクアウトももちろんOK。
食後のデザートは、場所を変えるという事で、買って帰りました。
にーちゃんの好きな「わらび餅」と「ビスコッティ」
ビスコッティはまだ食べていませんが、わらび餅は、とても個性的なお味。
4cm角ぐらいの見た目は、生チョコ。
中には甘みを押させたアンが入っていました。
残念ながら、にーちゃんの口には合わなかったようです。大人の味かなぁ~






食後のデザートは、材木屋さんが(?)経営すると思われる
自然派な感じのカフェ。
アンティークレンガや、ガーデニング用品、お花のお店も敷地内にあります。
こちらで、シフォンケーキとコーヒーを頂きました。(食べすぎだわね。。)
カメラのボケが酷いため、写真は撮っておりません。






役員の仕事も、こういう事があると思うと楽しく出来る!
色んなお話も出来るしね~
次回の役員打ち合わせは、5月10日!
食がテーマの役員では、けっして無いのですけど・・・・・ね。
[PR]
by lab-lyle | 2008-04-27 05:51 | いろんな事 | Comments(4)

あいマスク?


地獄の一週間が、いよいよスタート!のはずでしたが
今日は、朝は早いけど半日仕事。
しかも、お仕事量が少なかった。 やったね~~~~~(^_^)v



一時前には帰宅し、お昼ご飯をライルさんの目の前で食べ
お洗濯して、ちょっとTV観て、お散歩GO!




近所の街路樹で、ずーーっとハナミズキが植わっている所があるので
そちら方面へ歩いてく。




ありゃりゃ~  丁度小学生・中学生の下校時間とぶつかっちゃった。
キレイなハナミズキをバックに、お写真を撮りたかったけど、危ないね。
道路沿いの小さな公園に入って、撮影。
e0046305_1553411.jpg

あ、知らないうちにズームになっちゃって・・・・・・
ハナミズキが、チラッとしか入ってない。
おまけに、ライルさん小学生に注目しちゃってるし。
どーーも、使い方がいま一つな、おにゅー携帯でございます。 あしからず。





小学生と何人も、すれ違いやや緊張し歩く。
ふと、女の子数人のグループとすれ違った時
「わぁ~かわいい!」

ライルさんの事を見て、言って下さってる。
その次の言葉、
「顔にあいマスクしてるみたい~」

へっ?
ライルの顔が、アイマスクしてるみたい?

う~~~~~ん、解らん。





それを聞いてから、何処がアイマスクなの?
眉間のしわのせい?
なんで?と問いながら歩く私でした。





アイマスクといえば、そうそう!ライルにしてあげたよね~
再度、UPしちゃおうかしらね~














e0046305_1611418.jpg

もしかして、このアイマスクの事?
[PR]
by lab-lyle | 2008-04-21 16:04 | ライルとお散歩 | Comments(14)

ふ、 ふえてるぅ~~


昨日の続き~

病院で、体重測定も致しました。





え~え~、お題の通り・・・・・・ライルさん肥えておりました。
                        (超えて)




一日20g減では、ダメだったのね。。。

雨も多かったし、お留守番も長かった。。。。

お散歩も、ついついお仕事疲れを理由に短縮もした。。。。。(庭では走らせたけどね)










31.02kg!





先生とのお約束、31kgを 0.02g超過。

ま、ハーネス分引けば超えてないけどねぇ

前回と同条件な訳で。。。

ライルさん、もう少し減らすからね。ごめんねぇ~!






昨年は『予防パック安心コース』の健診でしたが

今年は、『予防パックしっかりコース』にしてみました。

血液検査項目は同じで、ノミダニ予防薬(6ヵ月分)・フィラリア薬(7ヵ月分)も同じ。

検便と、混合ワクチンが追加になってます。

それぞれ支払うより、すこーしだけお安くなっています。

検便とワクチンは、来年3月の予定。(忘れてお支払いしちゃいそうだわ~)



フロン〇ラインプラス、を購入して、景品頂いちゃいました!

皆さんも、貰ったかな?

ワンコ柄のエコバック!

ライルさんのおやつ購入時にでも、使いましょうかね。






                「資源を、大切に!エコバックを使おうね!」
e0046305_12463782.jpg


先日買った、新しい携帯カメラで撮ってみました。
あんまり・・・変わらないわね。
[PR]
by lab-lyle | 2008-04-20 12:50 | ライルの事 | Comments(8)

健診へGO !

今日は、朝一でライルさんのフィラリア抗体検査&血液検査へ行ってきました。

今年は、どうなるかしら?

健康太鼓判!が欲しいわぁ~ たまには。。。

毎年、何等かで引っ掛かって、尿検査すると結晶が出て・・・・・

フード変更して・・・・・・・・・



今年こそ!



でもね、ちょっと気になる事が。

以前、ここにも書いた、嬉しくて興奮して頭がグラグラ、足がバタバタになった事と

最近になって気がついた、下あごがガクガク震える事を話したら

またしても、聞いた事の無い病気を疑われまして・・・・・

その件は、院長先生の専門外ということで

専門医(大学病院)に、問い合わせてみるという事になりました。。。

疑いが濃厚の場合、検査はMRI しかないようです。

疑い、だからね。

ま、色んな症状を小出しにするライルさんなので、

結局、異常なしとなるかもしれないし、どうにかなるでしょう。







さぁ~て、今日は午後から、いわゆるPTAの総会です。

役員になったんだから、行くしかありません。(用も無いし)

ひと頑張りしてきま~す!
[PR]
by lab-lyle | 2008-04-19 11:23 | ライルの事 | Comments(2)

桜の花とともに・・・


はぁ~ やっと!PCが開けた。
月~水は、1日仕事が続き、毎晩足腰に湿布貼って寝ていた私。
今日は、朝は遅く、しかも2時間ほどのお仕事で、ラッキー!
ついでに明日もラッキッキー!なオイシイ仕事。 嬉しい!
来週が、地獄・・・・・なんだけどさ。



久しぶりのお仕事という事は、ライルさんも長いお留守番は久しぶり。
月・火は、実家も誰も居なくて、まったくの一人ぼっち。
10時間ほどだけど、良い子に何の悪戯もなく、まったり過ごしていたようです。
いい子だぁ~ライル。
e0046305_1611281.jpg









さて、お題の『桜の花とともに・・・』ですが、
妹(リント)の家のご近所に、MIXのさくらちゃんという、
年齢は20歳近いお婆ちゃん犬がおりました。
そのさくらちゃんが、先月31日に天国へと旅立ってしまいました。


昨日、妹からのメールで知ったのですが、
確か、にーちゃんの公開稽古の日(3/23)の帰り、
妹と姪っ子を家の前まで送って行った時、さくらちゃんが門の所に出てきていました。
さくらちゃんが「食欲が無く、調子が悪いみたい」と妹から聞いていたので
「あ、さくらちゃんだ!」と思い、カメラを持って近づきました。


びっくり、しました。
一回りも二回りも小さくなってて。
あばらも見え、腰骨もくっきり。
でも、4本の足でしっかり立ち、凛として顔を前へ向けています。
右目は眼病?でつぶれてしまって、左目は真っ白です。
「さくらちゃん、いい子だね。頑張ってね。」
もしかしたら、耳も遠くなってるかもしれませんが、ピクリとも動かず
真っ直ぐ前を見ています。


この姿は、撮れませんでした。撮っちゃいけない。
さくらちゃんに対して、失礼です。
『敬意』、とでもいいましょうか。
カメラを持っている事が、恥ずかしかった。


家に帰った後、にーちゃんにこう言ったんだよね。
「さくらちゃん痩せちゃってたよ。きっと自分でお別れ時を、決めているんだね。」
本当にそうだったのかも。
名前の通り、桜が散り始めた頃、旅立ってしまった。
あの時、最後のお別れの挨拶をしてくれたのかな。


姪っ子が小さい時、わんわん大声で泣いてると
滅多に吠えないのに「ワンワン!泣いちゃダメよ!」って慰めてくれたり。
「さくらちゃ~ん!」と名前を呼ぶと、庭の奥から出てきて
姪っ子が撫でやすいように、門に体を横着けしてくれて、おとなしく撫でさせてくれたり。
ライルが1歳頃、落着き無くガウガウしたら「ワン!」と一喝してくれたり。
いい子だったなぁ。

さくらちゃん、安らかに。
[PR]
by lab-lyle | 2008-04-17 16:08 | いろんな事 | Comments(4)

頑張るどぉ~!

ついに明日から本格始動!お仕事前半戦。

仕事の予定表を見て・・・・・・・げっ!

私、体もつかしら。。。





気合を入れるため?、携帯を変えました。
e0046305_55249100.jpg

思い切って、新商品。

N902→N705i     90でも70でも、使いこなせはしないから・・・

価格のお安い方を選択いたしました。

一応、今更ですがワンセグもついてます。(見ないけど)

これで、電池切れの心配なく、お仕事に集中できるでしょう!












と、お仕事頑張る気でいたけれど!

なっちゃいました、私。

昨日は、にーちゃんの新学年初めての保護者会。

ということは、役員決めがある訳で・・・・・・


学校関係は、在学中一度は役員やらなくちゃねぇ~と私、思っています。

ずーーっと何の役も、頑なに持たない方もいるのですが

その団体に属していたら、やはり人様ばかりにお世話かけるのは

如何なものか?




で、

くじ引きではなく、立候補いたしました。

お知り合い同士、一緒にやってしまった方が、気は楽ですのでね。

お友達の I さんと、他数名一年の時から同じクラスだった保護者の方など。

アミダくじで、『会計』には当たってしまったが。。。



大丈夫か?私。

でも、お仕事もたれてる方も数名いらっしゃいますし、

忙しいのは、みんな同じ。

一年間、頑張りましょう!









ライルのため、にーちゃんのため、頑張るどぉ~~~~~~~~!

もうすでに、鮎原こずえな気分です。。。 (古過ぎで解らない?)
[PR]
by lab-lyle | 2008-04-13 06:17 | いろんな事 | Comments(20)

和 ランチ

昨日は、にーちゃん系お友達の I さんとランチっち!

I さんオススメの 『和(なごみ) やま田』へ。

家から車で5分くらい、自転車でも行ける近場です。

普通の民家を改装して、お店にしています。

メインはお鮨ですが、フレンチな感じもありという。

名前は、聞いたことがあったけど行くのは、初めて!






玄関から靴を脱いで、あがります。

床暖の掘りごたつ風なお席が、3つ(4人がけ)とカウンター。





では、前菜から。

                   鯛の桜ソース、白髪うどのせ
e0046305_8283647.jpg

お上品なお味でございます。











お次は、スープ。 

                       きのこのスープ
e0046305_8302396.jpg

とってもクリーミィー。











そして、メインのお鮨。
e0046305_8325435.jpg

季節のほたるいか、菜の花もあります。












〆はもちろん!デザート!

                       アイスクリーム
e0046305_8352236.jpg

フランスパンをくりぬいて、アイスクリームが入っています。

パンの表面は、カリッと焦げ目がついて、メープルシロップが掛かっています。










ぐふっ。

満足。

量はそれほど多くありませんが、女性ならこんなもんでしょう。
(お腹がハチキレルほど食べちゃったら・・・やっぱマズイでしょ。)

メインがお鮨なので、ランチとしてはややお高め。

たまにはねぇ~~~~~いいでしょ!?




次回のランチは!

フレンチですね? I さん!    またよろしくねぇーーーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2008-04-12 08:45 | ランチっち | Comments(2)