年度末

いよいよ期限が切れるのねぇ~

朝から、ガソリンが上がるの下がるのって騒いでる。

税金もちゃんと使ってくれれば、不満は無いけど

そうじゃないのが、今の国政なのよねぇ。



ちょっと固いお話しちゃったわ。。。







さて、午前中は雨だったライル地方

昼過ぎて雨が止んだので、お散歩GO!

ダス〇ンの営業所の前を通ったら、

新入社員らしき団体が建物から、20人ほど出てきた。

今日が、入社式だったのかな?

頑張れよ~人生山あり谷ありだからねぇ~(まったく他人事。)

こういう時期も、私にもあったのよねぇ。。。



桜も満開、そろそろ散り始め春が着々と進んでますね~

我家の放ったらかしの花壇も、春の花が元気に咲き始めてます。

ムスカリさん、今年も満員御礼!手間が掛からずドンドン増えていい子です。

パンジーも、昨年秋から植えて霜の時期は元気が無かったけど

今は次々咲いてくれてます。

e0046305_15341646.jpg




花がたくさんの春~~~~~~~

花を求めて、明日から旅に出ま~す!

あ、違う違う。

春はもう少し先の、軽井沢へリント家と1泊で出かけます。

かなり寒そうですが、ライル&リントには丁度いいかな。

数日後のUPお楽しみにぃーーーーー!
[PR]
by lab-lyle | 2008-03-31 15:39 | ライルとお散歩 | Comments(12)

穂高ドックラン4周年!

昨日は、穂高ドックランが4周年!ということで、久しぶりに行ってまいりましたー!

ライルさん、頚椎の異常が見つかってから

出来れば走る事は控える、ドックランはもってのほか!と先生から

ご指導されているのですが、

4周年記念の毎年恒例、くじ引きにどうしても参加したくて・・・

じゃなくて!お友達に会いたくて!

保険証携帯して、突撃しました。
(そこまでして、行くなよ・・・かもしれないけどみんなに会いたいから。)






出かける時から、ライルさん大興奮!

車の中で、「キュンキュン ヒンヒン」 こんな事は滅多に無い!

ドックランに到着してから、お友達の香りを察知し

「ワンワン」うるさいったらありゃしない。

駐車場では、なんと!名古屋からすみれの子分さんもいらっしゃってて

久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

子分さんは、お仕事でこちら方面にいらしてたので

すみれちゃんには、会えなくてちょっと残念でした。



入場手続きを済ませ、お待ちかねのくじ引きーー!

じゃぁ~~~~~ん!賞品は!?

あとでね。



ランに入ると、ライルさん・・・・・・ヘコヘコ大王と化す。002.gif

体が不調とは、とても思えません。

なんとそのお相手が、7ヶ月のニコちゃん
e0046305_7402275.jpg


何!考えてんのよーーー!

もちろん、ニコちゃんはこんな事は初めてで。

ビビらせてしまいました。。。

申し訳ございません。

若い女子の香りに、イチコロだったライルでした。



いつもは、カマー専門のライルなんですけどねぇ~、

4歳カマ仲間のムサシ君とは、お互い乗りたいもので・・・・折り合いがつかず。。。

その後も、ライルさんお友達のお姉さま方には目もくれず

初対面の女子を狙っておりました。。。

エマちゃん、申し訳ございません。

女子の合間に、カマーさんのベル君にもストーカー。。。

止めてくれーーー!

引っぺがし作業に追われ、グッタリだよぉ~

写真なんて、撮ってる場合じゃないし。

ベル君、申し訳ございません。



でも、たまに気が向くとお友達とのボール遊びにも参加。
e0046305_7523790.jpg

お友達のエルちゃんごんちゃん・ごまちゃんルナちゃん

ボール命のムサシ君ももちろん参加。

ずーーっと、こうやってボールで遊んでくれたら、どんなにいいか・・・・・

ヘコヘコする所じゃないからっ!何度も言ってるけどっ!




後半で、先日ライルのハーネスを作って頂いた

☆ティックン☆さんのティック君登場!
e0046305_851534.jpg

久しぶりだね~小さいおめめが、キュートです。



そして、小さいお友達のひめおやじさんのひめちゃんにも会えました。
e0046305_894615.jpg


ベティーちゃんとたごちゃんのお写真は、撮り損ねました・・・ごめんなさ~い。




さてさて、くじ引きの賞品ですが!

今回は、大物ゲット!

何でしょうか!?

着いて早々満面の笑みを浮かべるライルさん!

大物ゲット喜んでおります!?

                    コレ、だよぉ~~~ん!
e0046305_8135756.jpg

何だか、判らない?

座・椅・子!

ライルさんの日向ぼっこに丁度いいかしら?

それじゃぁ勿体ないわね、私が大事に使わせていただきます!





相変わらずなへコヘコ大王ライルさん、

周りの皆様には、大変ご迷惑お掛けいたしました。

コレさえなければねぇ・・・・・・・

私も、今日はちょいとお出かけなのに、筋肉痛。

ドックランに行って、なぜ!?保護者が筋肉痛になるのか。。。

一生治らないんでしょうか?へコヘコライル。

久しぶりのドックランで、ハッスル!ハッスル!なんでしょうか。

今朝、グッタリしているかと思ったら、

元気です!尻尾ブンブンです。

ヘコヘコが元気の源!だったりして。。。。。  

それだけは止めてくれ。



一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました。

懲りずに、またよろしく~~!
[PR]
by lab-lyle | 2008-03-30 08:26 | ライルとお出かけ | Comments(19)

お花見散歩 4

しつこいようですが、昨日もお花見散歩へ、GO!GO!GO!

昨日は、15分ほど歩いた所にある

国有地なのか?私有地なのか?

樹木が色々植えてあり、手作りのブランコやベンチが置いてある

公園というか、広場。

地面は花の咲いた雑草が色々あり、オママゴトとかしたら楽しそうなんだけど

一度も子供が遊んでいるのを、見たことが無い。

最近の子は、遊ばないのかな~

私の行く時間帯が悪いのかしら?

でも、そのおかげライルさんの撮影は、存分に出来るんだけどね。





まず、桜。

8分咲き、お花がみんな下向いちゃったわ。。。ご愛嬌~~

ボケたライルさん、可愛いわぁ~
e0046305_9102858.jpg









そして、手作りタイヤブランコ。

      ライル 「そこのお嬢さん、僕と一緒にブランコ乗りませんか?」
e0046305_9121999.jpg


実は、こっそりブランコに乗った私。

でも・・・・枝に取り付けてあるから、折れちゃうと困るので

ブ~ラン ブ~ラン 勢いよく漕げなかった。。。









そして、広場入口付近。

                   ライルさん、いい笑顔!
e0046305_9151927.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-03-28 09:18 | ライルとお散歩 | Comments(8)

お花見散歩 3

昨日も、お花見散歩へGO!GO!

近所の市民体育館脇の桜並木。

並木を挟んで、中学校と高校がある。

卒業式・入学式の間に、桜は終わってしまいそう、残念ね。

昨日は、5分咲きぐらいかな~
e0046305_1283221.jpg





にーちゃんが、春休みに入って部活が一段落したところで

次は、塾の春期講習開始。

バタバタして、なかなかゆっくりライルとお散歩へ行けないのよねぇ。



今日なんてゲームソフトを買うために、

スーパーに朝一で、にーちゃんと行ってゲット!と思ったら

1階の正面玄関で、整理券を配っていたらしく

にーちゃんの手にしたソフトは、返却・・・・・・

どこにそんな事書いてあったのよー! ヨー〇ドー!

なぜか、私も頭に来たわ。


こうなったら、絶対買わなきゃ。

ということで、駅前のビックカ〇ラへ、GO!

9時半前なのに、お店の前に行列あり。

にーちゃんを降ろして並ばせ、私は一時帰宅しにーちゃん用おにぎりを作る。

20分ほどしてにーちゃんから、ゲット報告があり

迎えに行って、そのまま塾へ送り届けた。

はぁ~疲れた。




実は、疲れを増す事が購入に至るまでにありまして・・・・・

にーちゃん、お小遣いでソフトを購入したのだけど

スーパーへは、財布を持っていくの忘れた。。。

「そんじゃビックカ〇ラ!買ったら電話してね!」

「携帯置いて来た。」


もう少し、自分で準備万端用意しろーー!

どーして、こんなにオマヌケなのか。。。

悲しいわ、私。
[PR]
by lab-lyle | 2008-03-27 12:31 | ライルとお散歩 | Comments(4)

お花見散歩 2

今日は、ポカポカいい天気!

日曜日にライル地方のソメイヨシノは、開花宣言!

さぁさぁ、お花見散歩開始です!




う~~~ん、思ったほどまだ咲いてない。002.gif

にーちゃんの卒園した幼稚園、小学校も1~2分咲きって感じかなぁ~

今週の土日辺りが、予報どおり満開なのでしょうかね。

でも、ぼんやりピンク色になっている木を見ると

宴会する訳じゃないけど、なんだかワクワクしちゃいます。




そんな事で、今日は桜とライルさんの写真は、撮れなかった。

代わりに、畑の菜の花と。
e0046305_16505728.jpg

桜の花びらバキュームも好きだけど

菜の花もウマウマですからねぇ~ライルさんいい笑顔です。

全部、食べちゃうってのが問題だけどね。
[PR]
by lab-lyle | 2008-03-25 16:54 | ライルとお散歩 | Comments(10)

公開稽古

昨日は、にーちゃんの棒術部の公開稽古。

私と、妹・姪っ子の3人で、行ってきた。

文化祭の時とは、ちょっと違う普段の稽古を見る。

さすが!武道(?)

ビシッと、シャキシャキみんな動いてる。

柔軟体操も、開脚したり中腰で堪えたり、結構きつそうだ。

普通のスポーツとは違う、自分との戦いなのかな~?

大声出して気合を入れるのは、なかなかいい感じ。

これの部活を、嫌だと言った事は一度も無いので

にーちゃんには、合っているのでしょう。



稽古の合間に、保護者の体験コーナーもあった。

お父様方が出るものだと、思っていたのだけど・・・・・・

私も、にーちゃんのお友達のお母様に促され、参加。。。



足を肩幅にひろげ、腰を落とし、肩の高さで右手を前に左手を腰に付ける。

手を左右交互にしながら、声を出す。

空手のような感じかな?

でもさぁ~

これがまた、きついのよ。

足がプルプルしてきちゃう。

この状態を、長い間やってるにーちゃん達、若さ!だわねぇ~

e0046305_8453985.jpg

にーちゃんは中央、私は向って左後方。


筋肉痛は、出てない。

が!

明日・・・・ガタガタか!?

歳は取りたくないものねぇ。。。
[PR]
by lab-lyle | 2008-03-24 08:51 | にーちゃんの事 | Comments(6)

増えてるー!

昨日の病院で、ライルさんの体重測定。



「げっ!増えてるーーー!」



12月の初めに測った時は、 30.50kg

そして、昨日  30.88kg






冬場は、カロリー多めにしていたからなぁ・・・・・

先生には、「31kg超えないように。」 と言われた。

あと、120g112gですけど。

ヤバイわぁ~

量は減らしたくないけど、野菜はNGだし、豆腐もダメ。

代わりに何がいいかしら?

運動量も増やせないしねぇ。



ライルさん、10gとりあえずご飯減らしましょう!

おデブなラブさんは、格好悪し、骨・関節にも良くないからね。






いい笑顔だわ~  10g減らしたの気が付いてない!?037.gif

e0046305_133158100.jpg



<病院での、おまけのお話>
ライルさんが、待合室にいると
一人のおば様が近づきながら、
「まぁ~かわい・・・ あら!みけんにシワ寄せてぇ~」と歩いてきた。
「いつもこうなんですぅ~」と私。 (ライルのみけんだもん!)

おば様のお宅は、15歳の黒ラブさんが居るそうで。
13歳までは走り回っていたそうです。
今は、やはり老化は避けられないようですが
15歳は、ご長寿!
羨ましいです。
ライルさんの、11年後!?  今より若返って居たりしてぇ~なんて思っちゃいました。



[PR]
by lab-lyle | 2008-03-22 13:35 | ライルの事 | Comments(6)

シーズン到来!

お彼岸、真っ只中!

お墓参りは、行きましたか?

おはぎは、食べた?

私、どちらも済みましたぁ~~~!







さて!ついに!シーズン到来!

大袈裟・・・



花粉のシーズンでも、お花見のシーズンでも無く

ライルさんの 『予防接種&健康診断』 のシーズン!

1ヶ月ほど前、病院からワクチンのお知らせが届いた。
e0046305_11173669.jpg

ライルは、いつも8種ワクチンを接種。

今日、チクッとお注射完了!

いつもは首の後ろに打ちますが、首の骨の事を考えて肩に打ちました。

ウンともスンとも、無反応なライルさん。

犬って、痛くないのかね?

皆様のワンコさんは、暴れます?



このワクチンが終わって、1ヵ月後に狂犬病予防接種と

健康診断(血液検査)&フィラリアの抗体検査と続く。

今年は、どうかしらねぇ?

ライルさん、1歳から健診してるけど

一度も、健康太鼓判!押された事無いのよねぇ。。。

また、何か引っ掛かりそうな気がするのよね。

ま、その時はその時よねっ!






ここで、  ちょっとお知らせーー!

ライルがお世話になっている院長先生と

大学病院の教授が講師を務める、オープンカレッジ!

早稲田大学エクステンションセンターで、開講します。(会員登録が必要です)

テーマは、『最新の獣医療に見る高齢動物医学 -愛犬の老いとの向き合い方ー』

講座コード 170016

5/18~6/8  日曜日  10:00~12:00    全4回  13,000円



興味深い内容ですよねぇ。

行きたいなぁ~とは思うけど、ちょうど忙しい時期なのよね。。。

ご都合がよろしい方は、ぜひ!参加してみてください。

申し込みは、もう始まってますからね!

もれなく、ライルさんを診て下さってる院長先生に会えますぅ~
[PR]
by lab-lyle | 2008-03-21 11:47 | ライルの事 | Comments(8)

春の味覚

今日もポカポカいい天気。

近所のソメイヨシノの木が、2~3個開花しておりました。

一気に春爛漫!となるんでしょうかね。



この暖かな陽気で、菜の花が次々と芽を出しているじーちゃんの畑。

今日、にーちゃんが「菜の花の天ぷらが食べたい。」というので

先ほど収穫してきました。

「ちょっと、苦いところが美味しいんだよねぇ。」とにーちゃん。

なかなか大人な味覚になってきたのでしょうか?

ライルさんの夕ご飯にも、菜の花トッピングしてあげましょうね。

いつも畑で強奪してるけど、ちゃんと茹でてあげますからね~



かごいっぱいの菜の花。

菜の花の黄色は、「春が来たぁ~」な感じでいいよねぇ~
e0046305_15301780.jpg

[PR]
by lab-lyle | 2008-03-18 15:31 | にーちゃんの事 | Comments(10)

土日は、ポカポカどころか暑ーい位のライル地方でした。

ちょっと長めのお散歩は、ライルさんにはちとキツかったようです。

今日もやや気温は、低くなったとはいえハル~~な陽気。

快適お散歩シーズンは、あっという間に終わってしまうんでしょうかねぇ。






お散歩といえば!

ライルさんのハーネス生活も4ヶ月目に突入!

ハーフチョークの時よりも、あれこれ捜し求めて

月1本ペースで購入しているハーネス。

今回4本目となるものを、☆ティックン☆さんがやっている★THE.....TICK....

でオーダーしてみました。




e0046305_1572848.jpg

茶色の下地に、プロバンスブルーの布地。

自分で組み合わせを考えたんだけど、色彩感覚・・・・・ダメ?

夏に向けての色あわせにしたつもり・・・なんだけど。



☆ティックン☆さ~ん、色々ありがとう~!

とっても気に入りましたーー!
[PR]
by lab-lyle | 2008-03-17 15:14 | ライルの事 | Comments(8)